« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月27日 (火)

最近の私のエクササイズはこれ!

一日に30分の運動習慣!と病院に行く度に言われるものの、日々の忙しさに追われていると、なかなか30分の運動をするのは難しいものです。think

毎日、娘をバレエ学校に連れて行った後 ちょこちょこ歩いてみたりするものの、結局、人に会って立ち話になってしまったり、「今のうちにお買い物!」などと、運動は後回しになってしまいます。

Wiifitu そんな時、夏に日本で Wiiを買いました。
Wiiやボードを担いでカリフォルニアに戻り、Wii Fit Uをamazon.co.jpのダウンロード版で購入しました!
(アメリカでも、アメリカ版が売っているのですけどね。coldsweats01

本当にこれが運動になるのか!?と思いつつ、使ってみると。。。

結構、
おもしろい!!happy01

ヨガ、筋トレ、有酸素運動、ダンス、バランスゲームといろいろなジャンルに分かれていて、全部で77種類ものトレーニングがあるので飽きないのです。

ダンスだけでも、初めてダンス、フラダンス、ジャズ、ヒップホップ、ロック、フラメンコ、ラテン、燃焼ダンスと、盛りだくさん!
(難易度的には、ダンスが一番楽かも。)

ヨガは、「やってください」と言われたポーズが取れなかったり、ちょっと苦戦していますcoldsweats02が、日々、たくさんの運動をするようになりました。confident

Wii Fit Uから離れて、Wii Sportsもやってみましたが、汗をかいて激しく運動になるのは、Wii Fit Uの方だと思います。

さて、運動を進めていたら、いくつかの種目で高得点を得ていくと、自分のアバター用にコスチュームがもらえると わかりました。happy01

それを知って、コスチュームを目指して努力する日々が始まりました。

ラテンダンスのコスチュームは楽だったものの、難しいのはパタパタ飛行雪合戦のコスチューム。
なかなか思った通りの結果がでない苦労の日々。despair

そして、こういう努力は惜しまない私は、ついに、7種類、すべてのコスチュームを集めたのでした。
やった~~~!happy02

Wiicostume

身体が鈍っている方、Wii Fit U、なかなか面白いですよ~happy01

ただ、ひとつ、気をつけなくてはいけないのは、一つの種目だけに固執して運動し過ぎると、激しい筋肉痛になることです。
大変な思いもしました。。。
運動するときには、気をつけないと、ですね。confident

   

| | コメント (2)

2015年10月 7日 (水)

アメリカの「しつけ」これでいいの?


カリフォルニアにある娘の中学は、とてもいい環境に建っています。
季節によって、いろいろな鳥が集まっています。

Ms1
今の時期は涼しくなってきたので、カナダガンがたくさん集まっています。
自然を感じながら生活できるのって幸せ happy01

Ms2
こんな のどかな雰囲気の場所ですが、校舎の近くを見ると。。。

Ms3
あちこちに点々と何かが落ちています。

Ms4
何が落ちているかというと、学校で配られたプリントジップロックお菓子の袋紙コップ紙飛行機、そしてランチの入っていた紙皿など、いろいろな種類のゴミが。

Ms5
中学校に娘を迎えに行くと、よくあるこんな風景。

「あなたが低俗な地域に住んでいるからじゃないの?」

という声が聞こえそうですが、そうでもありません。

この地域の平均の家の価格は2億3千万円。
賃貸で住んでも、月に家賃40万円の家を探すのは困難です。think
(それ以下の金額で、子供の教育のために狭い2部屋の狭いアパートに住む家庭もあります。)

親が受けた教育水準も高く、大学を卒業していない親を探すのは難しい地区です。
ママ友と話をしていると、「私の母校のハーバードでは~」「私と夫はスタンフォードを出て~」と言われ、プライドの高さがうかがえます。coldsweats02


さて、学校にはゴミ箱がたくさんあります。
それでも、なぜ、ゴミが散乱しているのか考えてみると、やはり日本人とは意識が違うということしかないのかもしれません。

そして、たくさんの宿題と時間に追われた生活でのストレスからか、生徒たちに変な遊びが流行っています。

ケチャップなどのソースの袋やジュースのパック、そしてフルーツなどの入ったカップなどを食べず(使わず)に、地面に置き、ジャンプして勢いよく飛び乗り、踏み潰すのです。

もちろん、袋やパック、そしてカップの中身はあちこちに飛び散り、すごい状態になります。
それを見て楽しむのです。shock

運が悪い日は、誰かが踏んで飛ばしたソースで汚されたジャケットを娘が持って帰ってきます。sad

お昼ご飯の最中にも、ブドウ、人参、玉ねぎ、パンの小片など、いろいろなものが飛んでくるそうです。
カフェテリアで買ったランチや持参のお弁当の中身を投げて遊んでいるらしいのです。bearing

小さいころから食べ物を粗末にすると怒られる日本人からは考えられませんね。shock

子供の勉強に関する教育に熱心なのはいいけれど、こういった一般的なマナーを教育しない家庭はどうなのか。。。と学校に行くたびにため息が出るのでした。think

   

| | コメント (2)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »