« モンペ ママのいい分を検証!? | トップページ | P.A.学区4か月で3人の生徒が自殺。。。(;_;) »

2015年1月22日 (木)

強盗に個人情報を盗まれた!(-_-#)

またまたトラブルの発生ですbearing

私が通っている歯医者さん
強盗が入りました!shock
強盗は入口のドアをこじ開けて侵入し、個人情報の入ったコンピュータサーバを盗み出したそうです。sad

盗まれた医療情報はバックアップ済みだったので、治療記録などの損失はないというものの、問題はその歯医者さんに通う患者の個人情報

実はアメリカでは健康保険に入っていない人も多く、そのような人たちは歯医者さんには通いません。
歯医者さんは ある程度裕福な人ばかりを集めた情報の宝庫なのですよね。

そのため、お医者さんや歯医者さんから個人情報を盗んで利用する犯罪は、よく知られた手法だそうです。

う~ん。まずい!shock

強盗被害に遭った歯医者さんから、「
クレジットカードの情報は、うちでは保管していません。」とメールが来ましたが、クレジットカードの情報が取られた方がずっといい!
だって、そのクレジットカードを止めればいいだけだもの。think

一番困るのは、お医者さんには、SSN(ソーシャルセキュリティー番号)が登録してあること。
この情報を利用すれば、クレジットカードが新規に作れてしまうのです。

そういえば、前に そんな犯罪に巻き込まれたことがありました。

クレジットカードの不正使用(2006年11月16日)
クレジットカードの不正使用(その後)(2006年12月 2日)
クレジットカードの不正使用(解決?)(2007年1月31日)
カード不正作成時の申込書入手(2007年9月18日)
ID theft事件でアメリカの警察署体験(2009年3月14日)
アメリカの警察署体験!(事件の届出)(2009年3月25日)
裁判所から財産差し押さえの書状が!(2009年6月29日)
裁判所からの財産差し押さえ事件 解決!(2009年7月12日)

私、こんなに長い期間、トラブルに巻き込まれていたのですね。shock

このとき、住所や生年月日が違うのに私名義のクレジットカードを作ってしまったCapital Oneは、このトラブルの数か月後には「
うちでクレジットカードを作りませんか」と私にダイレクトメールを送ってきて頭をかかえてしまったっけ。bearing

今思えば、Capital Oneが作ったクレジットカードは偽情報がいっぱいで作られていたので、裁判になっても簡単に勝てたと思いますが、今回は生年月日などの情報も一緒に盗まれています。

本当にまずい!! 早く対処しないと。bearing


こんな時は、個人信用情報会社に警告を上げる必要があります。

アメリカには信用情報会社があり、Equifax、TransUnion、Experianの三社が三大信用情報会社と呼ばれています。
これらの会社が私たちのクレジットスコアを保有しているのです。

個人情報の盗難があった場合には、この三社のうちの一社に連絡し、現在のクレジットカード情報に変更依頼が来た場合や、新しくクレジットカードを作ろうとした場合には許可せず、連絡をくれるように依頼するのです。

三社は連携しているので、一社だけに連絡すれば大丈夫。

そして、万一、情報が犯罪に使われた可能性がある場合には、即座に警察に届け出する必要があります。

それにしても、医療機関から個人情報が盗まれるとは。

世の中には未だ患者の情報を暗号化せずにコンピュータに保管している医療機関が多くあります。

今回のトラブルのように、「
パソコン画面をロックしているから大丈夫」と考えている医療機関経営者も多く、その場合、ディスク内部は暗号化していないので、今回のようにコンピュータごと盗まれた場合には内部の情報は簡単に盗られてしまうのですよね。

(そして、トラブルが嫌で、情報が盗まれたことを患者さんに通知してくれないお医者さんもいそうですね。coldsweats02

今後、お医者さんに行ったときには、

この病院では、患者さんの情報はすべて暗号化して保存していますか?
 画面ロックだけなら、他の病院に行きます。


と言ってしまいそう。。。think


   

|

« モンペ ママのいい分を検証!? | トップページ | P.A.学区4か月で3人の生徒が自殺。。。(;_;) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

強盗っていうタイトルで、リリさんおお家に何かあったと思いましたよ。お家でなくてよかった。
とは言っても、SSNの件は面倒ですね。pout病院が強盗に遭って、情報が漏れるなんて思いもつきませんでした。

私も何かあれば、リリさんのアドバイスを参考にさせてもらいますね。
それよりも、何もない事を祈っておきます。

投稿: Thunderpand | 2015年1月23日 (金) 09時24分

Thunderpandさん、こんにちは!

確かにそうですね。
家に強盗が入って、個人情報含めてたくさんの被害があったら、こんな記事を書いてる余裕もないですよね。shock
Thunderpandさんのコメント読んだら気分が軽くなりました。
ありがとうございました!happy01

本当に、何気ないいつもの生活ができるのが一番ですね。confident
お互い、平和に暮らせますようにshine

投稿: りり | 2015年1月24日 (土) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モンペ ママのいい分を検証!? | トップページ | P.A.学区4か月で3人の生徒が自殺。。。(;_;) »