食べ物

2012年2月28日 (火)

プロジェクト打ち上げパーティ♪


カリフォルニア4年生のミッションプロジェクト
全員がミッションプロジェクトを終えたということで、打ち上げパーティーがありました。

Missionprjparty1 子供たちは、メキシカンや入植してきたスペイン人たちの衣装を身に着けて、登校してきました。
とはいえ、皆、男の子はメキシカンの帽子をかぶって白いシャツを着てズボンをはくだけ、女の子は白いブラウスを着て花柄のスカートをはくという感じの、なんちゃって衣装でOKのようです。
coldsweats01

一方、親たちは、メキシコ料理を作ってパーティ準備をします。

親たちのボランティアは、
お料理を作る人パーティの準備をする人パーティーの片づけをする人の3グループに分かれます。

私は、以前、「本場メキシコのアボカドディップ」などという記事を書いているにもかかわらず、実はメキシコ料理についてはほとんど知識がないので、一番拘束時間の長い
coldsweats02 パーティーの準備をするボランティアになりました。

Missionprjparty2 タコスはハードシェル。
これは、お店で買ってきただけのものだったので、箱から出すだけでとても楽。
私は、こういう商品の存在すら知りませんでした。
家で作ったりしないものね~

タコスの中身は、すべて手作り。
娘のクラスは、ヒスパニックの家族が一家族いるだけ。
学年は3クラスしかないのでヒスパニック家族は少ないはずなのに、たくさんのお鍋やお皿が並ぶところを見ると、この辺りのアメリカ人は普通にメキシコ料理が作れるのでしょうね。

Missionprjparty3

子供たちに食事を配った後は、私たちボランティアもお料理をいただく時間がありました。
準備係になってラッキー!
happy01

お料理はこんな感じ。
ごく普通のメキシコ料理ですね。

Missionprjparty4

子供たちは、メキシコ料理に慣れているようで、皆、喜んで食べていました。

Missionprjparty5

| | コメント (0)

2011年8月30日 (火)

アメリカの爽健美茶は5種類!

サンフランシスコでショッピングを楽しんだ帰り、疲れたので何か飲み物を買おうと入ったお店で「爽健美茶」発見!

こんなところに、あの爽健美茶が。。。!
うれしい~
happy01

ということで、さっそく購入heart01

飲んでみると。。。ん?

日本の爽健美茶とは、全然、味が違う!wobbly

でも、アメリカ人が飲むのだからと考えると、この味の方がウケがいいのかも。

よく陳列棚を見てみると、

アメリカの爽健美茶は、5種類ありました!

Sokenbicha

爽健美茶って、15種類の原材料がはいっていたような気がするけれど、この爽健美茶は違います。

種類によって入っている原材料が違っていて、ウーロン茶緑茶炒った玄米炒った白米大麦など、「なるほど」と思えるものから、生姜シナモンバラの花びらバラの実カモミールアロエ朝鮮人参など、「爽健美茶に、こういう原材料が!?」と思えるものまで、いろいろ入っています。

興味のある方は、Whole Foodsでも売られているので是非、試してみてください♪

また、Facebookの利用者は、こちらから75セント安くなるクーポン券がダウンロードできるようです。
 

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

たくさんの渋柿をいただきました♪

ご近所から、20個以上の大きな渋柿をいただきました♪

今年は小ぶりよ~」と言われたものの、もらってみたら直径10cmもあって、やっぱり今年も大きい!

わざわざ高い木から取って宅配までしていただいて、感謝です。
どうもありがとうございました!
happy01

Persimmon2009 そして、毎年恒例になってきた干し柿作り

運のいいこと(!?)に、最近、ものすご~く寒い。。。shock
古い一戸建ての家に住む私としては、かなり堪えるのですが、干し柿作りにはいい気候です。

まるごと干す、普通の干し柿の他に、スライスした干し柿
スライスした干し柿は早く出来上がるので、クリスマス頃には  あま~くなりそう。

今年は、その他に、柿チップを作ってみました。
薄くスライスして、電子レンジで乾燥させてみました。
でも、やっぱり渋が。。。
gawk
それを2~3日干すと、やっと食べられるようになりました。
電子レンジを使用した上に、2~3日の乾燥期間がいることを考えると、あまり実用的な食べ方ではなさそう。。。

まずは、早くスライス干し柿が甘くなることを願ってます。
これで、寒さも少しは楽しくなる!?
coldsweats01
 

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

ダチョウの卵、一個30ドル!


