CMEA Large Group Festival♪
先日、California Music Educators Associationの音楽祭CMEA Large Group Festivalがありました。
この音楽祭は、カリフォルニアの中学・高校の学校オーケストラやバンドが参加する祭典です。
学校オーケストラが順に演奏した後、審査員からの審査もあります。
娘の学校の上級オーケストラも参加しました。
去年も参加したそうなのですが、娘は去年、6年生(中学の一年生)だったので中学の上級オーケストラ(7,8年生のみ)には入れず、参加していませんでした。
今年の音楽祭の開催場所は、San Joseにある高校でした。
娘の学校オーケストラはお揃いの青いポロシャツを着て集合!
学校ごとに、それぞれ衣装を合わせて参加するグループが多くいました。
前に演奏したグループは、赤いスカートに赤いネクタイで合わせて素敵でした![]()
後に演奏したグループは、白と黒でシックに。![]()
それにしても、やはりパロアルトの音楽活動は参加規模が大きいです。
娘の学校オーケストラは、他の学校の倍の大きさ。。。
(それも、まだ他に6年生のオーケストラもあるのに。バンドもいくつもあるのに。)
娘の学校が演奏するときには、ボランティアが椅子をたくさん運んできてくれました。
演奏者たちはステージの奥までびっしり。
演奏は、練習通りにできました。
審査員たちにより、E,G,S三段階の成績がつけられると聞いていましたが、それぞれ、どういう意味があるのか聞いていなかったので、
Sは「すごい!」
Eは「いいねー」
Gは「音楽グループとしてはギリギリかな」
などと内輪で想像しながら笑っていましたが、ちょっと近い!?
Sは「Superior」
Eは「Excellent」
Gは「Good」
で、やはりS,E,Gの順でした。![]()
娘の学校オーケストラは、Sをもらい大満足!![]()
(中学生グループでSをもらうのは、かなり大変なのです。。。)
演奏が終わってからは、外で記念撮影。
楽しい一日になりました![]()
| 固定リンク | 0
「バイオリン」カテゴリの記事
- 有名バレエ団で将来安泰?(2023.06.08)
- 片脚バランスでバイオリンを弾く🎻(2020.04.14)
- 学校オーケストラ♪中学から高校へ(2016.10.12)
- 公立中学の学校オーケストラ♪(2015.06.18)
- CMEA Large Group Festival♪(2015.04.27)
「中学2年生」カテゴリの記事
- 数学の飛び級は、吉?凶?(2020.07.10)
- 公立中学の学校オーケストラ♪(2015.06.18)
- 性教育は理科の先生担当☆(2015.06.13)
- CMEA Large Group Festival♪(2015.04.27)
- ホワイトデーはパイの日!(2015.03.15)



コメント
すごい大人数ですね。
最近は、息子のおかげで吹奏楽を聴く機会はあって癒されるんですが、やはり弦楽器の音を聞いていやされたい。。
どんな曲を演奏されてたんですか?
投稿: thunderpanda | 2015年4月29日 (水) 12時15分
thunderpandaさん、こんにちは!
パロアルトのタイガーマムは、子供に音楽を習わせるのが好きらしいです。。。
弾いたのは、PossibilitiesとPictures at an Exhibitionでした。
まぁ、学校オーケストラなので、それなりなんですけどね。
投稿: りり | 2015年4月30日 (木) 12時55分
ミドルスクーラーのオーケストラ、各々の力量にバラつきはあっても、ちゃんとした設備の舞台で演奏すると本格的に聞こえてきますよね。
うちの娘はバイオリンを選択していて、やはり写真にあるようなオーケストラ演奏やりました! 良い経験だと思います。確かにタイガーマムは、子供にピアノ&バイオリンを個人教授させている家庭が多い!
投稿: えき | 2015年5月 2日 (土) 05時35分
えきさん、こんにちは!
娘さんもバイオリンですか。
バイオリンは大変だけど楽しいですよね♪
そうですね、タイガーマムのピアノ&バイオリン。

そして、語学まで!
子供たちも大変ですね。
投稿: りり | 2015年5月 2日 (土) 06時21分