リノベーション初日とは?
リノベーションの市の許可が降りると、すぐにコントラクターに聞かれるのが、
「開始日はいつにするか?」
ということです。
開始日って?
新しく購入するつもりの電化製品についてはだいたい決まっているものの、肝心のキャビネットはまだ決めてないし。。。と思い、
「キャビネットがまだ決まっていないので始められません。
どの場所に、どのように配置するかの設計は考えてあるので、キャビネット購入のための詳細な測定をしてもらえませんか?」
と聞くも、
「測定は、開始日にするから大丈夫。
その開始日までに、キッチンやリビングやダイニングの中に入っている物だけは、全部、出して全て空っぽにしておいて下さい。
よく使っているキャビネット屋さんがあるので、そこで買うと割り引きしてもらえるよ。
測定が終わったら、近いうちに見に行くといい。」
と言われました。
じゃあ、初日に、測定をしたり、手付金(リノベーション料金は最初、途中、最後の3回に分けて払う)を払ったりするということね。
測定をするのには、全て荷物を空っぽにしないといけない?
本当に、始める状況にできるのか、見るためなのかなぁ、とちょっと不思議に思いつつ、家具の中身を片付け始めたのでした。
家具は、移動させながら床も含めたリノベーションができるというので、家具の中身だけの移動。
それでも、かなり大変な作業でした。
2階は、荷物でいっぱい!
そして、開始日。
キャビネットや家具、ほとんどの中身は片付けたものの、前日まで使っていた食器類だけはキャビネットに残していました。
その日の夜も使うと思ったので。。。
ところが、キャビネットの測定をして初回の支払いなどの話をしているうちに、ぞろぞろと作業員が家に入ってきました。
そして、ガンガンとキッチンの取り壊しを始めたのでした。
えっ? もう取り壊し!?
そして、あれよあれよといううちに、キッチンは何もない状況になり、床も剥がし始めていたのでした。
すっ素早い!!
あっという間にキッチンが無くなってしまったけれど、まだ購入するためのキャビネットの測定をしたばかりなのに。
キャビネットは、紹介されたキャビネット屋さんだとすぐに手配できるということ?
もう、何もないのに、新しいキャビネットはオーダーもしていないから、いつ来るのかもわからない。。。
そんな不安がいっぱいの中、紹介されたキャビネット屋さんに行くことになったのでした😅
| 固定リンク | 3
「住まい・インテリア」カテゴリの記事
- 冷凍庫の角度変え作業(2024.11.09)
- 自然治癒した椅子と椅子カバー作り(2024.05.25)
- 最大のリノベーショントラブル(2024.04.22)
- 文化の違いに戸惑う(2024.04.13)
- スケジュールは慎重に。。。(2024.04.06)
コメント