住まい・インテリア

2014年8月23日 (土)

8時間停電! 冷凍庫の食品は無事?


サンフランシスコへの電車通学の日々が終わり、ほっと一息ついた頃、家に
停電のお知らせが来ました。
ちょうど、猛暑sunが続いていた頃でした。

なんと停電は、朝8時から4時半まで!

8時間半停電!? 夏に?bearing
信じられない!!!shock

停電は一週間前の告知だったので、その後の一週間、冷蔵庫を空にすべく豪華な食事の日々でした。

でも、我が家には3年前に購入した冷凍冷蔵庫だけでなく、冷凍庫も。。。

アメリカなので、冷凍冷蔵庫だけでも大きいです。

NewFridge

何かのとき(!?)の非常食も入っているので、到底、一週間では食べきれるはずもないのです。

所詮、人間は、どれほど がんばっても一日三食しか食べられないのね、と諦めて停電の日を迎えました。

結局、冷凍庫は空にしたものの、冷凍冷蔵庫の冷凍室は3割程度の冷凍食品が残ったまま。
残念!

当日は、予定通り、朝8時には停電が始まっていました。

冷凍室のドアは夜のまま開けずに、図書館に避難。
車で道路を走ると、外にはたくさんの作業員が見えました。

本当に8時間半も停電するのかしら。

早く終わりますように。がんばってください!
作業員たちに心の中で声援を送りました。

お昼に図書館から一旦帰宅したものの、やはり停電。
4時過ぎ、再度、帰宅して電気の状態を確認すると、やはり停電。
今度は近所のショッピングモールに移動しました。

5時ちょっと前に帰宅すると、やっと電気は元に戻っていました。
やはり、8時間以上の停電が続いたのね。
think

でも、これで通常の生活に戻れる!!happy02

さて、冷凍冷蔵庫の中の冷凍食品は、どうなっているのでしょう?

恐る恐る見てみると。。。sad

あれ?

何の変化もない。。。?wobbly

袋の中のほうれん草やコーンは、ぱらぱらのまま。
出来上がった氷が落ちて格納されるトレーに入っている氷は、ころころとして乾いたまま。

Brackout2014

え? こんなことってあるの??wobbly
キツネにつままれた気分。
昼間、私が電気を使って確かめようとした瞬間だけ、停電になってたりして!?
まさかね。coldsweats01

それにしても、あの暴食の日々は何だったのだろうと、ほっとしたような がっくりきたような気持ちで、力が抜けたのでした。。gawk

 

| | コメント (2)

2014年5月17日 (土)

パロアルトの不動産がすごい!


今は学年末。
シリコンバレー、パロアルトの学校は、あと2週間も経たずに夏休みに突入します。happy02

学年末と言えば、毎年、不動産の動きが活発になる時期。
この時期に家を探し、新しい年度を新しい学校で迎えたい家族が多いのです。

そもそも、近年、シリコンバレーでは家を買いたい人が多く物件不足が顕著なのですが、このパロアルトはその中でもさらに物件不足。
年度末の現在は、大変なことになっています。

ご近所のタウンハウスだけでも、

売値 $1,090,000(約1億1千万円)が $1,350,000(約1億3千700百万円)で売却。
売値 $1,298,000(約1億3千200万円)が $1,750,000(約1億7千800万円)で売却。

140平方メートル満たないタウンハウスでも、

売値 $899,000(約9千130万円)が $1,150,000(約1億1千700万円)で売却。
売値 $898,000(約9千120万円)が $1,235,000(約1億2千543万円)で売却。

と、売値はZillow(不動産のデータをネット上で提供する会社)の評価額よりも高いのに、さらに高い金額で売却されています。

ほんの3~4年前に買った人も多いので、そんな人々は たった数年で1.5倍の金額で売ってしまったことになります。
すごい。。。wobbly

古い一戸建てを高い金額で買うと高い金額で改装しなくてはならないため、それだけの金額を用意するのは難しく、比較的新しいタウンハウスなら改装しなくてもすぐに住めるという事からの「タウンハウス人気」なのでしょう。

シリコンバレーは、1億数千万円の家なら手ごろな金額、と言える層が多いということでもあるのですね。

不動産会社からの「house家を売ってください!」の広告がさらに多く入るようになりました。

Realestate2014

あなたの家は、あなたが思っているより価値がある!」ということのようです。

最近、よく不動産業者が家を訪ねてきます。
私が家のドアを開けると、皆、「あぁ、この人ハズレ!gawk」というような、がっかりした顔をします。

彼らのターゲットは、もっと年上の方。
子供が高校を卒業し、この高い教育水準の土地から離れてもいいと思う方々なのです。

昨日も、体格のいい男性が肩を落として

「あなたは、まだ家を売る気にはならないですよねdespair

と言って去っていきました。

この暑い中、お疲れ様ですsweat01
でも、たぶん、この辺りでは、あなたのターゲットは ほんの数%でしょう。
think

 

| | コメント (4)

2014年4月11日 (金)

蜂の巣騒動から雨漏り騒動へ(-_-#)


屋根の下側に蜂の巣
を作られたようで、先月末、蜂の巣の駆除のために業者を呼びました

Beehive蜂の巣というと、クマのプーさんに出てくるような丸っこい巣を想像しますが、実際に家に作られる巣は、もっと違う形になることが多くあります。

家のすき間に作られる巣は、当然、平べったい巣になるのです。

左の写真は、壁の裏に作られた
3年物の巣だそうです。
平べったく大きくできていますね。

なんと、重さは120ポンド(55キロ弱)
私より思い。。。怖い!!shock

うちの蜂の巣も、場所が屋根の下なので、平べったい巣なのでしょう。
作業員が来て、屋根を開く作業から始まり、蜂の巣を取り除く作業、そして屋根を元に戻す作業を、二日かけてしてくれました。

料金は、一時間150ドル
屋根の作業時間は、もう少し安くなるそうです。
(まだ、最終的な請求書が来ていないので、どれほどかかったのかはわからないのですが。)

さて、ホッとしたのもつかの間。

蜂の巣を取り除いた数日後、大雨rainが降りました。
それはそれは、すごい雨でした。

すると、ソファにくつろぐ私の右側で音が。

ポツッ! ポツッ!

何の音?と眺めてみると、
上から水が!?wobbly

びっくりして上のほうを見てみると、天井?壁?についている間接照明の下側から、水が流れてきているよう。

Beetrouble
照明から水が出てくるって?

ひょっとして、これ、雨漏りなの!?shock

焦って、バケツを探し、床の上において、家をガード!!

昭和初期の漫画に出てくるような風情になった我が家でした。coldsweats02

ここで、大きな心配が。。。

二階の屋根に手を入れて、その後、一階のリビングで、それも天井でもない壁でもない、よくわからない照明の場所から雨漏りしますってクレーム、蜂退治屋さんに話して理解してもらえるのだろうか。think

ものすごーく暗い気分で連絡をすると、案の定、

一階で雨漏り??

という反応。

でも、「
それは、ものすごく珍しい現象だ」と言いつつ、家に来てもらえました。

その後、屋根修理もしてもらえました。
屋根の一部に水が入ってしまう部分があり、そこから壁を伝ったりして水が出てきたのが、その間接照明の部分だったよう。

いちおう、蜂の巣はなくなり、雨漏りの問題もなくなり、ほっと一息。

。。。のつもりでしたが、出かけていた蜂が戻ってきたのか、うちの屋根の周りで、まだ飛んでいる蜂
がいます。

巣がない!
どこかに新しい巣を作りたい~!


と蜂
が言っているような気がします。
いろいろネットの記事を読むと、蜂はすごくしつこいらしく、何度も戻ってくるとか。
ここで、巣を作らせないような戦いが始まるらしいのです。

まだ騒動は終わりそうにありません。sad

   

| | コメント (4)

2013年2月12日 (火)

我が家のバスルーム♪


我が家のバスルーム
spa
アメリカなので、複数あります。

バスタブのついているバスルームもありますが、私が毎日使っているのはシャワーの方。
前の住人の方に拘りがあり、なかなか おもしろいので公開します
note

一見、ごく普通の、ちょっとホテルっぽいバスルームです。
壁は竹を素材にしているそうです。

Bathroom

床は、寒い冬にはありがたい床暖房システム
Nuheatが入っています。

Bathnuheat

そして、天井には赤外線ヒーター
かなり暖かいです。

Bathlight

上からも下からも暖められるので、
洋服を脱ぎ着するときに寒くて困ることはありません。happy01

シャワールームの中にはベンチがついています。
前の住人の女性は体格がよかったので、かなりな重さも耐えられる丈夫なベンチを注文して取り付けてもらったそうです。

Bathbench1
使わないときは、持ち上げてすっきり。

Bathbench2

シャワーは、普通のシャワーの他に、天井シャワーがついています。
暖かく激しい雨の中に立っている感じで、シャワーから上がる前に浴びるとほっかほか

Bathshower

これだけのお湯をシャワールーム中に振りまくと、大量の湯気が出てしまうので、天井には一番強力な換気扇を取り付けたそうです。

私にとっては、何がありがたいかと言うと、シャワールームの材質。
手持ちシャワーの下に、少し赤い水垢が付くことがあるというくらいで、なぜか全然汚れないのです。
前の家のバスルームはお掃除が大変だったのに。。。
新しい いい素材は違う、技術の進歩は素晴らしいと感心してしまいます。


でも。。。やっぱり和風のお風呂、憧れます。。。
confident
いつか改築するときには、日本のお風呂にしてみたいな。
和風お風呂に改築したら、家を売りづらくなるから無理かな。
coldsweats01
 

| | コメント (4)

2012年4月18日 (水)

結局、脚立梯子(?)購入!


天井の高い家に住むのは、開放感があって とても気持ちがいいものです。

とはいえ、高いところにある電気の付け替えに困って電球付け替えマジックハンドを購入したり、それでも高いところにある火災報知機の電池換えには困ったり、いろいろ不便もありました。

いくら、コミュニティーのHOA(Homeowner Association)に長い梯子があるといっても、深夜や早朝に借りに行くわけにもいかず、結局は、長い梯子か高い脚立が要るのでは?ということになりました。

そして、思い切って、WernerのMultiLadder、MTシリーズMT-17を購入しました!

これ、脚立兼梯子なのです。
いろいろな形に変わります。

こんな便利なものがあったのね~
happy01

Mt17ladder

脚立にすると、高さ2.1mまで伸びます。
そして、階段などの段差にも対応

長い梯子にすると、4.6 mまで伸ばすことができます。

(MTシリーズの型番によって、伸びる長さが違います。)

これなら、家の どの電気にも、どの火災報知機にも届くでしょう♪

とてもしっかりしています。
高さを決めたら、カシャッと太い金具を穴に入れて固定するので安心です。
普段、収納するときには 1.3m弱なので、わりとコンパクト。

ただ、一つだけ問題が。

とても重い!!
coldsweats02

18kgもあるので、か弱い私がこの脚立を持って階段を上がるのは不可能。

まぁ、こういうものは重いですよね。

軽かったら、外で使ったときに風で煽られて倒れる心配もあるものね。

100%問題解決!という気分ではないけれど、一応、これで夜中に報知器が誤動作しても何とか対処できるようになりました。
confident

| | コメント (4)

2011年8月14日 (日)

二代目 Roomba購入♪

お掃除ロボットのRoombaを購入しました。

Roomba

実は、Roomba購入したのは二回目
一回目は、はるか昔(8年くらい前?)に購入しました。

当時のRoombaは、まだ持っている人もそういなくて、とはいっても、買えないほど高価というわけではないので、私のRoombaを見た友人たちは何人もが購入していました。
海外出張で来た人たちが、お土産に買っていくことも多かったです。
confident

でも、その頃のRoombaは、お掃除の後、ホームベースに戻れなかったり、お掃除中にフロアランプに乗り上げて立ち往生したり、コードに絡まったり、と、実用性よりも話題性の方が大きかった気がします。

お掃除してしまっても、当たり前ですがゴミが消えたわけではなく、Roombaのゴミ入れに溜まるので、そのお掃除は結局しなくてはいけません。
髪の毛がお掃除ブラシに絡まると、それを取る作業が面倒なので、結局、使わなくなってしまっていました。

それから年月が経ち。。。

今の家は、家中、すべてがフローリング。
スペースも広くて込み入っていないので、Roombaには向いているのではないかと思い、再度、購入してみました。

動かしてみると、かなり性能が向上しているよう。

昔、乗り上げて動けなくなっていたフロアランプなどには、もう乗り上げません。
コードにも、絡まらなくなりました。
2cmくらい高くなっているバスルームにも、つまづくどころか自分で上って お掃除!
(直角で高くなっているわけではなく、安全のために角が丸くなっているので上りやすいのかも。)
そして、階段があっても、落ちずに避けるそうです。

すばらしい!
happy01

タンスやベッドの下も、いつもきれいにしてくれる(それも、家具の下で立ち往生しない!)ので、とっても楽
note

最近は、Roombaの兄弟にScoobaという、フローリングを洗いながらお掃除してくれる お掃除ロボットも発売されているそう。
気になる~
happy02
 

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

ガスコンロの謎が解けた!

パロアルトの家に お引越ししてから、実は、ずっとガスコンロの不調に悩んでいました。

Gasstove 5つあるコンロのうち、一番小さいコンロが点火しないのです。

カチッ! カチッ!shine

という音はするものの、火はつかず。。。

必要なときは、Zippo Candle Lighter(チャッカマンのようなもの)で火をつけていました。
かなり、前時代的。
coldsweats02

でも、こういうのって、家を買ったときの補償で直せるものなのですよね。

それで、やっと業者を呼ぶことにしました。
(何ヶ月経っているんだろう?? 何かと忙しくて。。。
coldsweats01

ところが、いくら補償に入っていても、作業員を呼ぶ出張費だけは、自費だとか。
仕方がないですね。

そして、数日後、作業員が来て、ガスコンロの状態を見てくれました。

作業員がガスコンロを眺めること、数分

これは、単にバーナーをつけ間違えてるんだなぁ。

え、どういうこと???wobbly

作業員が、右手前のバーナーと、左奥のバーナーを入れ替えると、見事、火は着くようになりました。

つまり、これが間違えの配置。

Gasstovewrong

右手前と左奥を、こんなふうに入れ替えたら、着きました!

Gasstovecorrect

たぶん、家の売主が、家全体の清掃を お掃除業者に依頼したときに、業者がバーナーを掃除して、入れ違えてしまったのだろうということでした。

右手前のバーナーは、一番火の小さいもので、左奥のバーナーは大きいもの。
そのサイズの違いで、点火しないバーナーが一つできてしまったのです。

バーナーを置き換えるだけ。。。sad

でも、わからないものは、わからないのよね。素人には。bearing

ということで、と~っても簡単な修理(じゃないけれど)で作業は完了してしまったのでした。

原因を発見してバーナーを置き換える作業費が28ドル
出張費は、60ドル

作業費は、予定通り、補償の方で支払ってもらえました。

それにしても、こんな簡単な原因だったとは。
知らないと、こんなことでも作業員を呼んでしまうのよね。。。
coldsweats01
 

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

電球付け替えマジックハンド購入

お部屋の天井の電球が切れてしまいました。despair

古い家なら、ちょっと高い台に乗って変えるだけ。
いえ、アメリカの近所に建つ古い家なら、そもそもダイニングの上くらいにしか天井に電気なんてついていません。
切れるといえば、フロアランプの電気なので、付け替えは簡単ですね。

Ceilinglightうちのようにある程度 新しい造りの家は天井が高く、その天井に照明がついていることがあります。
お引越ししたときから、

この電球が切れたら、どうするんだろう

と不安には思ったのですが、先日、とうとう電球が切れてしまいました!
sad

うちにはわりと高い脚立がありますが、それに乗っても届かない。。。bearing
子供の頃に遊んだマジックハンドが あればいいのに~think
と思い、ネットサーチ。

Hireach ありました!happy01
マジックハンドみたいな電球付け替え補助器具!

Microfiber Hi-Reach Cleaning Kitというものでした。
ちょっと薄暗い部屋を我慢して過ごすこと一週間。
coldsweats01

やっと届いた器具を見てみると、どうもマジックハンドのように手元で電球を掴んだり離したりするような複雑な機能はありませんでした。

電球替えに使える道具は2種類。
写真下の方にある、指がいっぱいついている格好の器具と、吸盤のついた器具です。
その他は、高いところのお掃除グッズです。

まずは、指がいっぱいついているような器具を試してみました。
天井の電球に ぐいと押し込んで掴んで回して取る、という動作をしなくてはいけないようですが、電球が大きいので、たくさんの指先で割ってしまいそうで、とても使えません。
電球を割ってしまっては、頭の上にガラスの雨が降る恐怖が。
shock

そうよね、普通、新しい家の天井についているような照明って、電球が大きいわよね。。。

ということで、この器具は諦めて、今度は吸盤方式!

天井の電球には、見えなくても うっすらとホコリがついています。
そのため、そのホコリがあるために、うまく吸盤が吸い付かないのです。

ここで、必要なのが、一緒についてきたお掃除グッズ
まず、ふわふわしたお掃除グッズを棒の先に取り付けて、電球をきれいにします。
そして、電球に吸盤の器具を吸いつけて、うまく取り外すことができました!
happy01
 
なかなか便利!!

他にも、同じような電球付け替えマジックハンドをお店で見ましたが、吸盤を使って電球を取る場合は、まずホコリを取らなくてはいけないので、高いところ用お掃除グッズがついている この商品が便利そう。confident

一つ、気をつけなくてはいけないことは、当然ながら、吸盤はビニールのようなものでできています。
そのため、安全のためにも きちんと電源を切って電球をつけないと、吸盤が熱で溶ける可能性があります。

久々に明るくなったflairお部屋。
嬉しいshine

今後は、いつ電球が切れても大丈夫!happy01

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

新しい冷蔵庫が来ました!

二週間前に、突然、冷えるどころか暖かくなってきた冷蔵庫。despair
冷蔵庫がないのは困るので、新しい冷蔵庫を買いに行きました。

行った先はSears
Searsでは、よく15%Off30%Offのセールをしているのです。
そのときもセール中なのを確認して行きました。
confident

Searsといえば、Kenmoreの冷蔵庫を勧められるとばかり思っていたら、担当者の勧める冷蔵庫は Samsungばかり。
う~ん。Kenmoreにしようと思ってたのだけど。。。
coldsweats02

韓国人ではなく白人の担当者によると、冷蔵庫内の電気はLEDで、すべて省エネ設計なのによく冷えるそうです。
年間にかかる電気代は50ドル

でも、Kenmoreなら30%OFFなのに、Samsungは15%しか引いてくれないのです。。。
希望していた他メーカーなどを見せてもらいながらも、結局、担当者の勧めるSamsungを買うことにしました。

ただ、この冷蔵庫は配達してもらうまでに二週間かかるそう。
とはいえ、希望していたシンプルな造りの製品を見つけたというのもあって、二週間、冷蔵庫なしの生活に耐えることにしました。

(はやりの、水や氷が外から簡単にアクセスできる作りの冷蔵庫は庫内が狭くなるので、嫌だったのです。
キッチン自体に、もともとフィルターがついていて、お湯、お水がすぐに出てくるので、冷蔵庫はシンプルな機能で庫内が広いのがベスト!
confident

二週間、大変でした。coldsweats02
冷蔵庫の変わりに、小さなクーラーボックスを使い、最低限のお肉などを保存していました。

そして、やっと昨日、新しい冷蔵庫が配達されました!happy01

Searsの配達業者は、とても優秀!
礼儀正しく、作業も丁寧です。
大きな冷蔵庫なので玄関のドアを素早くはずし、どこにもかすることなく、二人の大きなヒスパニック男性が人力だけで運び入れてくれました。
(神業!!
happy02

そして、冷蔵庫のある生活が再びやってきました!happy01

Newfridge

庫内はとても冷えていて、何かを取り出すたびに、かなり寒い。。。
冷蔵庫って
こんなに冷えるものだったのね。coldsweats01

今、冷蔵庫には、も入っているし、牛乳も入っています。
やっと文化的な生活(普通の生活?
coldsweats01)になりました!happy01
 

| | コメント (0)

2011年1月13日 (木)

ネズミが捕まりました!!

シリコンバレーの我が家に、再度、Pest Controlの作業員が訪問してくれました。

前回仕掛けてもらった罠をチェックしに来てくれたのでした。
床下へのドアを開けて、罠をチェックします。

あ! いたぞ! ひっかかった!

作業員は、うれしそうに言いました。

やっぱり、いたのね!shock

捕まったのは、シリコンバレーでは よく捕まる種類のネズミでした。
体長20cmくらい。(尻尾は抜かして)

でも、これは、大きいとは言えないんだよ。Los Altosでは、よく尻尾を抜かした体長が30cmくらいの大きい Wood Ratが捕まるんだから。

と作業員。

さて、この一帯でよく見られるネズミが どのようなネズミなのかと言うと。。。

この先は、捕まったネズミの写真が表示されるので、その手の写真が苦手な方は見ないでください。。。coldsweats02
 

続きを読む "ネズミが捕まりました!!"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