« バレンタイン・パーティ♪ | トップページ | YAGP見学 (^_^) »

2013年2月22日 (金)

日系美容室でトラブル!!


アメリカでトラブルはつき物。
いい加減な国なので、いろいろなハプニングは免れません。
coldsweats02

でも、日系はわりと心配しなくていいかな~という気がしていました。

だけど、ここはアメリカ。
びっくりなトラブルが起きてしまいました。
coldsweats01

とある日系の美容室。
なかなか予約が取れず、一ヵ月後の予約を取っていました。

前々日になり、予約確認の電話がきました。
今まで予約確認はメールで来ていたのですが、今回は予約確認メールだけでなく電話に伝言が。

ちょこっと嫌な予感がして、留守電を聞いてみると、

予約が2時に入っています。

えぇ~~!?
wobbly

そんな、娘のお迎え時間にかかってしまう予約のはずはないのに。
despair

私は一ヶ月前、電話予約ではなく、ネット予約をしていました。
そのため、予約時の確認メールを保存していたのでチェック!

確かに、午前中の予約になっていました。

それなのに、直前の予約確認メールでも、電話の確認でも、予約時間が違っている!?

いったい、何が起きたのかわからず、急いで美容院に電話しました。

予約確認の電話をいただいたのですが。
 2時の予約と言われましたが、違う時間に予約したと思うのですが。


いえ。予約は2時です。

いえ、午前中に予約したはずなのですが。

いえ、予約は2時です。

え!? でも、私、予約したときの確認メールもありますよ?

え。。。。。。

あの。。。

す、すみません。

午前の予約ではないのですか?

すみません。

あの。。。何が起きたのでしょう。

すみません。

え?

2時は無理ですか? 他の日に予約を変えますか?

午前中の予約はどうなったのでしょう?

すみません。2時になります。

結局、「
すみません」ばかりでどうにもならないので、別の日に予約を変更しました。

いったい何が起きたのかわからなかったのですが、あとあとよく考えてみると。。。いろいろなことが見えてきました。

お店の人は、私が午前の予約とはわかっていたのだろうということ。
(気がとがめていたから、私が予約した証拠を持っていると知って、しどろもどろになってしまったのでしょう。受付の女の子、かわいそうに。)

お店の人は、私の予約時間は都合が悪くなり変更してもらいたいけれど言いにくいので、私が思い違いをしていたことにしようと私への責任転嫁を考え、私の予約時間を勝手に変えてしまったこと。

私が午前中に予約をしたという証拠があるとは思わなかったこと。

う~ん。そういうことなのでしょうね。
coldsweats02

まぁ、今回は仕方がない、と諦めて、友人たちに事の次第を話して、いい美容院を紹介してもらおうかな~などと考えていました。
think

そして翌朝。

美容院から電話がかかってきました。

ご予定通り、午前中の予約で大丈夫です。

と言われました。

あら。。。

確かに私が証拠メールを持っていた以上、何か対応をしないとまずいと思ったのかもしれません。
狭い日系社会で言いふらされても困るものね。

いえ、確かに私、まったく悪気はなかったけれど、友人たちに話して「
いい美容院ない?」と聞こうとしていました。。。coldsweats01

結局、予約当日は、もともと予約した時間に美容院に行き、今回のトラブルには触れることなく過ごした私でした。
何の理由も聞かなかった私はやさしいかも!?
coldsweats01

何が起こるかわからないアメリカ。
自分の身を守るためには、確認メールを保存したり、予約時の会話は録音して証拠を残しておいた方がいいのかもしれません。


だけど、もし、私が毎月美容院に行くお得意さんだったら、こんなことは起きなかったのかもしれませんね。
think

 

|

« バレンタイン・パーティ♪ | トップページ | YAGP見学 (^_^) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あは、日系の美容室でもそんな事がおきるんですね。
アメリカらしくて、笑えますねconfident
って、リリさんは笑えなかったhappy02と思いますが。。。

ほんとこの国は、色々と面倒な事が多いなぁ〜と
リリさんの日記を読んで再確認をしてしまいました。

投稿: thunderpanda | 2013年3月 1日 (金) 09時39分

日系でも起きてしまうのですね。
日系の美容室が少ないから殿様商売になってしまうのでしょうか。
私だったら喧嘩しちゃいそう。
どこの美容室???と興味津々です。

投稿: SH | 2013年3月 1日 (金) 09時55分

thunderpandaさん、こんにちは!
(プレゼンテーション前でばたばたしていてコメントに気づくのが遅れてしまいました。ごめんなさい!)

ほんと、最初に時間を変えられてしまったと気づいたときには笑えなかったですよ~coldsweats02
日本では考えられないですよね。
昨日、総合病院から予約変更依頼の電話が来たときには、「あ、ちゃんとかけてくれた!」とほっとしてしまいました。happy01

まぁ、面倒なことが起きてくれると、ネタにはなりますが、あまり経験したくないですね。coldsweats01

投稿: りり | 2013年3月 6日 (水) 03時56分

SHさん、こんにちは。

何が起こったのか把握するのに一生懸命で、喧嘩するところまでもいきませんでした。coldsweats02
どこの美容室か、ですか?
一応、最初の出来事なので匿名で書きました。
アジア人の多い地域、ですね。coldsweats01

人によってはyelpに書いてしまう内容ですよね。
客商売も気をつけなくてはいけない時代だから、これから対応のいいお店が多くなるかも!?

投稿: りり | 2013年3月 6日 (水) 04時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バレンタイン・パーティ♪ | トップページ | YAGP見学 (^_^) »