« 日系美容室でトラブル!! | トップページ | チャリティーイベント出演♪ »

2013年2月28日 (木)

YAGP見学 (^_^)


今年、娘が所属するバレエ学校の先輩が Youth America Grand Prix (YAGP)サンフランシスコ セミファイナルに出場するので見学に行きました。

といっても、娘が一番忙しい土曜日。
時間が取れずに、30分だけの見学になりました。
(San Mateoまで行ったというのに。
coldsweats01

入場料は大人5ドル
子供は無料。

でも、ものすご~くチェックが甘いので、入場料を払わないで入ってしまう人も。
というより、どこで料金を払うのか、その場所を見つけるのも難しいのかも。
coldsweats02

観客席に入ると、出演者の親たちや出演が終わった子達でいっぱいでした。
何人か知人や先生も発見!
happy01

30分しかないので、15才のクラシックのソロだけ見られました。
バレエ学校のお姉さんの演技では、見ている私たちもドキドキ。。。

心の中で、
がんばって~~~!happy02と応援。

途中、転んでしまったものの他はいつも通りにできて、ほっ。
実際には、転んでしまっても、ものすごく大きく影響することはないようです。

YAGPに出場すると、もう翌日の日曜日に成績が渡されていました。
95点以上だと、New York Finalに出場できます。
トップ3に入ったら Finalとはならずに、点数でFinalを決めることで地域格差をなくしているとか。

でも、
Finalに出たい!と意気込んでセミファイナルに来るというよりも、とりあえず、トップ12に入りたい!と夢見て来る生徒たちが多いので、他の場所から受けに来る生徒がたくさんいます。

Los Angelesは競争率が激しいからということで、Los Angeles近郊から来ている生徒たちがたくさんいました。
飛行機代、宿泊代をかけて、気合が入ってますね。
think

そんな学校の先生たちは案外、顔も広かったりして、審査員と知り合いでハグしていたりするのを見ると、他の出演者の親たちは「きちんと判断してくれるのか」と不安にも思うよう。

また、審査員が机の上の用紙に記入している間に ある子が転倒して、審査員は気づかず。。。ということもあって、それで あの子はトップ12に入れたのではと、親たちはいろいろな方向に神経質になっているようでした。

生徒も先生も真剣。
YAGPに出るには、お金も時間もかかっています。

当然、プライベートレッスンを受けている生徒たちです。
それも、某校では週に5回も受けている子達が出場してきているそうです。
バレエ以外に、あれもして、これもして、などという生徒たちは太刀打ちできないと言われています。
think

週に5回って、経済的にも余裕がないとできないことですね。
大変な世界もあるものだな~と眺めていました。


そんな気楽にYAGPを見てきた数日後、バレエ学校の先生から「娘の将来についてミーティングをセッティングしたい」と呼び出しを受けてしまいました。
う~ん。。。思い当たることは、YAGPを見に行ったことだけ。

娘がYAGPでの高得点を狙って、実績のある別のバレエ学校に移動するのではと心配されているよう。
いえ、お姉さんの応援に行っただけなのですが。。。
ちょっと面倒なことになってきたけれど、誤解を解きに行かなくては。
coldsweats01

   

|

« 日系美容室でトラブル!! | トップページ | チャリティーイベント出演♪ »

バレエとダンス」カテゴリの記事

コメント

バレエも色々なイベント?大会?があるんですね。
遠くから、わざわざ来て参加をするって言うのが、アメリカらしいですね。日本なら、自分の居住区域から出るなんて、
滅多に無い事のように思いますが。。。

お嬢様もいずれは、YAGPを目指すのでしょうか?

投稿: thunderpanda | 2013年3月 1日 (金) 09時42分

thunderpandaさん、こんにちは!

びっくりしましたよ。
大人数のグループでやってきて固まって座り、自分のスクールの時には大きな拍手や「ピュー!」みたいなことをしていたので。happy01
うちのバレエ学校は静かでした。

娘もですか?
う~ん。先生に言われているのですが、どうなるかですね。
娘の誕生日の都合上、来年出ると、出演者カテゴリーの中で一番年下になってしまうので、ちょっと。。。

投稿: りり | 2013年3月 6日 (水) 04時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日系美容室でトラブル!! | トップページ | チャリティーイベント出演♪ »