ニュース

2015年3月13日 (金)

一連の自殺事件の後の中学生たち


4か月間にGunn High School関連の10代の子供たち3人(在校生2人、卒業後間もなく1人)が自殺という一連の自殺事件
あちこちでその話を聞くようになると、中学生の子供たちにも自殺の話が広がっていきました。

パロアルトは高校が2校あり、基本的に居住している場所でどの高校になるかは決まっているのですが、もう一つの高校に希望すれば入ることができます。

娘の中学は、多くがGunn Highの地区になっています。
先日、娘が友人に聞かれました。

友人「
高校、どこに行くの?

娘「
Gunn Highの場所だから、Gunn Highに行くよ。

友人「
私もそのつもりだったのだけど、親がPalo Alto Highに行けって
   自殺したら困るからって。
   中学卒業したら別れちゃうね。


ほとんどの生徒たちは元気に高校に通っているのですが、家庭によっては そのような会話をしているのですね。despair

実際、最近になって、何人もの友人に高校を聞かれ、何人もの友人が高校の変更を希望しているそうです。
といっても、これほど高校変更の希望者が多くなると、受け入れてもらえる生徒は少なくなるのではと思いますが。

娘の友人が下校時に同じ学校の生徒たちの話声を聞いたそうです。

ねぇ、高校、どっちの高校に行く?

Gunn Highの地域だけど、Palo Alto Highに変更しようと思って。
 いったい誰が、あんな自殺の学校に行きたいと思う?
 Gunn Highに行きたい子達って、自殺するときに学校のせいだって言い訳がしたいからなんじゃない?


そんな~!shock
ひどい~bearing

Gunn Highでは、教育関係者や生徒たちを含めてミーティングを設けています。
良好な精神状態をどのように保つか、どのようにプレッシャーに潰されないようにするかなど意見を出し合ったりしていますが、その在校生の話を聞くと(ミーティング内容の記事を読むと)、とても愛好心があり、未来への希望もあって、いい高校のような印象を受けます。
もちろん、そういう子達がミーティングに集まってくるのでしょうけれど。

いい先輩たちがたくさんいるのに、「自殺者が何人か出ている」という情報だけで先入観を持ち、高校の変更を希望してしまうのも残念な気がします。think


。。。そんなことを考えていたら、数日前、今度は Palo Alto Highの2年生が自殺してしまいました。
Palo Altoで、わずか5か月間に4人の若い命が自らの意志で絶たれてしまったなんて。

まだまだ Palo Altoはつらい状況に置かれています。
早く一連の自殺の連鎖が止まりますように。。。think

   

| | コメント (4)

2015年1月31日 (土)

P.A.学区4か月で3人の生徒が自殺。。。(;_;)


また、Gunn High Schoolの生徒が自殺してしまいました。
今、どこに出かけても、「あなた、パロアルトよね。また高校生が自殺したわね。」と話を振られるようになってしまいました。

というのも、去年10月にGunn Highを卒業したばかりの白人の男の子がCultrainに飛び込み、その翌月の11月にGunn Highに通う16歳の中国系の少年が同じくCultrainに飛び込みました。

Cultrain線路の飛び込みやすそうな場所には「自殺を思いとどまらせる標識」がつけられていたのですが、そのような状態の時に目には入らないですよね。。。think

Caltrainhelp

この2件の自殺の後、Gunn Highの16歳の女子生徒が、高校生たちの自殺を止めたいと思い、ビデオを公開しました。



Gunn Highは、悩んだ生徒たちが相談できるようにと、ホームページに悩み相談窓口を紹介するページを設けて対策をしています。


Youth and Teen Suicide and Crisis Hotline      888-247-7717
Santa Clara County Suicide and Crisis Hotline  855-278-4204


学校のホームページでは この2か所だけでなく、なんと合計16か所メンタルサポートの電話番号や掲示板などを紹介しています。

でも、また起きてしまいました。

今回の自殺者は、高校4年生の男子でした。
うつ状態になってしまっていたそうです。

教育関係者や生徒たち集まり、今後の対策を話し合う会議が開催されていますが、代表の生徒たちは学校で委員をしているような波に乗っている生徒たちなので、学校への愛情が強く将来への夢も大きいので、悩んでいる子達の気持ちは理解するのが難しいような気がします。

実はパロアルトには、もう一つ、公立高校があります。
その高校Palo Alto High Schoolの方は自殺率がもっと低いので、何が違うのか考察する必要があるなどと言われています。

でも、この二つの高校は、少し人種構成が違うのです。

Palo Alto High Schoolは白人55%、アジア系25%
Gunn High Schoolは白人40%、アジア系40%と、Gunn Highはアジア系の生徒が多く通っています。

アジア系は真面目で勤勉な子が多いので、何事も真剣に取り組まなくてはならない流れができ、その流れに吸い込まれて、全体が深刻に考える体質になっているのではないかという気がしています。

今、7年生の娘は、数学の上級クラス、選択クラスではフランス語とオーケストラを取っているので、周りはほとんどが真面目なアジア系。
(おかげで、お弁当にお魚を入れても大丈夫!)

友人たちからメールが来た!と思うと、

病気で学校を休んでしまったの。宿題受け取ったのだけど、わからないところがあって。

英語の成績来た? 友人がもう受け取ったと言うのだけど、私はまだ来てなくて不安なんだけど。

私、数学の試験が悪かったの。前期の成績Bになるかも。そうなると、上級クラスから外れて普通の数学クラスになっちゃうの? 知らない?

などと、超真面目なメールばかり。coldsweats02

小さいうちから こんな環境に何年もいれば、うつ状態になる生徒も出てくるかもthink と思ってしまいます。

こういう環境でプレッシャーを少なくするにはどうしたらいいのか、宿題量もチェックしてストレスを減らせないか、などと教育関係者の会議では話し合われているそうですが、難しいですね。
でも、少しでも解決の糸口が見つかって、自殺に歯止めがかかるようにと皆、願っています。

そんな深刻な状況のパロアルトですが、今週は少し精神的にゆとりのある娘たちです。

なぜか、宿題が少ないのです。
先生たちの心に宿題ブレーキがかかっているのか、通達があったのか。。。
今週は少し長く眠っています。think

 

| | コメント (4)

2014年1月 8日 (水)

従軍慰安婦像撤去を求める請願


日本でニュースになっているグレンデール市にある従軍慰安婦像の撤去を求めるホワイトハウスへの請願。
もちろん、シリコンバレーの日本人社会でも大きな話題になっていました。

シリコンバレーでも、ミルピタス、クパティーノと従軍慰安婦像の建立に向けた動きがあり、また、南カリフォルニアではグレンデール市の像が立ってから日本の子供達への嫌がらせが起きていて、Hate-Crime(人種差別犯罪)になりつつあるとの話から、何とかしたいと思う日本人たちは多いようです。

駐在員をかかえる日系の会社も、会社としては動けないものの、個人的な動きは問題ないとして、一人の社員から日本人社員たちに請願サイトの情報を送ったり、駐在夫人たちのネットワークで情報が送られたりしました。

きっと、他のアジア系の人々の中でも、今回の請願は、同じように話題になっているのかもしれませんが。。。もちろん、私の耳には入ってきません。

先日、中国系の友人宅に遊びに行きました。
中国系の友人たちや韓国系の友人たちとは、暗黙の了解で「戦争」「尖閣」「慰安婦」「竹島」などはNGワード。
今まで一度も出てきません。

そして、友人たちは私に、

私たちの国々って、昔から流通があるから文化を共有してるわよね~
 そう思わない?


