« ドレスを生き返らせる!染物にトライ♪ | トップページ | クララのネグリジェが完成!\(^o^)/ »

2014年12月 4日 (木)

クララのドレスのリフォーム♪


あまりに多忙で、しばらく更新できませんでした。coldsweats02

というのも、「くるみ割り人形」公演に使用するドレスを、観客が見ても恥ずかしくないように生き返らせた直後、そのドレスを先生に見せたのです。

素晴らしいわ!
 シミが全くわからないじゃないの!happy01


と大喜び。

。。。したものの、実は このとき、リクエストの多い先生は新たに次の要求をしたのでした。coldsweats01

あなた、前にパーティーシーンガールのドレスを素敵にリフォームしたじゃない?
 今度は、このクララドレスをリフォームしてみたい?


確かにそんなことがありました。
あの時は、ついでにパーティーシーンガールの髪飾りまで作ってしまいました。confident

それにしても、「してみたい?」と言われれば、もう動きたくないのだけど、すごーく威厳のある先生にはそれも言えず、つい、

はい。

と答えてしまったのでした。

先生は、もう私を信用しているということで、クララドレスのデザインも私に任せてしまいました。

どんなデザインにしよう?
他のクララたちと、あまりに違いすぎるのもいけないし。。。coldsweats01
あまりバレエ学校の費用を使っては悪いし。。。think

そこで、まず、レースを買ってきて、クララドレスを生き返らせた時に使った染料で染めてみました。

染料をプラスティック容器に入れて、水で薄めて、漬けて一晩置いてみました。
洗ってみると、多少、薄くなったものの、きれな青いレースになりました。

それを染めていない白いレースと合わせて、それぞれのレースの長さを調節し、太いレースの飾りを作ってみました。

Claralace

なかなかいいかも。happy01
首周りの飾りにしよう。

そして、袖にレースを付け足して、ちょっと華やかに。

Claradress2

裾にもレースを足して。。。

出来上がり!

Claradress

先生は、大喜び!

すごいわ! あの古いドレスが新品のドレスみたい!!

他のクララたちも、

シミつきのドレスだったのに、他のドレスよりも可愛くなるなんて。wobbly

と、びっくり!

よかったぁ!!happy02

他の先生方も大喜びだったし、これで私の任務は完了!!happy02

ところが、先生は、また次の要求をしてきたのでした。

あなた、娘さんのクララのネグリジェ、新しく作れない?

え。。。?coldsweats02

そんなこんなで、ブログの更新どころではない生活をしていたのでした。

通常、うちのバレエ学校では、トラブルを避けるために「衣装の持ち帰りは禁止」です。
 他の親たちには、このような作業はありません。coldsweats01

 

|

« ドレスを生き返らせる!染物にトライ♪ | トップページ | クララのネグリジェが完成!\(^o^)/ »

バレエとダンス」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドレスを生き返らせる!染物にトライ♪ | トップページ | クララのネグリジェが完成!\(^o^)/ »