屋根の中(?)に蜂の巣!騒動
アメリカ、シリコンバレーは、日本と比べて とても蜂が多いです。
緑が多いのだから、当たり前と言えば当たり前ですね。
娘も、パロアルトにある学校の昼食時間に蜂を見ないことはなく、
「お弁当箱の中に蜂が入ってしまって途中で食べられなくなった。」
「蜂から逃げたら、お弁当を落として。。。」
などと、お友達や娘自身の被害が多くあります。
(そういえば、蜂だけでなく「上を飛んでいたカモメの糞がお弁当箱に入って食べられなくなった。」という友人もいました。)
蜂が多いということは、つまり蜂の巣も多いということですね。
前に住んでいたサニーベールの家でも、軒下に蜂の巣ができてしまったことがありました。
幸い、まだ直径 5cmにも満たない小さな巣で、それも家の屋根が低かったので、棒で「ポン!」と落として処理することができました。
ところが、今の家は二階建て。。。
数ヶ月前から、特に二階のコンピュータルームで「ぶんぶん」聞こえることが多いな~と思っていたのですが、軒下に蜂の巣は見当たりませんでした。
でも、蜂が異常にぶんぶん言っている!?
どうも、屋根に小さな穴を見つけて蜂が出入りし、屋根の下に蜂の巣を作ってしまったよう。
そうなると大変!
駆除しなくては。。。
この辺り、たくさんの蜂が あちこちの家の軒下や屋根の下に巣を作っているので、蜂の駆除業者もたくさんあります。
私がお世話になるのは、Bee Busters。
蜂駆除の専門業者です。
まず、状態を確認するため、一人の作業員が家に来ました。
「間違いなく、屋根の下に巣がある。
これは、ミツバチだ。」
いちおう、スズメバチなどの怖い蜂ではなくてよかったけれど。。。
こんな蜂でした。
その後、別の駆除担当者と日程調整をして駆除作業に入ります。
何十年と保障のある屋根なのですが、そのような屋根でも屋根の会社に許可を取って屋根を開け、蜂と蜂の巣を退治して、屋根を元に戻し、屋根会社のチェックを受けて処理を終わらせる、という面倒な作業をしてくれます。
だいたいの見積もりでは、1500ドルくらい(以上?)ではないかと言われています。
簡単な駆除だと150ドルくらいのようですが、さすがに屋根の下となると長時間かかるので高くなりますね。
早く駆除できて平和が訪れますように。。。
| 固定リンク | 0
「動物」カテゴリの記事
- 豚の解剖の授業(2017.07.13)
- 性教育は理科の先生担当☆(2015.06.13)
- カモの親子発見!!(^o^)(2015.04.30)
- 屋根の上が信じられないことに!(2014.05.09)
- 蜂がたくさん採れた!!(2014.04.29)
コメント