« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月26日 (金)

アメリカの学校の机は。。。(-_-#)


娘は一人っ子のためか、私との会話がとても多いです。

そんな会話の中で、娘が、

あの先生は、とても綺麗好きなの。
 教室の机を全部、逆にして座らせているくらいだから。confident


私「
綺麗好き?? 机を逆??wobbly

綺麗好き」と「机を逆」の繋がりがわからず、私の頭の中は「???
wobbly

そこで知ったのが、アメリカの学校では、の下や中がすごく汚くなるということ。

机の下は、通常、ガムがいっぱいついているそうです。

固まって硬くなったガムから、つけたばかりの水分を含んだガムまで。。。shock
色とりどりにくっつけられているらしいのです。

こんな感じ。

Gum

好きな席に座っていい授業の時には、女子生徒が かがんで机の下を覗き、

この机の下は、ガムでいっぱい! やだわ~bearing

この机の方がガムが少ないから、ここにしようhappy01

と席を決めているそうです。

そして、何も考えずに少し机を動かそうと 机の両端を持ったりすると、

うわ~!!bearing

と、机の端にくっついているガムを触ってしまうわけです。。。特に

ぬるっ!
べちゃっ!


としているのを触ってしまうと、さらに最悪!!shock

そして、机の中にも、噛み終わったガム食べかけのスナックスナックのかけらやゴミなど、いろいろな汚いものを入れられてしまうので、その先生は机の中に何かを入れられないように、前後逆にして机を配置しているらしいのです。

確かに、机に食べかけのスナックまで放置されては虫も湧くでしょう。think

日本の学校は、机の下も中も、たぶんガムなんてついてないと思うわよ。

と言うと、

どうして? どうしてガムがついていないの?」と驚く娘。

普通、ガムは学校で噛まないでしょう。。。
think

それに、日本のガムの包装には、通常、こんな表示が。

Gum2

やっぱり、紙に包んでゴミ箱へ、ですよね。

日本の子たちって、すごいのね。。。」と感心する娘。

私も、久々のカルチャーショックでした。
公共の場所で机を触るときには気をつけよう。。。think

    

| | コメント (0)

2014年9月17日 (水)

ジューサーを購入しました!


健康を維持するためにほしいなぁと思っていたジューサー。
とうとう購入しました!happy01

Grevillejuicer この、Breville社のBJE510XLです。
高速のジューサーです。

日本では、今、ジューサーといえば低速ジューサーという圧搾するタイプのジューサーが流行りだそうです。
そして、高速式だと、回転時に発生する摩擦熱によって熱に弱い栄養素や酵素が壊されてしまう、低速ジューサーを買いましょう!という流れになっています。

アメリカはというと、高速ジューサーの方が人気があります。
高速ジューサーは安いものから高いものまで たくさんの種類が販売されていますが、高価な高速ジューサーはなるべく栄養素や酵素が壊されないように設計されていると言われています。
そのため、金額も低速ジューサーと変わらないどころか高いものもあります。

人参などの硬い野菜を多くジュースにしたい人は高速ジューサー、葉類を多くジュースにしたい人は低速ジューサーがいいと思われているようです。

といっても、高速ジューサーでも高価なものは葉類でもジュースにできますし、低速ジューサーでも時間はかかりますが根類でもジュースにできます。
(私の購入したジューサーは、どんな材料も高品質なジュースができるよう、材料によって速度が5段階に変えられるようになっています。)

健康に気を使う家庭の多いパロアルトでは、ジューサーを友人宅で見ることもよくあります。
やはり、友人たちも すぐにジュースを作れる高速ジューサーですね。
忙しい世代だから余計かも?

この高速ジューサーを使うとどれくらい野菜の温度が変わるかという実験データも製品に添付されていました。

23℃のりんごや人参は24℃に
23℃のセロリは23℃のまま変化なし、だそうです。

実際にジュースを作って飲んでみると、冷蔵庫から出した野菜や果物はとても冷たいまま。
つまり、野菜&果物ジュースは、朝一に一気に飲むとお腹を壊すことになります。
気をつけましょう。coldsweats01

また、栄養素の実験結果も発表されていました。

ジュースにすると、生野菜のα-カロテンは98.2%に減り、β-カロテンは97.7%に、カリウムは73.4%に、鉄分は69%に、ビタミンCは60.3%に減るそうです。

このくらいの栄養があれば、毎朝、家族にジュースを作る生活もいいですね。
ジューサーを購入してから、少しだけ早起きするようになりました。confident
     

| | コメント (2)

2014年9月 4日 (木)

7年生に&中学選択科目♪


娘は いよいよ、7年生happy01
パロアルトの市立中学二年生になりました。
中学では真ん中の学年です。
(日本に住んでいたら、まだ中学一年生ですが。)

中学に入ったばかりで同じ生徒たちと顔を合わせることが多かった去年と違い、今年は毎時間、一緒に学ぶ友人ががらりと変わります。

ただ、娘がランチを食べている友人たちのグループが巨大なため、どのクラスに行っても誰も友達がいないことはまずないので、安心して新学年を迎えました。

さて、どのような授業を受けるのかというと。。。

娘の学校での必須科目は、国語(英語)、歴史、数学、理科、体育です。

ただ、国語はあまり得意でない子のクラスや、英語が母国語でない子のクラスに抽出される生徒たちがいるので、実質3グループに分かれます。
また、数学も、普通のクラスの他に、得意な子のクラス(通常クラスの1.5倍の速度で教科書を進めるクラス)と不得意な子のクラスが作られています。

これらの必須科目の他に、選択科目があります。

選択科目には、通年単位の科目と、半年単位の科目があり、通年単位の科目だと2科目、半年単位の科目だと4科目、通年単位と半年単位の科目を取ると通年単位1科目と半年単位2科目、などと自分でコンビネーションを決めて取ることができます。

通年単位の科目は、音楽、外国語、一年の学校アルバムを作るクラスがあります。
音楽は、オーケストラ、バンド、合唱の3クラスがあり、外国語はフランス語、スペイン語、日本語のクラスがあります。

半年単位の科目は ものすごくたくさんのクラスがあります。
絵画、マルチメディア・アート、陶芸と彫刻、放送メディア、コンピュータ・プログラミング、キーボード入力、ビデオ制作、ウェブデザイン、演劇、演劇の大道具小道具製作、料理、その他の家庭科、技術科、文芸、人文地理学、海洋生物学、金銭に関する知識、スピーチ、と、いろいろな科目が用意されています。

(ただし、どのクラスも、生徒が30人集まった場合に開講されます。)

これらのクラスの中で、(親たちの)人気はと言うと。。。

オーケストラまたはバンドと外国語を取ること!です。

つまり、子供が毎日コツコツ勉強&練習する忍耐力のある子に育ち、そういう友人関係が得られること。
そして、将来(大学受験を含め)に役立つことを考えての選択です。think


でも、子供としては、もっと楽しい半年単位の科目を取りたいものです。
coldsweats01

6年の学年末に開かれた選択科目説明をする時間に、先生が生徒たちに言いました。

音楽と語学を取らなくちゃと思わなくていいよ。
 お父さんやお母さんが取りたい科目を取らずに、自分の取りたい科目を取っていいんだよ。
 もし、お父さんやお母さんに負けそうだったら、ご両親を私のところに連れてきなさい。
 僕が説得してあげるから。happy01


娘は、「
そんなこと言われても、皆、親を説得してもらうのも恐ろしいと思ってるでしょう? 誰も連れて行かないと思うわ。coldsweats01」と。

7年生になり、オーケストラフランス語を取ることになった娘。
(去年のオーケストラでソロテストに合格していたので取りたい。フランス語を勉強してみたい!という娘の希望からです。私が恐ろしかったわけではありませんcoldsweats02

娘のオーケストラクラス、フランス語クラス、数学クラスは、75%以上が中国人、インド人、韓国人だそうです。。。
(アジア系は、親の干渉が強い?)

昔、プリスクールを選ぶとき、お勉強系のプリスクールに入れるとアジア系ばかりで人種が偏っているからと思い、遊び系のプリスクール(ロスアルトスで高額)に入れたのに、今はどっぷりアジア系の友人たちとの生活を楽しんでいる娘。
あのプリスクール選びは何だったのでしょうね。coldsweats02

今、一番、好きなクラスはフランス語だそうです。
Comment allez-vous? happy02
と毎日、習ったフランス語で話しかけてくれます。happy01

(週に4時間国語(英語)、週に4時間フランス語授業で、日本語は??と、少し心配だけど。coldsweats01
 
     

| | コメント (2)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »