健康

2015年10月27日 (火)

最近の私のエクササイズはこれ!

一日に30分の運動習慣!と病院に行く度に言われるものの、日々の忙しさに追われていると、なかなか30分の運動をするのは難しいものです。think

毎日、娘をバレエ学校に連れて行った後 ちょこちょこ歩いてみたりするものの、結局、人に会って立ち話になってしまったり、「今のうちにお買い物!」などと、運動は後回しになってしまいます。

Wiifitu そんな時、夏に日本で Wiiを買いました。
Wiiやボードを担いでカリフォルニアに戻り、Wii Fit Uをamazon.co.jpのダウンロード版で購入しました!
(アメリカでも、アメリカ版が売っているのですけどね。coldsweats01

本当にこれが運動になるのか!?と思いつつ、使ってみると。。。

結構、
おもしろい!!happy01

ヨガ、筋トレ、有酸素運動、ダンス、バランスゲームといろいろなジャンルに分かれていて、全部で77種類ものトレーニングがあるので飽きないのです。

ダンスだけでも、初めてダンス、フラダンス、ジャズ、ヒップホップ、ロック、フラメンコ、ラテン、燃焼ダンスと、盛りだくさん!
(難易度的には、ダンスが一番楽かも。)

ヨガは、「やってください」と言われたポーズが取れなかったり、ちょっと苦戦していますcoldsweats02が、日々、たくさんの運動をするようになりました。confident

Wii Fit Uから離れて、Wii Sportsもやってみましたが、汗をかいて激しく運動になるのは、Wii Fit Uの方だと思います。

さて、運動を進めていたら、いくつかの種目で高得点を得ていくと、自分のアバター用にコスチュームがもらえると わかりました。happy01

それを知って、コスチュームを目指して努力する日々が始まりました。

ラテンダンスのコスチュームは楽だったものの、難しいのはパタパタ飛行雪合戦のコスチューム。
なかなか思った通りの結果がでない苦労の日々。despair

そして、こういう努力は惜しまない私は、ついに、7種類、すべてのコスチュームを集めたのでした。
やった~~~!happy02

Wiicostume

身体が鈍っている方、Wii Fit U、なかなか面白いですよ~happy01

ただ、ひとつ、気をつけなくてはいけないのは、一つの種目だけに固執して運動し過ぎると、激しい筋肉痛になることです。
大変な思いもしました。。。
運動するときには、気をつけないと、ですね。confident

   

| | コメント (2)

2015年9月16日 (水)

Fitbitとお酒と脈拍と♪


娘が通うカリフォルニアの中学で、学年末の夏休み前に「一年間の思い出アルバム」が
配られました。
その中に
「この一年に流行った物」のページがあり、Fitbitが載っていました。

Fitbitは、歩数計の一種なのですが、歩数を監視するだけでなく、移動距離、消費カロリー、運動強度、睡眠状態なども記録・監視できる、活動量計・睡眠リストバンドです。

Fitbit_2 そして実は、その少し前に、私もFitbitを購入していたのでした。happy01
私が購入したのは、心拍数を測定できる、Fitbit Charge HR
心拍数も計測できるFitbitにしたのは、エクササイズ中に身体への負荷を知りたかったからです。

このFitbitを購入してからというもの、健康維持に対する姿勢が変わったように思います。
私の生活で一番健康的でないのは「睡眠時間」なのですが、それもFitbitで自動的に記録されるので、生活の管理をするのに役立っていまます。
「5時間と睡眠が取れなかった」という日には、(可能ならば)健康のために少しお昼寝する努力をするようになりましたが、その仮眠時間も自動的に記録されています。coldsweats01
おもしろい!happy01

さて、私が一生懸命エクササイズをしている時の心拍数ですが、ネットで私のページを表示するとこんな感じで見られます。
(スマホからでも、自分の記録を見ることができます。)

Fotbitworkout

脈拍数が 80から140までと、なかなかいい感じです。confident
私がどんなに激しいと思うエクササイズをしても、危険な心拍数には達していないことがわかりました。
(その前に、疲れてバテてしまう。coldsweats02
エクササイズし過ぎたらピピーッと鳴って、教えてくれる機能があったらなーと思っていたのですが、必要ないのですね。
エクササイズ時の心配が無くなりました。よかった!

と納得した後、お酒に弱い私が外出先で飲酒しました。
その時の脈拍を何気なく見てみると。。。

Fitbitdrunk

脈拍数が175まで上がってる!!wobbly
家で飲むときには、もっと酔っている(というか息苦しい。死にそうにドキドキする)時があるのに。
いったい そんな時の脈拍はいくつになるのか。。。考えると怖い。shock
Fitbitを購入して、やはり私の身体にはお酒は危険だということがわかったのでした。coldsweats02

お酒を飲むときには、ちょくちょく脈拍をチェックしないと。
(気づいた時には遅いという話も。。。shock


   

| | コメント (2)

2015年5月22日 (金)

7分でアイスキャンディー・メーカー♪

Zoku

娘が親友宅に遊びに行ったときに遊んできた7分でアイスキャンディーが作れるという Zokuアイスキャンディー・メーカーを購入しました♪

アイスキャンディーにするのは、もちろん、去年購入したジューサーで作った野菜&果物ジュース。happy01
そうです。健康的なアイスキャンディーを作るのが目的です。confident


Zoku1

このアイスキャンディー・メーカーは、メーカーとキャンディーの棒、そして付属の取り出し用の器具がセットになっています。

このアイスキャンディー・メーカー、作り方はとっても簡単。
(アイスキャンディーを作るのに、難しいものもそうないと思いますがcoldsweats01

アイスキャンディー・メーカーを冷凍庫に入れて一日待ちます。

完全に凍ったアイスキャンディー・メーカーにキャンディーの棒を入れて、ジュースを流し込みます。

Zoku2

7~10分待ったら、付属の取り出し用の器具をつけてアイスキャンディーを取り出します。

この取り出し用の器具はスクリュー式になっていて回すだけで力を込めることなく取り出せるので、女性でも簡単!

いろいろなジュースを使って、色とりどりのアイスキャンディーを作ることができます。
そして、別売のケースに入れて可愛いアイスキャンディーを お客様におもてなしすることも♪

Zoku

さて、お手入れですが。。。

説明書を見ると、「毎回洗うことは推奨していません。

え!? 洗わないの!?wobbly

どうも、そのまま また冷凍庫に入れて次の機会に使うのが使用方法のよう。

確かに、 Zokuを完全に解凍してから洗うようにとされているので、毎回、完全に溶かして洗うとすごく時間がかかってしまいます。
う~ん。どうしよう。

そして考えたのが、割りばしの先にキッチンペーパーを巻き付けて、Zokuの内部を拭き取る方法。

試してみると、Zoku内部についたジュースの汚れがきれいに取れました。
やっぱり、ジュースの汚れはついてるわよね~
きれいにしたいわよね~と思う日本人な私でした。coldsweats01

とても健康的で便利なアイスキャンディー・メーカー。
今年の夏sunは重宝しそうです。happy01

 

| | コメント (2)

2014年10月29日 (水)

この処方薬、大丈夫?


娘の足の裏に虫刺されのような跡ができ、とてもかゆかったらしいのですが、その後、水ぶくれになってしまいました。
楕円形で、なんと長径が1.3cmくらい!wobbly

その水ぶくれが全然割れず、歩いていると硬い石を踏んでいるように痛いらしいのです。bearing

トゥシューズを履いているときも痛いと言うので、小児科hospitalに連れて行きました。
先生は、その水ぶくれをナイフで切ってshock中の水分を抜き、抗生物質の処方箋を渡してくれました。
今後、2~3日は、バレエどころか体育の授業もできないそうです。think

帰りに薬局に行き、抗生物質の飲み薬をもらってきました。

夜になって飲ませようと開けてみると、ボトルについた銀色の未開封であることを証明するシールが破り取られている!?

Prescription_medicine
これ、大丈夫なの?wobbly

不安になったものの、夜中だったので、インターネットで検索

すると「安全シールが破れてるの。飲んで大丈夫?」の質問がいくつか見つかりました。

多くが
処方箋薬なら、気にしないで飲んじゃう。」という回答で、「薬局に問い合わせる」は少数派

薬局関係者の発言はないので、安全なのか安全でないのかは、はっきりとはわかりませんでした。

知らない人々の発言では心配なので、こんなときはFacebook!
夜中だけど、アメリカ人の友人たちに「Help Me!!」と聞いてみました。


処方箋薬に銀色の未開封であることを証明するシールがついているのを見たことがない」という友人たち。
薬局に問い合わせる」という回答ばかり。

結局、夜は薬を止めて、朝、薬局に電話してみました。

薬局の方曰く、

薬剤師が、銀色の未開封であることを証明するシールを開封し、ボトルの中に入っている粉末に液体を入れて混ぜて患者さんに渡しています。お薬は安全です。

とのことでした。

そういうことだったのですね。coldsweats02

その後、安心して お薬を飲ませました。confident


 

| | コメント (2)

2014年9月17日 (水)

ジューサーを購入しました!


健康を維持するためにほしいなぁと思っていたジューサー。
とうとう購入しました!happy01

Grevillejuicer この、Breville社のBJE510XLです。
高速のジューサーです。

日本では、今、ジューサーといえば低速ジューサーという圧搾するタイプのジューサーが流行りだそうです。
そして、高速式だと、回転時に発生する摩擦熱によって熱に弱い栄養素や酵素が壊されてしまう、低速ジューサーを買いましょう!という流れになっています。

アメリカはというと、高速ジューサーの方が人気があります。
高速ジューサーは安いものから高いものまで たくさんの種類が販売されていますが、高価な高速ジューサーはなるべく栄養素や酵素が壊されないように設計されていると言われています。
そのため、金額も低速ジューサーと変わらないどころか高いものもあります。

人参などの硬い野菜を多くジュースにしたい人は高速ジューサー、葉類を多くジュースにしたい人は低速ジューサーがいいと思われているようです。

といっても、高速ジューサーでも高価なものは葉類でもジュースにできますし、低速ジューサーでも時間はかかりますが根類でもジュースにできます。
(私の購入したジューサーは、どんな材料も高品質なジュースができるよう、材料によって速度が5段階に変えられるようになっています。)

健康に気を使う家庭の多いパロアルトでは、ジューサーを友人宅で見ることもよくあります。
やはり、友人たちも すぐにジュースを作れる高速ジューサーですね。
忙しい世代だから余計かも?

この高速ジューサーを使うとどれくらい野菜の温度が変わるかという実験データも製品に添付されていました。

23℃のりんごや人参は24℃に
23℃のセロリは23℃のまま変化なし、だそうです。

実際にジュースを作って飲んでみると、冷蔵庫から出した野菜や果物はとても冷たいまま。
つまり、野菜&果物ジュースは、朝一に一気に飲むとお腹を壊すことになります。
気をつけましょう。coldsweats01

また、栄養素の実験結果も発表されていました。

ジュースにすると、生野菜のα-カロテンは98.2%に減り、β-カロテンは97.7%に、カリウムは73.4%に、鉄分は69%に、ビタミンCは60.3%に減るそうです。

このくらいの栄養があれば、毎朝、家族にジュースを作る生活もいいですね。
ジューサーを購入してから、少しだけ早起きするようになりました。confident
     

| | コメント (2)

2013年2月 5日 (火)

Urgent Careでの質問に慌てる。。。


日曜日の昨日、娘の熱が下がらないため、病院のUrgent Careに行ってきました。

ちょうど、小学校から "Strep Throat(連鎖球菌性咽頭炎)"の生徒が出たので気をつけてください、というレポートをもらってきたばかりだったので、ひょっとしたらと心配になり、普段は38.5度の熱が出たくらいでは病院に行かない私ですが連れて行くことにしました。

もし、"Strep Throat"だった場合は通学禁止になり、早い時期に抗生物質を飲まないといけないので、病院に行かなくてはいけないのです。

どうして週末に。。。」と思いましたが、病気は日を選べなのでしかたがないですね。coldsweats02

それにしても、最近は病院の待ち時間もネットでわかるので便利!
confident
Urgent Careは2時間待ちなども多いので、複数のUrgent Careを比較して待ち時間の少ないところに行くこともできます。

娘にとっては初めて行くUrgent Careだったため、住所や保険証などの情報を受け付けで登録すると、待ち時間の半分の時間ですぐに中に呼ばれました。

中に入ると、看護師さんから病状の確認
いつからか、どんな症状かなど、病院での ごく当たり前のいつもの手順です。

ちょうど11才になったばかりの娘。
もう、本人が質問に答えられて、熱の上がり方など面倒な部分だけ私が答えればいいので、ずいぶん楽になりました。
happy01

そこで、一つ、びっくりした質問が。。。

あなた、periodはどうなっているのかしら?
 まだかしら?


