お菓子

2015年5月22日 (金)

7分でアイスキャンディー・メーカー♪

Zoku

娘が親友宅に遊びに行ったときに遊んできた7分でアイスキャンディーが作れるという Zokuアイスキャンディー・メーカーを購入しました♪

アイスキャンディーにするのは、もちろん、去年購入したジューサーで作った野菜&果物ジュース。happy01
そうです。健康的なアイスキャンディーを作るのが目的です。confident


Zoku1

このアイスキャンディー・メーカーは、メーカーとキャンディーの棒、そして付属の取り出し用の器具がセットになっています。

このアイスキャンディー・メーカー、作り方はとっても簡単。
(アイスキャンディーを作るのに、難しいものもそうないと思いますがcoldsweats01

アイスキャンディー・メーカーを冷凍庫に入れて一日待ちます。

完全に凍ったアイスキャンディー・メーカーにキャンディーの棒を入れて、ジュースを流し込みます。

Zoku2

7~10分待ったら、付属の取り出し用の器具をつけてアイスキャンディーを取り出します。

この取り出し用の器具はスクリュー式になっていて回すだけで力を込めることなく取り出せるので、女性でも簡単!

いろいろなジュースを使って、色とりどりのアイスキャンディーを作ることができます。
そして、別売のケースに入れて可愛いアイスキャンディーを お客様におもてなしすることも♪

Zoku

さて、お手入れですが。。。

説明書を見ると、「毎回洗うことは推奨していません。

え!? 洗わないの!?wobbly

どうも、そのまま また冷凍庫に入れて次の機会に使うのが使用方法のよう。

確かに、 Zokuを完全に解凍してから洗うようにとされているので、毎回、完全に溶かして洗うとすごく時間がかかってしまいます。
う~ん。どうしよう。

そして考えたのが、割りばしの先にキッチンペーパーを巻き付けて、Zokuの内部を拭き取る方法。

試してみると、Zoku内部についたジュースの汚れがきれいに取れました。
やっぱり、ジュースの汚れはついてるわよね~
きれいにしたいわよね~と思う日本人な私でした。coldsweats01

とても健康的で便利なアイスキャンディー・メーカー。
今年の夏sunは重宝しそうです。happy01

 

| | コメント (2)

2012年11月14日 (水)

クログルミ雑学とクログルミのお菓子


最近、行きつけのWhole Foodsでクルミが見つけられず、娘が「これ買えばいいじゃない?」と言うので今まで手に取ったことのないクログルミを買ってきました。

私は日々のパンを買わずに焼いているので、そのパンに入れる予定だったのです。
クルミとそう違わないだろうと思ったのですが。。。
think

アメリカで売られているクルミは、もともとはペルシャにあったクルミの種類を1880年代に伝道者がアメリカに持ち込んできたものと言われているそうです。

クログルミは、もともとアメリカに自生していたクルミで、普通のクルミより少し小さく、もっとギザギザした皮の中に入っています。
(西部になるほど、ギザギザが浅くなるらしいですが。)

Black_walnuts

もっと味が濃く。。。と言えば聞こえがいいですが、その風味も味もクルミとは違い、かなり癖があるので、そのまま食べる人はあまりいません。
前菜サラダに少しだけ入れたり、パンクッキーキャンディーに入れたりするようです。

それでも、あまり人気のあるものではなく、食べたことのある人&好きな人はそういないのでは。
クログルミの木を家具にするには人気だそうですが。
coldsweats01

ちなみに、クログルミを家具にすると、このような色合いです。

Blackwalnutcolor

そんなクログルミですが、Whole Foodsは健康志向が強いから置いていたのかもしれません。

クログルミは、とても健康にいいのです。

クログルミ
は、殺菌作用があるため、感染症に効き、寄生虫を退治したり、腸の働きをよくするなどの作用があり、そして、がんの治療などにもいいと言われているそうです。

つまり、サプリメントなどで使われています。

さて、パン
breadに入れてみると。。。う~ん。かなりすごい。。。coldsweats02

日本人は慣れていない味で、食べられない人が多いかも。
despair
やっぱり、サプリにするものね、と思わなくもない味でした。

1回のパンでは使い切れないので、残りの使い道を考えなくては、ということで、クログルミとレーズンのビスコッティにしてみました。

これなら、レーズンの味で緩和されて、少し食べやすくなった気がします。
confident

そもそも私も健康志向なので、ビスコッティ自体は、アメリカの通常のビスコッティレシピよりも、多少、油も甘さも少なくしています。

オリーブオイル ........
....................... 1/4カップ
砂糖 ..........
...................................... 3/4カップ
バニラエクストラクト ..
..................... 小さじ2
卵 ...............
...................................... 2個
オールパーパスフラワー .
............. 1 3/4カップ
塩 ...............
...................................... 小さじ1/4
ベーキングパウダー ...
................... 小さじ1
クログルミ .....
................................... 1 1/2カップ
レーズン ....
...................................... 1/2カップ

1. オーブンを300度に温める。
2. オリーブオイルと砂糖をよく混ぜ、卵も混ぜる。その他の材料も混ぜる。
3. クッキーシートの上に、幅5~6cm、厚さ2.5cmくらいの棒状に適当に広げる。
4. 30分(薄い茶色になるくらい)に焼く。
5. 10分、冷ます。
6. オーブンを275度に下げる。
6. ビスコッティの形になるように、2cmくらいの厚さに斜めに切る。
7. 再度、クッキーシートに並べて、10分くらい焼く。
8. 出来上がり。

Biscotti
あくまでも、クログルミを食べやすく、健康的に、のレシピです。
coldsweats01
クログルミは関係なく、おいしいビスコッティを食べたい方は、クログルミをピスタチオに、レーズンをクランベリーに変えてください。happy01

   

| | コメント (2)

2012年4月 6日 (金)

イースターのお菓子♪


今年のEaster Sundayは、4月8日。
今度の日曜日になります。

雑貨屋さんではイースターグッズが並び、スーパーやお菓子屋さんには、イースターにちなんだ お菓子がたくさん見られます。

行きつけのWhole Foodsにも、カラフルなイースターのケーキがたくさん売られるようになりました。
イースターといえば、卵、ひよこ、うさぎ、にんじん。
とても可愛らしい お菓子の数々です。
happy01

Wholefoodsspring1
イースター色のカップケーキ。
お土産に数個というのも、お値段的にもちょうどいいですね。
子供ウケしそうです。

Wholefoodsspring2
大人に人気が出そうなカップケーキ。
卵の置かれている巣が、いい雰囲気です。

Wholefoodsspring3
かわいいウサギの形をした お菓子。

Wholefoodsspring4
ウサギと卵のデコレーションケーキ。
かごに入っているデザインが、かわいいですね。

Wholefoodsspring5
これも、ウサギと卵のデコレーションケーキ。
イースターに生まれた子供(私の姪っ子がそうなのですが)のバースデーにも、よさそうなケーキです。

Wholefoodsspring6
ドーンとした感じのイースターエッグケーキ。
これが一番、食べてからのお楽しみ、という感じで、中身が想像できません。
ロールケーキみたいに切って食べるのかな。

あと少しでイースター。
小さなお子さんのいる家庭ではエッグハントの行事に忙しい、楽しい季節になりました
note

| | コメント (2)

2011年12月24日 (土)

クリスマスのお菓子、勢ぞろい!

いよいよ、明日はクリスマスイブxmas

今頃、クリスマスカード(いえ、もう時候の挨拶にしましたが)作りに追われている私ですが、明日はケーキbirthdayを焼こうと計画しています。

とはいえ、あちこちのお店で、かわいいクリスマスケーキbirthdayが飾られていて、つい、「これにしたら楽かな。」などと考えてしまいます。

そんな、魅力的なクリスマスのお菓子。confident
今回は、Whole Foodsのクリスマスのお菓子をご紹介しますnote


まずは、イチゴの乗った一般的なクリスマスケーキ。

2011christmas1


そして、子供の好きなチョコレートケーキ。
ツリー
xmasとプレゼントpresentが、子供心をくすぐりそう。

2011christmas2


クリスマスといえば、ブッシュドノエル。
雪だるま
snowのデコレーションが可愛いですね。

2011christmas3


この時期にお呼ばれしたとき、こんなお菓子をプレゼントしたらよろこばれそう。

2011christmas4


そして、アメリカといえば、カップケーキ。
雪だるま
snowや、クリスマスツリーxmasが飾られた、思わず笑顔が出てしまうカップケーキです。

2011christmas5

いろいろな お菓子を眺めながら、明日のケーキのデザインを考える私でした。
confident

xmas Merry Christmas!! xmas
 

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

ハロウィンのお菓子、勢ぞろい!

ハロウィン ケーキハロウィン タルトハロウィン カップケーキハロウィン クッキー
この時期になると、あちこちでハロウィンのお菓子を目にします。

今回は、Whole Foodsのハロウィンのお菓子をご紹介しますnote

まずは、ごく普通のハロウィンケーキbirthday 

Halloweencake20111

そして、男の子が好きそうな、ちょっと変わったハロウィンケーキ
フランケンミイラです。
でも、頭の部分なだけに、ナイフを入れるのに抵抗がありますが。。。
coldsweats02 

Halloweencake20112

こちらは、ハロウィンタルト
真ん中のクモの親子が可愛いです♪

Halloweencake20113
 

この時期、一般家庭でも よく作られるカップケーキ
お化けのカップケーキも、クモのカップケーキも、子ども達には大人気でしょうね。
happy01 

Halloweencake20116

最後に、定番のハロウィンクッキー

私も、娘がプリスクールの頃は、まだ時間に余裕ががあったので 毎年作っていたのを思い出します。confident
特に、かぼちゃの形のクッキーは、みんな、一度は食べたことがありますね。
このおばけのクッキーも、表情がとぼけていてかわいい!

Halloweencookie20111

最後の最後に、これはちょっと。。。なクッキー。
指や手足のハロウィンクッキーです。
どんな人が買うんだろう?って思ってしまいますが。
coldsweats01 

Halloweencookie20112
今日は、ハロウィンです。
学校、バレエ学校、Trick or Treatと、一日中、イベント続きで忙しくなりそうです。

Have a Safe Halloween!!
   

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)

お菓子の家作り♪ &ごめんなさい!

学校は、先週で終わり、冬休みsnowに入っています。
最終日には、クラスでCandy House(お菓子の家)作りをしてきました。

Preschool時代は、冬になると何度もCandy Houseを作りました。
そのときは、壁を作るのに、牛乳パックを真ん中に入れて、周りにGraham Cookie(板状のクッキー)をアイシングでつけていきました。
その方法だと、小さくても一人で家が作れるのです。

でも、小学校3年生になった今年のクラスでは、中に芯を入れない家作りをしました。
Graham Cookieをそのままアイシングでつけて、壁にするのです。
みんな、大きくなったのね~
happy01と感心してしまいました。

とはいえ、男の子などは、まだ上手にできず、壁がめちゃめちゃに崩れてしまい、「Candy House(お菓子の家)ではなくて Candy Wreckage(お菓子の瓦礫)になった~bearing」などと騒いでいたそうですが。

先生は、「それはそれでOK!wink」と認めているので、うまくできなかった男の子は「クッキーとお菓子の山積み」をお持ち帰りしたそうです。

娘は、こんな Candy Houseを作って帰ってきました。

Candyhouse2010

そして、お休みに入ると、娘は、お友達から「Gingerbread House Making Party(お菓子の家作りパーティ)」に誘われて行ってきました。

パーティーの前日は、お友達が立派な Gingerbread House Kitを家に届けてくれ、自宅でデコレーションの木を作ってからパーティに参加。

Gingerbreadhouse1jpg

この時期になると、安いものから高価なものまで、あちこちで Gingerbread House Kitが売られています。
これを使うと、簡単にお菓子の家が作れるのです。

みんなに Gingerbread House Kitをプレゼントして、パーティを開いて、と、パロアルトは お金も労力もかけて育児をしている家庭がかなりあります。
(うちは、その恩恵を受けてばかりで申し訳ない!
coldsweats02

娘は喜んでパーティに参加して来ました。
10人くらい集まったパーティでは、なぜか娘以外は全員白人。
白人、アジア人、半々の学校なのに、珍しい人種構成のパーティでした。
やっぱり、こういうパーティが好きなのは白人なのね。
娘も、呼んでいただけて感謝です♪

そして、こんな Gingerbread Houseを作って帰ってきました。

Gingerbreadhouse2jpg


 
今、うちには お菓子の家が大小2つ、並んでいます。

Gingerbreadhouse3jpg


 
ところで、お引越し作業や異臭事件などがあり、クリスマスカード作りがまったくできていません。
リア友の方々、不義理していて、すみません!
coldsweats02
 

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

旬のレモンでクッキー♪

レモンの季節になり、あちこちから、庭で収穫したというレモンをいただくようになりました。
黄色く大きく育ったレモン♪

Lemoncookieでも、出かけるびにいただいて、あまりに大量になったので使い切れず、そばにある材料だけでレモンクッキーを作ってみました。

忙しい年末なので、クッキー生地は手で丸めて焼くだけ。
とても簡単です。

薄力粉...................................180g
バター..................
...................60g
砂糖...................................
.....60g
卵............................................1/2個
レモン汁.................................40g
すりおろしたレモンの皮
......少々

  1. やわらかくしたバターを入れ、砂糖を加えてよく混ぜる。
  2. 卵と、すりおろしたレモンの皮を入れて混ぜる。
  3. レモン汁を数回に分けて入れ、混ぜる。
  4. 薄力粉を振るいながら入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
  5. 生地を2本の棒状にしてラップに包み、冷蔵庫で2時間くらい休ませる。
  6. 生地を一口大ずつ手のひらに取り、くるくる丸めて少しだけ上から押してすわりをよくし、鉄板に載せる。
  7. 340度(約171℃)に予熱したオーブンで20分くらい焼く。


味は、レモンの香りに爽やかな酸味があります。
(あまり酸味を好まない場合は、25~30gくらいのレモン汁にするといいかも。)
とはいえ、レモンをいただいたアメリカ人家庭の方々へのお土産には、あまり向かないですけれどね。coldsweats01
アメリカ人は、もっと甘く重いクッキーが好みなので、「何だこれは!?gawk」という感じになるのではないかと思います。

 

| | コメント (0)

2007年12月19日 (水)

巨大な渋柿29個!をおいしく♪


Persimmon1 隣の道路に、先輩ママの一人が住んでいます。
先日、渋柿をもらいに行きました。

とっても立派な大きな柿♪
縦の大きさは、大きいものだと9cm!
うちの柿の木とは、大きさも量も、まったく違います。

Persimmon2 さて、これをどう食べましょう。。。
25個は、干し柿にしてみました。
うちのお庭にできた柿で、去年干し柿2個。
今年も2個作っているのですが、こんなに大きな干し柿作りは初めて。
出来上がるのが楽しみです。

残りの4個は、柿ゼリーを作ることに。
調べてみると、柿ゼリーを作るのに渋は抜かなくていいとか。

まず、
柿をむいて細かく切り、お鍋に入れて お砂糖と水少々を入れて煮てみました

渋は抜かなくて大丈夫って話だけれど、本当に大丈夫?
とちょっと味見。

渋~~~~~っ!(;_;)

ダメじゃない!
ちょっと後悔。
やっぱり お料理用の日本酒を使って渋抜きすればよかったかな。
(お酒に弱い私は、一般に渋抜きに使う焼酎なんてないので)
もう遅いけれど。

さらにインターネットで調べてみると、農家の方の「
渋柿は、たとえ渋抜きしても 熱すると渋が戻る」などの発言が。
その後、いろいろな人の失敗談ばかりが検索されてしまいました。(^_^;)

もうダメでも仕方がないと、
白ワインを入れて、もう一度熱してアルコールを飛ばして冷やしてみることに。

そして、冷ましてみたら、かなり渋が少なくなっていました。
不思議!
もしかしたら食べられるようになるかも!?

できあがった柿をミキサーにかけてピューレ状にしました。
その後、
ゼラチンを水でふやかしたものを加えて、ちょっと味見。
あれ? 今度は、渋が消えた!!

Persimmon3
型に入れて固めて、無事、柿ゼリーが出来上がりました。
結構、上品なお味に♪

柿によって、お砂糖や水の量、またお鍋によっても水の量がかなり変わると思うので、今回はレシピを載せません。
適当に味をみながら(渋を体験しながら!?)、試してみてください。

おかあにゃん、ぜ~んぶ、無駄にしませんでしたよ!!

| | コメント (0)

2007年5月12日 (土)

アマレット レーズン クッキー

Amaretto超 簡単にできるアマレット レーズン クッキー(Amaretto Raisin Cookies)のレシピを紹介します。使用するアマレット リキュール(Amaretto Liquor)は、あんずの種を主原料に、いくつかの草根や樹皮を加えて作るイタリア産のリキュールで、アーモンドの風味があります。ただし、このレシピは、イタリアではなくアメリカ人のレシピなので、味はアメリカンです。(^_^;)
なお、アマレット リキュールが手に入らない場合には、バニラエッセンス(Vanilla Extract)を使用してください。


アマレット リキュール....大さじ1
卵.......................................2個
(室温に置いた)バター....1カップ
ブラウンシュガー.............3/4カップ
レーズン............................3/4カップ
All-Purpose Flower.......2&1/2カップ
(または強力粉と薄力粉半量ずつ)
ベーキングパウダー.......小さじ3

  1. すべての材料をよくこねます。
  2. できた生地を約24個に分けて丸め、クッキーの形に潰して鉄板に載せます。分けて丸めて伸ばす方法の他に、アメリカ人家庭では、スプーンで適量すくって そのまま鉄板に載せるだけのことが多いようです。
  3. 355度(177℃)に予熱したオーブンで 12~15分焼きます。

*計量カップはアメリカのカップ(1カップ=240cc)を利用した場合のレシピです。

| | コメント (0)

2007年4月 6日 (金)

食欲のなくなる お菓子

プリスクールで Parent Visiting Day がありました。日本の父兄参観の日とは少し違って、親も子供と一緒になって授業に参加する、という日なのです。親が参加できない場合には、祖父母、叔父、叔母、ベビーシッターなどでもOK。とはいえ、通常は親が参加します。

Rocks 今回の授業のテーマは「岩石と土と泥」。たくさんのテーブルが用意されていました。
いろいろな小さな岩石が並べられ、自由に調べたりルーペで観察できるテーブル大きな石に お絵描きができるテーブルRocks2色に塗られた小石と銀色に塗られた小石を数えて表を作るテーブル 土や石を使って恐竜のお庭を造るテーブル粘土ときれいなカラフルな小石で好きなものを作れるテーブル。子供たちは いろいろなテーブルを回って、親と一緒にアクティビティを楽しみました。

そして、一番すごかったのがスナックタイム!
Snacktime今回の「岩石と土と泥」というテーマにちなみ、3つの巨大なボールの中には、それぞれ、白い岩石げ茶色の土ミミズが!!
そばには、それぞれ「
岩石、スプーン2さじ」「土、ふたすくい」、「ミミズ、2匹」と書かれているカードがありました。もちろん、白い岩石はマシュマロ、こげ茶色の土は細かいクッキー、ミミズはグミ キャンディなのですが。
見ただけで、かなり食欲減退。。。(^_^;)

Snacktime2 子供たちは、小さなボールを持って、土を入れ、岩石を入れ、ミミズを入れて、自分のお菓子を完成させていました。手でミミズを持って くわえて。。。う~ん。。。大人には あまり趣味のいい お菓子には見えな~い!

とはいえ、子供たちは満面の笑み。
親と一緒のアクティビティに、おいしいお菓子(!?)。楽しい一日が過ごせたようでした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