バレエとダンス

2016年8月28日 (日)

サンフランシスコバレエ・サマーインテンシブへ


夏も終わりに近づきましたが。。。夏休みは、今年もサンフランシスコバレエのサマーインテンシブに通っていました。confident

サンフランシスコバレエの夏も3回目。
毎年、生徒たちは「通年プログラムに通いたい場合は、インテンシブ後半に申し込み用紙を提出してください」と言われるのですが、娘は去年も今年も出していませんでした。
サンフランシスコバレエがもう少し近かったらよかったのですが。。。think

「うちに来る気のない子だな」と今年こそは合格通知を出してくれないのではと思っていたのですが、運よく今年も受け入れてもらえました。happy01
ということで、またサンフランシスコバレエ電車通学trainの日々を送っていました。

3回目ということで、精神的にはとても楽。
娘がバレエをしている昼間は、一人であちこち歩いていました。

しょっちゅうイベントをしているシビックセンターを眺め。。。

Sfbssi20161
路地に入って今まで気づかなかった壁画を見つけたり。。。

Sfbssi20162
娘が高校に入るので、図書館で情報収集したり。
(早いものです。日本に住んでいたら、まだ中学生なのですが)

図書館には、シビックセンターが綺麗に見える一人用読書&お勉強席もあります。

Sfbssi20163
電車通学中は、今年は大きな事故の影響はなく、無事に過ごせました。

Sfbssi20164 ちょっとした故障はあったようですが。。。
便利なことに、今はカルトレイン用のアプリで電車の事故状況が見られます。

一両目のエアコンが壊れている報告が上がっているところに、「エアコンが壊れていますが、楽観的に考えれば無料のサウナです。」って。
日本でこれをしたら「ジョークを言ってる場合か!」と怒る乗客がいそうですね。


さて、サンフランシスコバレエのサマーインテンシブ3年目にして、初めて最終日に写真撮影の許可が下りました。
最後の、ほんの少しの時間ですが。

生徒たちが並んで記念撮影しました。
背の順に並んだので、一番小さい娘が一番前。

Sfbssi20165

皆がこの写真を撮っているので、今年はあちこちのフェースブックに大きく娘が登場しているのでは。。。と思います。coldsweats01

    

| | コメント (2)

2016年5月31日 (火)

完成! クラシックチュチュ♪


クラシックチュチュ作りました♪」の後編です。


次に、チュチュネットで作ったチュチュの上に置くチュチュスカートの飾り部分を作りました。

黒い生地の上に金色の飾りを置いて、軽くスティックのりで位置を固定してから縫い付けます。

Tutu20169

全部の部品を縫い付けてから飾りのトリムを付けると、スカートの飾り部分は出来上がり!

Tutu201610
スカートの飾り部分にチュチュスカートを縫い付けて、チュチュの下の部分が完成!

Tutu201611
今度はボディスです。
これは、普通の洋服づくりと変わらないので、じゃんじゃん進めていきます。
黒と金の間は、すべて金のトリムをつけて豪華に。

Tutu201612
さらにトリムやシークインをつけて飾ります。

Tutu201613

あとは、スワロフスキーのクリスタルやビーズを使ったボディスの飾りつけです。
生地の上にクリスタルやビーズを置いてデザインすると丸いビーズなどが動いてしまって大変になるので、Photoshopでデザインしました。

Tutu201614

飾りをつけてボディスが出来上がったら、チュチュスカートとボディスを縫い付けて出来上がり♪

Tutu201615

全体は、こんな感じ。

Tutu201616
がんばりました!happy01 

      

| | コメント (2)

2016年4月29日 (金)

クラシックチュチュ作りました♪


年度末の忙しさで、ずいぶん間が空いてしまいました。coldsweats01

さて、娘が思いもよらず病気になり、台無しになってしまった今年のバレエコンクール
当然、そうなることを予期していなかった私は、数か月前からクラシックチュチュ作りに時間を費やしていたのでした。

そのクラシックチュチュ作りの過程を報告します。
happy01

まずは、型紙づくり。
これだけ見ると何が何だかわかりませんが、上の5つがBodice(胴体部分)になります。
下の4つの型紙が、チュチュの上にかぶせるスカートの飾りです。

Tutu20161
まずは、Panty部分(日本ではツンと呼ばれている)を作りました。
周りの生地は、ひらひらの飾り部分になります。

Tutu20162
次は、チュチュネットでスカート作り。
上の段は、Double hand Pleating(ダブルプリーツ)に折って、待ち針をたくさんつけて止めます。

Tutu20163

Double hand Pleating(左)の段と下の段になるSingle hand Pleating(右)の段は、見た目が全然違います。
仕上がりの豪華さが全然違うと言われています。

Tutu20164

たくさん作ったチュチュネットの輪。
黒い輪は、チュチュネットではなくチュールで作ってあります。
(日本では、どちらもチュールと呼ばれている?)

Tutu20165

これらをミシンで縫い合わせていきます。
最後の方は、かなりすごいことに。。。

Tutu20166

Pantyも縫い付けて、下から見ると、こんな感じに。
下にある黒い生地は、去年作った手作りのチュチュ用バッグです。

Tutu20167

最後に、チュチュネットで作り上げたチュチュの上に、黒いチュールをかぶせて縫い付ければ、一番面倒なチュチュスカート部分は完了!

Tutu20168

長くなってしまったので、チュチュスカートの飾り部分とボディス部分、そして出来上がりは次回に。。。confident

 

| | コメント (0)

2016年3月19日 (土)

最悪な週末。最悪なYAGP(-_-#)


少し前に、バレエ・コンクール、ユースアメリカグランプリ(YAGP)のサンフランシスコ・セミファイナルがありました。

去年、入賞者に入りステージに上がった娘は、今年も出場しようと秋からがんばってきました。

そして調子のいい時にはトゥシューズで5回転ピルエットもするようになり、かなりいい感じで練習が進んでいました。
食事にも気をつけて、いい状態でYAGPに臨めるようにと私も頑張っていたのですが。。。think

コンクールの一週間前、セミプライベートのコンクール準備のレッスンに行くと、先生が風邪をひいてしまっていました。shock

うん? ゴホゴホ結構ひどくない?wobbly
これってまずい?bearing
でも、今、キャンセルして帰ると、私ってすごく神経質な親っぽくない?coldsweats02


う~ん。と心の中で葛藤したものの、そのままレッスンを受けさせてしまったのでした。。。

これがいけなかった!!
shock

その数日後、娘は思いっきりひどい風邪の様子。bearing

なるべく早く治るようにとビタミンC錠剤を飲ませたり、プロポリスを飲ませたりと努力はしたものの、どんどん悪くなり。。。shock

水曜日、木曜日、金曜日と学校に行くこともできずに家で療養していました。

土曜日のYAGPマスタークラスは鼻と咳が止まらずに欠席。
コンクール当日の日曜日は、何とか目の周りだけお化粧して会場へ行きました。
つまり、頻繁に鼻をかむのでお化粧ができなかったのです。coldsweats01

オープンステージの時間に練習をするも、やはり身体はついていかず、本番も、急いで口紅だけつけて踊りましたが、いつもの踊りはできませんでした。
(身体のためには休めばよかったのかもしれませんが、本人が何とか踊りたいと言うので。coldsweats02

結局、当然、入賞者に選ばれることもありませんでした。
翌週も、ずっと鼻が止まらず、YAGPで踊れたのも気が張っていたからできたことで、本来なら寝込んでいたのだろうなぁと思います。think

審査員からのレポートを見ると、「三回転ピルエットの信頼性が低いなら、二回転にすべき。」と書かれていました。
「安定していなきゃ、何度も演目に入れてないですよ!gawk」と思うのですが、審査員からしたら「??」だったのかも。coldsweats01

かなりがっかりなコンクールになってしまいましたが、人生、こういうこともあるものだと教訓にはなりました。

それにしても、先生の風邪がうつったのは娘だけ。
運が悪かったです。think
そして、同じバレエ学校の出場者たちの中では、病身だった娘の成績がそれでもトップだったことを考えると、先生の落胆も想像ができ、何も言えませんでした。
(たぶん、自分が原因だと気づいているので)

秋からは高校生。重要なテストの前は、「プライベートの先生がゴホゴホしていたら即レッスンのキャンセル!」と心に誓ったのでした。

Raymonda1
写真は、状態のひどかった前日の土曜日夕方、とりあえずバレエ学校に行き、慌てて少しだけリハーサルしたときのものです。
チュチュは私の手作りでした。confident

 

| | コメント (2)

2015年12月12日 (土)

くるみ割り人形公演


あっという間に今年も年末。
娘は例年通り、くるみ割り人形公演に出演しました。

今年の配役は、チャイニーズのソロと、雪のシーンのデュエット。

。。。だけのつもりでしたが、去年、クララの他に演じたコロンバイン人形をもう一度演じることになりました。
コロンバイン人形に配役されていた先輩が個人的事情のために演じることができなくなり、ディレクターから急きょ頼まれたのでした。
そんなこともあるのですね。かわいそうに。


今年も、他の生徒と比べると細い娘は衣装のお直しが必要でした。
(サンフランシスコバレエでは、細いどころか「太い?」と感じていましたが。)

お直しのため、例外的に毎年衣装の持ち帰りが許される私でした。
これで、ぴったり。happy01

Nut20150

そして、娘が踊っているときに後ろや横で踊ってくれるダンサーたちにプレゼントも用意しました。
手作りの赤い袋に小さなサンタチョコレートボールを入れたものですが、実は このサンタチョコ、日本から取り寄せたものです。

Nut20157
この時期のちょっとしたプレゼントにはキャンディー棒Nut20158 が多く使われるので、ちょっと珍しいものを、と取り寄せました。

さて、くるみ割り人形公演当日。

一年ぶりのコロンバイン人形は少し大人っぽくなりました。
衣装も、先輩たちが使う衣装の横を縮めただけ。
この一年で大きくなっていたようです。
左が去年のコロンバイン。
右が今年のコロンバインです。

Nut20151

雪のシーンのデュエット。
見えませんが左側に一緒に踊った相手ダンサーがいます。

Nut20152

そして、チャイニーズのソロ。

Nut20153

Nut20154

Nut20155
最後に挨拶して無事終了!

Nut20156

今回の公演で、娘をとても喜ばせたのが、後輩の女の子からのメッセージカードでした。happy01
チャイニーズのサイドで踊る小さい女の子たちの一人で、楽屋で絵やメッセージを書いてくれたのです。
チャイニーズを踊る娘の絵も♪
後ろにいるのが描いてくれた女の子と妹さんのよう。
チャイニーズの踊りは お茶の精の踊りとも言われるので、ティーカップまで描いてくれたのですね。confident

Nut20159

かわいいheart04
心がほっこり暖かくなるメッセージカードでした。happy01
    

| | コメント (2)

2015年7月 6日 (月)

サンフランシスコバレエ学校SI


去年のサンフランシスコバレエ学校 Summer Intensive(サマーインテンシブ)に引き続き、今年も運よく同じ学校に受け入れていただけたので、三週間のサンフランシスコ通学生活をしていました。

今年も、各クラスにはアジア系は2~3人程度。
娘のクラスはアジア系以外は全員が白人のきれいな女の子達でした。

娘は、クラスの中では一番背が低く、周りはスラリとした長身の女の子たちが多いです。
(娘の中学では前から25%くらいの背の高さで、目立って小さくはないのですが。)

クラスの女の子たちは、バレエに命を懸けている子達が多く、学校には通わずにホームスクーリングをしていて、ほとんどの時間をバレエに費やす子が珍しくありません。
年間プログラムに受け入れてもらえたら、2時間かけてサンフランシスコまで通おうと計画したり、引っ越しをしようと計画したりする家族もいます。

また、秋から夏の初めまでは親から遠く離れた州のバレエ学校所属の寄宿舎に住み、勉強はインターネットでのみしている女の子たちもいます。

もう若いうちから自分の将来を決めている女の子たちを見て、本人やご両親の決断力に感心してしまったのでした。think
うちは、なかなかそこまでの決心がつきません。。。

さて、サンフランシスコの日々は、また今年も電車で始まりました。

朝7時ちょっとのカルトレインに乗り、ミルブレーでバートに乗り換えます。

Milbrae
ミルブレーの駅のホームです。
駅の周りには土地が余っているのに、なぜかカフェの一つもありません。
それなのに、最寄り駅に止まるカルトレインは一時間に一本しかないので、帰りの通学時間はかなり運に左右されました。

バレエ学校のバート最寄り駅、シビックセンター付近は、今年も異臭を放ち、ちょっときついです。。。

Civiccenterivent
道路は週末近くになるとイベントのために封鎖され、仮設のステージが立ちます。
ちょうど行事の多い時期なのですね。


お昼は、ときどき娘と待ち合わせて近所の公園でピクニック。

Lunchatapark

学校の休み時間には、娘は友人たちと写真を撮りあって遊んだりしていたようです。

Sfbslockerroom

今年も、無事に楽しいSummer Intensiveを終えられました。happy01

一つ目の大きな行事を終え、あとは日本旅行。

こちらも無事に過ごせますように。confident


 

| | コメント (2)

2015年5月12日 (火)

続・アルメニア大虐殺100年行事にて


ひょんなことからアルメニア大虐殺100年行事に参加することになった娘。

朝早くからサンフランシスコのシティーホールでリハーサルを行いました。
(金曜日だったので、学校には書類を提出して お休みしました。)

本番は、夜7時過ぎ。
シティーホールは、3階まで たくさんの人で賑わいました。

Arax21

平和な時代の王宮シーン。
王と、Nuard女王、Shamiram女王の踊りから始まりました。

Arax22

川の流れの踊り。

Arax23

その後、いろいろな踊りの後、リハーサルで気になっていた手を真上に持ち上げてずっと歩いていた女性たちが現れました。

Arax24

持ち上げた手には、長い布を持っていたのでした。
その布が、長い階段に垂れ下ります。

Arax25

ライトに照らされてとてもきれいでした。
2階、3階から観た観客たちには、もっと美しいシーンが目に映っていただろうと思います。

Arax26

3枚の布は、アルメニアの国旗をイメージしていたのでした。

その後、居住地を追われて家を無くし、さまよい歩く人々。。。リハーサルで見た民族衣装を着た老若男女の方々は、このシーンの役者さんたちでした。

Arax27
踊りが始まった時にはなかった国旗が、いつの間にか階上から垂れ下っています。

最後のシーン。
アルメニアのダンス。



映像の最後、国旗を持った女性が駆け回るシーンでは、観客たちが大歓声を上げていました。

もちろん、その観客たちはいろいろな場所から集まってきたアルメニア系の人々です。
こんなにたくさんのアルメニア系住民がベイエリアにいるなんて全く気づきませんでした。
(シリコンバレー中心地を活動範囲にしている私は、中国人、インド人、韓国人と接することが多いので。)

アルメニア系の人々の中に立って行事を眺めている私は、ものすご~く場違いな容姿をしていたので、前に座りながら踊りを眺めていた人々が私に気づいて振り返って何度も眺めていました。
「何で ここに来ているんだろう?」と思われていたのでしょうか。
ものすごく混んでいたのですが、どの人々も場違いな私に気づくと、無言で場所を空けて踊りがよく見えるようにしてくれたのでした。
「知ってほしい」という気持ちからでしょうか。

朝早くから大変な一日でしたが、貴重な体験でした。confident

   

| | コメント (4)

2015年5月 6日 (水)

アルメニア大虐殺100年行事にて


10日前の4月24日。第一次世界大戦中のアルメニア人大虐殺から100年ということで、アルメニア人たちにとっては とても意味のあるこの年のこの時期に、サンフランシスコで記念式典が行われました。

私自身は、恥ずかしいことにアルメニアに関する知識がほとんどなく、「ロシアの西の方にある国」というくらいの認識レベルでした。coldsweats02

ところが、娘のバレエ学校のディレクターにアルメニア人の友人がいて、ダンスを披露する式典を企画しているのでバレエ学校の生徒たちに出演してほしいという依頼が来ました。
よくわからないけれど、「ダンスをする式典」で踊ってほしいということなので依頼を受けたのでした。

場所は、サンフランシスコのシティーホールです。

Arax1

何回かのリハーサルを経て、当日は午前8時にシティーホールに集合。
パロアルトから参加の娘は、ほとんど日の出sunと同時に家を出ました。

式典のダンスは、ここで行うよう。

Arax2

準備やリハーサルは、その隣の広間でした。

Arax3

出演者は、当たり前ですが私たち以外は皆、アルメニア人。
みなさん、とても似ているので、この日まで時々やり取りしていた方と事務的は話をしたくても見分けがつかず、困りました。coldsweats01

Arax4

集合から1時間で、やっと いろいろな装いの方々が揃いました。
ず~っと時間を持て余していた私たち。
これほど早起きをしなくてもよかったのでは、と一時間近く遅刻してきても平然としている同じバレエ学校の のんびり屋さんたちを「アメリカをよく知っている!」と尊敬の眼差しで眺めてしまったのでした。
(アジア系は、全員、集合時間に集合してました。coldsweats01

娘たちは、衣装を着てリハーサル準備完了!

Arax6

アルメニア人の方々が記念撮影。
老若男女、様々な出演者がいました。

Arax5

そして、やっとリハーサル開始!

Arax7

ダンスはお芝居になっているよう。
いろいろなダンスを鑑賞しながら、バレエ学校の出演を待っていました。

そんな時、
この3人は、どうして手を真上に持ち上げてずっと歩いているのだろう?

Arax8

夜の式典本番に、この理由がわかるのでした。

そして、まだまだ続く踊り。。。

Arax9

バレエ学校の生徒たちの出番。
(かなり短い!)
アルメニア人とは違う顔をしているので、ベールを被って踊ります。

Arax10

最後に決める場所。
アルメニアの国旗を初めて知った私でした。

Arax11

その後、アメリカはアルメニア大虐殺を認めていない国だったと知りました。
それでも、サンフランシスコのシティーホールでこのような大きな行事を行うことができるのですね。
国が国だったら許されないことでしょうけれど。

本番の模様については、「続・アルメニア大虐殺100年行事にて」をご覧ください。


   

| | コメント (2)

2015年3月25日 (水)

Summer Intensiveオーディション♪


先月までYAGPに参加するために多忙な日々を過ごしていましたが、実はその時期というのは今年の夏の活動を決めるための時期でもありました。
そのため、娘も、レッスンの合間に Summer Intensive(サマーインテンシブ)のオーディションに行ってきました。happy01

去年は、サンフランシスコバレエ学校のSummer Intensive(サマーインテンシブ)に参加しました。
本当にいいレッスンの日々で、いい経験をさせていただきました。

そのため、今年も第一志望はサンフランシスコバレエ学校happy02
(娘のプライベートレッスンの先生が、「
あそこのレッスンが他の有名校に比べて一番いい。通学が大変でもがんばれ!」と言うのもあります。)

とはいえ、去年、サンフランシスコバレエ学校に行ったので問題が。

去年、娘は外部からSummer Intensiveを受けられる最低年齢の12才でした。
今年は、13才。
年齢からいって、去年と同じレベル4に入るだろうということはわかりましたが、同じ子&同じレベルが受け入れ可能かということ。think

