« ハロウィンパレード♪ | トップページ | 大統領選&学校選挙 »

2012年11月 6日 (火)

羊を作りました♪


バレエ学校の「くるみ割り人形」公演に5つの役を与えられ、6公演全部出演する予定の娘。

5つの役の中に、「白い羊
capricornus」の役がありました。
「白い羊」は、もともと娘よりもずっとトゥシューズ暦の長い12~3才の子の役なので大抜擢
note

とても喜んでいたのですが、実際に話が進んでいくと困ることが出てきました。

当然、大きい子が着る予定のコスチュームは娘にとって、と~っても大きいのです。
despair

さて、どうするか。。。
think

バレエ学校のディレクターは、

胴回りを縫って縮めて、腕も、脚もたくさんピンをつけて短くすれば大丈夫。

とは言うものの、娘にとってはすごい重量の衣装を着けて踊るのはとても大変。
ジャンプなんてできないのでは。。。
coldsweats02

結局、娘用の小さい羊のコスチュームを作ってしまうことに!

型紙は、運よく娘のお友達がハロウィンでネズミのコスチュームを着たので、貸してくれました。
happy01
Jo Annなどで売られている、この型紙です。
(定価13.95ドルくらいで購入できます。)

Whitesheeppattern

羊も、ネズミも、猫も、カンガルーも、熊も、何でも応用できてしまう この型紙。
とても便利!
happy01

ところで、「白い羊」ということで、白い生地を購入して作ったのですが、実際に作り上げてディレクターに見せると、真っ白ではなく、生成りだそうで。。。

娘は大きなコスチュームを試着して実物の色を見ていたのですが、長い年月のうちに汚れてしまって真っ白ではないのだろうと思っていたらしいのです。

白い「白い羊」も、バスタブに紅茶を入れて漬けるといい感じの生成りになるというのですが。
でも、これほどの大きな衣装を一様に染めるのには、かなりな量の紅茶を用意しなくてはいけないらしく、よくよく考えた末、断念。
bearing

生成りの生地を購入し、もう一着作ってしまいました!
coldsweats01

ということで、2着の白い羊コスチュームが手元に。

Whitesheep

生成りのコスチュームをバレエ学校に寄付して、白いコスチュームは娘のお部屋着に!?
coldsweats01

 

|

« ハロウィンパレード♪ | トップページ | 大統領選&学校選挙 »

バレエとダンス」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

すごーい!
2着も作ってしまうなんて。。。
簡単でしたか?
来年もいたら、子供のコスチューム作ってみようかな?

投稿: thunderpanda | 2012年11月 6日 (火) 07時09分

thunderpandaさん、こんにちは!

これ、頭はちょっと面倒なのですが、身体は簡単で。。。
一日で作れますよnote
お子さん、きっと喜びますよ~
でも、お子さんたち全員が「作って~」となったら、thunderpandaの場合、大変ですね。coldsweats01

投稿: りり | 2012年11月 8日 (木) 05時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハロウィンパレード♪ | トップページ | 大統領選&学校選挙 »