パソコン・インターネット

2015年11月22日 (日)

アメリカ人とFacebook


日本では「単なる自慢したい人のひけらかしの場じゃない?gawk」と冷ややかに見る人も多いFacebookですが、アメリカでは「
自慢話? 幸せな報告なんだからいいじゃない!happy01」「幸せな私を見せたい!happy02」という感覚の人々が多いからか、多くの人が利用しています。

内容も、日本人が見たらびっくり!
女子高生どころか、高校生のお子さんを持つ女性がビキニでポーズをとって登場したり、妊婦さんが裸の大きな お腹をつきだしながら「He Did It!」と書かれたボードを持ち、隣には ご主人が。。。と、日本人の感覚とは違った世界が広がっていたりします。coldsweats01

ハロウィンでは、その妊婦さんが お腹に大きなパンプキンを描いて笑顔で登場して皆を驚かせました。
下が、その時の写真の一部。
(きっとここでの顔出しもOKと言われると思いますが、一応、お腹の部分だけ。)

Hwvky

私の友人は素人さんですが、俳優さんのようですね。happy01

といっても、アメリカ人だから全員がオープンなわけではなく、Facebookアカウントを持ちたくないという人々もいます。

安全な気がしないのよね。
勝手に写りの悪い写真をリンクされるのが怖い。

と言われたことがあります。

なかには、

大学に行き出した娘がFacebookアカウントを持ったの。
 Facebookは嫌だけど、動向を知りたいから皆に内緒で私もアカウントを取ったわ。
 りりに友達申請するから。


と、こっそりと偽名アカウントを持つ友人もいます。
その友人を見てみると、本当にお友達設定はお子さんたちと私と、他に一人(親友?親戚?)の4人だけ
完全に内緒の偽名アカウントでした。

これだけアメリカの生活に浸透しているので、Facebookアカウントを持ちたがる子供も出てきます。
だいたい小学校高学年からアカウントを持つ子供たちが出てきて、中学生で増え、高校生になるとさらに増えてきます。
(りり娘は持っていませんが。)

ただ、こういうネットのつながりで日本と大きく違うのは、アメリカの子供たちがとてもオープンであることなのです。

実は、私のFacebookアカウントの友人には、かなり多くの割合で中学生、高校生、大学生たちが含まれています。
皆、娘の友人たちや、私の友人のお子さんたちですが、私がアカウントを持っていることを見つけると友人申請してくれるのです。
私とは挨拶するだけの関係だったり、娘から話を聞いていただけの学校のお友達で私は顔すら知らなかったり。

もちろん、親世代を意識して投稿しているFacebookではないので、ボーイフレンドとハグしてる写真や、水着姿、アニメ関連の投稿、友人との会話、出かけた場所など、すべてがオープン。
子供たちの生活がわかって、ほっと安心できるのでした。confident

(シリコンバレーの私の周りの子供たちの話であって、アメリカ全体の子供たちがこれほどオープンで明るいのかはわかりませんが。)

小学生時代から、学校でインターネットの使い方の指導を受け、ネット上のいじめや情報の盗用などを行わないようにと教育されているからか、基本的に問題は起きていません。

とはいえ、実際には、当然、精神発達が一般的でない子供もいます。
「これはいけない」と教えると、「これ」だけはわかっても、類似した「あれ」に応用できなくて、問題を起こしてしまう子供です。

先日、こんな問題が起きました。
娘の学校関係者の娘さんが大学に入り、のお手洗いで用を足していたところ、娘さんの友人がこっそりと便器に座っている娘さんの写真を撮り、Facebookに載せてしまったのです。

私からすると、びっくりな非常識行動ですが、その友人は単に「
おもしろい写真が撮れた!皆に見せよう!」と悪いことをしている意識がなかったようです。

これをいち早く見つけたのは被害者の娘さんではなく、Facebookで友達になっている親でした。
すぐに行動して、その写真は削除させたそうです。

親世代をネット上で友人に含めることは、危険を察知するうえでは安全な対策なのかもしれません。

ところで、先日、友人がシェアしてくれたBizzarro!の一コマ漫画にFacebook関連のものがありました。

Bizarro

ガラガラのお葬式会場で、参列者が、
彼(故人)は 2000人以上もFacebookのお友達がいたのよ。もっとたくさん人が来ると思ってたわ。

これからの時代、現実にありそうな内容ですね。coldsweats02

 

| | コメント (0)

2015年9月16日 (水)

Fitbitとお酒と脈拍と♪


娘が通うカリフォルニアの中学で、学年末の夏休み前に「一年間の思い出アルバム」が
配られました。
その中に
「この一年に流行った物」のページがあり、Fitbitが載っていました。

Fitbitは、歩数計の一種なのですが、歩数を監視するだけでなく、移動距離、消費カロリー、運動強度、睡眠状態なども記録・監視できる、活動量計・睡眠リストバンドです。

Fitbit_2 そして実は、その少し前に、私もFitbitを購入していたのでした。happy01
私が購入したのは、心拍数を測定できる、Fitbit Charge HR
心拍数も計測できるFitbitにしたのは、エクササイズ中に身体への負荷を知りたかったからです。

このFitbitを購入してからというもの、健康維持に対する姿勢が変わったように思います。
私の生活で一番健康的でないのは「睡眠時間」なのですが、それもFitbitで自動的に記録されるので、生活の管理をするのに役立っていまます。
「5時間と睡眠が取れなかった」という日には、(可能ならば)健康のために少しお昼寝する努力をするようになりましたが、その仮眠時間も自動的に記録されています。coldsweats01
おもしろい!happy01

さて、私が一生懸命エクササイズをしている時の心拍数ですが、ネットで私のページを表示するとこんな感じで見られます。
(スマホからでも、自分の記録を見ることができます。)

Fotbitworkout

脈拍数が 80から140までと、なかなかいい感じです。confident
私がどんなに激しいと思うエクササイズをしても、危険な心拍数には達していないことがわかりました。
(その前に、疲れてバテてしまう。coldsweats02
エクササイズし過ぎたらピピーッと鳴って、教えてくれる機能があったらなーと思っていたのですが、必要ないのですね。
エクササイズ時の心配が無くなりました。よかった!

と納得した後、お酒に弱い私が外出先で飲酒しました。
その時の脈拍を何気なく見てみると。。。

Fitbitdrunk

脈拍数が175まで上がってる!!wobbly
家で飲むときには、もっと酔っている(というか息苦しい。死にそうにドキドキする)時があるのに。
いったい そんな時の脈拍はいくつになるのか。。。考えると怖い。shock
Fitbitを購入して、やはり私の身体にはお酒は危険だということがわかったのでした。coldsweats02

お酒を飲むときには、ちょくちょく脈拍をチェックしないと。
(気づいた時には遅いという話も。。。shock


   

| | コメント (2)

2015年1月22日 (木)

強盗に個人情報を盗まれた!(-_-#)

またまたトラブルの発生ですbearing

私が通っている歯医者さん
強盗が入りました!shock
強盗は入口のドアをこじ開けて侵入し、個人情報の入ったコンピュータサーバを盗み出したそうです。sad

盗まれた医療情報はバックアップ済みだったので、治療記録などの損失はないというものの、問題はその歯医者さんに通う患者の個人情報

実はアメリカでは健康保険に入っていない人も多く、そのような人たちは歯医者さんには通いません。
歯医者さんは ある程度裕福な人ばかりを集めた情報の宝庫なのですよね。

そのため、お医者さんや歯医者さんから個人情報を盗んで利用する犯罪は、よく知られた手法だそうです。

う~ん。まずい!shock

強盗被害に遭った歯医者さんから、「
クレジットカードの情報は、うちでは保管していません。」とメールが来ましたが、クレジットカードの情報が取られた方がずっといい!
だって、そのクレジットカードを止めればいいだけだもの。think

一番困るのは、お医者さんには、SSN(ソーシャルセキュリティー番号)が登録してあること。
この情報を利用すれば、クレジットカードが新規に作れてしまうのです。

そういえば、前に そんな犯罪に巻き込まれたことがありました。

クレジットカードの不正使用(2006年11月16日)
クレジットカードの不正使用(その後)(2006年12月 2日)
クレジットカードの不正使用(解決?)(2007年1月31日)
カード不正作成時の申込書入手(2007年9月18日)
ID theft事件でアメリカの警察署体験(2009年3月14日)
アメリカの警察署体験!(事件の届出)(2009年3月25日)
裁判所から財産差し押さえの書状が!(2009年6月29日)
裁判所からの財産差し押さえ事件 解決!(2009年7月12日)

私、こんなに長い期間、トラブルに巻き込まれていたのですね。shock

このとき、住所や生年月日が違うのに私名義のクレジットカードを作ってしまったCapital Oneは、このトラブルの数か月後には「
うちでクレジットカードを作りませんか」と私にダイレクトメールを送ってきて頭をかかえてしまったっけ。bearing

今思えば、Capital Oneが作ったクレジットカードは偽情報がいっぱいで作られていたので、裁判になっても簡単に勝てたと思いますが、今回は生年月日などの情報も一緒に盗まれています。

本当にまずい!! 早く対処しないと。bearing


こんな時は、個人信用情報会社に警告を上げる必要があります。

アメリカには信用情報会社があり、Equifax、TransUnion、Experianの三社が三大信用情報会社と呼ばれています。
これらの会社が私たちのクレジットスコアを保有しているのです。

個人情報の盗難があった場合には、この三社のうちの一社に連絡し、現在のクレジットカード情報に変更依頼が来た場合や、新しくクレジットカードを作ろうとした場合には許可せず、連絡をくれるように依頼するのです。

三社は連携しているので、一社だけに連絡すれば大丈夫。

そして、万一、情報が犯罪に使われた可能性がある場合には、即座に警察に届け出する必要があります。

それにしても、医療機関から個人情報が盗まれるとは。

世の中には未だ患者の情報を暗号化せずにコンピュータに保管している医療機関が多くあります。

今回のトラブルのように、「
パソコン画面をロックしているから大丈夫」と考えている医療機関経営者も多く、その場合、ディスク内部は暗号化していないので、今回のようにコンピュータごと盗まれた場合には内部の情報は簡単に盗られてしまうのですよね。

(そして、トラブルが嫌で、情報が盗まれたことを患者さんに通知してくれないお医者さんもいそうですね。coldsweats02

今後、お医者さんに行ったときには、

この病院では、患者さんの情報はすべて暗号化して保存していますか?
 画面ロックだけなら、他の病院に行きます。


と言ってしまいそう。。。think


   

| | コメント (2)

2014年10月11日 (土)

iPhone 6 Plus買いました!


毎日が忙しく、あっという間に月日が経ってしまいます。

iPhone 4Sを使い始めてから、信じられないことに、もう3年。。。?
そこで、iPhone 6 Plusに買い換えました。

iPhone 6ではなくiPhone 6 Plusにしたのは、最近、イベント時にしかデジタルカメラを持ち歩かなくなったため、スマートフォンはカメラ機能が高いものがよかったのと、いつもスマートフォンはバッグに入れているため、大きさに拘りがなかったことです。

予約開始日当日に予約をして、先週、受け取りました。

iPhoneは、本場アメリカでは日本よりも所持率が低いので、日本ほどの人気ではないのかと思っていたら。。。かなりな注目度があります。

娘をバレエに連れて行けば、先生はいち早く私の手元をチェック!

あ、iPhone 6 Plusじゃないか。買ったんだ!
 どうだい?
 ちょっと見せて!


ママ友に会えば、

あら、iPhone 6 Plus、買ったの!?
 ちょっと持たせて!
 ねぇ、普通の6じゃなくて、6 Plusにした決め手は何だったの?


昨日、バイオリンの弦の張替えに行くと、店員さんから

お、iPhone 6 Plus買ったんだね。
 iPhone 6のいいところは~~(延々と続く。。。)


と講釈を受けてしまい、思わず、

そんなに詳しくて好きなら、あなたも一つ、買うしかないんじゃない?coldsweats01

なんて言ってしまったほど。

あちこちで iPhoneの会話をした後は、

じゃあね。iPhone楽しんでね~!happy01

と言われる私。
iPhoneのおかげで、たくさんの人と会話が弾みます。

ただ、少し心配も出てきました。

今まで、Safewayで日用雑貨をお買い物をするとき、Just 4 U (Safewayの個々の顧客登録者に合ったセール情報を提供してくれるサービス)をチェックするために店内で iPhoneを手に持って移動していたのですが、あまりに人目を引くので引ったくりに合いそうで怖いのです。
まして、Plusは大型。。。
見せびらかすように持ち歩くのはよくないかもしれませんね。think

周りの人がまだ買っていない今、危険な目に合わないよう、お買い物内容は出かける前に暗記し、安全に過ごそうと思います。
coldsweats01
iPhone 6を持つと、脳にもいいかも?

   

| | コメント (2)

2013年10月11日 (金)

情報化社会における子供への教育

 
6年生になった娘は、中学に通って毎日コンピュータを使うようになりました。

インターネットへのアクセスも多くなり、調査をするときに利用するのはもちろんのこと、学校の宿題をするためにも利用します。

学校で使用しているサイトからファイルをダウンロードして編集し、そのファイルをアップロードして先生に提出するのです。

学校で使用するのが MacBook のため、我が家では 中学入学直前に娘用の新しいMacBook Airを購入し、その後、宿題をするために学校で使用しているソフト PagesKeynoteも購入しました。
たぶん、他の家庭でも同じ準備をしているのだと思います。

娘の学校は、私立のお嬢様学校ではなく、単なる公立中学です。

(他の学区から受け入れた)経済的に恵まれない子達は、宿題ができないんじゃないの? どうしているの?

と聞くと、

買えない子がいるとしたら、授業中の短い作業時間だけで作った適当なものを提出するしかないんじゃない?
成績は悪くなるけれど。


とのことでした。

パロアルトからみて「恵まれない地区の生徒を受け入れる」とは言っても、その経済的に恵まれない地区の平均世帯収入は50,000ドル弱年収490万円くらい。2006-2010のACSより)。
越境してパロアルトに子供を入れている家庭は その地区の中でも上位層だと思うので、パソコンやインターネット環境を用意できない家庭はあまりないのではと思います。

このような情報化社会になってくると、今まではなかった心配が出てきます。

そこで、娘に、

前に学校でインターネットを利用するにあたっての講義があるって言っていたけれど、その講義では「水着で隠れる場所の写真を撮ったり、誰かにあげたりしてないけません」って習ったの?

と聞いてみました。

水着で隠れる場所とは言われなかったけれど、近いことを4年生のときに習ったよ。
 そういう内容のプロフェッショナルって人たちが来て教えてくれたの。
 どうして、そんなことを急に聞くの?


実は、日本で騒ぎになっているストーカー殺人事件があってね。。。

と、まだ幼い娘に すべてを話すわけにはいかないものの、必要な部分だけ話をしました。

アメリカでも、恋愛関係や夫婦関係が破綻したあとに、捨てられた側が相手の性的な写真をインターネット上にばらまく行為が頻発していて、「Revenge Porn」(リベンジ(復讐)ポルノ)と呼ばれています。

今年の2月、McAfeeが実施した調査によると、別れた後に相手から猥褻な写真や動画をインターネット上に公開すると脅された経験がある人は10%
そして、そのうちの60%が、実際に公開されてしまったそうです。

(それなのに、なぜか未だに 36%もの人がバレンタインデーに人に見せられない写真を 妻や恋人にe-mailやテキストメッセージで送ろうと計画しているとか。
男性 43%、女性 29%と、男性の方が送りたい人が多いようですが。
coldsweats01

そんなリベンジポルノについて、先日、カリフォルニアでは、そのリベンジポルノと呼ばれる行為を禁止する法律が制定されました。違反すれば最大6カ月の懲役や1000ドルの罰金が科せられるそうです。

公開した相手が罰せられようと、一度、公開されてしまえば取り返しがつかない画像や動画。
日本の子供たちにも、早いうちから教育が必要ですね。
despair


さて、娘から、そのプロフェッショナルグループの講義内容について聞くと、

学校で習ったのはね、下着の写真とかを撮って人にあげたり、インターネットに公開しちゃいけないって。
インターネットは世界中の道路の上と同じだから。
「世界中の道路を、下着になって歩こうと思わないでしょ?」って言われたの。
下着でダメってことは、裸もダメってことよね。


さすがに9才、10歳の子への授業なので、ちょっとソフトな内容ですね。

そして娘は、

でも、下着の格好を世界中の人に見せたい人もいるわよね。coldsweats01
 本人の意思の問題なのよね。

と笑っていまいた。

そういえば、前に記事にした美しいセクシーガールの女の子。
去年の末に子宝に恵まれ、その後、その お相手と無事に結婚しました。
今は、美しいママになっています。
confident
 
 

| | コメント (2)

2013年9月20日 (金)

突然、アダルト番組!?(@_@)


我が家はケーブルテレビインターネットの両方を備えたサービスでコムキャストを利用しています。
といっても、テレビを見る時間はないので、基本的にはコムキャストのインターネットを利用しているという状況です。

先日、いつのまにかケーブルテレビのpay-per-view(有料番組)を見ていたことになっていて、料金が引き落とされていることに気づきました。
もちろん、テレビを見ないのだから、有料番組も見ていません。


いったいいつ見たの。。。?

一週間、毎日夕方に!?

そんなこと、不可能でしょう。
夕方って言ったら、毎日、娘の習い事で家を出たり入ったり、夕食の下ごしらえをしたり、一番忙しい時間じゃない。
テレビの電源を入れることもないのに。


いったい何の番組を見たの。。。?

え、アダルト放送!!!???wobbly

どうして、私が毎日、夕方の4時からアダルト放送を見ていたの!???

コムキャスト、不正利用されたみたい。
また、面倒なことになってしまいました。

いろいろネットで調べてみると、どうも、コムキャストは不正利用を認めてくれないらしいのです。

家族の誰かが見たはず。
あなたが見たのを覚えていないだけ。

と言われるそう。

毎日夕方、11才の娘がアダルト放送をリビングで見ていて、私はリビングが見渡せるオープンキッチンで夕食の下ごしらえをしていたとでも言うのでしょうか。
coldsweats02

困ったな。

コムキャストに連絡すると、やはり「
家族の誰かが見た。」「見たのを覚えていないだけ。」と言われてしまいました。

アメリカ人を見習い ごねていると、最終的には、

コムキャストの作業員が備え付けたボックスを持って、コムキャストのサービス事務所に来てください。調べます。

と言われました。
(アメリカでは、ダメ!と言われても、ごねているとどうにかなることが多い。いい人が損をするシステムなのです。)

事務所に行くと。。。

なんと、有料放送をたくさん見ると割り引くサービス(月14ドル)も勝手に契約されていました。
犯人は、今後、ず~っと不正使用を計画していたのでしょうか。
でも、支払いは犯人じゃないのに、割引きサービス?
ちょっと良心的な犯人??
coldsweats01

不正利用はあちこちで起きているのに、それは認められないのですよね。
仕方なく、皆、料金を取られることになっているようです。
そもそも、不正利用が安易にできる、脆弱なセキュリティシステムを作ったコムキャストが問題なのに、その被害額は顧客の私たちが負わなくてはいけないというのは納得がいかないのですが。


でも、うちの場合は最終的にコムキャストが折れ、
不正利用が承認されました!!happy02

今まで一度も有料放送を見ていなかったのが不正利用承認の決め手です。

もし、過去に一度でも有料放送を見ていたら、不正利用は認められなかったそうです。

月14ドルの割引サービスは、解約ではなく取り消し処理になりました。

ただ、被害額が大きいので、応対したマネージャの権限では承認が完了せず、更に上のマネージャの承認が必要なので一週間くらいかかるそうです。
また、再発防止のため、有料放送の利用上限を0ドルにしてもらいました。

これで、安心。
happy01

   

| | コメント (6)

2013年7月 3日 (水)

Kickstarterで夢を現実に★ミ


友人がアニメーション作りのプロジェクトに向けて、動き出しました。

彼は、大学生。
子供の頃から日本が大好きで、日本の本やゲーム、そしてアニメを好んでいました。
私と会うと、必ず日本語で話しかけてくれます。

彼は、将来、アニメーション映画の監督になりたくて、ずっと勉強をしています。
賞もいくつも手にしてきました。

そんな彼が、新たなアニメーション作りを企画しています。
でも、それには資金が必要なのです。

そこで、資金の調達にと考えたのが、Kickstarterで援助者を応募すること。
Kickstarterは、クリエイティブなプロジェクトを実現したい人たちが、そのプロジェクトの支援者を募集するサイトです。

小さなプロジェクトから大きなプロジェクトまで、たくさん募集がありますが、大きいプロジェクトだと7万人以上の寄付者が集まるというから驚きです。

さて、彼のプロジェクトの詳細、そして彼の計画や彼自身が登場するプロモーションビデオをご紹介します。
このビデオ、なかなかよくできています。
もし、ご興味がありましたら、彼をサポートしてあげてくださいね。

Kanonrock

Kickstarterでは、プロジェクトの支援者は、その後、何かの特典があることが多いです。
私は、彼の作品のDVDコピーがもらえることになっています。

こういう作品を送ってもらう場合、海外からだと15ドルくらいの送料を上乗せして寄付する必要が出てくるのですが、アメリカ国内だと無料です。

寄付金の支払いにはAmazon.comのアカウントが必要になります。
日本からの場合は、Amazon.co.jpのアカウントは使えないので、クレジットカードの情報を入力します。
私は、Amazon.comのアカウントを使用して簡単に寄付ができました。

募集期限は一週間後。
あとちょっとのところまできています。

彼の夢が実現できますように
shine
若い子には、たくさんの夢があってうらやましいです confident 

 

| | コメント (0)

2013年3月18日 (月)

スターバックス無料クーポン騒動


先日、Starbucks(スターバックス)が無料クーポン券を発行しました。

その太っ腹な企画にびっくり!

Facebookでスターバックスからクーポン券をもらい、そのクーポン券をプリントアウトして Starbucksに3月末までに持っていくと、そのクーポン券と引き換えに無料でトールサイズのHazelnut Macchiato(ヘーゼルナッツマキアート)かCaramel Macchiato(キャラメルマキアート)がもらえるというのです。

何に驚いたかというと、そのクーポン券はプリントアウトすれば使えるので、悪意のある人が何枚もプリントアウトすれば、その人は3月末まで無限にMacchiatoが飲めてしまうということ。

Hazelnutmacchiato
こんな企画、いいの??
wobbly

驚きつつも、その太っ腹クーポンを持って一人で Starbucksに行ってみました。

おそるおそる、若いイケメンの定員さんにクーポン券を渡して Hazelnut Macchiatoを注文。

イケメンさんは笑顔で、

このクーポン券があれば いつでも無料で飲めるから、また来てね。happy01

と、
クーポン券とMacchiatoを交換せず、私にクーポン券を返してくれました。

やさしい店員さん!!
happy02
Starbucks好感度アップupwardrightupwardrightupwardright

しかし。。。

こんなおいしい企画を、世間が放っておくはずはありません。

クーポン券を集めて公開するサイトが目をつけて紹介し、アメリカ中にこのクーポン券がばら撒かれてしまったのです。

もちろん、そのクーポン券をプリントアウトした人たちが、Starbucksに押し寄せました。

困ったのは、それぞれのStarbucksのお店。
感じわる~く対応し、どこからクーポン券を入手したのかお客さんを問い詰めたり、Starbucksカードを持っていないお客さんは追い返したり、いろいろとそのクーポン券を受け付けない理由を考えるのに必死なようでした。
そして、あちこちの州から、どうやって断られたなどとの報告がネット上に溢れました。

現在は、

そのクーポンは、詐欺クーポンです。angry

という断り文句が多くなってきているそうです。

さて、Starbucksの会社はどうしているかというと、この騒動を消し去るためか、$5無料券を発行し、「スマートフォンのStarbucksアプリをメールアドレスを入れて登録した人」「AT&Tのメッセージ経由で資格を得た人」などと、一人一回のみ恩恵を得られるようにと考えられた方法に移行しようとしているようです。

最初から、この無料Macchiato企画が危ないことは考えつかなかったのかなぁ、と思うのですが。
coldsweats02
太っ腹なつもりが、各店の対応で印象を悪くしてしまって残念な気がします。think

私は2杯もいただけてしまったので幸運でした。
Starbucksさん&イケメン店員さん、ありがとうございました!
happy01

   

| | コメント (2)

2013年3月 9日 (土)

単語暗記が簡単!アプリ♪


小学校5年の娘は、超多忙。
毎日、バレエとバイオリンに(準備や移動を含めると)4時間かかるので、それだけでも時間がないのですが、そのほかに宿題やプロジェクトなどがたくさん。

そもそも、娘の学校は能力によって指導に違いがあるので、上位の子だけに課される宿題やプロジェクトもあるのです。


また、英単語の宿題は、毎週月曜日の単語テストの結果で5年生の教材が宿題になるか、中学生の教材が宿題になるかが決まり、その週の金曜日の確認テストの内容も変わってきます。

結局、今まで一度も5年生の宿題になったことがない、中学の教材を使い続けている生徒は娘一人になってしまいました。
常連の子もだいたい決まっています。
そういった生徒たちは宿題に時間がかかり、がんばれば がんばるほど大変になる仕組みです。
think

今週テストの単語は、stupendous、inquisitive、zealous、obnoxious、congenial、meager、sparse、abstemiousなど。

だいぶ、難しくなってきました。
覚えるのに時間がかかりそう。。。

ということで、どれだけ効率よく勉強を終わらせるか、ということが生き抜く上で重要な課題になります。

親の私としては、せめて効率化のお手伝いをと思い、いいアプリを見つけました!

単語カードを作る iPhoneアプリ flashcardlet(無料アプリ)です。

単語カードの表と裏を作り、カードを登録すると単語帳の出来上がり!

カードを作った順番だけでなく、ランダムやアルファベットの順番でカードが表側が表示され、タップすると裏側が表示されます。
めくる動作をすると、次のカードに移動します。

(日本語にも日々触れていてほしいので裏は日本語入り)

カードには★印をつけることができ、★印カードだけを表示したり、★印のないカードだけを表示することもできます。

とっても簡単なアプリです。

手入力で単語カードを作るのが大変!と思う場合には、別アプリと連携して単語カードを作ることもできます


それが、もう一つの便利なアプリ、brainscape (無料アプリ)です。

このアプリは、Webで利用でき、iPad、iPhoneのアプリでも使用できます。

(ただ、子供が使うということを考えると、単純なflashcardletが使いやすいと感じたので、先にflashcardletを紹介しました。)

このbrainscapeのいいところは、Webで利用できるということ。
ネット上の辞書で意味を表示し、それをカット&ペーストして登録してしまえば、すぐに単語カードが作れます。

一つ一つのフィールドにコピーするのすら面倒!という方には、CSV形式でファイルを作り、インポートする方法もあります。

そして、覚えた内容に関して、どのくらいはっきり覚えたかの評価を5段階でします。
一つの単語帳に入っている単語をどのくらい暗記しているかが色分けして表示されるので、どの単語帳の理解度が低いか一目で確認でき、また勉強し直すことができます。

brainscapeでは、作成した単語カードを友人とシェアすることもできるようです。
便利ですね!
happy01

私は、brainscapeで単語カードを作り、flashcardletで娘がテスト勉強、というように使っています。

flashcardletとbrainscapeを連携させておけば、brainscapeでデータを更新すると、自動的にflashcardletに同期してくれます。

楽な時代になりましたね。
紙の単語カードだった時代は、もう昔になったのですね。
confident

   

| | コメント (0)

2012年12月11日 (火)

自分が年を取ったらどんな顔?


「年を取った顔のシュミレーション」を無料でしてくれるサイトを発見!

Face Retirementというサイトで、パソコンのカメラで自分の顔写真を撮影すると、年を取ったときの顔のシュミレーションが見られるのです。

そんなうまくシュミレーションできないとは思うけれど。。。

とりあえず、私も実験!
happy01

う~ん。。。これはないでしょ
despair という感じでした。
もともと、年老いて醜くなった自分の顔を見て将来を考え、貯蓄を促すのが目的のサイトらしいので仕方がないのだとは思いますが。

多くの日本人は、67歳でここまで老けないよ
coldsweats02 という映像でした。
特に、性別が女性だと、すごいです。。。

18歳以上限定のサイトなのですが、結果が酷いので、子供の場合は家族の「年を取った顔のシュミレーション」を見るだけでも、かなりな衝撃を与えてしまいそうです。

娘は、シュミレーション結果を見たのが夜だったこともあり、しばらく一人で部屋にいるのを嫌がり、「夢に出てきたらどうしよう」とショックを受けたようでした。
coldsweats01


もうちょっとソフトな「年を取った顔のシュミレーション」がお好みの場合は、Face of the futureがいいかもしれません。

正面から撮った顔写真のファイルをアップロードして、年を取ったときの顔をシュミレーションできます。

このサイトでは、年を取った顔にするだけではなく、いろいろな顔に変えることができます。

逆に若返って子供の顔にしたり、赤ちゃんの顔にしたり。。。この辺りは、かなり不気味ですが。
shock
(私、こんな子供じゃなかった!)

自分の顔を白人にしてみたり、黒人にしてみたり、などもできます。
個人的には、黒人はなるほどですが、白人の顔はいまいち。
もうちょっと美しくしてほしかった。。。

他にも、猿人になったら、漫画になったら、までできてしまいます。
遊ぶのには面白いかも。

お勧めとしては、Face Retirementでショックを受けた後、Face of the futureで笑う、というコース。

繊細な方は止めたほうがいいですが、遊び心のある方は試してみてはいかがでしょう
note
 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