日記・コラム・つぶやき

2020年9月12日 (土)

空気清浄機を作ろう!

山火事が例年になく多い年なので、毎日、本当に空気が悪い中、相変わらず家にこもって生活しています。
下の写真は、一昨日、一番空が汚れていた日に、家の前から撮ったパロアルトの空の写真です。

85afbbc72f494c9eb92a98fb9db77368

今日は、だいぶ灰色に変化してきましたが、まだまだ空気の質はよくありません。
それでも、花粉症の娘がいる我が家は空気清浄機が2台(ダイソン&シャープ)あるので、それほど辛い思いはしていないのですが、ご近所さん達はかなりつらいと今一番の話題になっているのでした。

そんなご時世に流行り出しているのが、自家製空気清浄機!
空気清浄機を作るなんて考えたこともありませんでしたが、アメリカでは作る人もいるのですね。
案外、簡単&安価なので、ご近所さんから聞いた方法をご紹介します。

用意するもの

  • 20インチx25インチx1インチMERV 13 Pleated Air Filter (Box of 6) ー $42のうち4枚を使うので、約$28

  • 20" Box Fan, 3 Settings, Max Cooling Technology ー $20$30

  • 梱包テープ(透明の物がいいかも) $5

4枚のフィルターを柱のように形作ってテープで止め、上にファンを取り付けてテープで固定します。
この時、フィルターの厚さの部分に書いてある矢印→を柱の中心部に向けてセットします。(フィルターは、表裏があるそうです)
下の部分は、段ボールを敷いてフィルターにテープで固定します。
これで完了!🤣

出来上がると、こんな感じのイメージになります。

6fff6762b4894cb08e71a7b515f5d08d

空気の質を測ってみると、Air Quality Index137から1になったという喜びの声も。
フィルターは半年ごとに変える、つまり空気清浄機を半年ごとに作り直さないといけないのですが、簡単な上に$28のフィルター代がかかるだけ。

こんな簡単に作ることもできるのね〜と感心してしまった私でした😌

 

| | コメント (0)

2020年8月30日 (日)

象印の炊飯器が音で売れた!?

我が家は、いろいろな電化製品の音がします。

そして夏休み中、娘とお友達は長い時間 Zoomをしているので、我が家の電化製品が音を出すと、わざわざ会話を中断して

これは、何の音?

と聞くそうです。
友人家庭の電化製品は我が家ほどおしゃべりではなく、いつも我が家の音に興味津々だそうです。

そういえば、日本のテレビ番組で、

外国人として日本で暮らしていてお友達もいないけれど、日本の電化製品はおしゃべりだから寂しくない

というコメントを聞いたことがありました。
パン焼き器を日本から飛行機で持ってきた過去のある我が家は、できれば日本製を買う家庭なので、他の家庭より電化製品の音が多いのかもしれません。

ところで、最近、娘のその友人(中国系)の家の炊飯器が古くなり、ご飯がおいしく炊けなくなりました。
そこで、友人が、

新しい炊飯器、りり娘の家と同じ炊飯器買おうよ。
 音楽が流れて楽しい炊飯器だよ!

と提案したそうです。
ご両親も、「いったいどの炊飯器が音楽を流してくれるのか知りたい。日本人の友人のなら優れた炊飯器に違いない。」と聞かれたそうで、娘が炊飯器の写真を撮って送っていました。

我が家の炊飯器は「象印」で、ご飯を炊きだすときに「きらきら星」の音楽が流れ、ご飯が炊けたときに「アマリリス」の音楽が流れます。
アメリカで買った象印です。
マニュアルは、英語だけでなく、スペイン語、中国語、韓国語、日本語で説明書きされていたと思います。
これなら、彼女の家庭でも大丈夫。
(彼女のご両親はバイリンガルですが、おばあちゃんは中国語しか話さないそうなので。)

今、象印炊飯器の購入に向けて動いているそうです。
象印を選んだ理由が音だったとはちょっとびっくりですが、日本が好きな私としては嬉しいお話でした。

「きらきら星」と「アマリリス」、楽しんでくれるといいな。

 

| | コメント (0)

2020年8月29日 (土)

(続) スタンフォード vs MIT

前回、「大学入学前は、どのクラスを取れるかが決まる学力確認テストに向けた勉強で大変!」という記事を書きました。
確かに、皆、よく勉強していたのですが、その結果をご報告。

