大学で iPhone15をもらう📱
前後してしまいましたが、大学卒業の前に、コンピュータサイエンス専攻の学生たちのシニアプロジェクト発表会がありました。
シニアプロジェクトは、卒業に必須のプロジェクトで、日本の卒業研究のようなものです。
同じ専攻の学生とマッチングしてグループを作ってプロジェクトをしてもいいし、研究室に属して自分のリサーチをプロジェクトにしてもいいということになっています。
娘は、リサーチをプロジェクトにして、個人でプロジェクトをすることにしたそうです。
発表会は、自分のポスターの前で、説明を聞きに来た人(教授陣、ドクターの学生、シニアプロジェクトを行なっている学生たちなど)にプレゼンするという形式です。
なんと屋外、つまりカリフォルニアの強い日差しの下で行われるので、かなりきついです☀️
一応、疲れたら自分の場所から離れて木陰などで休んでいいことになっています。
休憩時間を決めて、他の学生のプロジェクトを見に行くことも可能です。
さて、シニアプロジェクト発表会の会場には、スナック🍪やアイスクリーム🍦の業者さんが並んでいて、休憩時の楽しみになっていたそうです。
アメリカの大学っぽい! 楽しそう!🤭
メタやNVIDIAなどの企業からは卒業生が来ていて、学生のプレゼンを聞いてくれたそうです。
発表会が終わる頃には、それぞれの企業が優秀プロジェクトを選んで表彰式が行われました。
表彰された学生たちは、帽子やTシャツやフリスビーなどが貰えたそうです。
最後には、卒業生であり元Yahoo CEO、そして元Google副社長でもあるMarissa Mayer(マリッサ・メイヤー - Wikipedia)氏が現れ、
「では、ベストプロジェクトを発表します!
ベストプロジェクトに選ばれた学生には、このiPhone 15のケースを差し上げます。」
皆、「携帯ケースが賞品?」と顔を見合わせたところ、
「でも、iPhoneケースだけでは、使えないので。。。このiPhone 15もプレゼントします!」
学生一同、「え〜〜っ!」と歓声が上がり、メイヤー氏が
「ベストプロジェクトは、りり娘です!」
と発表されると、皆、「わ〜〜っ!」「パチパチ👏」と祝福があり、
面識のない学生も多いので、「誰!?」「どんなプロジェクト?」とざわざわとしたそうです。
帰りには、知らない学生たちから
「おめでとう!」
「新しい iPhone楽しんでね〜!」
とたくさん声をかけられ、華やかな雰囲気に包まれたそうです。
娘は、神のようなマリッサ・メイヤー氏からiPhoneを手渡されたことに大感激!
卒業の直前に、学部最高の思い出ができたようです😊
| 固定リンク | 8
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 300日達成!(2024.11.28)
- 200日達成!(2024.07.29)
- 大学で iPhone15をもらう📱(2024.07.09)
- AIデータセットに友人を見つける(2024.06.01)
- この一年の趣味の結果💻(2023.12.31)
「大学生」カテゴリの記事
- 最後の「くるみ割り人形」公演(2024.12.11)
- 大学入学選考のレガシー禁止令(2024.10.09)
- 興味の内容の変化(2024.08.09)
- 200日達成!(2024.07.29)
- 大学卒業の記念写真(2024.07.19)
コメント
りり娘さん、素晴らしいです!おめでとうございます。CS専攻の卒業生全員の中から、たった一人選ばれたのですか。それ程の実力なら、インターンシップ・リクルーターも放っておかなかったことでしょう。りり娘さんは、夏休みどう過ごされるのですか。すごく頑張られたので、ちょっと休憩されますか。今までの話から、来年MS卒業ということなら、この夏休みは、働きながら、就職活動がメインですかね。内定出るといいですね。日本の就活生も売り手市場とはいえ、必死です。その話も聞きたいです。他の日本人(現地・留学問わず)も入賞していましたか。
投稿: ゆみこ | 2024年7月11日 (木) 03時46分
ゆみこさん、こんにちは!
実は、CS専攻全員というわけではないんですよ。
他にプロジェクトができる学期もあるので、他の学期にファイナルプロジェクトをする学生もいます。
日系人についてはわからないです。
コンピュータ系のクラスを取ったりする、CSに近い専攻に移った学生たちは知っていますが、CS専攻の日系の学生は知らないです。
CSの友人は中国人とインド人ばかりのようです。
夏休みは、研究を続けています。
就職活動は、全く考えていないみたいですね。
今はとにかく忙しいので、いつの日か卒業してから行動するのではと思います。
投稿: りり | 2024年7月13日 (土) 18時33分
質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます。CSでよくサバイブしましたね。頑張りました!アメリカの大学のエンジニアリングはドロップアウト(さすがに退学ではなく転学部)が半端ないと聞きますもんね。研究好きなら、やはりPhDプログラムを目指していらっしゃるのでしょうか。
投稿: ゆみこ | 2024年7月13日 (土) 23時39分
ゆみこさん、こんにちは!
大学によって、専攻を変えるのが大変な大学と、簡単な大学があります。
娘の大学は、そもそも2年生が終わってから専攻を正式に決めていいので、入学時は理系志望で、卒業は文系の専攻などという学生も珍しくないのです。
ただ、あまり変えすぎると、4年間で卒業するのは難しくなります。
娘がPhD? たぶん、考えていないと思います。
入るのが大変だろうというのはもちろんですが、5年間は ちょっと長いですね。。。
投稿: りり | 2024年7月17日 (水) 19時56分