« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

P.A.学区4か月で3人の生徒が自殺。。。(;_;)


また、Gunn High Schoolの生徒が自殺してしまいました。
今、どこに出かけても、「あなた、パロアルトよね。また高校生が自殺したわね。」と話を振られるようになってしまいました。

というのも、去年10月にGunn Highを卒業したばかりの白人の男の子がCultrainに飛び込み、その翌月の11月にGunn Highに通う16歳の中国系の少年が同じくCultrainに飛び込みました。

Cultrain線路の飛び込みやすそうな場所には「自殺を思いとどまらせる標識」がつけられていたのですが、そのような状態の時に目には入らないですよね。。。think

Caltrainhelp

この2件の自殺の後、Gunn Highの16歳の女子生徒が、高校生たちの自殺を止めたいと思い、ビデオを公開しました。



Gunn Highは、悩んだ生徒たちが相談できるようにと、ホームページに悩み相談窓口を紹介するページを設けて対策をしています。


Youth and Teen Suicide and Crisis Hotline      888-247-7717
Santa Clara County Suicide and Crisis Hotline  855-278-4204


学校のホームページでは この2か所だけでなく、なんと合計16か所メンタルサポートの電話番号や掲示板などを紹介しています。

でも、また起きてしまいました。

今回の自殺者は、高校4年生の男子でした。
うつ状態になってしまっていたそうです。

教育関係者や生徒たち集まり、今後の対策を話し合う会議が開催されていますが、代表の生徒たちは学校で委員をしているような波に乗っている生徒たちなので、学校への愛情が強く将来への夢も大きいので、悩んでいる子達の気持ちは理解するのが難しいような気がします。

実はパロアルトには、もう一つ、公立高校があります。
その高校Palo Alto High Schoolの方は自殺率がもっと低いので、何が違うのか考察する必要があるなどと言われています。

でも、この二つの高校は、少し人種構成が違うのです。

Palo Alto High Schoolは白人55%、アジア系25%
Gunn High Schoolは白人40%、アジア系40%と、Gunn Highはアジア系の生徒が多く通っています。

アジア系は真面目で勤勉な子が多いので、何事も真剣に取り組まなくてはならない流れができ、その流れに吸い込まれて、全体が深刻に考える体質になっているのではないかという気がしています。

今、7年生の娘は、数学の上級クラス、選択クラスではフランス語とオーケストラを取っているので、周りはほとんどが真面目なアジア系。
(おかげで、お弁当にお魚を入れても大丈夫!)

友人たちからメールが来た!と思うと、

病気で学校を休んでしまったの。宿題受け取ったのだけど、わからないところがあって。

英語の成績来た? 友人がもう受け取ったと言うのだけど、私はまだ来てなくて不安なんだけど。

私、数学の試験が悪かったの。前期の成績Bになるかも。そうなると、上級クラスから外れて普通の数学クラスになっちゃうの? 知らない?

などと、超真面目なメールばかり。coldsweats02

小さいうちから こんな環境に何年もいれば、うつ状態になる生徒も出てくるかもthink と思ってしまいます。

こういう環境でプレッシャーを少なくするにはどうしたらいいのか、宿題量もチェックしてストレスを減らせないか、などと教育関係者の会議では話し合われているそうですが、難しいですね。
でも、少しでも解決の糸口が見つかって、自殺に歯止めがかかるようにと皆、願っています。

そんな深刻な状況のパロアルトですが、今週は少し精神的にゆとりのある娘たちです。

なぜか、宿題が少ないのです。
先生たちの心に宿題ブレーキがかかっているのか、通達があったのか。。。
今週は少し長く眠っています。think

 

| | コメント (4)

2015年1月22日 (木)

強盗に個人情報を盗まれた!(-_-#)

またまたトラブルの発生ですbearing

私が通っている歯医者さん
強盗が入りました!shock
強盗は入口のドアをこじ開けて侵入し、個人情報の入ったコンピュータサーバを盗み出したそうです。sad

盗まれた医療情報はバックアップ済みだったので、治療記録などの損失はないというものの、問題はその歯医者さんに通う患者の個人情報

実はアメリカでは健康保険に入っていない人も多く、そのような人たちは歯医者さんには通いません。
歯医者さんは ある程度裕福な人ばかりを集めた情報の宝庫なのですよね。

そのため、お医者さんや歯医者さんから個人情報を盗んで利用する犯罪は、よく知られた手法だそうです。

う~ん。まずい!shock

強盗被害に遭った歯医者さんから、「
クレジットカードの情報は、うちでは保管していません。」とメールが来ましたが、クレジットカードの情報が取られた方がずっといい!
だって、そのクレジットカードを止めればいいだけだもの。think

一番困るのは、お医者さんには、SSN(ソーシャルセキュリティー番号)が登録してあること。
この情報を利用すれば、クレジットカードが新規に作れてしまうのです。

そういえば、前に そんな犯罪に巻き込まれたことがありました。

クレジットカードの不正使用(2006年11月16日)
クレジットカードの不正使用(その後)(2006年12月 2日)
クレジットカードの不正使用(解決?)(2007年1月31日)
カード不正作成時の申込書入手(2007年9月18日)
ID theft事件でアメリカの警察署体験(2009年3月14日)
アメリカの警察署体験!(事件の届出)(2009年3月25日)
裁判所から財産差し押さえの書状が!(2009年6月29日)
裁判所からの財産差し押さえ事件 解決!(2009年7月12日)

私、こんなに長い期間、トラブルに巻き込まれていたのですね。shock

このとき、住所や生年月日が違うのに私名義のクレジットカードを作ってしまったCapital Oneは、このトラブルの数か月後には「
うちでクレジットカードを作りませんか」と私にダイレクトメールを送ってきて頭をかかえてしまったっけ。bearing