週に一回は行っているオーガニック食料品のスーパー Whole Foods Market
先日、新しい卵売り場を見つけました。

本来の卵売り場とはちょっと離れたところにできている個売りの卵売り場です。
普通の鶏の卵の他に、いろいろな卵が売られていました。

Eggs 普通の鶏の卵(真ん中&左下)
ウズラの卵(右上)
ダックの卵(上)
ダチョウの卵(右下)

と4種類!

ダックの卵は一個89セント。
ダチョウの卵は一個29.99ドル。

ダックやダチョウの卵の相場は知らないので何とも言えませんが、貴重なものが手に入るということでポイントが高いかも!?
wink

ダックの卵は茹でたりオムレツにしたり、スコーンやクリームブリュレを作ったりと、普通の卵のように使われるようです。

ダチョウの卵は、鶏の卵20~24個分に相当するなどと言われています。
ゆで卵を作るには半熟で一時間、全熟で一時間半くらいかかるそうなので、スクランブルエッグやオムレツにする方が簡単かもしれません。

バーベキューのときに巨大目玉焼きを作って人気者になりたい人、ぐりとぐらの気持ちになって「かすてら」作りをしたい人にはいいかもしれませんね。
happy01
 

| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

カレーハウスお得情報♪


Cupertinoのカレーハウス レストラン(Curry House Restaurant)

Steevens Creek BlvdとDe Anza Blvdの交差点近くで わりと便がいいこともあり、よく日本人の知人に会います。
夕食でも、一人10ドルちょっとのメニューが多く、(私は)食べきれない量なので、コストパフォーマンスもいいのです。

昨日も、ばったり友人家族に会いました。
娘は、小学校の同級生の男の子を見つけると、あわてて私にくっつき、耳元で

『今日は、エプロンしないで!』
『絶対に汚さないようにするから!』

いつもはカレーのシミは落ちないからと、ナプキンをエプロンのように襟に挟んでつけていたのですが、その姿を見られるのが恥ずかしいようで。。。
coldsweats01
そういうことを考えない子だと思っていたのだけど、だんだん成長してくるものなのですね。
ちょっとさみしい気も。。。

実は、昨日、レストランに行ったのは、クーポン券が送られて来たからなのです。
前回、お会計したときの小さな黒いフォルダにアンケートが入っていたので、答えてメールアドレスを書いておきました。

すると、お得意様用の20%OFFクーポンがメールで送られてきたのです。
プリントアウトして持っていくだけの簡単クーポンでした。
ラッキー!
(といっても、あまり高いレストランではないので、20%も少額ではありますが。)
昨日も、またフォルダにアンケートが入っていたので、まだお得意様登録(?)はしているようです。

そして、来月、6月22日から28日は、子供は無料
つまり3種類のキッズプレートが無料になるそうです。
大人2人、子供1人で行くと、ちょうど20%OFFと変らないくらいかな。

また誰かに会うかも。。。!?

 

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

アメリカっ子の嫌いな匂い


日本人にとっては、おいしそうないい匂いなのに、アメリカ人にとっては嫌な臭いって、どうしてもありますよね。

日本食レストランの多いシリコンバレーでは、日本食の香りに慣れて「この臭いはダメ!」というのが あまり無くなるものなのですが。

娘の担任は、
piscesの臭いがダメだそうで。。。
魚介類がまったく食べられずに大人になった人は、さすがに嫌いな臭いが多いようです。
そういう人は、何故か ふくよかなアメリカ人に多いようですね。
お肉ばかりたくさん食べてしまうせいでしょうか。
彼女も、とても立派な体格をしています。


さて、子供たちは、やはり
魚介類の臭いの苦手な子が多いようです。

お魚だけじゃなくて、
えびなども。
日本人にとっては、おいしい
えびのお煎餅なんかも「weird!」なんて言われてしまうのです。
(もちろん、アジア系の子は よろこんで食べてくれるのだけど。)

先日、娘が お弁当をたくさん残してきました。
いったいどうしてかと思ったら、「お弁当の臭いが嫌!」と言われて、一口食べるたびに お弁当のふたを閉めながら食べたので時間が無くなったらしいのです。

いったい何の臭いかと思ったら、
ゆかり!!
そう、
シソの香りなのです。

私にとっては、いい香りなのに。
この匂いがダメな子供たちがいたとは。

友人のお子さんは、日本人にとってのママの味「
のり弁」を持たせたら「臭い!」と言われて、蓋を開けられなかったそうです。

のりでさえも、要注意ですね。
幸い、うちの娘は、のりの臭い嫌いの子と出会ったことはないようですが。

やっぱり お弁当は、サンドイッチが一番安全なようで。。。
coldsweats01

 

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

アメリカっ子のスパゲティ


日本で、子供が食べるスパゲティといえば、ミートソースナポリタン
「ママの味」という感じがしますね。
好き嫌いのない私は、どんなスパゲティでも大好きです♪

ところで、アメリカの子供が食べているスパゲティはというと。。。
スパゲティと聞いて日本人が考えるようなアルデンテではなくて、たくさん茹でた(茹ですぎた)軟らかいスパゲティ

でも、親たちも、そういうスパゲティが好きなようです。
ちなみに、イタリア人家庭に育った Zenaのご主人も、その軟らかスパゲティを喜んで食べているので、
本場イタリアでも軟らかいスパゲティを食べるのね~と驚いてしまいました。

アメリカの子供は、そのスパゲティを どうやって食べているかと言うと。。。
なぜかチーズだけをかけて食べる(食べさせられてる?)という子が多いのです。
特に小さい子は、既成のトマトソースの酸味が強くて苦手、というのもあると思うのですが。

そして、別の友人宅では、スパゲティに固形のバターを入れて、かき混ぜて溶かして食べる、という食べ方をしていました。

でもまぁ、チーズを混ぜたり、バターを混ぜたりしても、やはり「すごくおいしい!」と感じるものではないようで。

親に付き合ってスパゲティを食べなくちゃ。
 でも、やっぱりマカロニ&チーズがいいな。


というのが本音でしょうね。

さて、プレイデートついでに友人宅で食べたスパゲティ。
10人以上いる子供たちは、それぞれチーズやバターを混ぜて食べていましたが、なかなか食が進まないのです。

すると、Margaretが、

子供が一番食べやすいのは、これよ!!

と冷蔵庫からケチャップを出して、子供たちのスパゲティにかけ出しました。

ケチャップスパゲティに変わったスパゲティを、子供たちは よく食べる!!

驚いたZenaが、

どうして?? 単なるケチャップじゃない?

チーズやバターだって、単なる。。。だとは思いますが。
coldsweats01

子供は、ケチャップの味が好きなものなのよ!

と得意そうに笑った Margaretでした。


日本の感覚で言うと、ケチャップスパゲティがあるなら、「マヨネーズスパゲティ」もアリじゃない? と思った私でした。happy01

もちろん、大人のスパゲティには、チーズでも、バターでも、
ケチャップでもなく、市販のトマトソースです。

でも、アメリカ在住の日本人家庭で食べさせてもらうと、その市販トマトソースにいろいろな お野菜を入れて一工夫してあるんですよね。
やっぱり、日本女性ってマメですね。

 

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

残酷。。。かな?


Margaretたちとのポトラックパーティ。
私は、ちらし寿司を持ち寄りました。

うなぎが手に入らず、ウナギは抜きの ちらし寿司。
でも、Margaretは ウナギが大好きなのよね。

ごめんね。今回はウナギが手に入らなくって。売ってなかったのよ。
中国のウナギ問題が起きて以来、昔ほどは手に入らなくなってね。


と話し出した途端、Margaretは血相を変えて、

もう、ウナギはいいの。ウナギの話は私の前でしないで!

え、どうして??

あ~ぁ、ウナギのこと思い出すだけでも怖いわ。。。気持ち悪くなってくる。

一同「
どうして??

私、この前、Iron Chef(料理の鉄人)を見たのよ。

私以外「
それが???

だから、私にウナギの話をさせないで!

Iron Chefを見ていない友人たちは、???
私だけ、納得!(^_^;)

たぶん、Margaretは Iron Chefで、料理人がウナギをさばくところを見たんでしょうね。
包丁を身体に突き刺して、サーーーッと上から下まで切るところ。

確かに、アメリカ人によっては気分のいいシーンではないかも。
でも、そのシーンを放送しているところをみると、よろこぶアメリカ人もまたいるのかな。

それにしても、彼女、今でもサーモンはよく食べます。(^o^;)
やはり、誰かが さばいたものなのでしょうけれど。
それに、牛肉も大好き。
これも、だれかが さばいたはず。。。

なぜ、ウナギにだけ、話も聞きたくなくなるほど強くショック受けてしまったのかは わかりません。

食べるしか親しんだことがないウナギ。
食卓に上がるまでの様子をまったく考えなかったからかな。(^_^;)

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

冷たくないアイスクリーム

Astrochoco 友人からもらって、冷たくないアイスクリームを試食してみました。
ASTRONAUT の Chocolate Ice Cream with Chocolate Chips というものです。

もちろん、普通のアイスクリームの方が冷たくて おいしいのは当たり前。
これはフリーズドライ製法でできていて、冷凍庫のない環境、つまりの宇宙アウトドアで楽しむものなのです。

Astrochoco2 中身には こんな四角い物体が。
硬いスポンジみたいな雰囲気で壊れやすい!
(写真のアイスクリームは、すでに割れています。(^_^;))

食べてみると。。。ぱふぱふした軽い感じで、口の中で溶けていきます。
うん。なかなかおいしい♪

このアイスクリーム、一袋 $2.75でインターネットでも簡単に手に入ります。
普通にチョコレートの方が荷物にならないよーおいしいよーと言われればそれまでですが、
まぁ、楽しい商品ということで。。。(^o^;)

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

蛾入りのお米購入


日系スーパーで買ったオーガニック玄米の袋を開けると、玄米と同じ色をした小さな細長い格好の何かがお米の中からフワッと浮き上がりました。

玄米が跳ねた!?

と思ったら、
蛾!!

玄米とそっくりだけど蛾なのです。
お米に、どうやって蛾が??

そういえば、大学の学生寮に入っていた頃に 友人たちと寮のキッチンで夕食を作っていて、友人の実家で作ったお米を洗ったときに、小さなウジムシみたいなのが浮いてきて びっくりしたことがありました。
田舎を知らない私が「
ムシ~~っ!!!」と泣きそうになって騒ぐのを見て、友人が
お米にムシがいるのは当たり前よ。は、ムシ!
と親父ギャグを言って、私は固まってしまったのを思い出しました。

その後、お米にはノシメマダラメイガの幼虫がつくということを知りました。
そしてアメリカにも、このノシメマダラメイガはいるそうなのです。

アメリカでは、Indian Meal Moth と呼ばれ、お米の他に、小麦粉オートミールとうもろこしの粉ナッツ類チョコレートレーズンなどのドライフルーツなどにもいる可能性があるそうです。そのため、すべて密閉して保存しなくてはいけません。

ノシメマダラメイガは、細長い三角の格好をしています。
確かに目撃した蛾は、そんなだったような。。。

購入したお米の袋は、いちおう真空パックのビニール袋ということですが、ちょっと膨らんでいたりしていて、あまりきちんとした真空パックにはなっていません。
袋の中で蛾になったのかなぁ。
幼虫は見たことがないし、蛾も一匹だけ。
謎の事件でした。

| | コメント (0)