« クララのドレスのリフォーム♪ | トップページ | モンスターペアレント(!?)との遭遇(-_-#) »

2014年12月 9日 (火)

クララのネグリジェが完成!\(^o^)/


バレエの「くるみ割り人形」公演のために、クララの古いドレスを生き返らせリフォームした私。
次は、クララが夜のシーンで着る
ネグリジェを作ってほしいと頼まれました。

先生からのリクエストは、「既存のクララのネグリジェとイメージが大幅に変わらないように。」ということだけ。
デザインや素材などは全て任されました。

現在、学校が使用している既存のネグリジェは皆、市販のネグリジェをリフォームした物のよう。
それも、だいぶ古くなり あちこち綻びているので、私がクララの親になったのを機に、新しいネグリジェがほしくなったのでしょう。

それなら仕方がない、と自分で型紙から作ることにしました。

Simplicity9497 とはいえ、型紙の胸の部分は、昔、娘のクリスマス用ドレスを作った時に利用した、右のSimplicityの型紙を流用させてもらいました。

スカート部分は、娘にアラベスクをさせ、そのときに十分な幅になるように型紙を作りました。


クララのネグリジェは、レースをたくさん使いますが、良質なレースを使うと簡単に数百ドルの経費がかかってしまいます。

舞台衣装としてバレエ学校の費用で作ってもらいたいので、メキシコ産の安いレースをスプールで(一巻いくらの安売りで)購入しました。coldsweats01

数日、ネグリジェのことで頭がいっぱいの日々を送り。。。
ついに、クララ ネグリジェの出来上がり!happy02

Claranightgown2


裾が十分に開きます。confident

Claranightgown1

胸元の丸形のヨークは、下にレース生地を敷いて、リボンをクロスして飾りにしています。
周りには、二重に幅の広いレース。
首周りは幅の狭いレースをつけて、中心にリボンをつけました。

Claranightgown3

今回、これだけの糸やレースを使いました。happy01

Claranightgown4

先生たちは、大感激!happy02
私も「
がんばった~!」と達成感でいっぱいだったのですが。。。

このときには、まだ、その後にモンスターペアレント(?)が現れ、面倒なトラブルが発生するなどとは思ってもいなかったのです。。。
coldsweats02

    

|

« クララのドレスのリフォーム♪ | トップページ | モンスターペアレント(!?)との遭遇(-_-#) »

バレエとダンス」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいの一言です。
染色に続いてナイトガウンまで完成させてしまうとは。
りりさんは本当に多才ですね!
それにしてもナットクラッカー見に行けなくて残念でした。
きっと一番のクララだったでしょう(*^^*)

投稿: mikichin | 2014年12月10日 (水) 11時06分

mikichinさん、こんにちは!

娘の衣装で必要になるまでは学校の家庭科でしか洋裁をしたことがなかったので、プロが見たら出来がいいとは言えないと思うのですが、舞台衣装は遠くからしか見ないからいいかな~と。。。
今回、4公演で名前が呼ばれるからとたくさんの公演を見に行ったのですが、クララ、人によって全然違っていて面白かったです。
人の好みはぞれぞれだけど、個人的には、えりなちゃんや娘のような可愛らしい品のいい演技をするクララが好きだな♪
(一緒にして、ごめんなさいcoldsweats01

投稿: りり | 2014年12月11日 (木) 03時34分

もう洋裁を本格的にしている人のできばえですね。尊敬です。
でも最後の分の面倒なトラブルが気になります。。。

投稿: thunderpanda | 2014年12月12日 (金) 12時32分

thunderpandaさん、こんにちは!

ありがとうございます!
実は、ちゃんと着られるものが作れる自信がない分、出来上がるまでドキドキのスリルを味わってます。coldsweats02

今まで、あまり変わった人に会った経験がなかったので、友人たちに「それは幸せよ。白人女性だって変な人結構いるんだから。」と言われていたのですが、今回、初めての面倒な経験をして勉強になりました。think

投稿: りり | 2014年12月13日 (土) 04時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クララのドレスのリフォーム♪ | トップページ | モンスターペアレント(!?)との遭遇(-_-#) »