« ユニクロ 日本 vs アメリカ | トップページ | サンフランシスコバレエ学校SI♪ »

2014年7月16日 (水)

今年の日本の流行を楽しむ♪


またまた日が空いてしまいました。think
忙しくも楽しかった日本滞在についての続きです。
(いえ、今も忙しいのですが。。。coldsweats01

今年も去年とは違った日本の流行に、やはり日本の進み方は早い!と感じたのでした。
一年に一度しか日本に滞在しないので、敏感になっているのかも!?

前に流行っていた「なめこ」や「こびと図鑑」に変わり、今年見るグッズは LINEキャラクター
ユニクロまでLINEキャラクターを取り入れ、Tシャツにしているなんて。
(サンフランシスコ店では今のところ見たことがありません。)

Linet

実は私もこっそりLINEデビューしていて、LINEのキャラクターは日本で見て すぐにわかりました。happy01
ちなみに、アメリカではあまりLINEは使われていないものの、中国系の友人たちにはLINEのアカウントを持つ人たちが ちらほらいて、大学生になって家を離れたお子さんたちと連絡を取り合っています。


さて、日本のデパートで気になったのは、イヤリング&ピアス売り場

今まで、ピアスの方がかわいい~と思いつつ、耳に穴は開けられずにいたのですが、そんな人に喜ばれそうな「イヤーカフ」というアクセサリーが たくさん売られていました。

Earcuff耳に引っ掛けるタイプや、耳たぶに挟むタイプがあり、存在感のあるデザインや、華奢でかわいいデザインなど、いろいろなものが販売されているのです。

思わず、小さなかわいいイヤーカフを娘に購入してしまいました。
3000円くらいだったかな。
お手ごろです。


そして、もう一つ、とても気になった流行りもの(!?)が。。。

それは、ゆるキャラ

日本では、人々が癒されるようなキャラクターがゆるキャラと呼ばれ、あちこちで見かけました。
ハンカチからノートゆるキャラが主人公の絵本まで!wobbly

どうも、一番人気(?)なのが「ふなっしー」と呼ばれる船橋市のキャラクターのよう。
テレビでは「
ふなっしーの偽者がイベント会場に現れた!」「また、ふなっしーの偽者が!くれっしー!?」などと放送されていました。

私がアメリカで日本の情報を得るときには、だいたい日本の新聞社のHPからです。
最近は、近隣アジアとの問題が大きく扱われ、毎日のように険悪な関係が取り上げられていて暗い気分だったのですが、日本に来てみたら、こんな「のほほ~ん」なニュース。
かなり癒されたのでした。confident

そのゆるキャラ、日本にはたくさんの種類のゆるキャラがいるそうで、私たちが京都に滞在したときには、京都のゆるキャラ「とま郎」に会えたのでした。

2014tomaro

来年は、またどんな流行りが見つけられるのか。。。今から楽しみです♪
   

|

« ユニクロ 日本 vs アメリカ | トップページ | サンフランシスコバレエ学校SI♪ »

日本」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ユニクロ 日本 vs アメリカ | トップページ | サンフランシスコバレエ学校SI♪ »