« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月16日 (水)

Fitbitとお酒と脈拍と♪


娘が通うカリフォルニアの中学で、学年末の夏休み前に「一年間の思い出アルバム」が
配られました。
その中に
「この一年に流行った物」のページがあり、Fitbitが載っていました。

Fitbitは、歩数計の一種なのですが、歩数を監視するだけでなく、移動距離、消費カロリー、運動強度、睡眠状態なども記録・監視できる、活動量計・睡眠リストバンドです。

Fitbit_2 そして実は、その少し前に、私もFitbitを購入していたのでした。happy01
私が購入したのは、心拍数を測定できる、Fitbit Charge HR
心拍数も計測できるFitbitにしたのは、エクササイズ中に身体への負荷を知りたかったからです。

このFitbitを購入してからというもの、健康維持に対する姿勢が変わったように思います。
私の生活で一番健康的でないのは「睡眠時間」なのですが、それもFitbitで自動的に記録されるので、生活の管理をするのに役立っていまます。
「5時間と睡眠が取れなかった」という日には、(可能ならば)健康のために少しお昼寝する努力をするようになりましたが、その仮眠時間も自動的に記録されています。coldsweats01
おもしろい!happy01

さて、私が一生懸命エクササイズをしている時の心拍数ですが、ネットで私のページを表示するとこんな感じで見られます。
(スマホからでも、自分の記録を見ることができます。)

Fotbitworkout

脈拍数が 80から140までと、なかなかいい感じです。confident
私がどんなに激しいと思うエクササイズをしても、危険な心拍数には達していないことがわかりました。
(その前に、疲れてバテてしまう。coldsweats02
エクササイズし過ぎたらピピーッと鳴って、教えてくれる機能があったらなーと思っていたのですが、必要ないのですね。
エクササイズ時の心配が無くなりました。よかった!

と納得した後、お酒に弱い私が外出先で飲酒しました。
その時の脈拍を何気なく見てみると。。。

Fitbitdrunk

脈拍数が175まで上がってる!!wobbly
家で飲むときには、もっと酔っている(というか息苦しい。死にそうにドキドキする)時があるのに。
いったい そんな時の脈拍はいくつになるのか。。。考えると怖い。shock
Fitbitを購入して、やはり私の身体にはお酒は危険だということがわかったのでした。coldsweats02

お酒を飲むときには、ちょくちょく脈拍をチェックしないと。
(気づいた時には遅いという話も。。。shock


   

| | コメント (2)

2015年9月 3日 (木)

日本に行っていました!


気づくと、もう2か月近くブログを書いていませんでした。。。coldsweats02

サンフランシスコバレエ学校の Summer Intensive(サマーインテンシブ)の後、日本fujiに行っていました。

今年は新しく開通した北陸新幹線bullettrainに乗り、石川に行ってきました。happy01
北陸新幹線は、まだ日本が夏休み前だったからか わりと空いていて快適。

外国からのお客様も多くいました。
北陸新幹線に乗る前に利用する東京駅のお手洗いはとても清潔でキレイで、外国からの旅行者は感激だろうなぁ、などと思いながら私もアメリカと違う「清潔な日本」に感動していました。

今年もジャパンレールパスを購入しているので、東京駅までは成田エクスプレス。
快適な旅行でした。


実は、私にとって石川は、毎月出張に行っていたこともある特別に思い入れのある場所です。
金沢駅は昔とはずいぶん変わっていたのですが、久しぶりの懐かしい場所に普通の旅行とは違う感慨深さを感じていたのでした。
confident

行った場所は、メジャーな観光スポット。
(出張先のオフィスにも行きたかったけれど。)

兼六園に行き、千里浜なぎさドライブウェイをレンタカーで走り、千枚田を見て、妙立寺(忍者寺)を観光、長町武家屋敷跡を歩き。。。
暑さの中、毎日精力的に動きました。happy01

写真は、千里浜の砂浜をレンタカーで走っているところです。
海が近くにある横須賀育ちですが、砂浜を走れるなんて!happy02

2015ishikawa1

そのまま、砂浜に車を止めて海の景色を楽しむこともできました。

2015ishikawa2

さて、今年の日本旅行で驚いたことは。。。

首都圏のコンビニ前からゴミ箱が消えたこと!wobbly
毎年、日本ではゴミ箱探しに苦労するものですが、今年はコンビニ前のゴミ箱までが!

コンビニによっては、店内にゴミ箱を置いているところもありましたが、多くのコンビニでは飲み終わったペットボトルなどは「店員さんに手渡しして捨ててもらう」というものでした。

他の場所で買った物(現在はゴミ)でもOK。
まったく嫌な顔はされませんが、ゴミを手渡しするのは悪いような気がします。
「日本にはゴミ箱がほとんどない」と言っている外国からの旅行者は、さらに困惑するでしょうね。

しばらく日本に行っていない友人たちも驚くだろうなぁ、などとお土産話を考えながら帰路についたのでした。

また来年も、日本で何か新しい発見ができるのかな。confident

   

| | コメント (4)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »