« ビビッと できちゃった婚!? | トップページ | プレゼンテーションメンバーに選ばれる (@_@) »

2013年1月16日 (水)

トゥシューズをかがる♪


少し前、娘のトゥシューズを Moleskinで修理した話を記事にました。

ところが。。。!!

これって、案外、強くはなかったのです。
bearing

結局、ほんの数時間の練習で新しい Moleskinに張り替えなくてはいけない上に滑り止めのマニュキュアは剥げやすく、毎回チェックして付けなくてはいけないので、かなりな手間でした。despair

そんな話をバレエ学校のオフィスで話していたとき、普段、娘が習っていない男の先生が突然話に入ってきて、

それなら、つま先部分をかがりなさい。
crochet threadというのを買ってきなさい。

と教えてくれました。

相手が男の先生なので彼自身がトゥシューズをかがって履いたことはないだろうと思い それ以上は聞かなかったのですが、その後、バレエ学校のお姉さんのママから詳しい方法を聞きました。

詳しい「かがり方」は、このサイトを参考にするといいとのこと。
(埋め込みは許可されていないビデオなので、リンクから見てください。)

Jo-Annで crochet threadを買ってきました。

針は人によって doll needle、curved needle、embroidery needleなど、いろいろと好みが分かれるようです。
私は、まず手持ちの強そうな針で試してみたものの、かなり手の力を要するものだということがわかり、力の弱い私でも使いやすそうな先の鋭い強い針のキットを買ってきました。

この、7 Repair Needlesセットです。
canvas、carpet、leather、sacks、sail、upholstery、curved upholsteryの針が入っています。

7repairneedles
この leather needleがトゥシューズのかがりには使いやすかったです。
とても丈夫で先が鋭いので、トゥシューズにガシッガシッと刺すことができます。

ただ、鋭いが故に、誤って手に刺した時のダメージも大きいです。
shock
かなり出血するので、扱いには気をつけてください。

その後、このRepair Needlesセットの canvas needleは、バレエシューズのゴムをつけるときに重宝しています。
買ってよかった~と思える針セットでした。
happy01

さて、かがったトゥシューズ、かなりよさそうです。
だいぶ持ちがよくなりました。

Darning

次のトゥシューズをかがるときには、わりと評判のいいcurved needleを試してみようかな。
confident

 

|

« ビビッと できちゃった婚!? | トップページ | プレゼンテーションメンバーに選ばれる (@_@) »

バレエとダンス」カテゴリの記事

コメント

トゥシューズの改造は、色々な手段があるんですね。
裁縫の上手なリリさんだからこそ、面倒だと思わずに
出来るんだろうなぁ〜と思いましたよsign01

投稿: thunderpanda | 2013年1月17日 (木) 04時38分

thunderpandaさん、こんにちは!

私も何も知らなかったので驚きました。
何もしないほうがトゥシューズとして可愛いとは思うんですけどね。coldsweats01
でも、持ちが全然違うので、やっぱり私もちょっと面倒だとは思ってしまいますが、できるかぎりがんばろうと思います。happy01

投稿: りり | 2013年1月18日 (金) 04時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビビッと できちゃった婚!? | トップページ | プレゼンテーションメンバーに選ばれる (@_@) »