Meta(旧Facebook)の食事
Metaでは、朝食、昼食、夕食、スナックと、一日に必要な食事は全て会社で提供されます。
といっても、リモートワークをする社員たちはいるし、朝食や夕食は家や外出先で取る人も多いと思うので、皆が会社で全ての食事をしているわけではありません。
ただ、娘のようなインターンたちにとっては、全部の食事が会社で取れるというのはとてもありがたいことでした。
テーマのあるカフェテリア(特定な地域のお料理など)と、日によって提供する食事が違うカフェテリアなど、いろいろなカフェテリアがあるので、好きな場所を選んで行きます。
インターンたちは、最初は皆、無料シャトルに乗って遠い建物にあるカフェテリアに遠征していましたが、だんだん忙しくなると、近くのカフェテリアに行く学生達が多くなっていくようです。
カフェテリアでは、昼食時間になると店員さんたちが皆で、
「Three!」
「Two!」
「One!」
「We are open!!」
とカウントダウンの声を上げて、社員たちを受け入れるそうです。
アメリカの会社だなぁ。。。
娘はサラダバー🥗がお気に入りで、健康的な食事ができると喜んでいました。
日本のお弁当のカフェテリアでは、お寿司が入っています。
アメリカらしいドレッシングがかかっていることも。
なんと角煮が入っていることも!
他にも、モロッコ料理、ベトナム料理、韓国料理、いろいろな国のお料理を堪能してきたようです。
インターナショナルな、いろいろな地域が混じったカフェテリアも。
(左上は、シイタケと大根の煮物)
すべて、きちんとしたシェフがお料理するそうで、イタリアンのカフェテリアでは、シェフがピザのドゥを宙高く投げていて、それを石窯で焼いているそうです。
実は、娘は数年前からそのピザのことを知っていました。
高校のお友達のお父さんがFacebookに出張に行くと、こっそりランチのピザを持って帰り、娘さんの翌日のランチに持たせていたらしいのです。
お友達のお父さんがFacebook出張に行く日には、保存容器が必要なのですね🤣
カフェテリアでは、小さなケーキやタルトがたくさん並んでいて、デザートも食べ放題。
でも、娘は秋にバレエが踊れなくなると困るので、ちょっと健康に気遣ったお菓子を食べたよう。
一見、メロンパン風だけど、実はスイートポテトパン。
黒ゴマシュークリーム
食事の他にスナックも取り放題。
スナックのカウンターには、こんなお菓子が並んでいるそうです。
本当は、もっと一般受けするお菓子もあるそうなのですが、娘はケールなどを。。。
こうやって、何でも好きなものを好きなだけ食べられる&飲める環境なので、会社の食事で15ポンド(6.8kg)太ることを「Meta 15(メタ・フィフティーン)」と呼ぶそうです。
(ちょっと前までは、Facebook 15と呼ばれていたそう)
これだけ恵まれていたら、ちょくちょく手が出て Meta 15も仕方がなさそうですね😆
最近のコメント