« 最近の私のエクササイズはこれ! | トップページ | PA コンポストへの取り組み »

2015年11月 3日 (火)

ハロウィンの夜 ★彡


ハロウィンの夜。
最近は、日本でもハロウィンが流行っているそうで。。。都会が ものすごい騒ぎになると聞いて驚いています。

パロアルトのご近所は、相変わらず のどかなハロウィンを迎えました。
今年も、娘たちと Trick or Treatに出かけてきました。

ハロウィンデコレーションのある家だけを選んで、ご近所でも交流のない お家にTrick or Treat。

一般的なお家は、カボチャが並んでいます。

Hw20151

玄関先の明かりも兼ねて、電気のデコレーションを置く家も多くなりました。

Hw20152

塀の上を利用したデコレーション。

Hw20153

元ガレージの扉を利用したデコレーション。
現在は、改築して中は部屋なのかな。

Hw20156

1メートル近い巨大な蜘蛛を使ったデコレーションに見とれていたら、友人に声をかけられました。
友人の家だったとは。happy01
皆、がんばって子供たちを迎え入れてくれているのですね。

Hw20155

毎年、前庭いっぱいのライトで子供たちを迎え入れてくださるお年寄り家庭のデコレーション。
あまり動けないようなので、業者さんに頼んで飾りつけをしているのでしょう。

Hw20157

ご近所の方々のお蔭で、皆楽しいハロウィンを過ごせました。confident

Hw20154 そして、玄関での応対はされないけれど、お菓子を置いておいてくださる家もたくさん。

パロアルトから他市へお引越しした友人が、このようにバスケットにお菓子を入れて「一つお取りください」と玄関先に置いておいたら、バスケットごと盗まれてしまったそうです。
厚意をそのような形で裏切られるというのは悲しいですね。

アメリカは安全な場所ばかりではないのですよね。
パロアルトに住んでいると忘れてしまいそうですが、しっかりと世の中の危険についても教えて育てなければと考えさせられたハロウィンでした。think
   
 

|

« 最近の私のエクササイズはこれ! | トップページ | PA コンポストへの取り組み »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらのハロウィンは飾りが大型で、配る方も大判振る舞いですね。うちの方では、早い時間は問題ないんですが、遅い時間になるとちょっと質の良くないグループがきだすので、だいたい8時30分までには終わらせます。カゴごとは聞いた事ないですが、一人でごっそりとキャンディー全部取っちゃう子はいますね。(苦笑)個人的には産後一時期お掃除業者頼んだ時、お菓子どうぞと出しておいたら、器ごと持ってかれたのはありますが、これは会社に言って返してもらいまいた。
すでに、街は感謝祭飛ばして、クリスマスですね。

投稿: ゆきみ | 2015年11月10日 (火) 05時18分

ゆきみさん、こんにちは!

やはり遅い時間は怖いですよね。。。
どれだけ集めるの?って思うくらい巨大なサンタさんサイズの袋を持って回っている子達もいますよね。wobbly

お掃除業者が器ごとってびっくりです。
誰が持って行ったかわかってしまうので、悪意なく(?)あまり深く考えずに持って行ったのでしょうか。
想定しない事件が起こるのがアメリカの生活ですね。coldsweats01

クリスマスですね~
クリスマスのデコレーションを見ると、急に寒さが身に染みる私でした。

投稿: りり | 2015年11月11日 (水) 14時15分

ハロウィン、お菓子が集まりましたか?
我が家は、sunnyvaleにいる時にバスケットごと取られた事がありますよ。別の年は、小さめの段ボールにしても取られたましたよ。

投稿: Thunderpanda | 2015年11月11日 (水) 14時27分

Thunderpandaさん、こんにちは!

Thunderpandaさんも、取られたことがありましたか。。。
あそこ、別の地区から遠征してきている高校生が多かったですよね。
サンタさんサイズの巨大な袋を持った高校生軍団を目撃していたのもあの辺り。
そこ自体は安全だから、行きやすい場所として人気なのかもしれないですね。
善意は裏切らないでほしいですよねー

投稿: りり | 2015年11月14日 (土) 04時53分

りりさん、こんにちは。ハロウィンも終わって半月以上たってからのコメントでごめんなさい!我が家の今年のハロウィンをシェアさせてください。大学受験の娘がいる我が家では、折しもハロウィンの日がEarlyの締切日。こちらの大学受験はご存知の通り、ほとんどがオンラインで済ませることになるので、その日は締め切り前の最後のチェックで大忙し。なにせ複数のエッセイやら、サプリメントのビデオのアップロードやら、何ページもあるわけで。そんなわけで、ひっくりなしにドアベルが鳴っては、気が散ると思い、こんな張り紙をして、今年のハロウィンはパスすることにしました。「Sorry, but we're not participating this year's "Trick or Treat". Thank you for not disturbing. See you next year! Have a fun night!」おかけで、ドアペルがなることもなく、静かな夜を過ごせたのですが、翌朝、外に出てみると、張り紙は綺麗さっぱりなくなっているではありませんか!:) Trick or Treat のtrick されちゃいました!coldsweats01 そんなわけで、まだまだ平和な我が家の周辺でした。

投稿: レインボー | 2015年11月21日 (土) 03時26分

レインボーさん、こんにちは!

遅くなってのコメントも大歓迎です♪
ハロウィンの日が締切日なんて、受験は非情なものですね。think

普通、そんな時は居留守して世の中の行事は無視するものなのに、そのような張り紙を考え付くなんて、レインボーさんってどんな状況でも精神的に余裕があって羨ましいです。
ご近所思いで感じのいい妙案ですね!happy01

読んだ人が面白い!と思ってTrickしたのでしょうね~happy02

投稿: りり | 2015年11月22日 (日) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近の私のエクササイズはこれ! | トップページ | PA コンポストへの取り組み »