« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月28日 (水)

クレイジーヘアーデー♪

 
先日、娘の中学で、クレイジーヘアデーがありました。


クレイジーヘアデーについては、2008年2009年2010年と3回、記事にしていましたが、この何年か、あまりなかったような。。。

未だに、あまりクレイジーでないクレイジーヘアがいいというので、どのような髪型にするか いろいろ考えました。think

小さい頃から たくさん持っているヘアアクセサリー。
これを使おうflair

三つ編みに 一つずつ編み込んで、ぶらぶら下げてみました。

Crazyhair20141

両側にたくさんつけたので、ちょっと重いらしいです。
(手を洗っている娘を追いかけて写真を撮る。。。)


Crazyhair20142
太陽に当たると赤、水色、青、白に光る透明素材が多かったので、教室に入ると女の子たちが「なに? なに?」「おもしろーい!happy02」と たくさん寄ってきて触りだし、大成功だったそう。happy01

娘のクラスは、前日に先生が

僕もクレイジーヘアにしてくるから、みんなもして来いよ!

と言っていたので、何もしてこなかった男の子たちは、カラースプレーを持ってきた男子にスプレーされ、皆、クレージーヘアになったそうです。

呼びかけ人の先生は、なんと、ダイソーで買ってきたというカツラを被っていたそうです。

娘「
変な髪形のカツラで、上の方が肌色で、下のほうだけ髪の毛がついてるの。

私「
それって、落ち武者じゃないの?

娘「
??

先生のお陰で、娘は落ち武者の知識を得ることができました。confident

先生は、自分が何の髪型をしているのかわかっていたのかどうか。。。不明です。。。
coldsweats01
   

| | コメント (2)

2014年5月17日 (土)

パロアルトの不動産がすごい!


今は学年末。
シリコンバレー、パロアルトの学校は、あと2週間も経たずに夏休みに突入します。happy02

学年末と言えば、毎年、不動産の動きが活発になる時期。
この時期に家を探し、新しい年度を新しい学校で迎えたい家族が多いのです。

そもそも、近年、シリコンバレーでは家を買いたい人が多く物件不足が顕著なのですが、このパロアルトはその中でもさらに物件不足。
年度末の現在は、大変なことになっています。

ご近所のタウンハウスだけでも、

売値 $1,090,000(約1億1千万円)が $1,350,000(約1億3千700百万円)で売却。
売値 $1,298,000(約1億3千200万円)が $1,750,000(約1億7千800万円)で売却。

140平方メートル満たないタウンハウスでも、

売値 $899,000(約9千130万円)が $1,150,000(約1億1千700万円)で売却。
売値 $898,000(約9千120万円)が $1,235,000(約1億2千543万円)で売却。

と、売値はZillow(不動産のデータをネット上で提供する会社)の評価額よりも高いのに、さらに高い金額で売却されています。

ほんの3~4年前に買った人も多いので、そんな人々は たった数年で1.5倍の金額で売ってしまったことになります。
すごい。。。wobbly

古い一戸建てを高い金額で買うと高い金額で改装しなくてはならないため、それだけの金額を用意するのは難しく、比較的新しいタウンハウスなら改装しなくてもすぐに住めるという事からの「タウンハウス人気」なのでしょう。

シリコンバレーは、1億数千万円の家なら手ごろな金額、と言える層が多いということでもあるのですね。

不動産会社からの「house家を売ってください!」の広告がさらに多く入るようになりました。

Realestate2014

あなたの家は、あなたが思っているより価値がある!」ということのようです。

最近、よく不動産業者が家を訪ねてきます。
私が家のドアを開けると、皆、「あぁ、この人ハズレ!gawk」というような、がっかりした顔をします。

彼らのターゲットは、もっと年上の方。
子供が高校を卒業し、この高い教育水準の土地から離れてもいいと思う方々なのです。

昨日も、体格のいい男性が肩を落として

「あなたは、まだ家を売る気にはならないですよねdespair

と言って去っていきました。

この暑い中、お疲れ様ですsweat01
でも、たぶん、この辺りでは、あなたのターゲットは ほんの数%でしょう。
think

 

| | コメント (4)

2014年5月 9日 (金)

屋根の上が信じられないことに!


シリコンバレーは、本当に蜂 が多いです。
家に出没したからか よけい気になるようになってしまいました。
娘も、学校のランチのときに蜂を見かけないことは まずないとか。


ところで、二階のお部屋に入ってきた蜂を採る仕掛けを作って以来、今まで飛んでいた場所というよりも別のところで飛んでいる気がしてしかたがないこの頃。

ひょっとして、ちょっと移動したところに蜂が出没している??

いたたまれなくなり、一階の屋根に上って二階の屋根の上を撮影してみました。

すると、こんな感じ。



ひぇ~~~っ!!bearing

大変なことに!!shock
が大群になってやってきたようです!

早く、もう一度駆除しなくては。
手術を受けていて仕事ができなかったらしい 蜂の業者の方に、やっと来てもらえることになりそうです。

でも、蜂の業者の方は、こんなミツバチは大したことないという様子。
もっと怖い狩蜂も退治しているのだものね。think

蜂が怖くなった後、狩蜂も気になって庭に罠を仕掛けてみました。
水を中に入れて、木などに下げるタイプのものです。

Yellowjackettrap

すると、狩蜂も何匹か捕まりました。

こわい~~~っ!shock

   

| | コメント (4)

2014年5月 5日 (月)

虹色のスカートを作りました!(^_^)


レッスンバッグを作ったばかりですが、物づくりの必要性は何故か続けて生じることが多いのです。。。

娘の学校で「虹の日」があるので、「
虹色の服を着て行きたい!」ということになりました。

この「虹の日」は、「多様性(いろいろな人種、考え方、文化など)をたたえよう」という日のようです。
一つ一つの色が、いろいろな違いを象徴しているということなのでしょう。

娘の周りでは、何故か(こういうイベントのため?)、虹色の服を持っている友人が多いらしく、友人たちは新しく購入する必要はないそうです。

虹色の服がなくても、い靴、オレンジの靴下、
黄色いパンツ、のシャツ、青いジャケットを組み合わせて着てもOKらしいのですが、さすがに女の子。

おもしろさを追求するのではなく、「
かわいい虹色が着たい!」ということで、簡単なスカートを作ることにしました。

一番上の段は、生地幅。
一番下の段は、生地幅の3倍。
その間の段は等差数列で長さを決めて裁断しました。

段と段の間は、下段をギャザーにして上側につけました。

Rainbowskirt1

そして、超簡単な虹色スカートの出来上がり!

Rainbowskirt2

裾が広いので、踊れますnote

Rainbowskirt3
   

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »