住まい・インテリア

2020年9月26日 (土)

冷蔵庫の裏の水漏れ😱&探知器

最近、キッチンのフローリングがちょっと悪くなってきたかも?と感じていたのですが、その後、冷蔵庫の下に水溜りができてびっくり!🤭
さらに、その水溜りを拭き取っても、またしばらくすると水が溜まってしまいました💦

Ac6d6f8c189344c3b67fdcfd955621f2

これは、大ごとかも!?😱
その辺りに水を使っているのは冷蔵庫だけなので、冷蔵庫に何かトラブルが発生したのかも。
でも、冷蔵庫はかなりの重量があるので、出して裏を確認することもできません。

そこで、前にコンタクトを取ったことのある電気屋さんに連絡すると、翌日すぐに来てくれることに。
実は彼はyelpで調べて高評価だったので、前に来てもらったことがあるのですが、電気関係ではない別のトラブルだったことがわかり、出張料金すらも取らずに帰っていった業者さんでした。(いい人!😌)

翌日、調べてもらうと、やはり冷蔵庫の裏のトラブルでした。
冷蔵庫の水漏れに一番多いトラブルで、冷蔵庫裏に引かれた水の管に小さな穴が空いたために起こるものです。
(世のトラブルの中で一番多いとはいえ、私の人生で初めての冷蔵庫水漏れ体験ですが)
水の管にツギをしてもらって、穴を塞いでくれました。

5fff48a108e9406d83d762068c7bfe59

といっても、また別の箇所に同じようなトラブルが起きてしまうのは怖いです😰
そこで、今後のために、ハネウェルの水漏れ探知器を買いました。

下の紐を冷蔵庫の下に這わせて置くと、水を完治してアラームが鳴ります。

A60dfce2eb624410834e10c47692bab0


WiFiに繋がっているので、スマホ📱からアラームを止めたり、水漏れ探知器の電池の状態を確認することもできます。
こんな便利な装置があったなんて。

もう起こってほしくはない水漏れトラブルですが、万一の時には早く知って床を守ることができると思うと、少し気が楽になりました😌
(といっても、一件落着ではなくて、今度は水漏れで床が悪くなっていないか、またカビは大丈夫か、別業者に検査してもらわないといけないんですけどね💦)

 

| | | コメント (0)

2020年9月12日 (土)

空気清浄機を作ろう!

山火事が例年になく多い年なので、毎日、本当に空気が悪い中、相変わらず家にこもって生活しています。
下の写真は、一昨日、一番空が汚れていた日に、家の前から撮ったパロアルトの空の写真です。

85afbbc72f494c9eb92a98fb9db77368

今日は、だいぶ灰色に変化してきましたが、まだまだ空気の質はよくありません。
それでも、花粉症の娘がいる我が家は空気清浄機が2台(ダイソン&シャープ)あるので、それほど辛い思いはしていないのですが、ご近所さん達はかなりつらいと今一番の話題になっているのでした。

そんなご時世に流行り出しているのが、自家製空気清浄機!
空気清浄機を作るなんて考えたこともありませんでしたが、アメリカでは作る人もいるのですね。
案外、簡単&安価なので、ご近所さんから聞いた方法をご紹介します。

用意するもの

  • 20インチx25インチx1インチMERV 13 Pleated Air Filter (Box of 6) ー $42のうち4枚を使うので、約$28

  • 20" Box Fan, 3 Settings, Max Cooling Technology ー $20$30

  • 梱包テープ(透明の物がいいかも) $5

4枚のフィルターを柱のように形作ってテープで止め、上にファンを取り付けてテープで固定します。
この時、フィルターの厚さの部分に書いてある矢印→を柱の中心部に向けてセットします。(フィルターは、表裏があるそうです)
下の部分は、段ボールを敷いてフィルターにテープで固定します。
これで完了!🤣

出来上がると、こんな感じのイメージになります。

6fff6762b4894cb08e71a7b515f5d08d

空気の質を測ってみると、Air Quality Index137から1になったという喜びの声も。
フィルターは半年ごとに変える、つまり空気清浄機を半年ごとに作り直さないといけないのですが、簡単な上に$28のフィルター代がかかるだけ。

こんな簡単に作ることもできるのね〜と感心してしまった私でした😌

 

| | | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

ダイソン空気清浄機買いました!


娘の花粉症が年々ひどくなっている気がします。。。
すでに寝室に大きな空気清浄機を入れているのですが、今年、一階のリビングにも入れることにしました。

Dysonpurehotcoollink 今回、買ったのは、DysonのPure Hot+Cool Link
年に一回くらい(使用頻度によります)フィルターを交換する必要も考えると、他機種より高価な空気清浄機になりますが、ダイソン製ということでそれなりの効果を期待して購入することにしました。

さて、いろいろ調べてみると、Pure Hot+Cool Linkには第一世代の他に、発売されたばかりの第二世代の二種類があるよう。
第二世代になると、さらにバクテリア、花粉などの取れる力が強くなるらしいのです。

それなら、第二世代がいいかなぁ、フィルターの価格がかなり違うのかなぁ。。。と交換用のフィルターの金額差を調べようとしましたが、フィルターは一種類しか見つかりませんでした。

どうして? 困った!
性能が違うのだから、フィルターが同じってことはないわよね??

すると、ダイソンサイト上に「Live Chatしませんか」のポップアップが。

面倒だけど、聞いてみることにしました。

カスタマーサービスの私のお相手は、ケビンさん。

ケビンさんによると、まだ第二世代のフィルターは売られていないとか。
第二世代の本体には第二世代のフィルターが入っているけれど、まだ量産ができていないということらしいです。

第二世代フィルターは、できれば7月下旬ごろに発売。遅くても年内には、というはっきりしない予定で、金額も未定だそうです。

ケビンさん曰く、

僕が勧めるのは、だんぜん、第一世代のPure Hot+Cool Linkだよ。
だって、金額が20ドル安いし、今ここでオーダーすれば交換用フィルターもつけちゃうよ。
もし、もっと高性能がいいと思うんだったら、第二世代のフィルターが出たら買えばいいし。


え? それって、第一世代の本体に第二世代のフィルターが入るの?

そうだよ。そうすれば、もっと細かい空気の汚れが除去できるよ。

ひょっとして、本体の性能は第一世代も第二世代も同じなの?
違いはフィルダーだけ?


そうなんだよ。だから、今、第一世代を買ってバージョンアップするのが一番お得なんだよ。

600ドルと620ドルって、あまり変わらないけれど、第一世代のみプライスマッチでアマゾンサイトと同じ価格に値引きできる(アマゾンでは、なぜかカリフォルニア(だけ?)に出荷できないのです)ので、結果的にかなりお得になりそう。

第一世代と第二世代とは、細かく言えば本体の色の違いはあるのだけど、第一世代の白で問題はないなーということで、第一世代のを購入することにしました。

一年後に新しいフィルターを買うときには、第二世代のフィルターを買う予定です。

ダイソンの配達時に驚いたのが、商品の箱そのままで配達員が玄関に置いて行ったこと。
アメリカでは、配達物を家の
玄関の前に置いて行くというのが一般的(もちろん、運が悪ければ盗まれます。)だけど、通常は中身がわからない段ボールに入っています。
それなのに、こんな高価なものを中身がわかるように置いていってしまうとは。

600ドルの商品ですよ~盗んで転売しちゃいますか~などと悪い人に言っているようなものなので、全部の商品が無事に買い手に届くのか、何%の商品が消えるのか。。。ちょっと心配になるのでした。
それとも、治安の悪い地域だと中身の表示がない段ボールに入ってくるのかしら。。。

さて、ダイソンのPure Hot+Cool Link。
快調に動いています。
Wi-Fiにつなげたスマホアプリでコントロールができるし、使用方法もそのアプリで見られて便利。
娘の身体も、だいぶ楽になったようです。

 

| | | コメント (0)

2014年8月23日 (土)

8時間停電! 冷凍庫の食品は無事?


サンフランシスコへの電車通学の日々が終わり、ほっと一息ついた頃、家に
停電のお知らせが来ました。
ちょうど、猛暑が続いていた頃でした。

なんと停電は、朝8時から4時半まで!

8時間半停電!? 夏に?
信じられない!!!

停電は一週間前の告知だったので、その後の一週間、冷蔵庫を空にすべく豪華な食事の日々でした。

でも、我が家には3年前に購入した冷凍冷蔵庫だけでなく、冷凍庫も。。。

アメリカなので、冷凍冷蔵庫だけでも大きいです。

NewFridge

何かのとき(!?)の非常食も入っているので、到底、一週間では食べきれるはずもないのです。

所詮、人間は、どれほど がんばっても一日三食しか食べられないのね、と諦めて停電の日を迎えました。

結局、冷凍庫は空にしたものの、冷凍冷蔵庫の冷凍室は3割程度の冷凍食品が残ったまま。
残念!

当日は、予定通り、朝8時には停電が始まっていました。

冷凍室のドアは夜のまま開けずに、図書館に避難。
車で道路を走ると、外にはたくさんの作業員が見えました。

本当に8時間半も停電するのかしら。

早く終わりますように。がんばってください!
作業員たちに心の中で声援を送りました。

お昼に図書館から一旦帰宅したものの、やはり停電。
4時過ぎ、再度、帰宅して電気の状態を確認すると、やはり停電。
今度は近所のショッピングモールに移動しました。

5時ちょっと前に帰宅すると、やっと電気は元に戻っていました。
やはり、8時間以上の停電が続いたのね。


でも、これで通常の生活に戻れる!!

さて、冷凍冷蔵庫の中の冷凍食品は、どうなっているのでしょう?

恐る恐る見てみると。。。

あれ?

何の変化もない。。。?

袋の中のほうれん草やコーンは、ぱらぱらのまま。
出来上がった氷が落ちて格納されるトレーに入っている氷は、ころころとして乾いたまま。

Brackout2014

え? こんなことってあるの??
キツネにつままれた気分。
昼間、私が電気を使って確かめようとした瞬間だけ、停電になってたりして!?
まさかね。

それにしても、あの暴食の日々は何だったのだろうと、ほっとしたような がっくりきたような気持ちで、力が抜けたのでした。。

 

| | | コメント (2)

2014年5月17日 (土)

パロアルトの不動産がすごい!


今は学年末。
シリコンバレー、パロアルトの学校は、あと2週間も経たずに夏休みに突入します。

学年末と言えば、毎年、不動産の動きが活発になる時期。
この時期に家を探し、新しい年度を新しい学校で迎えたい家族が多いのです。

そもそも、近年、シリコンバレーでは家を買いたい人が多く物件不足が顕著なのですが、このパロアルトはその中でもさらに物件不足。
年度末の現在は、大変なことになっています。

ご近所のタウンハウスだけでも、

売値 $1,090,000(約1億1千万円)が $1,350,000(約1億3千700百万円)で売却。
売値 $1,298,000(約1億3千200万円)が $1,750,000(約1億7千800万円)で売却。

140平方メートル満たないタウンハウスでも、

売値 $899,000(約9千130万円)が $1,150,000(約1億1千700万円)で売却。
売値 $898,000(約9千120万円)が $1,235,000(約1億2千543万円)で売却。

と、売値はZillow(不動産のデータをネット上で提供する会社)の評価額よりも高いのに、さらに高い金額で売却されています。

ほんの3~4年前に買った人も多いので、そんな人々は たった数年で1.5倍の金額で売ってしまったことになります。
すごい。。。

古い一戸建てを高い金額で買うと高い金額で改装しなくてはならないため、それだけの金額を用意するのは難しく、比較的新しいタウンハウスなら改装しなくてもすぐに住めるという事からの「タウンハウス人気」なのでしょう。

シリコンバレーは、1億数千万円の家なら手ごろな金額、と言える層が多いということでもあるのですね。

不動産会社からの「家を売ってください!」の広告がさらに多く入るようになりました。

Realestate2014

あなたの家は、あなたが思っているより価値がある!」ということのようです。

最近、よく不動産業者が家を訪ねてきます。
私が家のドアを開けると、皆、「あぁ、この人ハズレ!」というような、がっかりした顔をします。

彼らのターゲットは、もっと年上の方。
子供が高校を卒業し、この高い教育水準の土地から離れてもいいと思う方々なのです。

昨日も、体格のいい男性が肩を落として

「あなたは、まだ家を売る気にはならないですよね

と言って去っていきました。

この暑い中、お疲れ様です
でも、たぶん、この辺りでは、あなたのターゲットは ほんの数%でしょう。

 

| | | コメント (4)

2014年4月11日 (金)

蜂の巣騒動から雨漏り騒動へ(-_-#)


屋根の下側に蜂の巣
を作られたようで、先月末、蜂の巣の駆除のために業者を呼びました

Beehive蜂の巣というと、クマのプーさんに出てくるような丸っこい巣を想像しますが、実際に家に作られる巣は、もっと違う形になることが多くあります。

家のすき間に作られる巣は、当然、平べったい巣になるのです。

左の写真は、壁の裏に作られた
3年物の巣だそうです。
平べったく大きくできていますね。

なんと、重さは120ポンド(55キロ弱)
私より思い。。。怖い!!

うちの蜂の巣も、場所が屋根の下なので、平べったい巣なのでしょう。
作業員が来て、屋根を開く作業から始まり、蜂の巣を取り除く作業、そして屋根を元に戻す作業を、二日かけてしてくれました。

料金は、一時間150ドル
屋根の作業時間は、もう少し安くなるそうです。
(まだ、最終的な請求書が来ていないので、どれほどかかったのかはわからないのですが。)

さて、ホッとしたのもつかの間。

蜂の巣を取り除いた数日後、大雨が降りました。
それはそれは、すごい雨でした。

すると、ソファにくつろぐ私の右側で音が。

ポツッ! ポツッ!

