« 7年生に&中学選択科目♪ | トップページ | アメリカの学校の机は。。。(-_-#) »

2014年9月17日 (水)

ジューサーを購入しました!


健康を維持するためにほしいなぁと思っていたジューサー。
とうとう購入しました!happy01

Grevillejuicer この、Breville社のBJE510XLです。
高速のジューサーです。

日本では、今、ジューサーといえば低速ジューサーという圧搾するタイプのジューサーが流行りだそうです。
そして、高速式だと、回転時に発生する摩擦熱によって熱に弱い栄養素や酵素が壊されてしまう、低速ジューサーを買いましょう!という流れになっています。

アメリカはというと、高速ジューサーの方が人気があります。
高速ジューサーは安いものから高いものまで たくさんの種類が販売されていますが、高価な高速ジューサーはなるべく栄養素や酵素が壊されないように設計されていると言われています。
そのため、金額も低速ジューサーと変わらないどころか高いものもあります。

人参などの硬い野菜を多くジュースにしたい人は高速ジューサー、葉類を多くジュースにしたい人は低速ジューサーがいいと思われているようです。

といっても、高速ジューサーでも高価なものは葉類でもジュースにできますし、低速ジューサーでも時間はかかりますが根類でもジュースにできます。
(私の購入したジューサーは、どんな材料も高品質なジュースができるよう、材料によって速度が5段階に変えられるようになっています。)

健康に気を使う家庭の多いパロアルトでは、ジューサーを友人宅で見ることもよくあります。
やはり、友人たちも すぐにジュースを作れる高速ジューサーですね。
忙しい世代だから余計かも?

この高速ジューサーを使うとどれくらい野菜の温度が変わるかという実験データも製品に添付されていました。

23℃のりんごや人参は24℃に
23℃のセロリは23℃のまま変化なし、だそうです。

実際にジュースを作って飲んでみると、冷蔵庫から出した野菜や果物はとても冷たいまま。
つまり、野菜&果物ジュースは、朝一に一気に飲むとお腹を壊すことになります。
気をつけましょう。coldsweats01

また、栄養素の実験結果も発表されていました。

ジュースにすると、生野菜のα-カロテンは98.2%に減り、β-カロテンは97.7%に、カリウムは73.4%に、鉄分は69%に、ビタミンCは60.3%に減るそうです。

このくらいの栄養があれば、毎朝、家族にジュースを作る生活もいいですね。
ジューサーを購入してから、少しだけ早起きするようになりました。confident
     

|

« 7年生に&中学選択科目♪ | トップページ | アメリカの学校の机は。。。(-_-#) »

「健康」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジューサー欲しいンですが、もう色々と料理グッツがあって、購入するのを悩んでいますよ〜。
羨ましいなぁ。。

投稿: thunderpanda | 2014年9月17日 (水) 06時24分

thunderpandaさん、こんにちは!

ジューサーのある生活、いいですよー!happy01
ほんと、いろいろなキッチン用品がありますよね。
実は、ノンフライヤーもいいなーと思っているのです。
でも、いくらアメリカのキッチンが広いとはいえ、既にいろいろなものを置いているので、さすがに場所が。。。
悩みますね~coldsweats01

投稿: りり | 2014年9月26日 (金) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7年生に&中学選択科目♪ | トップページ | アメリカの学校の机は。。。(-_-#) »