« 屋根の上が信じられないことに! | トップページ | クレイジーヘアーデー♪ »

2014年5月17日 (土)

パロアルトの不動産がすごい!


今は学年末。
シリコンバレー、パロアルトの学校は、あと2週間も経たずに夏休みに突入します。happy02

学年末と言えば、毎年、不動産の動きが活発になる時期。
この時期に家を探し、新しい年度を新しい学校で迎えたい家族が多いのです。

そもそも、近年、シリコンバレーでは家を買いたい人が多く物件不足が顕著なのですが、このパロアルトはその中でもさらに物件不足。
年度末の現在は、大変なことになっています。

ご近所のタウンハウスだけでも、

売値 $1,090,000(約1億1千万円)が $1,350,000(約1億3千700百万円)で売却。
売値 $1,298,000(約1億3千200万円)が $1,750,000(約1億7千800万円)で売却。

140平方メートル満たないタウンハウスでも、

売値 $899,000(約9千130万円)が $1,150,000(約1億1千700万円)で売却。
売値 $898,000(約9千120万円)が $1,235,000(約1億2千543万円)で売却。

と、売値はZillow(不動産のデータをネット上で提供する会社)の評価額よりも高いのに、さらに高い金額で売却されています。

ほんの3~4年前に買った人も多いので、そんな人々は たった数年で1.5倍の金額で売ってしまったことになります。
すごい。。。wobbly

古い一戸建てを高い金額で買うと高い金額で改装しなくてはならないため、それだけの金額を用意するのは難しく、比較的新しいタウンハウスなら改装しなくてもすぐに住めるという事からの「タウンハウス人気」なのでしょう。

シリコンバレーは、1億数千万円の家なら手ごろな金額、と言える層が多いということでもあるのですね。

不動産会社からの「house家を売ってください!」の広告がさらに多く入るようになりました。

Realestate2014

あなたの家は、あなたが思っているより価値がある!」ということのようです。

最近、よく不動産業者が家を訪ねてきます。
私が家のドアを開けると、皆、「あぁ、この人ハズレ!gawk」というような、がっかりした顔をします。

彼らのターゲットは、もっと年上の方。
子供が高校を卒業し、この高い教育水準の土地から離れてもいいと思う方々なのです。

昨日も、体格のいい男性が肩を落として

「あなたは、まだ家を売る気にはならないですよねdespair

と言って去っていきました。

この暑い中、お疲れ様ですsweat01
でも、たぶん、この辺りでは、あなたのターゲットは ほんの数%でしょう。
think

 

|

« 屋根の上が信じられないことに! | トップページ | クレイジーヘアーデー♪ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

りりさん、こんにちはー♪
パロアルトは、物件が高いですよねー。
私達には無理です。。。。家を買えても、毎年のProperty Taxを払う気になれそうにありません、、、、。安い時に買っておけばよかったんでしょうけどね.Timing is everythingですよねー。
うちは普通の家庭が住むような地域(中級、、、、より下かも?汗)ですが、こんな場所でも、家を売りませんか?って来ます。
でも、学校の休暇と関係あるなんて気がつきませんでした!確かに最近多いなーって思ってたんですよね。でも、うちの周りの学校は良くないんですけどね、、、。子供がいたら私立かホームスクーリングかなーと思っているくらいですから、、、、。汗
お子さんがいると気がつく事って、結構あるんですよねー、きっと。
面白い情報、ありがとうございました。

投稿: なほこ | 2014年5月18日 (日) 06時16分

本当にパロアルトの不動産すごいらしいですね。あけちゃんが念願の家を購入したんですよ。(まだみてないんですが)

投稿: MISA | 2014年5月22日 (木) 00時58分

なほこさん、こんにちは!

うちも買うのが遅かったと思ったのですが、今になると3年半前に買ってよかったと思います。
といっても、ローンがたくさん。。。bearing
それに、家の価値が高くなっても娘が高校卒業するまで売れないから、売ってる人を見ながら「彼女たちはラッキーねー!」って思うだけなのよね。coldsweats01

なほこさんところ、お庭が広くて手入れもよさそうだから人気ありそう。
のどかなところに住んで、いい私立に入れるのもいい選択肢だなって思いますよ。
大きな家庭菜園のある環境って、情操教育によさそうでいいな。happy01

投稿: りり | 2014年5月22日 (木) 03時56分

MISAさん、こんにちは!

え!? あの海岸近くのじゃなくて、他にパロアルトも?
この時期に買えるってすごい。
それだけじゃなくて、続けてってすごい!
私、ワンちゃんも見てないの。見たい~happy02

投稿: りり | 2014年5月22日 (木) 03時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 屋根の上が信じられないことに! | トップページ | クレイジーヘアーデー♪ »