同じレベルで受け入れていただければ大感謝です!happy01」と学校側に伝えたいものの、伝えることもできません。

バレエ関係の掲示板をあちこち調べてみると、やはり難しそう。
そもそも、娘は、受かる確率の低いシリコンバレーの純アジア人。
掲示板には、一人、(白人の美しい子でしょうけれど)「私、二年続けて受かったのよ!」と発言している子がいました。
でも、ずっと年上のようなのでレベルも高そう。
それなら、とても上手な子で「特別扱い」という可能性が。coldsweats01

ということで、初めて、他にもオーディションを受けてみることにしました。
やはり有名どころのABT
ABTは開催場所も多く、バレエを真面目に習っている子なら受かる確率がとても高いので安心です。

サンフランシスコバレエ学校Summer Intensiveのオーディション当日は、やはり今年も予想以上の受験者数になり大変なことになっていました。

12~3才のオーディション受付開始は2:30。
5分遅れて2:35に受付に行くと、すでに長蛇の列でした。
受付テーブルに着いた時には、もうオーディションをできる人数を超えてしまい受付終了!?wobbly

でも、そのオーディション終了後に、受け付けられなかった子達を第二グループとしてオーディションをしてくれることになりました。

14歳以上のオーディションも人数が多すぎて遅れているので、結局、長い時間待たされ、すべて終わった時には暗くなっていました。
1時間のオーディションのために5時間以上も費やした(行き帰りの時間は抜きで!)大変な一日でした。

でも、オーディションは楽しかったとか。happy01

Associate DirectorのPatrick Armand氏は、オーディションのスタジオに入った娘をすぐに見つけ、

お! 戻ってきたんだね!happy01

と声をかけてくださったそうです。

そして去年、よく見て(叱って?)くださったDamara Bennett先生は、遠い先生席から口パクで「
How are you?」。
親指を立ててgoodとした娘に、笑いながら先生もgood
また、バーでテストをしていた時には目が合うと、ウィンクwinkしてくださったとか。

サンフランシスコバレエ学校の温かさを感じられて、とても楽しい時間が過ごせたそうです。
(他の先生方も去年の学校で見たタンクトップと「伸びるパンツ」姿から、一転、ハイヒールにドレスと違う出で立ちだった、と娘が喜んでいました。)

とはいえ、フレンドリーな先生方と、オーディションの結果
別物!

オーディションの結果を受け取るまで、ドキドキしながらの二週間を過ごしました。coldsweats02


そして、運のいいことに
合格!happy01
それも、レベル5で受け付けられていました。happy02

さて、また今年の夏も長距離通学で大変そうです。confident

 

| | コメント (4)

2015年3月 5日 (木)

YAGPサンフランシスコ・セミファイナルに♪


娘がYAGPサンフランシスコ・セミファイナルに参加してきました。
YAGPはYouth America Grand Prix(ユース・アメリカ・グランプリ)の略で、アメリカで一番大きいバレエのコンクールです。
日本でもセミファイナルが行われています。

娘のバレエ学校は、こういったコンペティションには興味がなく、そのため何のサポートもないのですが、娘のプライベートレッスンの先生から参加させたいとの打診を受けました。

YAGPは年齢によって分類されて評価され、その年齢の切れ目が元旦。
元旦の4日前に生まれた娘は同じ年の中で一番年下になるので少し不利らしいのですが、「楽しい経験になるよ」と言われて参加しました。

さて、コンペティション当日。
San Mateoの劇場に到着。

Yagpsanmateo

書類の最初にレジストレーションの時間が書いてあったので、劇場に入ってたくさんのテーブルがあるところで、

レジストレーションをしたいのですが、どこでしょうか?」と聞くと、

その左の入り口から入って!

左の入口から入ると劇場の観客席で、スタッフの方々が忙しそうに働いていました。

レジストレーションしたいのですが。

その入り口から入って。

入ると、ドレッシングルームwobbly

ん? 名前を言わなくていいのだろうか。。。coldsweats02
不安ながらオープンステージの開始時間を待つこと30分。

Yagpdressingroom

時間になったので、オープンステージへ。
ちょっとだけ混雑した場所で練習したり、説明を聞きました。

Yagpopenstage

ここでも、特に名前を言うこともなさそう。

心配になって、女性たち(どこか大きなバレエ学校の付添人グループ)に聞いてみると、

「入口入ったところにテーブルがあって、そこでレジストレーションしたのよ。
もう終了時間になるから早く行った方がいいわ。


オープンステージに娘を残して、私だけ急いでレジストレーションに向かいました。

よく見ると、壁に「チケット購入場所」と書かれたレターサイズの紙が貼られていて、その紙に「レジストレーション」とも書かれていました。

わかりにくい!!wobbly

その後、ドレッシングルームに戻ると、娘も戻っていました。

さて、今度は、いつ出番になるかという心配が。

どうやって娘の出番を知るのだろう、担当者が大声で名前か出演番号を呼ぶのかな、それとも、放送があるのかな。

と緊張して周囲を観察していると。。。

何もない!!!wobbly

どうも、ドレッシングルームの端に小さなモニターがあり、それを眺めてコンペティションの進行具合を知り、娘の数人前の子が踊りだしたら舞台袖に連れていくよう。

ただし、そのモニターは音がないのです。shock

つまり、小さく映っているダンサーの踊りを見て、

この踊りは、あの曲だわ!
ということは、今は、この番号まで進んでいるということ。
あともう少し!

などと気を配っていないといけないのです。
それも、同じ踊りを踊る子達もいるから、常にモニターを見ていないと進行状況が把握できない。。。shock

それで、コンペティションに生徒を送り込む学校には、付添人グループがついていたのね、と納得。think

私もモニターのそばに行き、一生懸命、現在の演目をチェックしていたのでした。
(キューピットを踊ってくれる子にはすごく感謝!! 一番わかりやすい!happy01

娘の4人前の子が踊りだしたので、娘を舞台袖に連れて行ったところで、私は休憩。

ところが娘は娘で、大変だったそうです。

どうも、ステージマネージャーという人が舞台の右側だけにいて、その人に自分が舞台袖に到着したことを言わなくてはいけないらしいのですが、それを知らずに舞台の左側に入り待っていたので、危うく抜かされるところだったとか。
左側舞台袖の担当者に「ステージマネージャーは右にいるんだ。右側でまず名前を言って左に戻ってきて!」と言われて、飛んでいったそうです。

本当に、アメリカ!coldsweats01

その日、無事にコンペティションが終わり、翌日はマスタークラス。
その次の日に授賞式がありました。

参加者は劇場観客席の前の方に集められ、親やバレエ学校スタッフなどの付添人たちは観客席の後ろの方に座ります。

通常、上位12位が発表されるのですが、娘の年齢カテゴリーは人数があまりに多かったため、上位24人が発表されました。

TOP24を発表します。呼ばれた方はその場で立ってください。

ドキドキしていると、娘の名前が呼ばれました!happy01

上位13~24位だったのね。

と思ったら24人呼ばれ、どうも上位24人、全員が立たされたようでした。

この中から、TOP12を発表します。
 呼ばれた方はステージに上がってください。


今度は、上位12人として娘の名前も呼ばれました。happy02
ステージの上へ。

Yagpawardceremony_2

その後、ステージでさらに一位、二位、三位が発表されました。
これには、呼ばれず。。。

YAGP一色の忙しい三日間が過ぎました。

後日、YAGPサイトの入賞者のページをチェック!
入賞者と入賞者の通う学校名が発表されていました。

見ると、学校の名前には有名校がずらり。
娘の名前とともに娘の通う無名校の名前がちょこんと入っていて。。。coldsweats01

やっぱり、学校のサポートは大きいものなのでしょうね。
だから、手順の説明もなく混沌としていても、うまく進行できるのでしょう。
後に参加される方の参考になれば幸いです。
(でも、変わるかもしれませんね。coldsweats01

 

| | コメント (11)

より以前の記事一覧