« リハーサルの日々&本番♪ | トップページ | バレエ バー♪ »

2012年12月 1日 (土)

トゥシューズ修理。モグラが殺される!?


娘がトゥシューズを履くようになって5ヶ月

幼い足によくないからと、まだ生徒たちに10分しかトゥシューズでの練習を許さない先生たちがいる一方、1時間半の授業中ずっと履いていても何も言わない先生もいます。
先生も、人それぞれですね。

さて先日、娘が、トゥシューズがよくなくなってしまったと言うので、見てみました。

Pointeshoes5m
これは、ひどい!!

ここまでになるまで言わないなんて~~~
bearing

新しいトゥシューズを買おうとは思ったのですが、いちおう、その日の先生にトゥシューズを見せました。

通常、娘くらいに経験の浅い、まだトゥシューズの練習時間も短い子が、トゥシューズをこのような姿にしてしまうことはないそうで、とても驚かれました。

靴底は石のようなのに。足が強すぎるのね。
 Moleskinで修理するといいわ。
 ここの一番上のレベルの子たちは、そうやって使ったりしているの。


Moleskin(モグラの皮)?wobbly

そうよ。それを、トゥシューズの先につけるの。
 そうすれば、まだ履けるから。


モグラの皮。。。
トゥシューズを修理するために、モグラが殺されているの??
shock

腑に落ちないまま、バレエ学校のオフィスを後にしたのでした。

Moleskinは、薬局で買えるそう。

薬局で??
wobbly

モグラの皮」、「薬局」、何か私、勘違いか聞き違いをしているのだろうか、と心配になってきました。

娘に、

ねぇ、私が薬局に勤めてたとして、お客さんに「モグラの皮ください」って言われたら、変なお客さんだと思うと思うのよね。
 子供なら、変なことを言っても許されるから、店員さんに聞いてみてくれない?


娘「
変なことを聞いてる小さな子を止めない親も、おかしいと思われると思うわ。

ということで聞くこともできず、二人、薬局内を探し回りました。

娘「
どんなふうに売ってるのかしら。

私「
皮だから平たくて。。。モグラが魚piscesの干物みたいな感じになっているんじゃない?

と勝手に想像しながら歩いていくと、Moleskinの文字発見!!

Moleskin
な~んだ!!

Moleskinって、人工のものなんじゃない!?
どうも、足にマメができたときなどの処置に使うよう。

後で調べてみると、Moleskinの元々の意味は「モグラの皮」だったらしいのですが、今は一般的に、このコットンの片面がくっつくようになっている医療用パッドが Moleskinと呼ばれているそうです。

(後日、アメリカ人の友人に聞いてみると、「
私も知らなかった~」と言っていました。
Q-Tip(綿棒)のように誰でも知っているもの、というものではなさそうです。)

ということで、無事、Moleskinを入手し、それをトゥシューズにつけました。

Pointeshoeswms
前から見ると、こんな感じ。

Pointeshoeswms2
そして、このままだと少し滑るので、つま先にはマニキュアで小さな点を2つつけて滑り止めにするそうです。

なるほど。
でも、これも、ほんの一時的な処置なんだろうな。

「足の強い子は、すぐにトゥシューズを駄目にする。」と聞いていたので覚悟はしていたのですが、今からこれだと、思った以上にトゥシューズは速く悪くなりそうです。

やはり、バレエは経済力が必要ですね。
think
 

|

« リハーサルの日々&本番♪ | トップページ | バレエ バー♪ »

バレエとダンス」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モールスキン、使いまくってましたよ~
最初から貼り付けてたりもして。
でも先生が嫌がって、娘も先生に注意されたりで結局つけなくなってしまいました。
それからは、同時に3足を均等につぶしていくという方式に変わりました><
1足だけ履き続けるのはやっぱり消耗が激しいです。
(2週間くらいでさよならしたシューズもあります。。。)
でもこの方法って足のサイズが固定されていないと難しいですね><
成長途中だと1足ずつかも。

投稿: mikichin | 2012年12月 2日 (日) 16時40分

mikichinさん、こんにちは!

やっぱりつけてましたか。
だけど、先生につけなさいって言われたのに、他の先生には注意されるなんて困っちゃう。
滑るから注意されるのかな。
モールスキンつけても、一日で擦り切れてくるから、マニュキュアを毎日つけなくちゃいけないってことですよね。
それに、トゥ部分の問題じゃなくて、トゥと底の間の部分が欠けてくるのだから、モールスキンつけても仕方がない気がしてきました。
プライベートの先生には、「ちゃんとできていなければ長持ちするけど、コントロールできてれば駄目になるのは当たり前。バレエはお金がかかるものだ。」と言われてしまいました。
最初の数ヶ月は週に30分くらいトゥシューズを使ってただけだったし、最近になって、やっと週に3時間半でこれなので、今後はトゥシューズ貧乏になりそうです。
成長期は2足買って2~3ヶ月持たせようかなぁなどと思ってきました。

投稿: りり | 2012年12月 4日 (火) 04時52分

ポイントシューズ、長持ちさせたいですよね。
directorの先生は、darningしてたみたい。こういうの。

全部かがるバージョン:
http://pointeshoesonline.com/710/how-to-darn-pointe-shoes/
http://www.youtube.com/watch?v=NJDwhonBk-E&list=UL

多分素人向け?簡単な縁だけのバージョン:
http://www.dance.net/topic/7459238/1/Pointe-General/How-To-Darning-Pointe-Shoes-w-Pictures.html
お裁縫の苦手な私には全く太刀打ちできない技です。。。
これはかなり丈夫になるらしいです。
後はジェットグルーでプラットフォームに補強したりとか。
複数のポイントシューズを持つのはやっぱりいいと思います。
普段の靴と同じで、風を通して乾かしたり、休ませると長持ちするんじゃないかな。

投稿: mikichin | 2012年12月 4日 (火) 11時00分

mikichinさん、こんにちは!

すごい!! このビデオ!!
すばらしい情報、ありがとうございました!happy02
実は、すごくいいタイミングで、今までEricとKarenに偶然会って「縫いなさい!」と言われていたところなのです。
糸や針の話は詳しく聞いたけれど、縫い方がはっきりわからなかったのですが、このビデオではっきりわかりました。
トゥのところだけじゃなくて、欠けてくるところまで全部縫うんですね。
これなら、すごく効果ありそうです。
(磨耗してきたら、また縫い直すのでしょうか。
それを考えると、気が遠くなってきますが。coldsweats01
次のトゥシューズを買ったら、絶対にやってみます。happy01
ありがとうございましたnote

投稿: りり | 2012年12月 4日 (火) 12時14分

はじめまして!ぶろぐ村の「海外子育て・・・」で見かけておじゃましました。うちはフィリピン在住で、18歳の娘がバレエ団の準団員なんですが、トゥシューズですが、どうしても先から痛んでくるんですよね~。娘はレザー(バックスキン)を貼り付けたりして工夫していましたが、最近はどっちにしても3週間しか持たないので、レザー無しで糸でかがる方法にしているようです。公演があると3日でアウトですし。それから、写真を見てちょっと心配なのは先がそれだけ破れているのに、シャンクとか底の柔らかさは、大丈夫かな、ということです。ふにゃふにゃになってしまうと、足をちゃんと支えてくれないので、足を痛めてしまうことがありますので、できれば早め早めに替えてあげるほうがいいですよ~。お金はかかりますが、お嬢さんの足の方が大切ですからね~。これからも楽しく上達されるといいですね。

投稿: ここなつなつ子 | 2012年12月11日 (火) 16時19分

すみません、ちゃんと「靴底は石のようなのに」って書いてありましたね。ということは、まだまだシャンクや底のサポートはしっかりしてるから、先生もまだまだ履けるって言われたんでしょうね~。

投稿: ここなつなつ子 | 2012年12月11日 (火) 16時32分

ここなつなつ子さん、はじめまして♪

ブログを見つけていただいて、ありがとうございます!
やはり、糸でかがるのが一番丈夫なのですね。面倒ですが。
お嬢さんくらいになると、悪くなるのもすごく早いのですね。
でも、自分でかがれてしまうなんて。。。うちは、まだまだ私がしなくては。coldsweats01

実は、娘の足は幅が広くて、それもまだサイズが小さいのにMのシャンクにした方がいいといわれたので、あまりお店に置かれていないのです。
そのため、早めにS.F.まで行って新しいのを購入してきました。
結局、それでも在庫がなく、明日くらいには届く予定です。
そしたら、かがるの初挑戦してみます♪

投稿: りり | 2012年12月12日 (水) 05時18分

りりさん、こんにちは。
バレエはトゥシューズを頻繁に替えなくてはいけないので、大変だという話をよく聞きます。演奏家は大枚はたいて楽器を買うので「楽器貧乏」なんです。。。どちらがいいかはさておき、どちらも大変ですよね。ところで、SFには、毎週土曜日に行きますので、もしなにかお役に立てるようなことがありましたら、いつでも言って下さいね。オーダーしておいたシューズを取りに行って、帰りにドロップとかもできますよん♡ お嬢さんのバレエがますます上達しますように!

投稿: レインボー | 2013年1月26日 (土) 14時41分

レインボーさん、こんにちは!

ありがとうございます♪
ものすごく心強いお言葉です。
レインボーさんの行かれている場所とバレエシューズ屋さんは距離はそれほど離れていないものの、一方通行が多くて ものすごくお手間になると思うのですが、万一、急ぎで必要の場合はお願いさせていただきます。
ありがとうございます!

投稿: りり | 2013年1月27日 (日) 05時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リハーサルの日々&本番♪ | トップページ | バレエ バー♪ »