« すごい包丁買いました!(^o^) | トップページ | CMEA Large Group Festival♪ »

2015年4月15日 (水)

バルバドスから? Googleから? の電話


私はiPhoneに電話がかかってきても、基本的には出ていません。
友人たちは、たいがいメッセージかメールですし、もし事務的な電話でも必要な電話なら留守電にメッセージを残すはずなので、電話には出ていないのです。

先日、受信履歴に珍しい場所が表示されていました。
カリブ海の美しい島国、バルバドス。

Barbados

あんなに青い海、青い空の場所からいったい?
と不思議に思っていると、同じバルバドス電話を受けている人たちが周りにも。

気になって調べてみると。。。今、ものすごく流行っている(!?)電話番号でした。

アメリカ中、州を問わず電話を受けた人たちがいて、だいたい、2~3回電話を鳴らして切ってしまうそうです。

こういった電話は二通りあって、電話を掛け直すと高額な料金がかかる(だいたい20ドル~100ドル請求される)か、電話リストを手に入れた業者が、実際に電話番号が使われているかチェックするためにかけていると言われています。

好奇心旺盛な人たちが、危険を顧みず このバルバドス電話にかけ直しているようですが出てはくれないそうです。coldsweats02

ということは、実際に使われている電話番号か試していた可能性が高いですね。
私の電話は留守番メッセージが流れるようになっているので、使っていることはわかってしまうなぁ。think

さて、この電話、たった2~3回鳴っている間に電話に出た人がいました。

すると、「こちらは、グーグルです。」、そしてグーグルに登録されている個人情報を編集しているということで、いろいろな質問をされたそうです。

もちろん、バルバドスからの怪しい電話に騙されるはずもなく、彼は快く応じるふりをしながら偽の情報を次々と与え、会社の住所を聞かれた時にはホワイトハウスの住所を教えたとか。
その、グーグル従業員のマイケルと名乗る人物は、偽情報だとは気づかず、ただ その偽情報を受けていたそうです。

偽の情報を与えて出回っている個人情報を操作しようっていうのは、おもしろい案かも!?
(でも、ホワイトハウスの住所はちょっと。。。coldsweats02


 

|

« すごい包丁買いました!(^o^) | トップページ | CMEA Large Group Festival♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたしの携帯にもあらゆる地域から電話がかかってきますよ。そんな交友関係の広い訳がないので、基本的に出ませんが、ごくまれにベイエリアの番号だと、ドキッ!!happy02として、出て後で公開をするパターンの連続です。

リリさんの友人のホワイトハウスの住所がスラスラ出てくるのは、ある意味尊敬です。私もどこかの住所言えるようにしておこうかな。。。

投稿: thunderpanda | 2015年4月16日 (木) 10時20分

thunderpandaさん、こんにちは!

私も650や408だと、つい出てしまいたくなります。coldsweats01

いろいろ調べてみると、詐欺相手にホワイトハウスの住所を言うアメリカ人って、結構いるみたいです。
知らなかった~!
私はホワイトハウスの住所も、日本の国会議事堂の住所も知りません。。。coldsweats02

投稿: りり | 2015年4月27日 (月) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すごい包丁買いました!(^o^) | トップページ | CMEA Large Group Festival♪ »