娘は、いったい何のperiodを聞かれてるのか、聞かれる可能性のあるものを思いつこうとしても思いつかないので、「??」と、きょとんとした顔。

私は慌てて、

いえ、まだです。
 まだ、娘には質問の意味がわかりません。
coldsweats02

看護師さんは、「
あらまぁ!」と笑っていました。

でも、もう年を考えると、こういった質問をされることが出てくるので、それにどう答えるか教えておいた方がいいですよ。

と言われました。

娘は童顔で身体も小さいため、見た目では8才。。。せいぜい9才に見えるので、そんな質問をされるとは想定外。
think

娘は熱が出ているので深く考えずに
その後も何も質問してきませんでした。

でも、確かに、そろそろ答えられるようにしないといけないのでしょうね。
11才。。。年を考えると確かにね。

幸運なことに、"Strep Throat"チェックにはひっかからず、単なる風邪だろうとのことでした。
しばらく休めば元気になるでしょう。

まだまだ熱のある娘。
早く社会復帰できますように。
confident
   


| | コメント (4)

2012年11月14日 (水)

クログルミ雑学とクログルミのお菓子


最近、行きつけのWhole Foodsでクルミが見つけられず、娘が「これ買えばいいじゃない?」と言うので今まで手に取ったことのないクログルミを買ってきました。

私は日々のパンを買わずに焼いているので、そのパンに入れる予定だったのです。
クルミとそう違わないだろうと思ったのですが。。。
think

アメリカで売られているクルミは、もともとはペルシャにあったクルミの種類を1880年代に伝道者がアメリカに持ち込んできたものと言われているそうです。

クログルミは、もともとアメリカに自生していたクルミで、普通のクルミより少し小さく、もっとギザギザした皮の中に入っています。
(西部になるほど、ギザギザが浅くなるらしいですが。)

Black_walnuts

もっと味が濃く。。。と言えば聞こえがいいですが、その風味も味もクルミとは違い、かなり癖があるので、そのまま食べる人はあまりいません。
前菜サラダに少しだけ入れたり、パンクッキーキャンディーに入れたりするようです。

それでも、あまり人気のあるものではなく、食べたことのある人&好きな人はそういないのでは。
クログルミの木を家具にするには人気だそうですが。
coldsweats01

ちなみに、クログルミを家具にすると、このような色合いです。

Blackwalnutcolor

そんなクログルミですが、Whole Foodsは健康志向が強いから置いていたのかもしれません。

クログルミは、とても健康にいいのです。

クログルミ
は、殺菌作用があるため、感染症に効き、寄生虫を退治したり、腸の働きをよくするなどの作用があり、そして、がんの治療などにもいいと言われているそうです。

つまり、サプリメントなどで使われています。

さて、パン
breadに入れてみると。。。う~ん。かなりすごい。。。coldsweats02

日本人は慣れていない味で、食べられない人が多いかも。
despair
やっぱり、サプリにするものね、と思わなくもない味でした。

1回のパンでは使い切れないので、残りの使い道を考えなくては、ということで、クログルミとレーズンのビスコッティにしてみました。

これなら、レーズンの味で緩和されて、少し食べやすくなった気がします。
confident

そもそも私も健康志向なので、ビスコッティ自体は、アメリカの通常のビスコッティレシピよりも、多少、油も甘さも少なくしています。

オリーブオイル ........
....................... 1/4カップ
砂糖 ..........
...................................... 3/4カップ
バニラエクストラクト ..
..................... 小さじ2
卵 ...............
...................................... 2個
オールパーパスフラワー .
............. 1 3/4カップ
塩 ...............
...................................... 小さじ1/4
ベーキングパウダー ...
................... 小さじ1
クログルミ .....
................................... 1 1/2カップ
レーズン ....
...................................... 1/2カップ

1. オーブンを300度に温める。
2. オリーブオイルと砂糖をよく混ぜ、卵も混ぜる。その他の材料も混ぜる。
3. クッキーシートの上に、幅5~6cm、厚さ2.5cmくらいの棒状に適当に広げる。
4. 30分(薄い茶色になるくらい)に焼く。
5. 10分、冷ます。
6. オーブンを275度に下げる。
6. ビスコッティの形になるように、2cmくらいの厚さに斜めに切る。
7. 再度、クッキーシートに並べて、10分くらい焼く。
8. 出来上がり。

Biscotti
あくまでも、クログルミを食べやすく、健康的に、のレシピです。
coldsweats01
クログルミは関係なく、おいしいビスコッティを食べたい方は、クログルミをピスタチオに、レーズンをクランベリーに変えてください。happy01

   

| | コメント (2)

2011年6月28日 (火)

ピロリ菌除去後の良い事、悪い事

数ヶ月前、胃にピロリ菌がいることがわかり、治療を行いました。
ピロリ菌除去の薬を飲んでいる間は、とてもつらかったのですが、終わってしばらく経てば荒れていた胃が健康になり、スッキリ!
happy01

大変な治療でしたが、がんばってよかったと心から思いました。confident
前は、ちょっとでも食べ過ぎると具合が悪くなり、数日間は胃のムカムカが消えませんでした。
今は、たくさん食べてもきちんと消化できます。
good
(食べ過ぎは、よくないですけどね。coldsweats01

そして、私は、「おなかいっぱい!」と思うだけ食べても、太らない体質なのです。
たいした運動をしているわけではないのに、体形は変わりません。

いいことだらけじゃない!?happy02
と、過ごしていたら、先日歯医者さんで、思わぬ指摘を受けてしまいました。despair

あなた、最近、どんな飲み物を飲んでいるの?
一日に二回は、歯を磨いている? 食後すぐによ。
間食していない?

半年ごとに、歯のクリーニングに来ていて、きちんとお手入れをしているはずなのに、どうして こんな質問を?と不審に思っていたら、どうも歯の状態が悪くなっているようなのです。
虫歯ほどではないけれど、なりそうな兆候が見られるとか。

そういえば。。。
胃が弱かったので今までまったく間食をしなかった私が、ピロリ菌がいなくなって元気になった今は、勧められるとついついお菓子をいただいていることが多くなったのです。

でもね、間食をしても、歯に影響が出ない人もいるしgawk。。。と、自分の身体に不満を持ったものの、生活習慣を変えてしまったために、歯に影響が出たのは確か。
気をつけないといけないですね。

間食だけでなく、レモン入り紅茶
cafeなど、飲み物にレモンを入れるのも歯にはよくないそうです。酸が歯を溶かす可能性を指摘されました。季節柄、レモン水もお店で出やすいので、気をつけなくちゃ。

Actanticavity そして、歯医者さんに勧められたのは、ACT Anticavity Fluoride Rinse
歯磨きの後、この液体で口をゆすぐのです
くちゅくちゅと一分間した後、液体を吐き出します。
その名の通り、フッ素が入っているそうです。

あまり身体に良さそうな薬ではないけれど、しばらくこれでお手入れしようと思います。
もちろん、間食にも気をつけなくちゃ。
think

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

心労による突然の全身蕁麻疹

突然の蕁麻疹といっても、普通、蕁麻疹は突然現れるものだと思いますが。。。coldsweats01

日本の大地震のため、どうも精神的に大きなストレスがかかって身体が弱っていたらしく、今までなったこともない蕁麻疹に見舞われてしまいました。bearing

昨日の朝食から1時間経った頃、突然首のかゆみに気づき、皮膚の膨らんだ蕁麻疹になりました。
それが治ってくると、また蕁麻疹が別の場所に移動して痒くなる。。。の繰り返しで一日を過ごしました。
そして、夜には全身、蕁麻疹だらけ。sad

蕁麻疹のできる場所が全身であり、首辺りから始まってあちこちに蕁麻疹が移動するという、食べ物による蕁麻疹の典型的な症状だったので、それほど心配はしていなかったのですが、強烈な痒さはものすごくつらいものがありました。crying

夜も寝るどころではなく、一時間おきに痒くて起きてしまいます。
今日になっても、以前、猛烈な痒さはなくならないので、お医者さんに行って来ました。

想像通り、やはり、「口から入った物による蕁麻疹だろう」と言われました。
少し賞味期限が切れていた「ちりめんじゃこ」を食べましたが。」とお医者さんに言うと、そのくらいでは起きない可能性が高いから、何が原因かはわからないと言われてしまいました。
こういう蕁麻疹の原因って、わからないことが多いらしいのです。

蕁麻疹のお薬といえば、抗ヒスタミン薬
このお薬の処方箋がほしかったので お医者さんに来たわけですが、アメリカでは処方箋が必要な薬ではなく、市販薬でした。

たぶん、私のように一般的な蕁麻疹の症状では、お医者さんには行かずに市販薬を飲むだけで終わらせてしまう人が多いのでしょう。
でも、蕁麻疹初体験の私としては、そのような知識もなく、大急ぎでお医者さんに来たのでした。
coldsweats02

さて、抗ヒスタミン薬としてよく利用されるのが、下の3種類だそうです。

  • Zyrtec    セチリジン塩酸塩 10mg
  • Claritin    ロラタジン 10mg
  • Allegra    塩酸フェキソフェナジン 180mg

Allegraは、以前は処方箋のいるお薬でしたが、最近、処方箋なしで買えるように承認されたばかりの新しい市販薬のようです。

私は、RiteAidでZyrtecを買って帰ってきました。
これで、症状がよくなるといいのだけど。

やっぱり、地震ニュースばかり見ていて、知らない間に強いストレスがかかってたのかな。。。
運動はしない方がいいそうなので、しばらくは安静に過ごします。
think
 

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

いたっ(-_-#) ピロリ菌!

一ヵ月半前、健康診断のついでにピロリ菌検査を行いました。

そのとき、これといった症状はなかったのですが、たくさん食べると胃痛を起こすので、少食なのが気になっていました。

もともと、私は成長が止まってから、ずっと同じ体型のまま。
もっとセクシーな体型に、と夢見ても、食べると体調不良になって後で後悔するのです。。。despair

お医者さんに話すと、「胃が弱いのは、ピロリ菌の可能性もあるから検査してみましょう。」ということで、ピロリ菌の検査になったのでした。

しばらくドキドキしながら結果を待ちましたが、結果は陽性!!

やっぱり、ピロリ菌がいたのね!!shock

一瞬、娘に移していないか不安になったのですが、ピロリ菌の感染に関しては正確な経路が特定されておらず、普通にちょっと同じものを食べたからといって簡単に移るものではないと言われました。ほっ。。。coldsweats02

そして、ピロリ菌の除菌をすることになりました。

日本では、潰瘍がある場合のみ、ピロリ菌除菌が保険適用だそうです。
潰瘍がなければ、自費になります。
通常、1週間、朝夕に薬を飲み続け、飲み終えてから2週間後、除菌判定検査をするそうです。
一回の除菌処理での成功率は約70%

アメリカでは、潰瘍がなくても保険適用です。
なぜ、アメリカでは保険適用なのに日本では適用外かというと、日本ではピロリ菌保持者が多いので、誰でも保険適用をして治療をしてしまったら、保険が破綻してしまうからだそうです。
アメリカは、日本のように保菌者が多くないので、潰瘍などのない元気な私も、500ドルもの薬代が保険適用になって無料でした。happy01
駐在さんたちは、保険が使える いまのうちに除菌した方がいいかもしれませんね。confident

私は、「ピロリ菌は すぐに除菌しなくては」という意識がなかったので、お医者さんで処方箋をもらってから2週間くらい放っておいて、その後、のんびり薬局に薬をもらいにいきました。coldsweats01

ところがアメリカの薬剤師さんたちは認識が違って、私の健康状態にすごく過敏になってしまい、

どうして、今まで薬局に来なかったの!?
抗生物質を処方されるというのは、急いで治療しなくちゃいけないってことよ!

と言われ、その上、薬局には既に私の情報が登録してあるのに、誕生日や電話番号を確認され、怪しい人扱いされてしまったのでした。despair

たくさんの日本人たちは、ピロリ菌を持ちながらも、元気に生活しているのに。。。

薬の取り寄せに一日待たされた後、治療を始めることになりました。
アメリカでは、日本の二倍の期間、つまり二週間、朝夕、食事前に薬を飲み続けなくてはいけません。(身体に悪そう!!bearing

Pylori_edited1 薬は、ランソプラゾール 1カプセルと抗生物質アモキシシリン 2カプセル、そしてクラリスロマイシン 1錠が処方されました。
この薬も、日本の製薬会社、今回は武田製薬のものでした。

そして、薬を飲み終えてから4週間後、除菌判定検査をすることになります。
アメリカでは、日本の倍、薬漬けになるだけあって、一回の除菌処理での成功率は90%以上だそうです。

それにしても、きつい!!sad
薬を飲んだ後、一~二時間前後経つと体調が悪くなってしまいます。
日本の体験談を読むと、「薬を飲んだ後は、通勤電車に乗るのが怖くなる。」と書いてありましたが、納得!
coldsweats02 という感じでした。

5日を過ぎれば、薬を飲んでも副作用が起きない人が多いようなので、しばらくは、我慢我慢です。。。bearing
そして、一回の除菌治療で成功しますように。
think

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