« 日本に行っていました! | トップページ | アメリカの「しつけ」これでいいの? »

2015年9月16日 (水)

Fitbitとお酒と脈拍と♪


娘が通うカリフォルニアの中学で、学年末の夏休み前に「一年間の思い出アルバム」が
配られました。
その中に
「この一年に流行った物」のページがあり、Fitbitが載っていました。

Fitbitは、歩数計の一種なのですが、歩数を監視するだけでなく、移動距離、消費カロリー、運動強度、睡眠状態なども記録・監視できる、活動量計・睡眠リストバンドです。

Fitbit_2 そして実は、その少し前に、私もFitbitを購入していたのでした。happy01
私が購入したのは、心拍数を測定できる、Fitbit Charge HR
心拍数も計測できるFitbitにしたのは、エクササイズ中に身体への負荷を知りたかったからです。

このFitbitを購入してからというもの、健康維持に対する姿勢が変わったように思います。
私の生活で一番健康的でないのは「睡眠時間」なのですが、それもFitbitで自動的に記録されるので、生活の管理をするのに役立っていまます。
「5時間と睡眠が取れなかった」という日には、(可能ならば)健康のために少しお昼寝する努力をするようになりましたが、その仮眠時間も自動的に記録されています。coldsweats01
おもしろい!happy01

さて、私が一生懸命エクササイズをしている時の心拍数ですが、ネットで私のページを表示するとこんな感じで見られます。
(スマホからでも、自分の記録を見ることができます。)

Fotbitworkout

脈拍数が 80から140までと、なかなかいい感じです。confident
私がどんなに激しいと思うエクササイズをしても、危険な心拍数には達していないことがわかりました。
(その前に、疲れてバテてしまう。coldsweats02
エクササイズし過ぎたらピピーッと鳴って、教えてくれる機能があったらなーと思っていたのですが、必要ないのですね。
エクササイズ時の心配が無くなりました。よかった!

と納得した後、お酒に弱い私が外出先で飲酒しました。
その時の脈拍を何気なく見てみると。。。

Fitbitdrunk

脈拍数が175まで上がってる!!wobbly
家で飲むときには、もっと酔っている(というか息苦しい。死にそうにドキドキする)時があるのに。
いったい そんな時の脈拍はいくつになるのか。。。考えると怖い。shock
Fitbitを購入して、やはり私の身体にはお酒は危険だということがわかったのでした。coldsweats02

お酒を飲むときには、ちょくちょく脈拍をチェックしないと。
(気づいた時には遅いという話も。。。shock


   

|

« 日本に行っていました! | トップページ | アメリカの「しつけ」これでいいの? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「健康」カテゴリの記事

コメント

これ面白いですね。
ここまで色々教えてくれるなんて、思っていなかったので、興味津々になってしまいましたよ。

でも、長時間腕時計をするだけで、肌荒れになってしまう私には、無理かなぁ。。。。gawk

投稿: thunderpanda | 2015年9月17日 (木) 11時05分

thunderpandaさん、こんにちは!

実は、私も同じ心配がありました。coldsweats02
特に左の手首の内側がアトピーっぽくなりやすいので無理かなぁとも思ったのですが、一応、アレルギー体質の人を考慮しながら材質を選んでいるということなので思い切って買いました。
4か月使用してみて、今のところ大丈夫です。happy01

一番便利なのは、朝、ブルッと震えて起こしてくれることなのです。
家族を起こさずに起きることができます♪happy01

投稿: りり | 2015年9月19日 (土) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本に行っていました! | トップページ | アメリカの「しつけ」これでいいの? »