« クララの一日♪ | トップページ | 強盗に個人情報を盗まれた!(-_-#) »

2015年1月 8日 (木)

モンペ ママのいい分を検証!?


「くるみ割り人形」公演の準備を進めていた時、同じクララ役を演じる友人&その親が、私の作った衣装を羨み、面倒なトラブルになっていた件の続きです。


実はクララ役の家族は、チケットを購入するときに優遇してもらえるという特権があります。
他の生徒たちとは別に、先にいい席を予約できるのです。
それはクララの公演だけでなく、クララ以外の役をする場合にも適用されるので、今回はすべての公演でいい席を取ることができました。happy01

つまり、公演を観るときには、そばの席に同じクララ役の家族が座る可能性が高くなるということですね。

今回は、クララの他に、高校3年生のお姉さんとのダブルキャストでコロンバイン人形を踊ることになっていたので、その公演を見に行きました。
(実は、この黄色のチュチュも、学校の既存のチュチュを細くし、お尻を小さくしたりと私の手が入っています。confident

Columbin

いい演技ができて、ほっとしていた幕間のとき、隣の席から娘の名前を何度も発している会話が聞こえてきたのです。
普段、アメリカ人の早口の会話に耳をそばだてる習慣はないのですが、さすがに娘の名前を連呼されると
ん!?」とつい、聞いてしまいました。

本当に、頭にきたのよ!angry
 だって、りり娘衣装だけ、ぜ~んぶ豪華なのよ!pout
 りり娘だけ特別なの!!


え!?
一人だけ小さいから、違う衣装なのは仕方ないのでは。。。coldsweats01

うちの娘が、あの豪華な衣装を着ないなんて。
 長さが違うだけなのよ!pout
 どうして、うちの娘が着ちゃいけないのよ!angry


え!?
長さよりも、太さの方が大きく違ってファスナーが閉まらないのに!?
長さと太さが違うということは、サイズが違うんだから仕方がないじゃない。。。coldsweats02

本当に、りり娘だけ豪華な衣装で。ずるいわ!angry

ひぇ~~~っ!wobbly 
まだ、こんなに怒っていたとは。

なんと、あのモンペママは私の隣の隣に座っていて、私の隣の人に話しかけて怒っていたのでした。
私は怖くなって、ひっそりと座っていました。despair


本当に、そこまで怒るほど、娘の衣装は特別豪華だったのでしょうか。think
衣装はライトに照らされて細かいところはよく見えないし、舞台の上にいる女の子たちは小さく見えます。

クララの衣装を検証してみると。。。

まず、クララのドレス。
一番左が娘真ん中がクララドレスLサイズ。がクララドレスSサイズ。

Claradresses

首元が開いているから豪華で格好よく見える?
スカートがふわっと華やかに見えるけど、ペチコートは全員同じなので、ウエストがまだ細いからだけでしょうね。think


次にクララのネグリジェ。
一番左が娘真ん中がLサイズ。右がSサイズ。

Clarang

これこそ、ウェディングドレスと同じで好み次第な気が。coldsweats01

それほど豪華~shine
特別扱いでずるい~というわけではない気がしますが。coldsweats02


公演の後、アメリカ人ママ友にこの話をすると、

まだ怒ってたの!? 
 それなら、自分の娘さんのを ご自由にご用意ください!って感じよ。happy02


と一笑に付していました。そして、

りり、こんなトラブル、これからもっと起きるわよ。
 まして、りり娘は他の子よりうまいんだから、やっかみも出るし。
 バレエはまだいいわよ。
 うちの他の子達はバスケなの。
 試合中にちょっと手足がぶつかっただけで文句言う親たちもいるしね。
 子育ては、こんなこと気にしてるようじゃダメよ。


なるほど。さすが、高校生を筆頭に3人も育てている先輩ママ!
親は強くないといけないのね。
そして、また理不尽な要求をされた時には、毅然とした対処をしないといけないのね。
私も、もっとがんばらないと。think

(クララの写真は顔がわかりませんが、念のため問題の女の子の写真は使用していません。) 

 

|

« クララの一日♪ | トップページ | 強盗に個人情報を盗まれた!(-_-#) »

バレエとダンス」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
写真でドレス&ネグリジェの違いが分かりましたが、リリさんの言う通り、大きく違いがある感じでは無いですね。
もうこれは、たんにお嬢さんへのやっかみからだけですね。。
才能ある人は、つぶし合うbearing、、、なんて聞きますが、
巻き込まれないような2015年になりますように♪

投稿: thunderpanda | 2015年1月 9日 (金) 03時11分

お久しぶりです。お元気そうですね。お嬢さん、大きくなりましたね☆
何もしない親が!とこちらの方が頭にきますが、こういう人っていますよね。
だけど日本では心で怒って表情に出さない人が多いので、それよりはこういう表に表わす人はまだ対処しやすいとも思います。負けずに、がんばってください!

投稿: Keiko | 2015年1月10日 (土) 05時06分

はじめまして。うちの娘も今年クララをしました。
やっかみはプリンシパルダンサーになったときが大変そうですよね。。日本もアメリカもいろんな考えの方がいるものなので、子供に影響がなければあまり気にしないのが一番なのかもしれませんね。

投稿: みみ | 2015年1月14日 (水) 15時00分

thunderpandaさん、明けましておめでとうございます!

そうですよね。やっぱり、thunderpandaさんから見ても舞台の上の衣装に大きな違いはないですよね。think
そんなに執着されると、「私、ひょっとしてすごいデザインの才能が!?」なんて勘違いしたくなっちゃいますよ。coldsweats01
今年も、お互いにいい一年になりますようにshine

投稿: りり | 2015年1月15日 (木) 03時17分

Keikoさん、お久しぶりです♪

確かにそうですね!
何も言わないのに、心の中でもんもんされて陰から睨まれてる方が怖そうな気がします。bearing
例の母娘とはこれからも接点があると思うのですが、何とか切り抜けたいと思います。happy01

投稿: りり | 2015年1月15日 (木) 03時18分

みみさん、はじめまして!

お嬢さん、クララでしたか。すごいですね。
おめでとうございますnote
どうしても、同じようなスキルの女の子たちだと西洋風スタイルのブロンドの女の子が選ばれるので、アジア系で選ばれた みみさんのお嬢さんは特別上手なのでしょうね。confident
(うちのバレエ学校は、「日替わり」どころか「公演替わり」クララなので、選ばれるのはそれほど大変ではないのですが。coldsweats02

そうですね。あまり気にしないように、がんばります!happy01

投稿: りり | 2015年1月15日 (木) 03時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クララの一日♪ | トップページ | 強盗に個人情報を盗まれた!(-_-#) »