« ハロウィンの夜★ | トップページ | 「先生とりんご」の常識 »

2013年11月14日 (木)

子供たちも気に病む日韓関係


最近、日本のニュースサイトを見ると、韓国や中国との関係悪化のニュースが多くなりました。
こうして関係が悪くなると、大きな反日拠点があるシリコンバレーに住んでいるのも少し心配になってきます。

ことさら、6年生にもなり中学に通うようになると、子供たちも国同士の関係がわかるようになり、他地方では学校でいじめに発展したというニュースも目にします。

でも、知識階級のアジア人の多いパロアルト。
子供同士の関係には影響していないように見えるのですが。

先日、学校で知り合ったばかりの韓国人の お友達からプレイデート(学校時間外に一緒に遊ぶこと)を申し込まれました。
お友達のママが娘とお友達を学校に迎えに行き、お友達のおうちで遊ばせたいと言うのです。

長い付き合いの小学校のお友達やバレエ関係のお友達なら ご両親も顔見知りで、国同士の関係が悪くなっても心配はないのですが、ほとんど面識のないご両親のご家庭に娘一人で行かせるのはちょっと不安。
シリコンバレーには大きな反日団体もあるし、反日による行為なら何でも、彼らの社会では理解されるともいうのに。

娘には、前に嫌な体験をしたときに、日本とアジアの関係について淡々と話したことがありました。
もちろん、他のアジアの国からの観点で話したわけではないので、他の国出身の子供たちが聞いている話とは異なっているのでしょうけれど。


プレイデートをしたいという お友達のママとは、ほんの1~2分、娘を迎えに行ったときに偶然、同じタイミングになり、少し挨拶をした程度です。
どういった感情を持っているのかは、まったくわかりません。

いつならプレイデートできる?」と言われていた翌日、お友達が、またプレイデートの話をしてきたそうです。

お友達「
ねぇ、ひょっとして、あなたのママ、うちのママのこと、よく思っていなかったりする?

娘「
え? どうして?

お友達「
ううん。別に何でもないのだけど。
 たまに、子供同士は仲よくなっても、ママ同士が仲悪い場合があるって聞いたことがあるから、それだと悲しいな、と思って。
 
うちのママはね、あなたのママのこと、とてもよく思っているのよ。

私のことをよく思ってるって言っても。。。ほとんど面識がなく、会ったのは1~2分coldsweats01

お友達は、「
私たち家族は人を見ていて、出身国を見ているのではありません。偏見はありません。」ということを言いたかったのかもしれません。

シリコンバレーのように、他国の国民が寄り集まり 同じ社会で生活していると、子供の頃からいろいろ考え、気遣うように育つのかもしれませんね。

子供たちが平和な社会で生きていかれますように。。。confident

   

|

« ハロウィンの夜★ | トップページ | 「先生とりんご」の常識 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お互い理系だから、こういうことは疎いけど、できるだけ客観的に見た歴史上の出来事を、すぐ話すことができるくらいの知識は持っていたほうがいいかもしれないね。

投稿: chao | 2013年11月14日 (木) 13時36分

chaoさん、こんにちは!

そうですね。私、日本にいた頃は全く歴史なんて知らなかったからなぁ。。。coldsweats01
最近の日本のニュースサイトは、アジア関係の特集記事が多いですね。
毎日のように出ているから、毎日のように記事を読んでどんより~で一日が始まる感じがします。coldsweats02

投稿: りり | 2013年11月15日 (金) 07時39分

以前、国旗の件でコメントを書いたマザーです。お返事くださりありがとうございました。

りりさんはご存じかも知れませんが
同じ西海岸にあるロス近辺では、
慰安婦像が立てられたことにより、
韓国人中国人による日本人いじめが
増えてしまったようです。

そして日本国内でのいじめと同様に
いじめられている子供はなかなか自分の親に
相談できないようです。
毎日通う学校が楽しくないなんて可哀相です。
いじめって本当に嫌ですね。
聞いただけでこちらまで胸が苦しくなって
しまいます。

このことを私はユーチューブにある
ロス在住のお母様方へのインタビュー動画で
知りました。
タイトルはコレ↓です。

【大高未貴】アメリカ慰安婦問題レポートPart2、在米邦人の危機感と窮状[桜H25/10/7]

ロスのお母様方は自分たちで対策に乗り出した
ようですが、うまくいって欲しいですね。

投稿: マザー | 2013年11月18日 (月) 22時19分

マザーさん、こんにちは!

動画、見ました。
こんなことが学校で起きているのですね。
周りの生徒も学校に通報しそうな嫌がらせですが。
慰安婦の真偽とは別の問題なので。
(ユダヤ人の子がドイツ人の子に何か叫んでも、アメリカ人の子が中東の子に何か叫んでも、許されません。)
この辺りだと、校長先生が出てきて、カウンセラーが出てきて、大きな問題になりそうです。
一般的な中学生や高校生の子供たちは「人種差別主義者」と周りから見られるのが嫌で、そのような行動はしないんですけどね。。。

投稿: りり | 2013年11月23日 (土) 07時32分

りりさんがお住まいのあたりの学校では
いじめ対策がしっかりしていて
安心ですね。

ロスがあのような状態なのは
中国人・韓国人と比べて日本人の人数が
少ないことが影響していそうですね。

投稿: マザー | 2013年11月30日 (土) 16時16分

マザーさん、こんにちは!

ここでも日本人、少ないです。。。weep
中国人、韓国人が多いですが、なぜか外国語クラスに日本語があります。
ゲームと漫画のおかげでそれほど嫌われず、日本語を学んでみようと思うくらいの生徒たちがいるようです。

投稿: りり | 2013年12月 6日 (金) 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハロウィンの夜★ | トップページ | 「先生とりんご」の常識 »