グルメ・クッキング

2012年1月 1日 (日)

イラン料理、おいしかった!(^o^)

いよいよ大晦日。
これから、私は御節作りの忙しい一日が始まります。

さて、先日、イラン出身の方から、手作りのお食事をご馳走になりました。

よく考えてみると、シリコンバレーでは、案外イラン出身者に出会います。
スカーフを被っている方から、ごく普通のアメリカ人に見える方まで、それぞれです。

子供時代には、イラン・イラク戦争のために地下の学校で学んだという友人もいました。
イラン人の父とイタリア人の母を持つお金持ちの友人もいて、イラン出身というだけでも、かなり個人差のあるバックグラウンドをもつ人たちが集まっています。

ご馳走してくださった方は、とある医療施設の経営者の一人なので、アメリカ生活も長いようですが、中東の食生活は大切にしているよう。
どんなお料理なのか、興味津々の私でした。
happy01


まずは、レタスやトマトの入った普通のサラダ。

Iransalad

メインの、サーモンとジャガイモ、アスパラ、ズッキーニを焼いたもの。
彼女の家庭では、それほどサーモンは食べなかったそうですが。

Iransalmon

バーベリーの入ったライスです。クランベリーよりも少し酸味があります。
アメリカでは、よくクランベリーで代用されるそうです。

Iranrice2

セロリ、玉ねぎなどの入ったライス。

Iranrice1

ヨーグルトのドレッシングというか、ディップというか。
見た目から、こってりしているのかと思ったら、甘くなく、さっぱりとしたドレッシングでした。
何につけてもいいそうなのですが、上の お野菜のライス一緒に食べるとおいしいです。

Irandressing

そして、デザート。

Irancake

一口サイズの、とても小さなケーキ。
ちょっとエクレアやシュークリームと似てるお菓子などがありました。
日本のものよりも、もう少し重くて甘い感じです。

イランらしいティーセット
cafe

Iranteaset

デザートが小さいだけでなく、ティーセットも小ぶりでかわいかったです。
こんなピカピカ
shineなティーセットも、たまにはいいですね~

とってもおいしい、楽しいお食事会でした。
happy01
 
 
 

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

アメリカで人気の手抜きポトラック料理

ときどき、先生方のミーティングに、父兄たちが手作りランチの差し入れをします。

各学年がグループになって差し入れし、年に一度(?)、まわってくるようになっているようです。

そこで、新しい学校に転校してから、ほとんど遠足でしかボランティア活動をしていなかった私も、今回は参加しようと思い立ちました。

とはいえ、最近、とても忙しいのです。
ポトラック料理に手をかけている時間などない。。。
とにかく、簡単に20分以内でできるような手抜きポトラック料理を持っていこうと考えました。
coldsweats01

この辺りのアメリカ人が好きそうで、一瞬でできるようなもの。。。
できれば、洗い物も減らしたいので、火も使いたくない!
ということで、お豆腐サラダに決定!
happy02

作り方を想像できないアメリカ人たちには、「何が入っているの?」と不気味に思われるかもしれないので、前日のうちに材料リストのカードを作って、お料理の入れ物に貼り付けるようにしました。

当日は、材料のお豆腐やトマトをさいの目に切ってドレッシングを和えるだけなので、ほんの短い間に作り終えることができます。smile

Potluck102711tofusalad

お昼前に お料理を持って、学校へ。

たくさんの4年生の父兄たちが、それぞれ お料理を持って集まっていました。
お料理のセッティングや、朝、持ってきた人のお料理を温めるために、皆さん、忙しく動きまわっていました。

スープ、サンドイッチ、サンドイッチロール、パニーニ、お寿司、クミンライス、サラダ、ベトナム風焼きそば、卵料理、カボチャ料理、パイ、クッキー、フルーツ、ゼリー、ブラウニー、かなり豪華です。

さすが、Palo Altoのお金持ち達。
(メードさんに作らせたものもあったりして。
coldsweats01
私も、食べたくなってしまいますが、我慢、我慢。
bearing

皆さん、忙しそうなので、カメラを持って会場を走り回るわけにも行かず、自分のテーブルのところだけ、お料理を置いたときに こっそり写真撮影。

Potluck102711

ちょうど、ハロウィンだったので、ハロウィンにちなんだお料理も たくさんありました。
その一つがこれ。
上のクモは、オリーブでできています。
おもしろいですね~
happy01

Potluck102711egg

ところで、私のお料理は、10ドルもかからず、かつ 20分もかからず、の超お手軽なもの。
他のお料理は、お金も時間もかかっているものなので、かなり申し訳ない感がありました。
coldsweats02

ところが、なぜか、私のお料理に注目が!

まぁ、お豆腐のサラダ! すてき!
どうやって作るの?
すごいわねー!

すごいって、たった一瞬でできるんですが。coldsweats01
いちおう、作り方を説明しましたが、かなり恥ずかしいです。。。

この辺りのアメリカ人たちは、お豆腐は好きでも、どうお料理していいかわからないもの。
そんな中、登場したお豆腐サラダなので人気が出たようです。

家に帰ってからも、わざわざ私のメールアドレスを調べた人から、
すごくおいしかったわ! レシピを教えて!
とメール
mailが来ていました。

そもそも、適当に作ったので、この用量で まったく同じ味になるかはわからないのですが。

材料

 

House Soft Tofuは、この辺りでも有名ですよね。
でも、ひじきやごま油なんて、わかるのかなぁ。。。
coldsweats02
 

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

Girls Night OutでGOKAKUへ♪


仲間とGirls Night Outしてきました♪

日本でも、最近、女性が集まってお食事&飲み&おしゃべりをする「女子会」というのが盛んだそうです。
「女子会」実は今年、初めて知った言葉です。
coldsweats01
日本語は、続々と増えていきますね。

Gokaku1 さて、Girls Night Outで出かけた先は、GOKAKUというレストラン。
私達への特別お任せコースということで、会席食事コース+お酒のサンプルをいただきました。

最初のおつまみから、とても美しくて感動!
パリパリした食感とほどよい辛さがおいしい。。。


 

 
Gokaku2そして、日本酒をいただきました。
右から、菊水、獺祭(だっさい)、八海山。

 
 

二品目。真ん中は、なめこ(下にご飯)です。一品ずつ、説明していただけます。
Gokaku3

 
三品目。こんなにきれいに盛り付けられていると、どこから食べていいのか悩みます。
Gokaku4

 
四品目のかぶら蒸し。おいしくて、一滴残らずいただいてしまいました。
Gokaku5

 
五品目。秋らしい一品。
Gokaku6

 
六品目のすき焼き。もう、かなりおなかがいっぱい。。。
Gokaku7

 
七品目のお寿司。写真は4人前です。
手前のシソの内側はうに。
Gokaku8

 
Gokaku9 最後にデザートのアイスクリーム。



話もはずんでいる最中でしたが、手のかかる年頃の子供を持っているのは私だけなので、ちょっと早めに一人さよならしてきました。

Aycookie 仲間の一人から、「お留守番している娘さんに」と、手作りクッキーをいただきました。
さみしく待っていた娘は、こんなにかわいいクッキーを見て、急に元気に!

ものすご~く久しぶりのGirls Night Out。
数時間、思いっきりの おしゃべり&笑いに、すっきりして帰ってきました。
happy01

| | コメント (0)

2009年12月31日 (木)

お鍋なしでできるお手軽チーズフォンデュ♪

娘の誕生日birthdayがありました。
夕食
restaurantは、何がいい?と聞くと、「チーズフォンデュがいいshine」。

でも、この年末で忙しいとき。。。
Whole Foodsで、チーズフォンデュ用にチーズをセットしてあるものを買ってこようと思い、出かけてきました。

すると、便利なものを発見!!happy01

どうも、温めるだけでできてしまうチーズフォンデュセットのよう。
さっそく買ってきて試してみることに。

家に帰って説明書きよく見てみると、なんとお鍋も要らない!!

セラミック製の保温性のいい容器にチーズなどの材料が入っていて、その容器を電子レンジに入れて3~4分温めるのです。

その後、一分間、電子レンジに入れたままにするだけでできあがり!

あとは、自分で用意した調理済みのポテトやニンジン、ブロッコリ、マッシュルーム、ウィンナ、パン、などでチーズフォンデュを楽しむだけです。

こんな簡単で、おいしくチーズフォンデュを楽しめてしまうなんて。

Fondofondue このチーズフォンデュは、オーストリア製のFond O' Fondue

メインディッシュにするなら2人前、サイドにするなら4人前です。

金額は10ドルしないくらい。
チーズフォンデュのお店に行くと、ものすごく高いので、なかなか お得なセットですね
note
 

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

おいしい“丸太の上の蟻”


小学校でも よく作られる、アメリカの子供たちの お得意 お料理 “Ants on a log(丸太の上の蟻)”。
スナックタイムに人気のあるメニューです。

Antsonalog夏休みで時間があるので、娘が「作りた~い」と言いだして、作ってくれました。
作ると言っても、小さな子供のお料理。
子供用クラフトのように簡単なのですが。


《用意するもの》
セロリ
クリームチーズ
レーズン

《作り方》
1. セロリの筋を取る。
2. セロリを 8cm~10cmくらい(お好みに)切る。
3. クリームチーズを塗る。
4. 上にレーズンをつける。

セロリクリームチーズが「丸太」、
レーズンが「」、
ということですね。

人によっては、クリームチーズの代わりにピーナッツバターを塗る人もいるそうです。

さて、“Ants on a log”のお味は。。。最初は、「うーん、不思議な食べ物。」という感じなのですが、食べなれてくると、
セロリクリームチーズレーズンの組み合わせって、どれが欠けてもいけないのね~と思うようになってきます。

セロリの筋さえ取ってあげれば、小さな子供でも作れるレシピ、というのがいいですね。happy01
 

| | コメント (0)

2008年11月30日 (日)

Thanksgiving Day(感謝祭の日)


11月 第4木曜日の Thanksgiving Day、感謝祭の日。

Turkey20082 今年も、去年ご紹介した「もち米ドレッシング(詰め物)レシピ」のローストターキーを作りました。
日本人だからか、伝統的なローストターキーレシピで作るよりも人気です。
パンを焼いたり、細かくしたりする工程もなくて簡単だしね。
coldsweats01

それにしても、七面鳥は大きい!
日々の食材は、いつも Whole Foodsですが、このときばかりは小さめの七面鳥がほしいので、Safewayで買ってしまいました。
お店が違うので、お値段も かなり違います。。。

七面鳥は早めに買ってこないと、凍ってないもの(冷凍棚に置いていないもの)を買っても内部が凍っていて処理が大変になってしまいます

なるべく解けていそうなものを前日買ってきて冷蔵庫に入れておくくらいなら大丈夫。

グレービーソースは、ご紹介した「臓物のみじん切り」の部分で、アメリカらしくフードカッターを使用したら、もっとトロトロのおいしいソースが出来上がりました。

Turkey20081 今年の感謝祭は、日本から母が来るので去年よりは少し大き目。
おかげで、内部の塩コショウは簡単、ドレッシングは入れやすく、傷口は小さいのですが、お皿に載せたときには すでにブドウが乗る余地もなし。。。
パセリだけの飾りになってしまいました。

| | コメント (0)

2007年12月29日 (土)

簡単ピザ作り


この忙しい年末の時期ですが、子供に楽しい体験をさせてあげられるのも
この時期。
子供でもできる簡単なピザ作りのレシピを紹介します。

Joan Holub: The Pizza That We Made (Viking Easy-to-Read) 左のアメリカで売られている子供用絵本の中で、子供たちが楽しそうに作っているピザを基本にしていますが、そのままでは かなり慣れないと失敗すると思うので、わかりやすい説明を付加しました。



温めた水.....................2/3カップ
ドライイースト.............小さじ1
砂糖............................小さじ1/2
塩................................小さじ1/2
オリーブオイル..........大さじ1
小麦粉........................1と2/3

ピザソース....................3/4カップ
モッツアレラチーズ.....1カップ
お好きな具...................適当に

  1. ドライイーストと水をボールに入れて混ぜる。
  2. 砂糖、塩、オリーブオイルを加えて混ぜる。
  3. 小麦粉をゆっくりと入れて混ぜる。
  4. こねてドウを作る。
  5. ボール状にまとめて、固く絞った濡れ布巾をかけて暖かいところに45分くらい発酵させる。
    (寒い時期は、オーブンを一度低い温度に暖めた後、しばらくドアを開けて「夏の気温」くらいに冷まし、ぬるま湯の入った容器と一緒にオーブンに入れておくと簡単に発酵させられます。)
  6. 12インチのピザ用天板、または普通の天板に小麦粉(分量外)を薄く敷き、ボールからドウをすくって天板に置きます。大きなスプーンを使って置くと簡単です。
  7. ドウの上に軽く小麦粉(分量外)をかけ、指で好きな形に伸ばします。
    こんなふうに宙になげてピザのドウを広げられるのはプロだけなので。。。)
  8. ピザソースを伸ばします。
  9. 細かくしたモッツアレラチーズを上にかけ、具を載せます。
  10. あらかじめ400度(204℃)に暖めたオーブンに入れて20分くらい焼きます。

Pizzaknead Pizzaspread Pizzabbake





 
ハート型ピザの出来上がり!
Pizzabafter

 

 

*計量カップはアメリカのカップ(1カップ=240cc)を利用した場合のレシピです。

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

Thanksgiving Day(サンクスギビングデー)

Thanksgiving

11月 第4木曜日の Thanksgiving Day、感謝祭の日。
去年は、伝統的なローストターキーを作りレシピを紹介しましたが、今年はちょっと変わったドレッシング(詰め物)のローストターキーを作ってみました。
Turkeyもち米を使用したドレッシングです。
レシピを  ご紹介します。前回レシピの【マッシュルーム・セージ・ドレッシング
を作るの部分の別バージョンになります。
また、ローストターキーにつけるクランベリーソースも、今回は ご紹介します。

マッシュルーム・セージ・ドレッシング(詰め物)

バター........................................1/2カップ
もち米........................................1カップ
人参............................................1/3カップ
セロリ(葉も一緒に)................1 1/2カップ
パセリ........................................大さじ3
セージ(生or乾燥)..................大さじ1/2
チキンスープ.............................小さじ4
塩、こしょう................................少々
マッシュルーム(あれば茶)...1インチくらいの6個

  1. もち米を洗った後、水につけておきます。
  2. フライパンにバターを入れて火にかけ、バターが溶けたらもち米、マッシュルーム、セロリ、人参、パセリ、セージを加えて炒めます。
  3. チキンスープを加えて水分が流れないようになるまで煮ます。
  4. 塩、こしょうをして味を調えます。
  5. 前回ご紹介した【ローストターキーを作る】のドレッシングとして使用します。


クランベリーソース

Cranberrysauce 水................................................1/3カップ
砂糖...........................................1/3カップ
クランベリー..............................冷凍の10オンス一袋
りんご........................................1個
シナモン(好みで)..................小さじ1
ナツメグ(好みで)...................小さじ1/2


  1. お鍋に水とお砂糖を入れ、火にかけてお砂糖を溶かします。
  2. みじん切りにした りんごとクランベリーを加え、軟らかくなるまで煮ます。
  3. シナモンとナツメグを好みで入れます。


*計量カップはアメリカのカップ(1カップ=240cc)を利用した場合のレシピです。

| | コメント (0)

2007年4月25日 (水)

牛乳や小麦粉を使わないホワイトシチュー

Stew おだんごを作ったときの上新粉が余っていたので、牛乳や小麦粉を使わない、ヘルシーなホワイトシチューを作ってみました。
小麦粉や牛乳で作る普通のシチューよりも簡単です。

味は、
通常のホワイトシチューよりもあっさりしています。少し豆乳の風味が残っているので違いに気づく人もいますが、鈍感だと通常のホワイトシチューだと思ってしまいます。(^o^;)

このレシピは、キングサーモンのホワイトシチューですが、具は好みの材料に変えて いろいろ試してみてください。

玉ねぎ................................2個(日本では3個)
じゃがいも..........................5個
にんじん.............................2本(日本では大1本)
キングサーモン.................2枚
ブロッコリ...........................1/2個
スープ(コンソメスープ)...800cc
上新粉...............................大さじ4
豆乳....................................400cc
塩、こしょう........................適宜

  1. 玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、キングサーモンを一口大に切ります。
  2. お鍋にキングサーモンを入れて炒めます。
  3. 玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを入れて軽く炒めた後、スープを入れて具が柔らかくなるまで煮込みます。
  4. 上新粉と豆乳をボールでよく混ぜ、ゆっくりと 3.に加えます。
  5. 弱火で煮て、とろみが出たら、茹でたブロッコリを入れ、塩、こしょうで味を調えてできあがり。

| | コメント (0)

2007年3月15日 (木)

計量カップの違い

日本に帰国した友人の今日子から、しばらくぶりに連絡がありました。
またお菓子作りをしていて、アメリカにいたときには上手にできなかったお菓子が、日本に戻ったらまた上手にできるようになった話などが書いてありました。

ん? そういえば、前に彼女、「
アメリカに来たら、オーブンが悪いのか上手にできないの」と言っていたような。。。でも、「アメリカのオーブンの方が、日本の通常のオーブンレンジよりも大きくて均一に熱が周る分、上手にできそうだけどね~」なんて話したことを思い出しました。
そして、今回のメールを受け取った今になって、ふとその原因を思いついたのでした。

それは
計量カップ!
日本の計量カップの1カップは 200ccですが、アメリカの計量カップの1カップは 240cc。大きさが違うので、日本のレシピでアメリカの計量カップを使ってしまうと、他の材料との配分が狂って上手にできなかったりします。

そのため、
ご飯が硬くなってしまった!(アメリカの計量カップを使ってお米を計り、日本の炊飯器の内釜についているメモリで水を入れた場合)
たこ焼きが丸く固まらない!(日本のたこ焼きレシピで、粉がグラム計算、水がカップ計算だった場合)

などと言うことが起こってしまいます。

友人にとっては、今さら。。。だけど。。。
う~ん。どうして当時、思いつかなかったのだろう。
(^_^;)

| | コメント (0)