何の音?と眺めてみると、
上から水が!?

びっくりして上のほうを見てみると、天井?壁?についている間接照明の下側から、水が流れてきているよう。

Beetrouble
照明から水が出てくるって?

ひょっとして、これ、雨漏りなの!?

焦って、バケツを探し、床の上において、家をガード!!

昭和初期の漫画に出てくるような風情になった我が家でした。

ここで、大きな心配が。。。

二階の屋根に手を入れて、その後、一階のリビングで、それも天井でもない壁でもない、よくわからない照明の場所から雨漏りしますってクレーム、蜂退治屋さんに話して理解してもらえるのだろうか。

ものすごーく暗い気分で連絡をすると、案の定、

一階で雨漏り??

という反応。

でも、「
それは、ものすごく珍しい現象だ」と言いつつ、家に来てもらえました。

その後、屋根修理もしてもらえました。
屋根の一部に水が入ってしまう部分があり、そこから壁を伝ったりして水が出てきたのが、その間接照明の部分だったよう。

いちおう、蜂の巣はなくなり、雨漏りの問題もなくなり、ほっと一息。

。。。のつもりでしたが、出かけていた蜂が戻ってきたのか、うちの屋根の周りで、まだ飛んでいる蜂
がいます。

巣がない!
どこかに新しい巣を作りたい~!


と蜂
が言っているような気がします。
いろいろネットの記事を読むと、蜂はすごくしつこいらしく、何度も戻ってくるとか。
ここで、巣を作らせないような戦いが始まるらしいのです。

まだ騒動は終わりそうにありません。

   

| | | コメント (4)

2013年2月12日 (火)

我が家のバスルーム♪


我が家のバスルーム

アメリカなので、複数あります。

バスタブのついているバスルームもありますが、私が毎日使っているのはシャワーの方。
前の住人の方に拘りがあり、なかなか おもしろいので公開します


一見、ごく普通の、ちょっとホテルっぽいバスルームです。
壁は竹を素材にしているそうです。

Bathroom

床は、寒い冬にはありがたい床暖房システム
Nuheatが入っています。

Bathnuheat

そして、天井には赤外線ヒーター
かなり暖かいです。

Bathlight

上からも下からも暖められるので、
洋服を脱ぎ着するときに寒くて困ることはありません。

シャワールームの中にはベンチがついています。
前の住人の女性は体格がよかったので、かなりな重さも耐えられる丈夫なベンチを注文して取り付けてもらったそうです。

Bathbench1
使わないときは、持ち上げてすっきり。

Bathbench2

シャワーは、普通のシャワーの他に、天井シャワーがついています。
暖かく激しい雨の中に立っている感じで、シャワーから上がる前に浴びるとほっかほか

Bathshower

これだけのお湯をシャワールーム中に振りまくと、大量の湯気が出てしまうので、天井には一番強力な換気扇を取り付けたそうです。

私にとっては、何がありがたいかと言うと、シャワールームの材質。
手持ちシャワーの下に、少し赤い水垢が付くことがあるというくらいで、なぜか全然汚れないのです。
前の家のバスルームはお掃除が大変だったのに。。。
新しい いい素材は違う、技術の進歩は素晴らしいと感心してしまいます。


でも。。。やっぱり和風のお風呂、憧れます。。。

いつか改築するときには、日本のお風呂にしてみたいな。
和風お風呂に改築したら、家を売りづらくなるから無理かな。

 

| | | コメント (4)

2012年4月18日 (水)

結局、脚立梯子(?)購入!


天井の高い家に住むのは、開放感があって とても気持ちがいいものです。

とはいえ、高いところにある電気の付け替えに困って電球付け替えマジックハンドを購入したり、それでも高いところにある火災報知機の電池換えには困ったり、いろいろ不便もありました。

いくら、コミュニティーのHOA(Homeowner Association)に長い梯子があるといっても、深夜や早朝に借りに行くわけにもいかず、結局は、長い梯子か高い脚立が要るのでは?ということになりました。

そして、思い切って、WernerのMultiLadder、MTシリーズMT-17を購入しました!

これ、脚立兼梯子なのです。
いろいろな形に変わります。

こんな便利なものがあったのね~


Mt17ladder

脚立にすると、高さ2.1mまで伸びます。
そして、階段などの段差にも対応

長い梯子にすると、4.6 mまで伸ばすことができます。

(MTシリーズの型番によって、伸びる長さが違います。)

これなら、家の どの電気にも、どの火災報知機にも届くでしょう♪

とてもしっかりしています。
高さを決めたら、カシャッと太い金具を穴に入れて固定するので安心です。
普段、収納するときには 1.3m弱なので、わりとコンパクト。

ただ、一つだけ問題が。

とても重い!!


18kgもあるので、か弱い私がこの脚立を持って階段を上がるのは不可能。

まぁ、こういうものは重いですよね。

軽かったら、外で使ったときに風で煽られて倒れる心配もあるものね。

100%問題解決!という気分ではないけれど、一応、これで夜中に報知器が誤動作しても何とか対処できるようになりました。

| | | コメント (4)

2011年8月14日 (日)

二代目 Roomba購入♪

お掃除ロボットのRoombaを購入しました。

Roomba

実は、Roomba購入したのは二回目
一回目は、はるか昔(8年くらい前?)に購入しました。

当時のRoombaは、まだ持っている人もそういなくて、とはいっても、買えないほど高価というわけではないので、私のRoombaを見た友人たちは何人もが購入していました。
海外出張で来た人たちが、お土産に買っていくことも多かったです。


でも、その頃のRoombaは、お掃除の後、ホームベースに戻れなかったり、お掃除中にフロアランプに乗り上げて立ち往生したり、コードに絡まったり、と、実用性よりも話題性の方が大きかった気がします。

お掃除してしまっても、当たり前ですがゴミが消えたわけではなく、Roombaのゴミ入れに溜まるので、そのお掃除は結局しなくてはいけません。
髪の毛がお掃除ブラシに絡まると、それを取る作業が面倒なので、結局、使わなくなってしまっていました。

それから年月が経ち。。。

今の家は、家中、すべてがフローリング。
スペースも広くて込み入っていないので、Roombaには向いているのではないかと思い、再度、購入してみました。

動かしてみると、かなり性能が向上しているよう。

昔、乗り上げて動けなくなっていたフロアランプなどには、もう乗り上げません。
コードにも、絡まらなくなりました。
2cmくらい高くなっているバスルームにも、つまづくどころか自分で上って お掃除!
(直角で高くなっているわけではなく、安全のために角が丸くなっているので上りやすいのかも。)
そして、階段があっても、落ちずに避けるそうです。

すばらしい!


タンスやベッドの下も、いつもきれいにしてくれる(それも、家具の下で立ち往生しない!)ので、とっても楽


最近は、Roombaの兄弟にScoobaという、フローリングを洗いながらお掃除してくれる お掃除ロボットも発売されているそう。
気になる~

 

| | | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

ガスコンロの謎が解けた!

パロアルトの家に お引越ししてから、実は、ずっとガスコンロの不調に悩んでいました。

Gasstove 5つあるコンロのうち、一番小さいコンロが点火しないのです。

カチッ! カチッ!

という音はするものの、火はつかず。。。

必要なときは、Zippo Candle Lighter(チャッカマンのようなもの)で火をつけていました。
かなり、前時代的。

でも、こういうのって、家を買ったときの補償で直せるものなのですよね。

それで、やっと業者を呼ぶことにしました。
(何ヶ月経っているんだろう?? 何かと忙しくて。。。

ところが、いくら補償に入っていても、作業員を呼ぶ出張費だけは、自費だとか。
仕方がないですね。

そして、数日後、作業員が来て、ガスコンロの状態を見てくれました。

作業員がガスコンロを眺めること、数分

これは、単にバーナーをつけ間違えてるんだなぁ。

え、どういうこと???

作業員が、右手前のバーナーと、左奥のバーナーを入れ替えると、見事、火は着くようになりました。

つまり、これが間違えの配置。

Gasstovewrong

右手前と左奥を、こんなふうに入れ替えたら、着きました!

Gasstovecorrect

たぶん、家の売主が、家全体の清掃を お掃除業者に依頼したときに、業者がバーナーを掃除して、入れ違えてしまったのだろうということでした。

右手前のバーナーは、一番火の小さいもので、左奥のバーナーは大きいもの。
そのサイズの違いで、点火しないバーナーが一つできてしまったのです。

バーナーを置き換えるだけ。。。

でも、わからないものは、わからないのよね。素人には。

ということで、と~っても簡単な修理(じゃないけれど)で作業は完了してしまったのでした。

原因を発見してバーナーを置き換える作業費が28ドル
出張費は、60ドル

作業費は、予定通り、補償の方で支払ってもらえました。

それにしても、こんな簡単な原因だったとは。
知らないと、こんなことでも作業員を呼んでしまうのよね。。。

 

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