« 2024年10月 | トップページ | 2024年12月 »

2024年11月28日 (木)

300日達成!

 

7月に、LeetCodeの200日達成の表彰の通知を受けました。

その後も、なんとか毎日プログラミングの問題を解き続け、先日、とうとう年間300日を達成しました。

 

そして、その通知が!

Leetcode300

 

 

300日を達成した場合は、「300」のデザインが入るのではなくて、年間ずっと頑張りましたということで、「2024」のデザインが入るのですね。

 

日本に行っている間は忙しかったので、その時以外はほとんど毎日頑張る日々でした。

 

深夜から「やっと時間ができた〜今から頑張ろう」という日も多く、本当に忙しい日には文字数の少ない問題を選んで(英語が外国語の私は、悲しいことにそれで時間短縮できる!😅)問題を解くこともありました。

 

そして、なんとか300日達成!

 

 

大人は、しなくてはいけないことがたくさん。

好きなだけ勉強の時間が取れる子ども時代は、本当に恵まれていますよね。

(ヤングケアラーなどの子たちは抜かしてですが)

 

未来のある子供達、時間を有効に使って悔いのない人生を!と思うのでした。

子供時代の私に言いたかった。。。

 

 

明日は、感謝祭。

もう少しで年末ですね。

2025年は、もうちょっと気楽に過ごそうと思います😊

 

 

| | | コメント (0)

2024年11月20日 (水)

大統領選が終わって。。。

 

大統領選が終わり、しばらくが経ちました。

 

日本の知人たちが

「国民の対立が激しいのでしょう? 安全に過ごせている?」

と心配してくれています。

 

こちらは、普通に生活しています!

 

 

前回、トランプ氏が大統領に決まった時には、すごく大きな衝撃を受けた人が多くいました。

 

それまでの選挙では、大統領選挙が終わると、小学校で新しい大統領塗り絵をしたり、人々は選挙の話をしていたというのに、トランプ氏が選ばれた時には地元の命の電話がパンクしてしまいました。

学校からは、政治は一人の意思で全てが行われるわけではないので、子供が安心して過ごせるようサポートをするようにと連絡が来ました。

また、学校では生徒が政治の話題をすることは禁止されました。

 

今回は、周りでは前回のような混乱は特に聞いていません。

 

人々の会話は、

「今度は、⚪︎⚪︎通りで何台も車の窓ガラスが割られた。」

「市内のレストラン、最近は税金の他に、サーチャージを取るところが増えた。サーチャージをかけた上で、税金が計算される。チップの金額を考えないと。」

などという、安全や経済に関する話題が多いです。

それだけ、生きていくのが大変な時代になってしまったのですね。。。

 

 

大学では、学生が「選挙が終わって精神が辛いので、何かサポートグループがないか」などと話題にすることはあるものの、表立って議論を交わしている姿は見ていないようです。

 

ただ、留学生は心配もあるだろうと思われるので、大学からメールが送られたそうです。

 


親愛なる学生の皆様


選挙結果を受け、2025年1月に新政権が発足する際、国際学生としてどのような影響があるのか心配されていることでしょう。

ご安心ください。当校では、移民政策に関する動向を注意深く見守っており、新しい情報が入り次第、皆様にお知らせいたします。


という内容だそうです。


2025年が、平和で暮らしやすい年になりますように✨

Gudetama

娘が日本で見つけた「世界進出ぐでたま」のアメリカ・ハンバーガー編

 

 

| | | コメント (0)

2024年11月 9日 (土)

冷凍庫の角度変え作業

 
家に来てくれた友人が、我が家のキッチンの冷蔵庫を見て、

「上と下の幅が違っているから、高さを調節したほうがいいわよ。」

と注意してくれました。

 

確かに!

写真の赤く矢印をつけた部分の幅が、上と下とで少し違っています。

Fridge

 

冷蔵庫の手前をもっと高くすると、見た目がよくなるだけでなく、ドアから手を離したときに「パタン!」と自然に閉まるようになるそうです。

 

友人が帰ってから、どのようにしたらいいのだろうと色々調べてみました。

もともと冷蔵庫の下についている高さ調節のネジ(?)では高さが足りないので、何かを挟んで高くしないと。。。

 

Furniture LevellingやLevelling spacersなどと呼ばれるパーツがあるようで、それを挟むと高さを変えられるようです。

こんな感じの、リンツチョコレートのスイスシンのような四角い平べったいパーツを購入してみました。

Shim

 

これを、何枚か重ねて、冷蔵庫の前の両足の下に入れればいいのですが、これはなかなか。。。


我が家の改築に来てくれた作業員の方々は、冷蔵庫でも腕の力で持ち上げられていたのですが、そういうプロでないと腰を痛めてしまいそう。


ということで、LABOR SAVING ARM JACKというのを購入しました。

Armjack

 

2つ組みになっているので、これを冷蔵庫の左右に入れると、身体を痛めずに楽に持ち上げることができます。

 

無事に冷蔵庫の角度を変えられて、自然にドアがパタン!と閉まるようになりました。

 

また一つ、新たに知ることができました。

そして、こうやってガレージには道具が増えて行くのですよね😅

 

| | | コメント (0)

« 2024年10月 | トップページ | 2024年12月 »