« 窒素(ちっそ)になる♪ | トップページ | 最悪な週末。最悪なYAGP(-_-#) »

2016年3月 2日 (水)

ファッションショーでトップモデルに!?


カリフォルニアにある娘の公立中学で、8年生の理科の時間に元素についての学習をしました。
娘に割り当てられたのは「窒素」。

プレゼンテーションのために窒素さんにインタビューをするビデオを作り、無事に終わりましたが、今度は、元素ファッションショーのための支度をしなければなりません。

元素ファッションショーは、生徒全員がそれぞれ割り当てられた元素になって下級生たちに元素Tシャツを披露するものなのです。

娘は「窒素さん」になるので、窒素Tシャツを作りました。

アイロンプリントを買ってきて、後で着られる(本当!?)Tシャツを目指して作ったそうです。happy01


Tシャツの表側。
家にあった赤いベルベットと白いレースで元素記号アップリケを作りました。
Nt1


Tシャツの裏側。
袖にも情報がびっしりです。
(先生からの資料には、情報が多くないといい成績はあげないと明記。coldsweats01
Nt2

裏のデザインを拡大すると。。。
Nt3

さすがに、木や動物のイラストをPCで描く技量は娘にはないので、日本の可愛いイラストサイトからデータをいただいて、窒素の循環の絵に仕上げたそうです。
イラストわんパグさん、ありがとうございました!)


さて、このTシャツを着て、窒素になり、下級生たち相手にファッションショーを開いた8年生たち。
校長先生が娘に駆け寄ってきて、「
あなたのTシャツ、すごくいいわ!happy01」と褒めてくれたそうです。

ファッションショーでは、一人ずつ、下級生たちの前を歩いて行き、Tシャツを見せました。
でも、細かいデザインが見えるはずもなく。。。そのパフォーマンス力が試され(?)ます。

娘は、歩いて前に出た後、ピルエットでくるくると回転して、その後、開脚して腰を下ろすというパフォーマンスをしたそうです。confident

その後、もう一度、今度は皆で並んでTシャツを見せて投票が行われ、ベストファッションモデル賞ベストTシャツ賞が選ばれました。
(写真は一部のファッションモデルたちです。中央がりり娘。)
Elementf
後日の開票の結果、娘は「ベストファッションモデル」に選ばれました。happy01


かなり時間をかけて作ったTシャツも目立ったけれど重複受賞はできないので、ピルエットや開脚パフォーマンスの印象の方が投票結果に強く出たのでしょうね。

こういう目立つパフォーマンスを物おじせずにするというのは、やはり娘はアメリカの子なのだなぁと思うのでした。think

   

|

« 窒素(ちっそ)になる♪ | トップページ | 最悪な週末。最悪なYAGP(-_-#) »

中学3年生」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

この窒素Tシャツ凄い!背中のデザインはどうやったのかと興味シンシンでした。流石バレエやってらっしゃるんですよね、見せ方上手なんでしょう。入賞おめでとう!

投稿: ゆきみ | 2016年3月 3日 (木) 14時43分

tシャツカッコイイですね。
日本で着てても「窒素」の事を説明してるtシャツって、周りにはバレないきがしましたよ。

投稿: thunderpanda | 2016年3月 4日 (金) 06時45分

ゆきみさん、こんにちは!

背中のデザインは、Photoshopです。
まだ、ときどき手伝わないと、すごく時間がかかるのですが。coldsweats01
そういう宿題がちょくちょくあって深夜までかかるので大変な生活です。。。coldsweats02

投稿: りり | 2016年3月 9日 (水) 04時22分

thunderpandaさん、こんにちは!

え、窒素Tシャツってばれないかな。。。
本人は「夏になったら着る」と言ってますが、解読可能な日本人が見ると「何で窒素??」と思いますよね。coldsweats01

投稿: りり | 2016年3月 9日 (水) 04時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 窒素(ちっそ)になる♪ | トップページ | 最悪な週末。最悪なYAGP(-_-#) »