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2017年7月13日 (木)

豚の解剖の授業


夏休み前のお話をもう一つ。。。
生物の授業で、解剖の授業をしたそうです。
パロアルトでは、生物の授業にもかなり教育費がかけられているようです。

小学校5年の頃に体験したフクロウのペレット解体授業では、きれいなネズミの骨がどのグループからも出てきました。
(教育費がかけられない市では、毛しか出てこない安いペレットを使用します。)

その後、羊の心臓の解剖の授業もありました。
二人で一つの心臓が割り当てられたので、かなりの数ですね。

やはり噂の通り、パロアルトの教育は恵まれているようです。

ところで、娘は「血を見ると倒れる」というかなりな怖がり屋。coldsweats02
学校に提出するための健康診断で血液検査をした時には気を失ってしまいました。bearing
授業中の娯楽として映画オデッセイを観たときにも、苦しむ人を見て(演技と理屈ではわかっていても)倒れて保健室に。。。とかなり面倒な性格のため、以前の解剖前にはとても心配しました。think

ところが、羊の解剖のときに「苦しまず、血が流れない解剖は大丈夫」ということが判明したので、今回の解剖授業は安心して送り出すことができました。confident

今回の解剖は、子豚
解剖の材料は、血が出ない(抜いてある?)ようで、まったく怖くありません。

子豚は、食肉用に飼育されている豚が死産したときの豚が解剖に使用されます。
親豚は、もう食用になってしまったそうです。。。
死産の子豚も
「命」として尊重しなくてはいけないということで、先生から注意がありました。

  • 解剖の豚で遊んではいけない

 (例えば、豚の耳を取って、自分の頭に寄せて「僕、豚」などと不謹慎な遊びをしてはいけない)

  • 豚に名前を付けてもいけない


ということです。

名前を付けるのが「命を尊重していない」ことなのかはわかりませんが、名前をつけることによって生徒に心理的な影響があってはいけないということなのだと思います。

とはいえ、まだ高校生。
「先生に内緒だけど、僕たちの豚はフレッドって名前にしよう。」と、言いつけを守らない男子生徒も。。。despair


さて、解剖の授業は、子豚の身体を開き、内臓がどのように配置されているのか調べていきます。
教材で図解されているものと同じであることを確認しました。

内臓の次は、頭を切り開いて脳を確認したそうです。

テストでは、豚の内臓の名前を記入するテストがあったのですが、さすがに解剖という印象に残る体験をした後なので、記憶には強く残ったようでした。

最後に、解剖後に撮った豚の脳の写真です。
その手の写真に弱い方は、見ないようにしてください。。。

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2017年7月 7日 (金)

標準クラスとの合同授業


娘の高校は夏休みに入りました。
9年生の間の出来事が書ききれていなかったので、少しだけ。。。

能力別クラスについてのお話です。
クラスを選ぶ際の判断材料にしていただければと思います。confident


生物授業は能力別で、「Regular(標準的な内容のクラス)」「Advanced(もっと高度な内容の上級クラス)」「Honor(Advancedよりもさらに高度な内容のクラス)の三段階に分かれています。

ある日、Honorクラスの先生が言いました。

次回、他のレベルのクラスと、合同授業をしようと思います。
最初はAdvancedクラスとの合同にしようと思ったのですが、Advancedクラスの生徒とはプライベートで話をする機会もあるでしょう。
なので、標準クラスの生徒たちとの合同授業をすることにしました。
happy01

確かに、娘のお友だちは だいたいHonorクラスかAdvancedクラス。
取るクラスによって、お友達は決まってしまうのです。

合同授業では、Honorクラスの半分と標準クラスの半分を入れ替えて、一緒に授業をする、というものでした。
娘は、Honorクラスの半数のクラスメートと一緒に、標準クラスに移動して授業を受けるグループでした。

標準クラス
に入ると、そこは(昔私が想像していた)アメリカらしい世界

白人、黒人、ヒスパニック系、アジア系、いろいろな人種が集まるクラスでした。
Honorクラスは、極端にアジア系が多く、残りは白人が多い、という環境なので、国際色豊かな勉学風景ではありません。

授業は、標準クラスの先生が授業を受け持ちました。
実験の授業です。

とてもゆったりと時間をかけて授業を進めていたそうです。

余裕があるため、授業風景も明るい。。。
顕微鏡を覗きながら、標準クラスの生徒が友人に、

見えた! ねぇ、見てみて!!happy02
あ、ほんとだ~!!happy01

と、実験が楽しそう。

いつものHonorクラスでは、顕微鏡を一瞬覗き、「
うん。確かに見えたね。はい、次!」と感動も何もなく、次々と異常な速さで進んでいくのです。

なぜかというと、通常、理科の能力別クラスというのは、同じ単元を学んでも、習う深さが違うのです。

ある日のお昼休みに、Honorクラスの友人とテスト前に授業内容の確認をしあっていると、Advancedクラスの友人が

あ、それ以上、言わないでよ!
私たちは知らなくていいところだから。
そんなの聞くと知らなきゃならないことを忘れちゃう!happy02


などと笑うそうです。
それだけ、クラスによって内容もストレスも全く違ってきます。

Honorクラスは、ものすごい量を詰め込ませられるため、授業中はずっと先生の話を聞きながら、必死にノートを作ります。
大量に与えられた知識から何がテストで出るか分かりません。
皆ただひたすらノートを書き、聞き漏らしがないようにして、テストに備えるのです。

標準クラスとの合同授業を終えた娘が、
標準クラスの生徒たちは、生物がとても楽しそうだったわ。
実験って、そんなに楽しむものだったなんて。


先生は、いつも成績のことばかりを考え、一心に勉強に励む生徒たちに何かを感じてもらいたかったのかも。。。それで、合同授業を思いついたのかもしれません。think

とはいえ、その次の
Honorクラスの授業には、相変わらずノート取りに一心不乱に励む真剣な生徒たちの姿があったそうです。。。coldsweats01
  
  

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