« アルメニア大虐殺100年行事にて | トップページ | 7分でアイスキャンディー・メーカー♪ »

2015年5月12日 (火)

続・アルメニア大虐殺100年行事にて


ひょんなことからアルメニア大虐殺100年行事に参加することになった娘。

朝早くからサンフランシスコのシティーホールでリハーサルを行いました。
(金曜日だったので、学校には書類を提出して お休みしました。)

本番は、夜7時過ぎ。
シティーホールは、3階まで たくさんの人で賑わいました。

Arax21

平和な時代の王宮シーン。
王と、Nuard女王、Shamiram女王の踊りから始まりました。

Arax22

川の流れの踊り。

Arax23

その後、いろいろな踊りの後、リハーサルで気になっていた手を真上に持ち上げてずっと歩いていた女性たちが現れました。

Arax24

持ち上げた手には、長い布を持っていたのでした。
その布が、長い階段に垂れ下ります。

Arax25

ライトに照らされてとてもきれいでした。
2階、3階から観た観客たちには、もっと美しいシーンが目に映っていただろうと思います。

Arax26

3枚の布は、アルメニアの国旗をイメージしていたのでした。

その後、居住地を追われて家を無くし、さまよい歩く人々。。。リハーサルで見た民族衣装を着た老若男女の方々は、このシーンの役者さんたちでした。

Arax27
踊りが始まった時にはなかった国旗が、いつの間にか階上から垂れ下っています。

最後のシーン。
アルメニアのダンス。



映像の最後、国旗を持った女性が駆け回るシーンでは、観客たちが大歓声を上げていました。

もちろん、その観客たちはいろいろな場所から集まってきたアルメニア系の人々です。
こんなにたくさんのアルメニア系住民がベイエリアにいるなんて全く気づきませんでした。
(シリコンバレー中心地を活動範囲にしている私は、中国人、インド人、韓国人と接することが多いので。)

アルメニア系の人々の中に立って行事を眺めている私は、ものすご~く場違いな容姿をしていたので、前に座りながら踊りを眺めていた人々が私に気づいて振り返って何度も眺めていました。
「何で ここに来ているんだろう?」と思われていたのでしょうか。
ものすごく混んでいたのですが、どの人々も場違いな私に気づくと、無言で場所を空けて踊りがよく見えるようにしてくれたのでした。
「知ってほしい」という気持ちからでしょうか。

朝早くから大変な一日でしたが、貴重な体験でした。confident

   

|

« アルメニア大虐殺100年行事にて | トップページ | 7分でアイスキャンディー・メーカー♪ »

バレエとダンス」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

見に行くことは、出来ませんでしたが、写真と動画だけで、見に言った気分になりました。

ほんとここに住んでると色々な民族の方がいて、刺激になります。

投稿: thunderpandath | 2015年5月13日 (水) 02時33分

ベイエリアのアルメニア系の人たちは
中国系、韓国系より目立たないんですね。
それでもこういう大きなイベントを
開けるぐらいは住んでいるということですね。

グレンデール市のFrank Quintero(前)市長はアルメニア系で、
在米韓国人や中国人は
グレンデールのアルメニア系の人たちに
「慰安婦は日本政府に強制された売春」
と吹き込み、「虐殺」という言葉に
敏感なアルメニア系の人たちは
すっかり信じ込んでしまいました。
その結果、グレンデールには市長を含む
アルメニア系の人たちの協力で
慰安婦像が立てられてしまいました。

当然、慰安婦の話はグレンデール以外のアルメニア系
にも広く伝わっているのではないでしょうか。

イベント中に何度も振り返られたのは
もしかして日本人だから…という可能性も
あるのでは?

投稿: マザー | 2015年5月18日 (月) 23時41分

thunderpandaさん、こんにちは!

サンフランシスコのシティホール近辺では、しょっちゅう、いろいろな民族の人達が集まって集会を開いていますよ。
特に海外からの要人がアメリカに来た時には、その人に反対する団体が集まるようです。
今のところ、日本関係の反対運動には出会っていないので怖い目には合っていませんが、そういう集会に出会ってしまったら刺激どころではなくなりますね。shock

投稿: りり | 2015年5月22日 (金) 06時41分

マザーさん、こんにちは!

アジア系のいざこざを知っていたら、あの場に日本人が来るとは思わないでしょうし、日本人は他のアジア系の中では少数ですから、「すごくおとなしい中国人がいるなぁ」と思われたのかもしれないですね。coldsweats01

投稿: りり | 2015年5月22日 (金) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アルメニア大虐殺100年行事にて | トップページ | 7分でアイスキャンディー・メーカー♪ »