« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月30日 (火)

初年度シュガープラム衣装製作過程


バレエ「くるみ割り人形」公演のシュガープラム役。
娘のバレエ学校では、早くて高校3年生、通常は高校4年生がもらえる役として、30年以上の伝統がありました。
そして、娘とは「いつか、シュガープラムが演じられるようになったら、衣装を作ってあげる」という約束をしていました。

ところが、なぜか高校2年生のとき、突然、シュガープラム役の声がかかりました。もちろん、大慌て。
バレエの衣装はワンピースを作るのとはわけが違い、短期間で作ることができません。
(家事も育児も何もしなくていいなら、短期間でがんばれるけれど。。。)

そこで、考え付いたのが、当時、「くるみ割り人形」のスノークィーンのために作っていた衣装を、スノークィーンとシュガープラムの両方に使う方法でした。

そのためには、ビスチェを二つ作り、またスカート部分の一番上の層である一円も二つ作り、その他のチュチュスカート部分は共用にすることになります。
スノークィーンとシュガープラムは、同じ公演内で一人が踊ることはないので、公演と公演の間にビスチェを付け替え、一円も変えて縫い付ける、という、ちょっと手間のかかる方法を取ることに決めました。

ということで、シュガープラム用にレースを購入。

2021sugarplum11

ビスチェの前身ごろの模様を作るため、白いネットにレースを切って縫い付けていきました。

2021sugarplum12

 

シュガープラム用のビスチェに付け、スワロフスキーで飾ると こんな感じ。

2021sugarplum13

 

チュチュのスカート部分の最上位層になる一円も、レースを切って円形に縫い上げ、スワロフスキーで飾り付けて
いきます。

2021sugarplum14 

スノークィーン用の白いチュチュから、シュガープラム用のビスチェと一円に付け替えると、シュガープラム用チュチュの出来上がり!

2021sugarplum15

 
実際に着ると、こんな感じになりました。

B8e44e63f41a47d7a17d82c646fbfa90

 
何とか公演に間に合い、スノークィーンとシュガープラムの二つの衣装を作ったように見せることができました😊

 

| | | コメント (4)

2021年3月25日 (木)

大学バレエ団のマイノリティは?

現在、アジア系差別の問題が世間を騒がせています。
アジア系の友人達は、なるべくは外出したくないと話していました。


人種問題は、大学進学時にマイノリティの親が心配する一つの要因でもあります。
ペンシルベニア州にあるC大学に行っている娘さんを持つユダヤ系の友人が、娘さんが手に取った大学図書館の本にユダヤ系を侮る内容のいたずら書きを見つけてショックを受けている、と心配していたこともあります。
C大学は、かなり有名な私立大学なのですが、どこでもそのような経験をしなくてはならないのですね。


ところで、通常、バレエカンパニーの団員は、白人が多いです。
もともと白人の多い国で踊られていたものなので白人が多いし、娘が夏に通っていたサンフランシスコバレエの生徒たちも多くが白人でした。
体型も白人体型が好まれ、踊っている姿も白人の身体の線だと美しく見える感じがします。

とはいえ、シリコンバレーはアジア系が多いので、それを反映して娘の通う地元のバレエ学校ではアジア系の生徒がメインでした。
そのため、日本人な身体の娘も、無事にいい役がもらえていました。

そんな高校生活を経て、娘は無事に大学へ。
大学ではアジア系の人口比率が高いということはないので、大学でバレエを続けるとなるとアジア系はマイノリティになり、大変な思いもするのかなぁと少々心配していました。

娘の大学のアジア系比率は、だいたい25%くらい。
数年前までアメリカの名門校はアジア系を20%以内に収めるようにしていたと聞いていたので、思っていたよりは多いなぁという印象です。
それでも、マイノリティですね。

ところが、バレエカンパニーに入ってみると、アジア系の多いこと!
一番多いのが、アジア系でした。

バレエカンパニーは、バレエを高校時代のメインの課外活動としていた子がほとんどです。
そこまで真面目にバレエをしていた子は、バレエを生業にしたいと思う子も多いと思いますが、アジア系はバレエを選択せずに大学を選ぶ生徒が多いからかもしれません。
そういえば、娘が将来を決める時期には、アジア系の友人達から呼び止められて、

将来、どうするの?
 バレエにするの? 大学にするの?
 踊れる期間は短いわよ。人生は長いわよ。
 よく考えないと。

と言われていました。
(バレリーナになりたいなんて、言っていないのに。。。)
堅実的な考え方の人が、アジア系に多いようです。

現在、娘のバレエカンパニーは春の公演(バーチャルですが)の練習をしています。
娘が踊る予定のコンテンポラリーの小グループ4人は、全員がアジア系でした。

何にも考えずにグループ分けすると、アジア系ばっかりになったりするのよね」と娘。

先日のZoomミーティングでは、先輩が

ここでは、Cといえば、Cardinal(スタンフォード大学のチーム名はCardinalが使われる)のCではなくて、ChineseのCだよね」と笑い、

人種的マイノリティになった気分はどんな感じ?

