« 蜂がたくさん採れた!! | トップページ | 屋根の上が信じられないことに! »

2014年5月 5日 (月)

虹色のスカートを作りました!(^_^)


レッスンバッグを作ったばかりですが、物づくりの必要性は何故か続けて生じることが多いのです。。。

娘の学校で「虹の日」があるので、「
虹色の服を着て行きたい!」ということになりました。

この「虹の日」は、「多様性(いろいろな人種、考え方、文化など)をたたえよう」という日のようです。
一つ一つの色が、いろいろな違いを象徴しているということなのでしょう。

娘の周りでは、何故か(こういうイベントのため?)、虹色の服を持っている友人が多いらしく、友人たちは新しく購入する必要はないそうです。

虹色の服がなくても、い靴、オレンジの靴下、
黄色いパンツ、のシャツ、青いジャケットを組み合わせて着てもOKらしいのですが、さすがに女の子。

おもしろさを追求するのではなく、「
かわいい虹色が着たい!」ということで、簡単なスカートを作ることにしました。

一番上の段は、生地幅。
一番下の段は、生地幅の3倍。
その間の段は等差数列で長さを決めて裁断しました。

段と段の間は、下段をギャザーにして上側につけました。

Rainbowskirt1

そして、超簡単な虹色スカートの出来上がり!

Rainbowskirt2

裾が広いので、踊れますnote

Rainbowskirt3
   

|

« 蜂がたくさん採れた!! | トップページ | 屋根の上が信じられないことに! »

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蜂がたくさん採れた!! | トップページ | 屋根の上が信じられないことに! »