« World of Colorを観る♪ | トップページ | ビビッと できちゃった婚!? »

2013年1月 8日 (火)

ビジネスチャンス!?


あけましておめでとうございます。
happy01

年末年始休暇も、もう お終い。
ちょっと寂しい気がします。

でも、このお休みには、普段忙しくて会えない友人たちに会うことができました。
しばらくぶりの友人たちに会うと、まずは会えなかった時期にあったことを話しながら過ごします。

ある友人からは、娘さんがSan JoseのYouth Symphonyのコンサートマスターになった晴れ姿を披露したリサイタルのビデオまで見せてもらいました。
皆、いろいろと楽しいことがあったようで、そんな話を聞いて幸せを分けてもらうお茶の時間
cafeは楽しいものです。confident

そんな中で、仕事の話になりました。

りり「
あなたの仕事、うまくいってる? ピアノの先生続けているの?

友人「
うまくいってるわよ。子供が嫌になって止めても、次から次へと生徒は見つかるものなのよね。

実は、彼女は元エンジニア
私と同じ匂い(!?)がするので、同じように母国では理系男性に囲まれ、色気とは縁なく育ってきてエンジニアになったのだと思っていたら、大学の専攻は経済学だそうです。

アメリカに渡って、エンジニアの方が稼げそうなのでエンジニアになったとか。
う~ん。たくましい。。。
wobbly

そして、ちょっと前の不況でリストラになった後、次の職に決めたのが、ピアノの先生

経済学、エンジニア、ピアノの先生、すべて違う分野なのが驚きですが、楽器の先生というのは、この辺りで案外いいアルバイトだそうです。

というのも、音大出の先生たちに比べるとずっと安価な値段設定にしてインターネットで生徒を募集すると、たくさんの依頼が来るからだそうです。

シリコンバレーは、インド人が多いから仕事はしたいだけ見つかるわよ。
 安ければいいって考えの人も多いのよ。
 生徒には困らないわよ~
happy01

彼女は子供の頃にピアノを習っていたそうですが、特に音楽系の学校に行ったことはないそうです。

インドでカーストの上位層でなかった人たちは、楽器を弾いたことがなかったのよ。
 もちろん、音符も読めないの。
 音楽に親しまなかった人たちが親になってアメリカに来ているから、その子供たちを教えるのは簡単なのよ。


なるほど。。。

意外なところにビジネスチャンスはあるものなのよ。happy01

う~ん。やっぱりたくましい!

アメリカに渡り、強く生きていく移民の姿を見て、同じ移民でもかなり ひ弱な自分を情けなく感じてしまった私でした。
coldsweats02
今年は、もう少し強くたくましく。。。無理かな。

今年もよろしくお願いいたします。

 

|

« World of Colorを観る♪ | トップページ | ビビッと できちゃった婚!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Hello would you mind letting me know which web host you're using? I've loaded your blog in 3 completely different internet browsers and I must say this blog loads a lot quicker then most. Can you recommend a good web hosting provider at a fair price? Thanks, I appreciate it cheap fake oakleys!

投稿: mkmlbwsld | 2013年1月12日 (土) 00時52分

Hello mkmlbwsld,

I'm using nifty.com.
It's free, but you have to pay for it if you don't like the advertising field on your site.

投稿: りり | 2013年1月16日 (水) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« World of Colorを観る♪ | トップページ | ビビッと できちゃった婚!? »