« バルバドスから? Googleから? の電話 | トップページ | カモの親子発見!!(^o^) »

2015年4月27日 (月)

CMEA Large Group Festival♪


先日、California Music Educators Associationの音楽祭CMEA Large Group Festivalがありました。
この音楽祭は、カリフォルニアの中学・高校の学校オーケストラやバンドが参加する祭典です。
学校オーケストラが順に演奏した後、審査員からの審査もあります。

娘の学校の上級オーケストラも参加しました。
去年も参加したそうなのですが、娘は去年、6年生(中学の一年生)だったので中学の上級オーケストラ(7,8年生のみ)には入れず、参加していませんでした。

今年の音楽祭の開催場所は、San Joseにある高校でした。
娘の学校オーケストラはお揃いの青いポロシャツを着て集合!

Cmea20151

学校ごとに、それぞれ衣装を合わせて参加するグループが多くいました。
前に演奏したグループは、赤いスカートに赤いネクタイで合わせて素敵でしたshine

Cmea20152

後に演奏したグループは、白と黒でシックに。confident

Cmea20153

それにしても、やはりパロアルトの音楽活動は参加規模が大きいです。
娘の学校オーケストラは、他の学校の倍の大きさ。。。
(それも、まだ他に6年生のオーケストラもあるのに。バンドもいくつもあるのに。)
娘の学校が演奏するときには、ボランティアが椅子をたくさん運んできてくれました。
演奏者たちはステージの奥までびっしり。

Cmea20154

演奏は、練習通りにできました。

審査員たちにより、E,G,S三段階の成績がつけられると聞いていましたが、それぞれ、どういう意味があるのか聞いていなかったので、

Sは「
すごい!
Eは「
いいねー
Gは「
音楽グループとしてはギリギリかな

などと内輪で想像しながら笑っていましたが、ちょっと近い!?

Sは「
Superior
Eは「
Excellent
Gは「
Good

で、やはりS,E,Gの順でした。happy01

娘の学校オーケストラは、
をもらい大満足!happy02
(中学生グループでSをもらうのは、かなり大変なのです。。。)

演奏が終わってからは、外で記念撮影。

Cmea20155

楽しい一日になりましたViolinicon


 

|

« バルバドスから? Googleから? の電話 | トップページ | カモの親子発見!!(^o^) »

バイオリン」カテゴリの記事

中学2年生」カテゴリの記事

コメント

すごい大人数ですね。
最近は、息子のおかげで吹奏楽を聴く機会はあって癒されるんですが、やはり弦楽器の音を聞いていやされたい。。
どんな曲を演奏されてたんですか?

投稿: thunderpanda | 2015年4月29日 (水) 12時15分

thunderpandaさん、こんにちは!

パロアルトのタイガーマムは、子供に音楽を習わせるのが好きらしいです。。。
弾いたのは、PossibilitiesとPictures at an Exhibitionでした。
まぁ、学校オーケストラなので、それなりなんですけどね。coldsweats01

投稿: りり | 2015年4月30日 (木) 12時55分

ミドルスクーラーのオーケストラ、各々の力量にバラつきはあっても、ちゃんとした設備の舞台で演奏すると本格的に聞こえてきますよね。
うちの娘はバイオリンを選択していて、やはり写真にあるようなオーケストラ演奏やりました! 良い経験だと思います。確かにタイガーマムは、子供にピアノ&バイオリンを個人教授させている家庭が多い! 


投稿: えき | 2015年5月 2日 (土) 05時35分

えきさん、こんにちは!

娘さんもバイオリンですか。
バイオリンは大変だけど楽しいですよね♪happy01

そうですね、タイガーマムのピアノ&バイオリン。
そして、語学まで!happy02
子供たちも大変ですね。coldsweats01

投稿: りり | 2015年5月 2日 (土) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バルバドスから? Googleから? の電話 | トップページ | カモの親子発見!!(^o^) »