バレエ顔写真とすっぽんぽん
娘が他大学の友人と久々に会った時のこと。
お互いの近況を報告しあって、大学での課外活動の話になったそうです。
そして、お互いの課外活動のサイトを見せ合うと。。。
友人がすごく驚いてしまったそうです。
「え〜!!
大学のバレエ団の子達って、こんな写真を撮るの!?
この肩の下って、どうなってるの?
すっぽんぽんなの!?」
あまりの反応に逆に驚いてしまった娘。
その写真は、バレエ団のサイトに載せてある団員の顔写真でした。
下の写真はバレエ団公演で配られたパンフレットの一部(をモザイク加工したもの)ですが、この写真がサイトにも載っています。
この写真の撮り方は、バレエレオタードかタンクトップを着て撮影現場に行き、肩のストラップ部分を外して首から肩にかけて何もないようにして撮影します。
プロのバレエ団も、このような写真を載せてあることが多いです。
顔から肩までが見える写真は、一般的なのですよね。
その姿が綺麗に見えるからなのかもしれません。
私は昔からバレエ団の写真を見てきたので、大学のバレエ団の写真を見ても何も疑問を持たなかったのですが。
大学キャンパスではチューブトップを着て歩いている子もいて、その子たちが顔から肩までの写真を撮ったら同じようになるのですが、一般の人から見ると、
「え、この肩の下はどうなってるの?
裸になって撮ったの!?」
と想像をかき立ててしまうのしょうね。
娘は、大学内で使われているシステムに載せているプロフィール写真に、バレエ団のプロフィール顔写真と同じ写真を使っているものがあったのですが、その友人の発言後は「裸かもというのを想像させない」顔写真に変更していました。
「世間の感じ方を知ることができてよかった」
というのが娘の感想でした。
ところで、昨日、娘のバレエ団のディレクターから、次年度の顔写真は肩のストラップを付けたまま写真を撮ると通知が来ました。
そのため、黒いバレエレオタードかタンクトップを着て来るように指示があったそうです。
何というタイミング!
同じような指摘があったのかもしれないですね。
。。。上半身スポーツブラだけでキャンパスを歩いている女子学生もいる環境なんですけどね🤣
| 固定リンク | 3
「バレエとダンス」カテゴリの記事
- 大学卒業の記念写真(2024.07.19)
- バレエ ドン・キホーテ公演(2024.05.16)
- 大学生最後の「くるみ割り人形」公演ビデオ(2024.01.08)
- くるみ割り人形公演まで一週間🩰(2023.12.04)
- バレエ顔写真とすっぽんぽん(2023.10.24)
「大学生」カテゴリの記事
- 大学入学選考のレガシー禁止令(2024.10.09)
- 興味の内容の変化(2024.08.09)
- 200日達成!(2024.07.29)
- 大学卒業の記念写真(2024.07.19)
- 大学で iPhone15をもらう📱(2024.07.09)
コメント