と言い、まるで仲良しの国のように、ほんわかと話が進むのでした。
多民族の住むシリコンバレーで、どの民族とも平和に無事に生活していきたいと思うのは、皆、同じ

でも、ここでお年寄りが入ると。。。

「日本が戦争に負けたときにね、」
「台湾の日本統治は50年続いたんだよ」

などという話になり、

「日本人というのは強い。本当に強いんだ。」

と何度も言われ、やはり日本人に対する感情はいろいろあるのだと感じさせられます。

そして、

「昔は、この辺りにはもっと日本人がいたんだが、最近はめっきり見ない。」
「今、日本人は、どこかでこっそり固まって住んでいるんだ。」

と何か政治的な意味があって日本人が減ったように思われていて、びっくり。

今後の付き合いを憂慮した友人に話を割られ、お年寄りとの会話は終わるのでした。

確かに10年前、ここに日本人がもっといたのは確かだけど、その後の景気後退で、いろいろな会社の駐在員が日本に引き上げて、少し人数が減っただけで。。。

何も政治的な意味があってどこかに移り住んだわけではなくて。
帰国した友人たちは、日本で普通に企業に勤めているのですが。
日本人は、心の底で恐れられ、よくない疑いを持たれているのかも?
少し心配になるのでした。think


さて、グレンデール市にある従軍慰安婦像の撤去を求める請願が、ここで行えるのは話題になっていますが、実は、もう一つ、ニューヨークにある像の撤去を求める請願があるそうです。

ニューヨークの方は、ここからサインできます。
こちらは1月12日までに10万票だそうです。


    

| | コメント (6)

2013年10月11日 (金)

情報化社会における子供への教育

 
6年生になった娘は、中学に通って毎日コンピュータを使うようになりました。

インターネットへのアクセスも多くなり、調査をするときに利用するのはもちろんのこと、学校の宿題をするためにも利用します。

学校で使用しているサイトからファイルをダウンロードして編集し、そのファイルをアップロードして先生に提出するのです。

学校で使用するのが MacBook のため、我が家では 中学入学直前に娘用の新しいMacBook Airを購入し、その後、宿題をするために学校で使用しているソフト PagesKeynoteも購入しました。
たぶん、他の家庭でも同じ準備をしているのだと思います。

娘の学校は、私立のお嬢様学校ではなく、単なる公立中学です。

(他の学区から受け入れた)経済的に恵まれない子達は、宿題ができないんじゃないの? どうしているの?

と聞くと、

買えない子がいるとしたら、授業中の短い作業時間だけで作った適当なものを提出するしかないんじゃない?
成績は悪くなるけれど。


とのことでした。

パロアルトからみて「恵まれない地区の生徒を受け入れる」とは言っても、その経済的に恵まれない地区の平均世帯収入は50,000ドル弱年収490万円くらい。2006-2010のACSより)。
越境してパロアルトに子供を入れている家庭は その地区の中でも上位層だと思うので、パソコンやインターネット環境を用意できない家庭はあまりないのではと思います。

このような情報化社会になってくると、今まではなかった心配が出てきます。

そこで、娘に、

前に学校でインターネットを利用するにあたっての講義があるって言っていたけれど、その講義では「水着で隠れる場所の写真を撮ったり、誰かにあげたりしてないけません」って習ったの?

と聞いてみました。

水着で隠れる場所とは言われなかったけれど、近いことを4年生のときに習ったよ。
 そういう内容のプロフェッショナルって人たちが来て教えてくれたの。
 どうして、そんなことを急に聞くの?


実は、日本で騒ぎになっているストーカー殺人事件があってね。。。

と、まだ幼い娘に すべてを話すわけにはいかないものの、必要な部分だけ話をしました。

アメリカでも、恋愛関係や夫婦関係が破綻したあとに、捨てられた側が相手の性的な写真をインターネット上にばらまく行為が頻発していて、「Revenge Porn」(リベンジ(復讐)ポルノ)と呼ばれています。

今年の2月、McAfeeが実施した調査によると、別れた後に相手から猥褻な写真や動画をインターネット上に公開すると脅された経験がある人は10%
そして、そのうちの60%が、実際に公開されてしまったそうです。