今思えば、Capital Oneが作ったクレジットカードは偽情報がいっぱいで作られていたので、裁判になっても簡単に勝てたと思いますが、今回は生年月日などの情報も一緒に盗まれています。

本当にまずい!! 早く対処しないと。bearing


こんな時は、個人信用情報会社に警告を上げる必要があります。

アメリカには信用情報会社があり、Equifax、TransUnion、Experianの三社が三大信用情報会社と呼ばれています。
これらの会社が私たちのクレジットスコアを保有しているのです。

個人情報の盗難があった場合には、この三社のうちの一社に連絡し、現在のクレジットカード情報に変更依頼が来た場合や、新しくクレジットカードを作ろうとした場合には許可せず、連絡をくれるように依頼するのです。

三社は連携しているので、一社だけに連絡すれば大丈夫。

そして、万一、情報が犯罪に使われた可能性がある場合には、即座に警察に届け出する必要があります。

それにしても、医療機関から個人情報が盗まれるとは。

世の中には未だ患者の情報を暗号化せずにコンピュータに保管している医療機関が多くあります。

今回のトラブルのように、「
パソコン画面をロックしているから大丈夫」と考えている医療機関経営者も多く、その場合、ディスク内部は暗号化していないので、今回のようにコンピュータごと盗まれた場合には内部の情報は簡単に盗られてしまうのですよね。

(そして、トラブルが嫌で、情報が盗まれたことを患者さんに通知してくれないお医者さんもいそうですね。coldsweats02

今後、お医者さんに行ったときには、

この病院では、患者さんの情報はすべて暗号化して保存していますか?
 画面ロックだけなら、他の病院に行きます。


と言ってしまいそう。。。think


   

| | コメント (2)

2015年1月 8日 (木)

モンペ ママのいい分を検証!?


「くるみ割り人形」公演の準備を進めていた時、同じクララ役を演じる友人&その親が、私の作った衣装を羨み、面倒なトラブルになっていた件の続きです。


実はクララ役の家族は、チケットを購入するときに優遇してもらえるという特権があります。
他の生徒たちとは別に、先にいい席を予約できるのです。
それはクララの公演だけでなく、クララ以外の役をする場合にも適用されるので、今回はすべての公演でいい席を取ることができました。happy01

つまり、公演を観るときには、そばの席に同じクララ役の家族が座る可能性が高くなるということですね。

今回は、クララの他に、高校3年生のお姉さんとのダブルキャストでコロンバイン人形を踊ることになっていたので、その公演を見に行きました。
(実は、この黄色のチュチュも、学校の既存のチュチュを細くし、お尻を小さくしたりと私の手が入っています。confident

Columbin

いい演技ができて、ほっとしていた幕間のとき、隣の席から娘の名前を何度も発している会話が聞こえてきたのです。
普段、アメリカ人の早口の会話に耳をそばだてる習慣はないのですが、さすがに娘の名前を連呼されると
ん!?」とつい、聞いてしまいました。

本当に、頭にきたのよ!angry
 だって、りり娘衣装だけ、ぜ~んぶ豪華なのよ!pout
 りり娘だけ特別なの!!


え!?
一人だけ小さいから、違う衣装なのは仕方ないのでは。。。coldsweats01

うちの娘が、あの豪華な衣装を着ないなんて。
 長さが違うだけなのよ!pout
 どうして、うちの娘が着ちゃいけないのよ!angry


え!?
長さよりも、太さの方が大きく違ってファスナーが閉まらないのに!?
長さと太さが違うということは、サイズが違うんだから仕方がないじゃない。。。coldsweats02

本当に、りり娘だけ豪華な衣装で。ずるいわ!angry

ひぇ~~~っ!wobbly 
まだ、こんなに怒っていたとは。

なんと、あのモンペママは私の隣の隣に座っていて、私の隣の人に話しかけて怒っていたのでした。
私は怖くなって、ひっそりと座っていました。despair


本当に、そこまで怒るほど、娘の衣装は特別豪華だったのでしょうか。think
衣装はライトに照らされて細かいところはよく見えないし、舞台の上にいる女の子たちは小さく見えます。

クララの衣装を検証してみると。。。

まず、クララのドレス。
一番左が娘真ん中がクララドレスLサイズ。がクララドレスSサイズ。

Claradresses

首元が開いているから豪華で格好よく見える?
スカートがふわっと華やかに見えるけど、ペチコートは全員同じなので、ウエストがまだ細いからだけでしょうね。think


次にクララのネグリジェ。
一番左が娘真ん中がLサイズ。右がSサイズ。

Clarang

これこそ、ウェディングドレスと同じで好み次第な気が。coldsweats01

それほど豪華~shine
特別扱いでずるい~というわけではない気がしますが。coldsweats02


公演の後、アメリカ人ママ友にこの話をすると、

まだ怒ってたの!? 
 それなら、自分の娘さんのを ご自由にご用意ください!って感じよ。happy02


と一笑に付していました。そして、

りり、こんなトラブル、これからもっと起きるわよ。
 まして、りり娘は他の子よりうまいんだから、やっかみも出るし。
 バレエはまだいいわよ。
 うちの他の子達はバスケなの。
 試合中にちょっと手足がぶつかっただけで文句言う親たちもいるしね。
 子育ては、こんなこと気にしてるようじゃダメよ。


なるほど。さすが、高校生を筆頭に3人も育てている先輩ママ!
親は強くないといけないのね。
そして、また理不尽な要求をされた時には、毅然とした対処をしないといけないのね。
私も、もっとがんばらないと。think

(クララの写真は顔がわかりませんが、念のため問題の女の子の写真は使用していません。) 

 

| | コメント (6)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »