文化の違いに戸惑う
知らない人たちがリノベーションの作業員として家に出入りし、長い時間を共有するということは、それなりに驚くことがあります。
面白いのは、我が家のものを適当に使っていること。
家に帰ってくると、作業員の人たちが家の隅に片付けてあったダイニングセットを取り出して、皆でくつろいでいたりします🤭
作業場でない場所も、棚の上を使ったりするくらいはあるので、もし、触れられたくない物がある場合には、きちっとビニールをかけてガムテープ留めをしておいた方が無難なのではないかと思います。
大きな薄いビニールシートは、Home Depotなどで売っています。
消耗品も、特に躊躇なく使っているようです。
作業場ではない場所にトイレットペーパーやキッチンペーパーを保管していたのですが、作業場から見える場所だったので、いつの間にか消えていました🫢
やはり、使われることに抵抗がある場合には、見えない部屋などに移動しておかないといけないようです。
でも、長い時間、真面目に働いてくれているのですよね。
気を遣ってくれているのもわかります。
本来はガレージに置くべき2台目の小型冷凍庫が、今はリビングの片隅に置いてあるのですが、それを作業中に移動する時には、きちんと延長ケーブルをつけて接続してくれていました。
ただ、ちょっと詰めが甘くて、ケーブルのタップについているスイッチがオフだったので、冷凍庫には電気がいっていなかったのですが💦
でも、気持ちは伝わりました🙂
あと、衛生観念の違いは、どうしても感じます。
食洗機は新しいものに変えない予定だと話すと、ガレージに移動されていたのですが、ガレージは作業場でもあるので粉まみれになっていました。
急いで、ビニールで梱包して、これ以上粉まみれにならないようにしました。
初めてのリノベーションなので、次に起きることを想像して、先手を打って行動するのは難しいです。。。
そして、お手洗い!
変更前のお手洗いに関しては、全て廃棄してしまう予定だったので気にしませんでしたが、新しくなったトイレも使われてかなり汚れます。
使用許可を取るのが日本人では一般的なので少し驚きました。
「汚れが酷くなるから、立って使わないで」と頼むのも、ちょっと💦
綺麗好きな日本人男性でさも30%〜39%は立って使う(と言っても、若い人は座る人が主流で、年々座り率が上昇)のだから、他の文化の人たちには余計に意味がわからないでしょう。
今、私たち家族は残っているバスルームだけを使っているので、新しいお手洗いはリノベーションが終わってから綺麗にして使おう、と、どれだけ汚れても考えないようにしました。
何枚か置いてあった雑巾も消えていました。
そのため、新しい雑巾を作りました!
いろいろ不便なことはありますが、乗り切らないと🙂
| 固定リンク | 4
「住まい・インテリア」カテゴリの記事
- 自然治癒した椅子と椅子カバー作り(2024.05.25)
- 最大のリノベーショントラブル(2024.04.22)
- 文化の違いに戸惑う(2024.04.13)
- スケジュールは慎重に。。。(2024.04.06)
- 床を選び、キャビネットを決める(2024.03.29)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 遺言書とトラストの作成(2024.08.17)
- 興味の内容の変化(2024.08.09)
- 卒業式前の大学生の親たち(2024.05.07)
- 文化の違いに戸惑う(2024.04.13)
- 高齢者に当てられる🚗(2024.02.10)
コメント