(それなのに、なぜか未だに 36%もの人がバレンタインデーに人に見せられない写真を 妻や恋人にe-mailやテキストメッセージで送ろうと計画しているとか。
男性 43%、女性 29%と、男性の方が送りたい人が多いようですが。
coldsweats01

そんなリベンジポルノについて、先日、カリフォルニアでは、そのリベンジポルノと呼ばれる行為を禁止する法律が制定されました。違反すれば最大6カ月の懲役や1000ドルの罰金が科せられるそうです。

公開した相手が罰せられようと、一度、公開されてしまえば取り返しがつかない画像や動画。
日本の子供たちにも、早いうちから教育が必要ですね。
despair


さて、娘から、そのプロフェッショナルグループの講義内容について聞くと、

学校で習ったのはね、下着の写真とかを撮って人にあげたり、インターネットに公開しちゃいけないって。
インターネットは世界中の道路の上と同じだから。
「世界中の道路を、下着になって歩こうと思わないでしょ?」って言われたの。
下着でダメってことは、裸もダメってことよね。


さすがに9才、10歳の子への授業なので、ちょっとソフトな内容ですね。

そして娘は、

でも、下着の格好を世界中の人に見せたい人もいるわよね。coldsweats01
 本人の意思の問題なのよね。

と笑っていまいた。

そういえば、前に記事にした美しいセクシーガールの女の子。
去年の末に子宝に恵まれ、その後、その お相手と無事に結婚しました。
今は、美しいママになっています。
confident
 
 

| | コメント (2)

2012年9月18日 (火)

尖閣諸島問題の影響は。。。


尖閣諸島問題の影響で、中国と日本の関係が どんどん危なくなってきています。

サンフランシスコでも反日デモがあったというニュースが日本で流れたので、あちこちから、「
大丈夫?」と心配するメールmailが届きました。

大丈夫です。元気にしています。
happy01
アメリカでひどく暴れる人がいたら、その場で銃殺される可能性もあるので、そうそう暴動にはなりません。

でも、シリコンバレーにはアメリカ人より多いのでは?というくらい多く住んでいる中国人。
その中国人との関係悪化は、私たち日本人にとって気分のいいものではありません

また、いい教育を受けようと思えば、中国人との関わりは必須。
これも悩みの種です。

実は、娘は、ある中国系の教室に通っています。
中国系とインド系の生徒がほとんど。

娘のクラスは娘だけが年下で、他の生徒は一学年上と二学年上の生徒が半数ずつ。
つまり、娘以外は全員、一番攻撃的で難しい年頃の中学生たちなのです。

休ませようか悩みましたが、休んだところで いつまで休めば この関係が落ち着くのか。。。
think
新年度で娘が日本人ということは周りに知られていないので、

何人?って聞かれたら何て答えるの?」と聞いてみました。

韓国人!!(キッパリ!)

え~っ!? なぜ、また突然??wobbly

実は、まだ娘が8才だった2年前、私が見ていないところでクラスの父兄である韓国人から とても嫌な言動をされ、私が後から こんな小さい子に対しても、そんな言動をする人がいるのだと知って、日本と韓国の関係を教えたことがあったのです。
娘は、その経験がトラウマになり、韓国人のフリをすれば、同じような目に遭わないと思ったのでしょう。

でも、私たちって、韓国人には見えないじゃない。
 例えば、黒人に囲まれたブロンドの白人が「私、黒人よ!」と言ってるの見たら、変よね?
 よけいに相手は気分を害するんじゃないの?


じゃあ、中国人!

えぇ!?
 あなたは、日本人であり、アメリカ人でもあるでしょ?
 アメリカ人、でいいじゃない。
 周りの子達だって、みんなアメリカで育つ子供たちなのよ。

 
それをわかってもらわないと。

あぁ、そうねぇ。

とにかく、あまり日本人日本人していると危ないので。。。基本的に、中国人は小さい子には優しいので大丈夫だとは思いますが。。。
携帯を持たせて、何かよくないことが起きそうだったら電話をするように言いました。

学校は無事に終了。
新学年のため、普段通う学校の話、学年の話などしか出なかったそうです。
ほっ。

さて、アメリカでもデモが行われるようになったので、アメリカ人たちも この問題に興味を持つようになりました。

YAHOO! ANSWERSにも、質問が挙がっていました。

油に目がくらんだ日本人が、Diaoyu Islands(尖閣諸島)を盗もうとしているのは何故か。

という質問でした。
(ちょっと変な質問?すでに「油に目がくらんだ」と書いてあるのに?
coldsweats01

多くの中国系が賛同して、回答者たちが日本批判を繰り広げているのでは、と思っていたら、そんなことはありませんでした。

ほとんどの回答が、


「それは、そっくりそのまま、油に目がくらんだ中国人、だろう?」
「あれは、Diaoyu Islandsじゃなくて、Senkaku Islandsっていうんだよ。」
「単に、中国がフィリピンやベトナムにしてるのと同じことを日本にもしてるだけじゃないか。」
中国が日本からSenkaku Islandsを盗もうとしてるだけだ。」
「中国は、最終的にアジアすべてを中国のものにしたいんだろう。」


などの回答。
一部、
「中国の領土を侵略している卑しい日本人」という回答がありました。
まぁ、アメリカのサイトですからね。

今日、どんな回答が追加されたか読もうとしましたが、

This question has been deleted
Questions on Yahoo! Answers are sometimes deleted according to our Community Guidelines.


となっていました。

サイトの管理としては、妥当でしょう。
こういう質問は、どんな回答がつくにしろ、あまり気分のいいやり取りではありませんから。
think

人種の坩堝で生活していかなくてはいけない私たち。
どこの国ともいい関係でいられたらいいのに。
平和に安心して暮らせる世の中になりますように。。。think


   

| | コメント (10)

2012年9月14日 (金)

一瞬でアメリカ中を駆け巡ったニュース


先日、おもしろい(?)ニュースを見かけました。

カリフォルニア州 Cupertino(クパティーノ)にあるアップル本社に、5セントコインを積んだ30台のトラックが着いた、というニュースです。

それは、SamsungのCEOが送ったもので、10億ドルの罰金を払うのに、支払い方法の規定がないのをいいことに5セント硬貨で払った、というものでした。

Samsungpays

アップル側は、この大量の5セント硬貨を数えて本当に10億ドルの罰金が支払われたのか数えなくてはいけないし、受け取るだけでも長い時間がかかり、その保管方法にも困る。。。
think
アップルの重役たちは頭を悩ませているというニュースでした。

アメリカ人の友人が、Facebookにリンクを貼って、

「汚いわ!
angry

と怒っていました。

でも、ちょっと考えると、5セント硬貨は5グラムなので、1セント当たり1グラム。

1億ドル=100億セント=100億グラム=100,000トン

になるから、これをたった30台で運ぶとなると、一台辺り、不可能な量を運ばなくてはいけないことになります。
10トントラックに載せるとしたら、10,000台必要ということになりますね。

ところで、日本人な私は、大きいトラックということで
すぐに10トントラックが頭に浮かんで計算してしまいましたが、アメリカで巨大トラックといえば18個タイヤのついたトラックを考えるそうです。
そのトラックが運搬できる重さは、80,000ポンド(36.29トン)。

つまり、18タイヤの巨大トラックで運んだ場合でも、

0,000÷36.29≒2755.58

つまり、2756台の18タイヤトラックが必要だということですね。

Samsungpays2

やっぱり、実現しようとしても無理ですよね~
coldsweats02

でも、このガセネタ、一時的に かなり怒ってしまった人がいたということです。
よ~く見ると、この写真のコインは5セント硬貨ではないのですが。。。
coldsweats01
 

 

| | コメント (0)

2011年1月14日 (金)

ご近所で、日本人ツアーバス炎上!

昨日、夜6時半頃、San Antonio Roadを北上して家に向かっていたところ、あと少しで、というところで道路が大渋滞。

困ったなぁと思ったところで、遠くにチカチカと黄色の光が見えました。
嫌な予感。。。
coldsweats01

そのうち、道路に発炎筒が見え、さらに嫌な予感。。。coldsweats02

発炎筒がつけられている交差点でUターンしてから、別の道に右折する(西に行く)予定だった私は、Uターンする前に(東に)右折させられ、まったく逆の方向に誘導されてしまったのでした。despair

後ろで娘が、「ママ! バスが燃えてたよ!wobbly」と騒いでいました。

私は、それどころではなく、あの道が使えないとすると。。。と、15分前に走っていた場所に別道から迂回して、さらに大回りして何とか無事に帰宅。

後で考えてみると、この近辺で「バスが燃えてた」ということは、かなり衝撃な事件(事故?)のはず。

交通事故!?
まさか、テロでは。。。
shock

と急に かなり不安に。
ニュースになっているのでは?と思い、ニュースチェック!

ネット、テレビ、あちこちで、このニュースをしていたようです。

Sanantoniobusfire

燃えていたのは観光バスで、乗っていたのは なんと日本人ビジネスマンたち35人

突然、バスの後方部分から爆発音が聞こえ、エンジンから煙が出て燃え出したのでバスを止め、乗客を避難させようとしたそうです。

35人の日本人乗客と、ほとんどの荷物(ん?ほとんど?coldsweats02)は、無事にバスから降ろすことができ、日本人たちは一時、JCC(Jewish Community Center)に避難し、新しいバスを待ったそう。

JCCは一年ちょっと前にできた施設で、スポーツジム、室内プールなども備えています。
一度は行ってみたい場所ですが、こんな時では皆さん、それどころではなかったでしょうね。。。
despair

怪我人がなかったのは、不幸中の幸いでした。
ニュースが投稿されていたので、どうぞ。
炎上したバスの奥に見えるのが、JCC施設の一部です。

 

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

日本→U.S.の453g制限問題(-_-#)


海外に住むと、まったく予期しない事態が起こります。
とはいえ、ここシリコンバレーでは平和に日々を過ごしていました。

中国と日本の間で問題が起きていても、たくさんいる中国人の友人たちとの仲はとてもいいままだし、朝鮮半島の情勢不安の中でも、帰国する韓国人の知人を見て「この時期に帰国するのは大変だなぁ」などと遠くの出来事で、身の回りは平和な気がしていました。

ところが、自分の身にも降りかかる453g問題が。。。

11月の中ごろから、EMSやSALが、アメリカへの「453g」以上の荷物の輸送を無期限で停止してしまったのです。

テロ対策とのことですが、母は、郵便局員から「
今後、453gを超える荷物は船便にするように」と言われたそうです。
普通、送りたい荷物が453g以下のことなんてないでしょう。
coldsweats01
船便といえば、一ヶ月かかるのに。。。
そんなに待てない!
bearing

毎月、月末に母から娘の通信教育の教材を送ってもらっていた私は、真っ青。
一ヶ月でも荷物が遅れたりしたら、日本の勉強も一ヶ月遅れるということで。。。
shock

EMSは、郵便局との法人契約の後納契約があれば荷物を送ることができるそうなのですが、個人ではそのようなことはできないし。

そこで、調べたところ、ヤマト国際宅急便なら受け付けてもらえることがわかりました。
ところが、この宅急便について調べると、個人で荷物を送る場合は、インボイスにSocial Security Numberを書かなくてはいけないと言うのです。

じょっ冗談でしょう!?bearing

私のSocial Security Numberを盗まれて起こったクレジットカードの不正使用事件では、裁判所からの財産差し押さえ事件にまで発展して、解決までに3年を要したというのに。

そんな大切な番号を、送り状に書いて送るなんて。。。
despair

そのとき、注意書きが目に留まりました。
Social Security Numberを記載いただけない場合は、米国輸入通関時に荷受人様へ電話で確認を取らせて頂きます。」という記述。

