« 自分が年を取ったらどんな顔? | トップページ | アメリカ5年生とサンタさん »

2012年12月14日 (金)

クリスマス用ドレス&ケープできた♪


最近、裁縫づいている私。
勢いのあるうちにと、娘のクリスマス用ドレスとケープを作りました
note

Simplicity9497 今回、ドレスに利用したのは、このSimplicityの型紙。

でも、デザインは娘と考えたので、型紙をおおまかに利用していても、袖口や襟などは変えています。

また、スカート部分は、豪華にしたかったため、スカートとオーバースカートの中間くらいの生地を使い、下のフリルはスカートの幅の1.75倍くらいの生地幅にしました。

ケープは、形が簡単なので、型紙から自分で作りました。

洋服の材料はすべて Jo-Ann。
iPhoneアプリのJo-Annを入れたので、お会計でiPhoneの画面を見せて画面のバーコードを読み取ってもらうだけで、40%引きや60%引きなどで購入できます。

アメリカも進んで便利になりました。
日本みたい!
happy01

そして、ドレスが出来上がりました。

Christmasdress

Christmascape ケープは、こんな感じ。
ふわふわの柔らかい生地で作りました。

先日、San Francisco Youth Symphonyを聞きに行った時には、シアターでも、ショッピングセンターでも、「すてきなお洋服ね!」「近くで見せて。」などと声をかけられて、なかなかうまくできたかも!?とうれしくなりました。
happy01


家で新しいドレスを着た娘は、「くるみ割り人形」のクララになりきって、踊っています。

Christmasdress2

|

« 自分が年を取ったらどんな顔? | トップページ | アメリカ5年生とサンタさん »

手作り」カテゴリの記事

コメント

すご〜いup
売ってるドレスみたいですね。スカートのボリュームが
ものすごくステキshineです。

私も最近、ミシンを使ってないから、何か作りたく
なりましたよ。

投稿: thunderpanda | 2012年12月14日 (金) 14時31分

thunderpandaさん、こんにちは!

ありがとうございます。happy01
かなり生地を使ってしまいました。
ここまでの作品を作ったことがなかったので、いい勉強になりました。

thunderpandaさんも、ぜひぜひ♪
4人分作ったら、かなり大変そうですね。coldsweats01

投稿: りり | 2012年12月15日 (土) 15時58分

手作りなんですね~びっくり!
型紙の見本写真よりずっと可愛いドレスです(爆
それにしても娘さんの佇まいが綺麗ですね
うちのガサツ娘にもバレエを習わせたくなりますw

投稿: ニラ | 2012年12月20日 (木) 04時06分

ニラさん、こんにちは!

ありがとうございます♪
赤だとちょっと派手なので、抑え目のデザインにしてみました。
この辺りだと、「どこに着ていくんだ!?」という感じではあったのですが、運よく、オーケストラコンサートとバレエ公演を見に行くことになったので着ていく場所ができました。
娘さん、活動的ですか?
それが一番です。happy01

投稿: りり | 2012年12月20日 (木) 04時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自分が年を取ったらどんな顔? | トップページ | アメリカ5年生とサンタさん »