と白人の女の子が聞かれていたそうです。
娘のバレエカンパニーにはアジア系差別の心配はないようです。

 

| | | コメント (4)

2021年3月19日 (金)

学校と自由

アトランタの銃器乱射事件を受けて、遺憾の意を表する内容のメールが大学のアジア系組織から届きました。
こう連日、アジア系が襲われる事件が起きている状態では納得です。

ただ、その文面の中に、「トランプ前大統領がコロナに関して中国を批判したことが、暴力行為の急激な増加を煽った」という記述が。。。
大学の名前が入っているメールに、前大統領という立場の人を非難する内容が書けるということに、ちょっと驚きました。


かなり以前、娘の小学校や中学校では政治に関してオープンでした。
選挙があれば、自然に選挙の話題になり、学校の先生も生徒たちに普通に話題に出していました。

娘が小学校1年生の時の大統領選では、生徒全員でアメリカ大統領就任式の中継を見たり、オバマ大統領塗り絵を楽しんだりしました。
オバマ大統領が再選されたときには娘は5年生だったので、塗り絵をするほどの暇が授業中にありませんでしたが、それでも、皆、普通に大統領選の話をしていました。

Obama(小学校一年生当時の、学校での娘の塗り絵)


がらっと雰囲気が変わってしまったのは、高校生になってからの大統領選。

トランプ大統領が当選したときには、学校から
トランプ大統領がすべて政治を決めるわけではない。将来に関して悲観的な気持ちになったら学校に相談してもいいし、いのちの電話でも相談ができる

というメールが来たし、地元のいのちの電話がパンクし、繋がらない事態にもなりました。

そして、学校では選挙の話はしないように、政治の話はしないように、と言われることになりました。

高校では、他にも「自分の成績を人に言ってはいけない」「早期受験で大学が決まった!などと声を出してはいけない」などと、いろいろな制約がありました。


思えば、娘が中学から高校にかけて、娘の高校では自殺が続きました。
中学の同級生が、
あの高校に行く子の気が知れないわ。自殺する時に高校のせいだって言い訳がしたいから行くんじゃない?
などと心ない発言をしているのを聞いたり、なかなか大変な時代でした。

そして、あちこちから「あの高校は、偉い人の子供が多いから、競争が激しくなっていてストレスで自殺に追い込まれる」と言われ、何か対策をということで、特に高校生のストレスの原因になりそうな内容を禁止事項にしていったのではと思います。

大学に入ってからは、

先輩が
トランプ大統領が再選されなくて、本当にほっとしたわ。よかったわよねぇ!
などと話していたり、

同級生が、皆の前で
先生!僕、コーディングのテストの点数が全部、中央値を少し切っているのですが、これでもコンピュータ専攻に入れますか?
などと普通に話しています。

よく考えれば、
大学生が政治について話さなくて、いったいいつ話せるの?
自分のテストの点数を言うのは、個人の勝手でしょう

という話なのですが、今まで制約の多かった学校生活から急に自由な大学の世界に入って、娘は驚き、少々とまどっているようでした😅


| | | コメント (0)

2021年3月14日 (日)

巨大アヒルの盗難事件

最近、犯罪が増えていますが、特に皆の注目を集めた盗難事件が お隣マウンテンビュー市でありました。

なんと、フロントヤードに置いてある大きなアヒルのおもちゃが盗まれてしまったのです。
アヒルのおもちゃというのは、よく小さい子供がお風呂で遊ぶ黄色いアヒルで、盗まれたのは、その巨大バージョン。

被害者のビデオに、三人の犯人が盗む様子も捉えられていました。
後ろでビデオ撮影している犯人も。

2f907c4850ff4ecc82b059ffb33d918e
大きなアヒルを車に詰め込む犯人。

9e69c4800ce0448da47a773256cf5669

あまりにも印象的な事件なので、ローカルの掲示板では瞬く間に有名になり、あちこちの掲示板やSNSに広がりました。

僕も、他の掲示板に情報を投稿したよ。
早く見つかるといいね
ありがとう!

ご近所の方々は、

散歩中に見るのが楽しみだったのに
本当に可愛かったわ

飼い主(?)は、

よかったわ。アヒルのRubertaが皆に笑顔を運んでいたって知ることができて。

Rubertaって言うの? ステキな名前

こんなに特殊な事件なのだから、ニュースの会社に知らせたら飛びついて、早く解決できるかも

すると、数時間後には、KRON4、Channel 5 News、Mercury Newsにも取り上げられるように。
そして、警察のYouTubeチャネルにもビデオが公開されました。

とても解像度がよく、ライセンスプレートまで見えるビデオではあるものの、
このタイプの車に、その番号から始まるプレートはない
という人もいるので、どうも盗難した車のプレートに付け替えて盗みに来たようです。

Rubertaはチェーンに繋がれていたので、犯人はボルトカッターでチェーンを切ったらしく、また、2台の車で来て自分たちの犯行をビデオに撮っているというのも、とても計画的。

すると、この大きなアヒルのRubertaを調べた人がいました。

このアヒル、ずいぶんと高価みたい。
 ここで2,250ドルで売ってるよ!

なるほど。高価だから、コンクリートにチェーンで繋がれて置かれていたし、犯人は計画的にボルトカッターまで用意して盗みに来たのでしょう。

先日は1000ガロントラックで消火栓から水を盗む窃盗団がきたりと、想像のつかない盗難事件が増えています。
怖いですね。

早くRubertaが見つかり、家族の元に戻って来られますように✨

 

 

| | | コメント (0)

2021年3月11日 (木)

優秀な生徒達の大学受験

シリコンバレーの私の住む地区で、優秀な成績を収めている生徒が多いのが、やはり中国系の生徒です。
両親達は皆、大学受験に関しても情報を多く持っています。
私の友人は中国系が多いので、娘の高校時代は いろいろアドバイスされました。

例えば、とても優秀で名門校に届くかもしれないくらいのアジア系の生徒は、自分の血統の言語(親が日本人の場合は日本語ですね)ではなく、フランス語やスペイン語などを習って、語学の全米コンクールで受賞するのが定石、などですね(つまり、自分の血統の言語はSAT 2テストだけ受けるなどして、三ヶ国語が堪能だと大学に証明する方向です)。

(まぁまぁの成績の場合は、そこまで語学に力を入れると他の科目の成績に響いてしまうだけなので、手堅く ある程度知っている自分の血統の語学を取って(超名門校でなく)一流校を目指すのもいい方法なのですが。)

そのため、知り合いの中国系の女の子は、三ヶ国語が堪能であることの証明にと、中学から習ってきたAPスペイン語の他に、AP中国語クラスも取ってAPテストを受けるように親に言われたそうです。

他の科目の勉強があるのに、AP中国語もなんて無理!
中国語話せないの、ママ知ってるじゃない💦
と抵抗したらしいのですが、

大丈夫よ!
中国語はあなたのDNAに入っているのよ!
と説得されてしまいました。😅

ところが、数か月後、娘さん曰く
成績、Cになっちゃった。大学どうしよう。
 DNA、ダメじゃない💦

という結果に。難しいですね😥

別の女の子は、
私、アイビーリーグに憧れていて。
ハーバードかプリンストンかイェールかコロンビアに行きたいのよね。

でも、今、無理な気もしていて。
そろそろ、UCバークレーかUCLAに入る心の準備をしておかないと。

えぇ~~~!?😱
UCバークレーやUCLAって、受かるの大変なんですけど😱
どう考えても、すべり止めに考える大学では。。。

でも、本当に優秀な生徒が多くて、周りに受かっている人が多い世界にいると感覚が麻痺して、簡単に入れてしまうような気がしてしまうのかも。。。
そういえば、娘のバレエ学校では、仲良くしていた一学年上の女子達、一学年に なんと3人もUCバークレーに進学しました。
(全員が中国系。UCは、強いアジア系差別がないのですよね。)

ママ友複数人で話していた時(私のみ日本人で、他は中国系)には、

友人A「息子さん、どこの大学に決まったの?
友人B「もちろんUCバークレーよ。周りの子達、全員UCバークレーだから。
A「よかったわね。それで、息子さんの専攻は?
B「もちろんコンピュータサイエンスよ。周り、全員、コンピュータサイエンスだから。
(コンピュータサイエンスは、レベルが高い。。。)
一同「🤣🤣🤣」

これ、日本だったら、
息子さん、どこの大学に決まったの?
もちろん東大よ。息子の周り、全員、東大だから。
みたいな感じ?

ちょっと引かれそうだけど、ここでは皆、ウケて楽しそうだから、チャイニーズジョーク?
当時まだ高校生の親であった私は 、こんなに優秀な人ばかりって大変な世界だなぁと、感じたのでした😅

 

| | | コメント (6)

2021年3月 6日 (土)

賃料に悩む習い事教室

私達がコロナのために自粛をしだしたのが約一年前。
「あと少ししたら」「もう少しがんばれば」と、あちこちの習い事教室は何とかオンライン教室を開く事で乗り切って来ました。

さて、パロアルト市は、廃校になった高校を使ってコミュニティーセンターを作り、それぞれの教室を貸し出しています。
コミュニティーカレッジ、習い事教室、塾、特定民族の図書館、お年寄りの運動教室、プリスクール、夏季教室と、本当に一生お付き合いができる施設が多々、入っています。

そのコミュニティーセンターを長い年月借りている習い事教室の あるオーナーは、パンデミックの初期に市から2ヶ月分の賃料の延滞を許されたそうです。
そして、その期限が今年の一月末だったので、その賃料に関して頭を悩ませているそうです。

一室を借りる賃料が、月々、$5,600(約60万7000円)
「え、パロアルトで家賃$5,600って安い!」と思いましたが、学校の教室の広さでキッチンなどの設備もなく、お手洗いがついているだけという感じなので、まぁ、納得の金額なのだと思います。
(お手洗いがついていない教室も多々あるので、そういう教室は もう少し安そう。)

その賃料は、通常、収入から人件費を引いた金額の83%に当たるそうです。
現在、通常の教室の運用ができないため、収入の60%が得られない状況です。
そのため、生き残れるかどうか、という瀬戸際になってしまいました。

習い事教室のオーナーは、教室の利用者たちに、その教室がどれだけ市民の生活向上に貢献しているのか、そして賃料免除などの対応を依頼するメールを市に送ってほしいと話しているそうです。
市だったら、少しは市民の意見に耳を貸してくれそうですよね。


現在、コロナの状況が少しよくなったので、規制が緩くなり、人数規制を行いながらの習い事教室が始まりだしました。
娘の通っていたバレエ学校は、今日からスタジオのクラスが再開し、オンラインとの二つの方法でクラスを開くことになりました。
それでも、この自粛期間中に生徒が減り、大変そう。
ワクチンが広まり、冬の公演が開けるようになれば、少しは安心なのですが。
きっと「あと少ししたら」「もう少しがんばれば」 ですよね😔

 

| | | コメント (0)

2021年3月 1日 (月)

大学生が遊ぶ日本の知育菓子

リモートばかりの大学生活。
でも、大学も学生も、いろいろと学生達が楽しい生活を送れるようにと考えてくれています。

娘のバレエカンパニーは、冬にバーチャルな「くるみ割り人形」公演を終えた後、春の公演は「シンデレラ」のバーチャル公演をしようと練習中です。

その他、生徒たちが参加するイベントが大きなものから小さなものまであり、あちこちの団体から誘いがあります。

さて、先日、誘いが来たのは大学の学生寮からの小さなイベントでした。
皆でZoomで遊びましょう、というイベントですが、それで使われるのが、日本のこの知育菓子でした。

20210228_popincookin1

見たことある!
娘が小さい頃、お友達が日本で用意してくれていて遊んだのを思い出しました。
アメリカでも「Made in Japan」として売られていて、裏には英語で説明書きがあるようです。


これを皆がピックアップできるように寮に置いておくので、今夜、Zoomで皆で一緒に作りましょう!
寮生でない人はピックアップできないので、自分で同じような物を持っていればそれを使って、でも、持っていなければ見ているだけでも構いません。楽しみましょう!

ということなのですが、大学生の自宅に、同じようなものがあるとは思えないですよね💦

すると、娘が、「私、あるよ!」と。

20210228_popincookin2

本当に!
確か、大昔、日本に行ったときに買ったのだけど、アメリカに戻れば忙しくて遊ぶ暇もなかったから、そのまま持っていたようです。

でも、大学生でも楽しめるものなのですね。これを皆で遊ぶって、かわいい❤️
取っておいてよかった😅

 

| | | コメント (0)

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »