« キーロフ バレエ学校 合格!\(^o^)/ | トップページ | Urgent Careでの質問に慌てる。。。 »

2013年2月 1日 (金)

ハーフサイズバイオリンに♪


娘の1/4サイズバイオリンが少し小さくなってきました。

2~3ヵ月後に変えても十分ですが、あと少しでリサイタルがあるし、その後はマスタークラスメンバーに選ばれているためサイズアップのいいタイミングがないということで、今、サイズアップすることになりました。

先生に、

バイオリン屋さんを回って3丁VioliniconVioliniconVioliniconくらいバイオリンを探してきなさい。
 トライアルをするから。


と言われました。

3丁もなんて面倒
coldsweats01 と思っていましたが、運よくいつものバイオリン屋さんから3丁のバイオリンを借りることが出来ました。

一つは、とても高いバイオリンViolinicon
もう一つは、高いバイオリンより200ドル安いバイオリン
Violinicon
最後は、高いバイオリンより300ドル安いバイオリン
Violinicon

本当は、同じ金額(予算)のバイオリンを3丁借りられるように交渉するのがいいのかな!?とも思ったのですが、バイオリン屋さんは違う金額のバイオリンしか出してくれなかったので、よくわからない私は そのまま借りてきました。

家で一番安いバイオリンを弾いてみると、やっぱり1/4サイズバイオリンに比べて、音が大きいな~(近所迷惑度が上がるな~
coldsweats02)という感じ。

中くらいのバイオリンも弾いてみると、うん、こんなもの?

最後に一番高いバイオリンを弾いてみると、すご~くいい音
noteに聴こえました。confident

これじゃあ、やっぱり一番高いバイオリンになっちゃうだろうな、痛い出費だな~
coldsweats01 と覚悟しながら先生に3丁のバイオリンVioliniconVioliniconVioliniconを見せました。

先生は、金額には まったく触れず、娘に

バイオリンが見えないように、後ろを向いていなさい。
 これから、バイオリンに番号を付けて1丁つずつ弾くからね。
 何番のバイオリンが一番いいかな?
 まずは、バイオリン1だよ


とバイオリンの試聴をしていきました。

バイオリンの音の質や音量を考えて、娘はバイオリン3が一番と答えました。

バイオリンを入れ替えて同じ試聴を先生にもしました。

先生は、

最初にバイオリン1だったのをバイオリン3にしたね?
 バイオリン2を1にして、バイオリン3をバイオリン2にしたね?


と、すでに全てを見ていたように話す先生。

先生も、娘がいいと判断したバイオリンが一番いい、と言ってくれました。

ところが、なんと実は、それは一番安いバイオリン
Violinicon

次に質がいいと判断したバイオリンが一番高いバイオリンでした。

真ん中の金額のバイオリンについて、先生は

僕は、このバイオリンはかわいそうだと思うなぁ。
 バイオリン自身に罪はないのだけど。


と。

そして、

バイオリンは金額だけじゃないんだよ。ちゃんと聴かないといけないんだ。

バイオリンを選ぶ作業も、先生のレッスンの一部だったのでした。
confident

それにしても、バイオリン屋さんは、わざと真ん中の金額のバイオリンは、音のよくないものにしたのでしょうか。

普通、一番安いバイオリンは除外して考えてしまうから、真ん中の金額のバイオリンの音と一番高いバイオリンの音がすごく違えば、お客さんは一番高いバイオリンを買ってくれるもの。
(といっても、所詮、高いのから安いのまで300ドルの差ですが。)
真実は闇の中。。。
think

先生が言っていました。

楽器屋というのは、時にはカーディーラー以上にワルだったりするものなんだよ。happy01

おもわず、笑ってしまった私でした。

   

|

« キーロフ バレエ学校 合格!\(^o^)/ | トップページ | Urgent Careでの質問に慌てる。。。 »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

バイオリンのサイズが上がるのは、嬉しいですよねup
私の遠い昔の記憶では、少し大きくなっただけはずの
バイオリン。でも最初は、弾くのが少し疲れた記憶が
ありますが、お嬢さんはどうですか?