母に「
Social Security Numberを書いてくださいって言われたら、米国輸入通関時に電話を受けるので書きません、と言ってね。Social Security Numberは、社会保障番号とも呼ぶから、とにかく番号を聞かれたようだったら断ってね。coldsweats02」と念を押して、ヤマト国際郵便で荷物を送ってもらうことにしました。

日本から荷物を送って5日半後、無事に荷物が届きました。
happy01

いつものEMSの袋に、赤いDHLのSecurity Checkedのスティッカーが張られていました。
Social Security Numberの書かれていない不審な荷物でしたが、中身は空けられていないようでした。
coldsweats01

結局、通関時の電話もなく、たった5日半で無事に荷物を手にすることができました。

しょっちゅう、日本の食べ物やお菓子を送ってくれる高校時代からの友人は、

450gずつに分けて、いくつも送るから大丈夫!happy01

と、みんな、それぞれの方法で何とか荷物を送ってくれるようなので、今後も受け取ることができそうです。
よかったぁ~!
happy01
 

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

寄付?売買?テストの成績


アメリカの学校では資金調達のために行事をしたり、クッキーなどを売ったりということがよくあります。
娘の小学校でも、年に一度、ウォーカソンをして資金調達をしています。

それだけでも、日本人からすれば、「そんなに教育費が足りないの?」と驚きでしたが、もっと驚く資金調達方法を考えた学校がありました。

North Carolina州の Rosewood Middle Schoolでは、
20ドルの寄付で、生徒が選んだ2科目のテストに10点ずつ加えるという資金調達システムの計画を立てたそうです。

いくら「寄付」と言っているとはいえ、お金でテストの点を買うようなもの。
お金で、Bの成績がAになったり、落としてしまう単位がもらえたりするのです。

ただ、実際には、このシステムは あちこちで批判を買い、教育上よくないという理由で実現はしませんでした。

Rosewood Middle Schoolの学区は、Wayne Countyの中では裕福な地域だそうで、実現していたらたくさんの寄付の申し込みがあったかも!?

校長先生は「何人かの生徒に20点が加わったからといって生徒全体の成績に影響はない。」と主張していましたが、そういう問題では。。。。。
coldsweats02

アメリカ人たちの反応として、「
あまりショックな事件でもないわ~」という人はいるものの、「とんでもない!」と不快感を表す意見がほとんどなので、その常識には ほっとしました。

教育関係者は、「
校長を解雇する理由にもなる。」と言いますが、確かにそういう感覚の先生がいるというのは問題がありますよね。
個人的には、きちんと何か処分をしてほしい気が。。。
   

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

ベイエリアのダイソー商品リコール


日本からの商品を扱うダイソー(DAISO JAPAN)は、ベイエリアでは人気のお店です。
今では
CupertinoNewarkMountain ViewSan JoseUnion CityDaly Cityとあちこちに店舗を持っています。

私も、Daly City店Mountain View店に行き、50ドルもの お買い物をしてしまったりしていましたが。。。
coldsweats01

今回、2008年 3月から2009年 5月の間カリフォルニアのダイソーで売られた1ドルから4ドルの商品がリコールになったそうです。

Daisorecall 鉛を多く含む商品

  • ンボの形をしたやじろべー(表面の塗装部分)
  • ライオン、かえる、熊の頭の形をしたお財布(ファスナー部分)
  • 子供用の虹色の長方形のお財布(ファスナー部分)
  • "cool ice cream"、 "sweet cake"、または "fad hamburger"と刺繍されているキャンディの形をした布製の筆箱(ファスナー部分)


フタル酸ジエチルヘキシルを多く含む商品

  • "HOME RUN"と印刷された、空気で膨らんでいる野球のバット


製造元は、中国とベトナム

万一、上記の商品を購入してしまった場合は、人体に害のない商品と交換か払い戻しができるそうです。
   

| | コメント (0)