「くるみ割り人形」公演、終了!
娘の大学期末試験を前に、大学のバレエ団の「くるみ割り人形」公演がありました。
公演は、学期最後のクラスが終わった翌日、そして期末試験の週の直前に当たる土曜日にあります。
どうして、そんな大変な時期に。。。とも思いますが、期末試験が終わってすぐに帰省してしまう学生たちが多いので、期末試験直前に公演をするしかないのですよね。
大学のバレエ団は大変💦
学業との両立のため、いろいろな大学にバレエ団体はありますが、だいたいの団体はクラシックバレエを踊るとしても、いくつかの「くるみ割り人形」の踊りを踊るだけで、あとはコンテンポラリーを踊り、たくさんのバラバラの踊りを順に披露するという形を取ります。
きちんと一つのバレエ作品を仕上げるのは、ものすごく労力がいるからです。
スタンフォードのバレエ団は、(今のところ)学生たちが長い時間を割いて努力をして、「くるみ割り人形」も、春の公演(前回は「眠れる森の美女」)も、一つのバレエ作品を仕上げて公演をしています。
試験前と言うのに、ずっと週末は大学に行って練習なので、生活は厳しいです。
コンピュータサイエンス専攻など、勉学に割く時間が長い大変な専攻だと、公演には出ず、名前だけバレエ団サイトに載せてもらっている、という学生たちもいます。
「それでも、団員として名前は載せていたいという気持ちはわかるなぁ」と娘が言っていました。
今回も、何とか娘は公演に参加することができました。
娘のメインは第一幕だったので、知人たちを呼んでも2幕はつまらなくなってしまって悪いかなぁと思い、誰にも声はかけませんでした。
それでも、バレエ団のSNSで公演を知った昔のバレエ学校の友人やディレクターたちが見に来てくれていて、びっくり。
皆、元気にしていてよかった!
パーティーシーンのドールを(公演前夜のリハーサルで)踊っているところです。
とても、コミカルで楽しい踊りでした。
公演が終わって、やっと今日から試験勉強。
今からでは大変だけど、同じような学生たちはたくさんいるので、がんばらなくてはね。
皆、「できる奴」なので、きっと大丈夫!
公演の帰りに大学の駐車場で見かけた車のナンバープレートフレーム「俺はできる奴だ」。
スタンフォードの学生のものか、日系の人のものか、日本語を習っている人のものか。。。いろいろ想像を巡らせてしまいました🤣
| 固定リンク | 4
「バレエとダンス」カテゴリの記事
- 大学とバレエ団の両立に成功した男子学生(2025.12.06)
- 大学で踊る最後のバレエ公演🩰(2025.04.29)
- 最後の「くるみ割り人形」公演(2024.12.11)
- 大学卒業の記念写真(2024.07.19)
- バレエ ドン・キホーテ公演(2024.05.16)
「大学生」カテゴリの記事
- 寄付でもらったパズルから見えた、大学の変化(2026.03.25)
- 大学と人生について思うこと(2026.01.15)
- 大学とバレエ団の両立に成功した男子学生(2025.12.06)
- 新卒で職に困る場合の対処は。。。(2025.11.20)
- Z世代は親も一緒に就職活動!?(2025.09.03)



コメント
はじめまして。岡山県総社市に住む79歳のじいさんです。パロアルトにお住まいと知り、懐かしくて、これからフォローさせてください。1974-76年の2年間、となりのメンロパークに住んでいました。2004年に退職してから米国ドライブを楽しんできましたが(ブログ「思い出のアメリカ西部の道」)、2018年に後期高齢者になったこともあり、終了しました。これからどうぞよろしくお願いいたします。
投稿: Michi | 2022年12月14日 (水) 19時14分
Michiさん、こんにちは!
病気療養中になってしまったため、お返事が遅れてごめんなさい💦
Michiさんのブログ、お邪魔させてもらったことがあります。
75歳で後期高齢者なのですね。
でも、人生100年時代、まだまだこれからですよ😊
1974ー76年のメンロパークはどのような感じだったのかわかりませんが、今はきっとすごく変わっていると思います。
この辺りで育った友人は、アジア系なんて僅かだったと言っていました。
そのような時代には、今と違った苦労があったのでしょうね。
今後も、よろしくお願いいたします。
投稿: リリ | 2022年12月18日 (日) 12時35分