どんな難解な問題が出ても対応できるように努力していた娘と友人達ですが、スタンフォードもMITもテスト内容は難しくなかった(というか、正直に言えば簡単だった)そうです。
皆、2時、3時まで勉強してきたのに。
今まで、まじめに高校生活を生きてきていれば、特に勉強しなくても問題はなかったようです。
たぶん、問題のない真面目な子ほど勉強してテストを受けるものなのでしょう。。。

今後、テストに向かう家庭から、「りりのブログを見ていたから、毎晩夜中まで勉強してしまった。せっかくの休暇を台無しにした」と言われないための、ご報告でした。
(もちろん、学生によって、テストの印象は違うと思います。。。)

 

| | コメント (0)

2020年8月24日 (月)

スタンフォード vs MIT

8月も後半になりました。
お医者さん関連以外、ほとんどどこにも出かけることなく、夏休みを終えようとしています。

大学受験が終わり、やっと遊べるはずの娘も結局、家の中。
少し前までは、MITに決まった お友達と一緒にオンライン塾を開き、毎日、講義の計画やリハーサルなど一日に4時間も話をしていて、まるで我が家には もう一人、娘がいるのではと感じる毎日でした。(声が存在しているだけなので、おおげさ😅)

大学入学直前の夏休みというと、もう課外活動の実績を積み上げる必要もないので、好きな活動だけいっぱいできるのかと思っていましたが、実は、この夏休みにもしなくてはいけないことがあります。

それは、大学のクラス受講に向けた、学力確認テストのための試験勉強&テストです。
数学、理科、国語など、大学によってテスト科目は多少違います。

娘は、数学と物理の試験を受けようと勉強していました。
毎晩遅くまで大変だなぁと思っていましたが、実は、MITのお友達の方がもっともっと大変。

スタンフォードは、テスト後、テスト結果によって受講クラスが推薦されるのですが、絶対にそのクラスを取らなくてはいけないということはありません。
もし、「場違いなクラスで苦労しても難易度の高いクラスを取りたい」と思うのなら、テスト結果が悪くても、もっと高いレベルのクラスを取っても構わないのです。

半面、MITは、学力確認テスト結果の意味が重く、そのテストの結果が悪ければ希望のクラスを取ることはできません。希望のクラスが取りたければ、来年以降にそのクラスを取ることになります。
MITに決まった友人たちは、かなりストレスのある日々を送っていました。

ちなみに、統計的には、スタンフォードとMITの両方に合格した場合の進学先は、スタンフォードを選ぶ人が70%、MITが30%(出典はparchmentなので、かなり正確)。
入学してからの大変さが、その差を生んだのかなぁ、などと想像してしまうくらいのストレスが垣間見えました。
(単に、カリフォルニアの気候のよさが差の理由だったりして。。。)

それにしても、やはり大学にはカラーとかタイプというのがあるのですよね。
MITに行く予定の子たちは、とても真面目な優等生タイプの子たち。
スタンフォードに行く予定の子たちは、とても明るく活発な目立つ子たち。

娘は課外活動を見るとスタンフォードタイプですが、実は性格は超真面目なMITタイプ。
高校では似た者同士が 友人になるので、娘の仲の良い友人たちは何人かMITに行くのですが、スタンフォードに行く仲の良い子はいません。

「スタンフォードに行く〇くんに、どのクラス取る?って連絡してみたら?彼なら一番上のクラスに受かってるはずだから失礼じゃないし」などと娘に言ってはみるのですが、なかなか。。。
大学からは、「クリエイティブなリモートの行事をいろいろ計画しています」と来ているのですが、この一年、リモートでの生活で友人関係をどうやって築くのか、気になるところです。

 

| | コメント (4)

2020年8月17日 (月)

7000もの光⚡️がベイエリア直撃!

20200817thunder

先晩というか早朝というか、午前3時近くに、すごい雷の音が鳴り響きました。
テスト勉強をしていた娘に付き合っていたので、私はベッドで眠り始めたところ。
見事に目が覚めました。

鳴り止まない雷の音の後、激しい雨音が。。。

少しうとうとしだすと、7時にはドドーン❗️とものすごい爆撃のような音がして、起こされました。
どこに落ちたのか。。。かなり近い音でした。

起きてからニュースを見ると、ベイエリアでは1200もの稲妻が雲から地上を襲い、7000もの光が観測されたとか。
あちこちに落ちたので、結果として Palo Alto Utilitiesの顧客4500家庭が停電になってしまいました。
私がベイエリアに住んで20年、ここまでの雷には遭遇したことがなく、本当に驚きの時間でした。

娘の友人がビデオを撮影して送ってくれたそうです。

これが、ず~っと続いていた感じなので、かなりな恐怖感でした

本当に、次から次へと大変なことの多い年です。
そろそろ平和が訪れますように。。。

 

| | コメント (0)

2020年8月15日 (土)

女の子が高校で泣いた理由トップ3

娘が高校を卒業してから2カ月以上が経ちました。
昨日、大学の予定が変わり、秋の授業はリモートになるとメールが来たので、新しい友人関係はネット上で築くことになります。
ちょっと不安です。

さて、前回の大きな環境の変化を思い返すと、それは もちろん高校入学時ですが、社会が普通の状況だったとはいえ、やはり人間関係が心配でした。
いいお友達ができるのか、いじめ問題は起きないのかと考えたものですが、娘の高校時代は平和そのものでした。

とはいえ、数人のお友達は、学校で泣いてしまうことがありました。
今となっては、大した内容ではないのですが。。。振り返ってみて、女子高生たちの心を痛めた原因を、お話したいと思います。

1番涙が多かったのは、テスト中/後のショックでした。

試験中、または試験の結果を知った時、思わず涙が😢
試験結果を見て泣いているお友達には、
一つくらい、成績の悪い科目があっても大丈夫」とか
まだ期末試験があるから大丈夫
と慰めていたそうですが、試験中のシクシク。。。という声には動揺せず、自分の試験に集中する精神力が必要だったようです。

2番目は、お友達の発言にショックを受けたとき。(数回ありました)

とてもできるお友達は、頼りになったり、いい刺激になるものですが、ストレスの原因にもなるようです。
え、SAT、1400もいかなかったの?それはちょっと。。。(ため息)」と言われて泣いてしまった友人もいました。
娘は、辛辣な発言を受けても気にしない性格なので優秀なお友達といても平気なのですが、泣かされてしまう友人たちからは「優秀なあの子といるとストレスになるから、私はしばらく離れるわ。ごめん。」と言われたり、「りり娘、彼女と一緒にいてくれてありがとう。」と何故かお礼を言われたそうです😅

3番目は、いっぱいいっぱいのときにお友達とお話してしまったとき。(一度きり)

これは、生まれてから一度も喧嘩をしたことがない、誰も泣かせたことのなかった娘が、唯一、お友達を泣かせてしまった事件でした。
教室に入ってきた友人が、「前の時間、テストだったのよねー」と言ったので、娘が「そう。どうだった?」と聞いたら、突然、お友達が泣き出してしまったそうです。
周りの友人たちも集まって、一生懸命、慰めたそうです。
普通の会話のはずだったのに。防ぎようのない事故だった。」と娘が話してくれました。
その後、お友達から「さっきテストだった」と言われても、「そうなの」としか答えなくなった娘でした。


お友達が泣いてしまった内容を思い返すと、すべて、勉強に関することでしたね💦
びっくり。
そんなストレス値の高い高校だからこそ、「テストの点数は他人に言ってはいけない」「卒業の帽子に、行く予定の大学名やロゴを描くのは不吉(普通の高校は当たり前に大学名を入れるのに)」などと言われている所以なのですね。

大学は、これほどのストレスがなく、楽しく過ごしてほしいなぁ、と願う母親の私でした。

 

 

| | コメント (0)

2020年8月 1日 (土)

人生の新しいステージに🥂


私の周りでは、新型コロナウイルスの感染が拡大するにつれて、今後の人生についていろいろと考える人が増えています。
特にカリフォルニアの状況はかなり悪化していて、これから先、社会がどのように変化していくのか不透明で、このまま過ごすのがいいことなのか考えてしまうのもわかるような気がします。

特にある程度年配の人たちが意を決して、人生の新しいステージに向かっていく場面を目にしています。

何もかも出費の高いこの土地から、別の生きやすい場所に生活の基盤を移す人たち。
とても好きな仕事をしていたけれど、健康リスクを考えて、退職を選ぶ人たち。
年齢や家族の状況を複合的に考えて、退職を選んで別の土地に移り住む人たち。

昨日も、半年ぶりに歯科医を訪れた時、もう20年もの付き合いになる衛生士の方と、お別れの挨拶をしてきました。
もうこの土地に家族もいない今、ずっと仕事だけのためにここにいることに不安を感じられたようです。
そして、南カリフォルニアに居を移して、のんびりと別の人生を過ごそうと思ったそうです。

お引越し先で、また お仕事はされるのですか?
しばらく考えてないわ。本当に好きな仕事だったのだけど。あなたの娘さんが成長するのを見るのも好きだったわ。いつか、週に1~2回の仕事ができたらいいけれど

70代と思われる彼女なので、たぶん、今後は全く違う生活になるのだろうなぁと想像はつきました。
そして、もう、生涯、会えることはないんだろうなぁ、と何とも言えない気持ちになりました😢
彼女は、やはり長年の土地、長年の仕事を離れるのは後ろ髪を引かれる思いらしく、うっすらと涙を浮かべながら、

今の状況だとハグできないけれど、しているつもり。

と両腕を私の方に差し出し、私も両腕を出して、間に空気のあるハグをしました😭

コロナ禍に、こうやって人と別れるのは寂しいです😔
人生の新しいステージを迎える知人たちが、皆、幸せに過ごせますように✨

 

| | コメント (2)

2020年7月21日 (火)

矯正歯科からのお祝い🎁

ほぼ一年前、歯科医に娘を矯正歯科に連れて行くように言われました。
ほんの少し前歯に傾きがあるくらいなのですが、アメリカ人は歯が命(古い💦 )という感じで、当たり前のように矯正歯科での矯正が決まってしまいました。

矯正には何種類かあり、大きな違いはワイヤーを入れる普通の矯正にするか、Invisalignの矯正にするか。。。?

Invisalignは、透明のカバーを歯に被せるだけなので見た目が綺麗。
一週間に一回、新しいInvisalignに変えるだけで、ほとんど痛みがない、という利点があります。
反面、食事中に外す必要があるので、自分でケアできる年にならないと難しいという難点はあります。

ということで、十分に管理できる高校生の娘は、Invisalignに決めました。
本当は、今年の5月には終わっているはずだったのですが、コロナの自粛があり、矯正もストップ
先日、やっと、再開することができたのでした。

今も、矯正歯科の駐車場に着いた時に、メッセージでオフィスに到着を知らせ、返信の「準備できました」のメッセージを待って、娘のみ入口へ。
患者と患者が合わないように、厳しく管理されています。

 

5月に終了予定だった娘は、あっという間にInvisalign卒業の許可が下り、先生が

Invisalign、卒業おめでとう!!

とプレゼントをくれたそうです。

20200719_orthodontics

シャンペンの変わりのSparkling Ciderと、お菓子と歯ブラシと、Retainer(これから半年間、別の透明カバーを付けて、再度動き出さないように固定するそうです)をもらいました。

Invisalign を付けた日と比べると、歯はまっすぐになりました。

20200719_teeth


今はまだRetainerを付けているので、写真では歯の周りがボケていますが。。。何も無くなる日が待ち遠しいです。

| | コメント (4)

2020年7月17日 (金)

秋からの大学生活は?


あっという間に、コロナの自粛生活も4か月を超えました。
3月13日に娘をバレエ学校から連れ帰った時には、最後のバレエ公演が本当に無くなって、ず~っと家にいる生活が続くとは思いませんでした。

せっかく主役のジゼルに決まって、それが卒業公演になると思っていたので、周りの人たちには、

卒業公演のジゼルが無くなってかわいそう。
高校の卒業式が無くなって可哀そう。

と言われていましたが、今では、

りり娘は、本当にラッキーでよかったね。間に合ったって感じよね。

とさえ言われるようになりました。
(いえ、誰にも会わないので、「LINEなどに書かれるようになりました」ですが💦 )

高校生を持つ家族からしたら、これから大学受験はどうなるんだろう、と不安がいっぱいなので、今年、大学が決まっている生徒たちは「ギリギリセーフだった」という表現になるのですね。
楽しみだった卒業間近の各行事が全てキャンセルになったのも、現在の状況を考えると、小さなことに思えるようになりました。

さて、秋からの新年度、大学はどうなるのでしょうか。

まだ、はっきりとは決まっていないのですが、少しずつ、いろいろな大学が方向性を示してくれるようになりました。

私の目を引いたのは、次の3つです。

一つめは、「来たい人だけがキャンパスに来る」ということ。

最初は、自宅からのオンライン授業のみにしようという意見もあったのですが、「高い学費を払って、キャンパスに行かれないなんて!」という声が強く、キャンパスに来られるようにと計画する大学が多くなりました。
ただ、全員キャンパスに来る、ということになると、生徒に万一の事態が起きた時、訴訟になったりすると困るので、あくまでも希望するとキャンパスに来られる、という大学が多いようです。
スタンフォード大学は、奨学金でスカウトしたアスリートたちでさえ、オンライン授業のみでキャンパスに来なくてもOK。奨学金もそのままもらえるそうです。(現在の予定では)


二つめは、「キャンパスや寮の密度を減らす」ということ。

キャンパスに生徒たちが来ることを認める大学も多いようですが、生徒の密度を減らして感染リスクを減らすため、学期によってキャンパスに行かれる学年を変えたり、ある学年だけは登校してよいなどと決まりを設けるようです。
スタンフォード大学は、一年を4つの学期に分け、一つの学期には2つの学年がキャンパスに行かれるようにして、寮の密度を半分にし、通常2人一部屋の寮を、全個室にします。
ただ、コロナを避けるためにオンライン授業を受けたい生徒たちがいるのと同じように、キャンパスに行きたくない先生たちも多くいるのです。(増して、先生方は年齢も上なので)
そこで、学生はキャンパス内の寮に住めますが、寮の部屋からオンライン授業を受けることがメインになるそうです。


三つめは、「コロナ寮を作る」ということ。

どう考えても、コロナに感染する生徒が出てくるだろう、との予測から、コロナ陽性者の寮を設ける予定の大学が多くなりそうです。
スタンフォード大学も、一つの棟をコロナ寮にする予定です。

「寮は全員が個室で、部屋から出るときにはマスク着用の事」というルールを作っても、若い大学生はこっそりと誰かの部屋でパーティーしてコロナが広がりそうですね。
あまり羽目を外さないように、そしてコロナ寮がいっぱいにならないように祈るばかりです。

 

| | コメント (0)

2020年7月15日 (水)

コロナ・パーティー

30歳の男性が、「コロナが危ないというのはデマだ」と思い、コロナがうつるか試すコロナパーティーを開き、コロナに罹患して亡くなったというニュースが大きく報道されました。
他にも、コロナの免疫をつけようと、コロナパーティーがこっそり行われているそうです。

そもそも、昔から、免疫をつけるパーティーというのはありました。
子供に免疫を(予防接種ではなく)自然につけさせたい親が集まって行う、水疱瘡や麻疹やをうつしてもらうPox Partyなどで、病気をうつすパーティーに抵抗が少ない人達もいるのですよね。

最近は、ネットでのコミュニケーションが進んでいるので、パーティーを開かなくても感染者家族と知り合え、感染者の舐めた飴🍭や脱脂綿☁️をジップロックに入れて送ってもらい、それを子供に舐めさせて病気をもらう人々もいるとか😱
(郵便✉️でウィルスなどを送るのは禁止されているのですが)

もちろん、こういった方法は他の病気もうつってしまう、また合併症の危険があるので、それによる脳へのダメージや死亡リスクを考えてほしいと医師は警告しているのですが。

このコロナ危機の状況になり、学生の間でもコロナパーティーが開かれているそうです。
集まった学生達が容器にお金💰をそれぞれ入れてからパーティー始め、パーティー主催者が連れてきたコロナ感染者のコップを使ったり、回して食べたりして、感染者との接触を試みるそうです。
そして、パーティーが解散してから、一番最初にコロナ感染の判明した人が勝利者として、容器に入ったお金💰を全てもらえるというシステムを考えたグループもいます。
すごいチャレンジャー😱

秋に大学が始まったら…
大学生が寮に集まったら…
今まで、大学の寮に入るとアルコールやドラッグの心配があると思っていたけれど、命の危険のある遊びも警戒しないといけないのね、と心配が増すのでした😔

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