新しいバイオリンheart04と供にさらなる活躍楽しみにしています。

投稿: thunderpanda | 2013年2月 2日 (土) 08時12分

thunderpandaさん、ありがとうございます!
活躍は難しいですが、がんばるそうです。happy01

サイズアップすると、ある程度影響しますよね。coldsweats01
それで、イベントがたくさんある時期を回避して、今のうちにサイズアップしたようです。
ちょっと日が経ったのでだいぶ慣れたようです。
成長が遅いから、一年以上はこのバイオリンかなぁ。。。

投稿: りり | 2013年2月 5日 (火) 06時35分

お嬢さんのバイオリンがハーフサイズになったのですね!おめでとうございます。楽器とその値段は、ある程度は楽器の質(メーカや装飾の有無なども含め)や歴史(誰が使っていたか、等)によっても変わってきますが、必ずしも、お値段順にいい音、というわけでもないようです。また、美しい音だけれども音量がない、とか、音量はあるけど、音色がラフ、など、言い出したらきりがありません。今回は、3丁のバイオリンで、購入を決められたのでしょうか?ちょっと少ない気もしますが、(上の子がフルサイズのバイオリンになったときは、夏の間中、二ヶ月を掛けて、ベイエリア中のバイオリンショップを探しました。計50丁は試したような。。なかなか先生のOKがでなくて、苦労しました。結局、予算の倍くらいのものに落ち着きましたが。)気に入った楽器なのでしたら、よかったですね。長男は今でもそのとき購入したバイオリンを弾いていますが、大学の先生からは、そろそろ替え時かも、と言われています。本当に弦楽器は大変ですね。

投稿: レインボー | 2014年8月28日 (木) 06時49分

レインボーさん、こんにちは!

ハーフサイズになっていますが、まわりはフルサイズの子も。。。
そのため、今までは安いバイオリンを買っていた友人たちも、フルだからと高価なバイオリンを買うようになりました。
娘もフルになったら高いものになるのね、と冷や汗です。coldsweats02

息子さん、50丁試すって、すごいですね!
でも、彼にならそれだけ(時間的にも経済的にも)投資してももったいなくないと思います。confident

うちは、フルサイズを使えるようになるまで続けられるのかな。
時間との戦いですね~think

投稿: りり | 2014年8月31日 (日) 06時24分

ご無沙汰しています。息子はとうとうシニアになりましたが、バイオリンまだ続いています(上達はしませんでしたが)。先生のバイオリンは18世紀のもの。フルサイズになったときの最初のバイオリンだそうです。さすがいい音で、レッスンでは先生の音を聞くのが楽しみ。
この日曜には高校の同級生の発表会に誘われて聞きに行きました。そうしたらその子のバイオリンも200年もの。才能あるお子さんを持つと大変?!
息子は高校でオーケストラにも入っていますが(彼のメインはマーチングバンドのトランペット)「いくらのバイオリンって聞かれるから、50年だけどFreeって答えるんだ」。私のいとこのお下がりです。それこそ高校卒業後はわからないので、もう買い替えなしでしょう。

投稿: おかあにゃん | 2014年9月 3日 (水) 02時29分

おかあにゃんさん、お久しぶりです♪

たまちゃんのお兄ちゃんがシニア!?
え~~~! 
小学校で一緒だったのに!?
数を数えてみると、確かにシニア。。。wobbly
早すぎ!!
今年は受験で大忙しですね。
希望の大学に決まるように祈ってますshine

バイオリン、いとこのお下がりなんて、いいなー!
バイオリンも長く大切にしてもらえて幸せですね。confident
私は、がんばって探し回ろう!!
(気が早いけれど。coldsweats01

投稿: りり | 2014年9月 4日 (木) 03時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キーロフ バレエ学校 合格!\(^o^)/ | トップページ | Urgent Careでの質問に慌てる。。。 »