« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月27日 (火)

リハーサルの日々&本番♪


バレエ「くるみ割り人形」公演を控え、毎日、暇なく生活していました。

平日は、学校が終わるとすぐにリハーサル。
ひとつのリハーサルが終わっても、次のリハーサル。
wobbly

間に30分くらいの休み時間があれば、車の中で夕食を取ります。
1時間あれば、家に帰ってバイオリンの練習。

週末も、もちろん、朝から晩までのハードなスケジュールでした。
娘だけが過酷なスケジュールで動いているわけではなく、周りの女の子たちも同じ、または近い生活をしているわけで。

そんな生活の中で、どうやって宿題をするのかと言うと。。。

ちょっとした時間の隙をみて、リハーサル会場の隅や、更衣室の中、そしてオフィスなど、座る場所さえあれば、すぐにそこが勉強場所になってしまうわけです。

バレエ学校の入り口を入れば、まず、こんな光景が飛び込んできます。

2012duringrehearsal
日本だったら、

床に座って、本も筆記用具も全部床の上。汚いじゃないの!

と言われるのかもしれません。
coldsweats01

でも、特に年上の女の子たちは、宿題もたくさん。
人間、追い込まれれば、どうにかして遣り繰りするものですね。
coldsweats02


そんな日々を過ごしてきたバレエ学校の生徒と親たちですが、無事に公演を終え、やっと一息。

娘も、健康な身体で すべての役を無事に終えました。

自分のものになった白い羊の衣装を着て、いただいた花束と一緒に記念撮影。

2012nutcracker
「くるみ割り人形」の足元にいる羊は、プライベートレッスンで同じ先生についている お姉さんからのプレゼントです。
予想外に演じられるようになった羊、がんばってね」のプレゼントですね。happy01

元気な娘を横目に、私はひどい風邪をひいてしまいましたが、何とか、リハーサル&本番での自分の務めを終えたのでした。
私にとっては今までで一番キツイ、「くるみ割り人形」公演だったかも。。。
think 

 

| | コメント (4)

2012年11月20日 (火)

学級委員になりました!(^o^)


娘が通うのは、カリフォルニア シリコンバレーの小学校。
もう最上級生の5年生になりました。

ここでの学級委員というのは、日本の普通の学級委員とはちょっと違います。

日本の学級委員というのは、学級活動(学級会)での司会、授業時の号令、集会時の点呼など、クラスをまとめるのが主な業務とされていることが多いといいます。

ここの小学校の学級委員生徒会の一部で、生徒会に出席し、生徒会の一員として学校の行事(イベントや寄付金集めの活動など)を企画します。

先日行われた生徒会の選挙で選出された子達は、生徒会での司会や書記、記録などを行います。

学級委員は、生徒会で企画を出して話し合い、一致させた内容をクラス内に伝え、またクラス全体の意見を生徒会に挙げるのが仕事のようです。

もともと、娘はあまりこういった生徒会活動に興味がないようだったので、なぜだか聞いたことがありました。

だって、昼食の時間を潰して、生徒会を開くんだもの。
 私、ちゃんとお弁当が食べられないのは嫌なの。
happy01

と、食欲旺盛な娘らしい返事が返ってきました。
coldsweats01

ところが、今年度から、昼食は お昼休みの後に取るように学校のスケジュールが変わり、生徒会はお昼休みの時間に行い、その後、生徒会の生徒も、お昼ご飯はゆっくりと食べられるようになったのです。

お昼ご飯が食べられるから、学級委員になることにしたわ。happy01

と急に気持ちが変わってしまい、学級委員に立候補しました。

でも、ここは
アメリカ

学級委員になりたい子達は、山ほどいます。

なんと、
クラスの半数が学級委員に立候補sign03sign03

すごい。。。
wobbly

そして、運よく
娘が学級委員に選出されました!happy02

先日、最初の生徒会があり、12月のイベントを決めたそうです。

一昨年は「双子の日」イベントを作りましたが、今年は、「虹の日」イベント

5年生が、4年生がオレンジ、3年生が、2年生が黄緑、1年生が服を着て登校するそうです。

全学年が並んで学校集会をすると、虹のようになります。

子供らしいかわいい発想ですね。
confident

それにしても、学校のスケジュールは お昼休みと昼食時間を合わせて45分が取られています。
そう考えると、生徒会の活動時間はとても短いということですね。

日本の学校は、放課後にもっと時間をかけて活動することが多いのではないかと思います。
日本では、小学生のうちから「残業して働く習慣」を習っていたのかも!?
coldsweats02
 

| | コメント (0)

2012年11月16日 (金)

友人からの詐欺メール(-_-#)


今朝、友人からメールが届きました。

今、スコットランドに来ているのだけど、強盗に貴重品を奪われてしまったと書かれていました。

そして、今日の飛行機で戻らなくてはいけないのにホテルの支払いができないから、お金を用立ててほしい、というものでした。


 I'm in a terrible situation, I'm e-mailing you from a free local library. Am sorry I didn't inform you about my trip.  My Family and I came down here to Scotland for a short trip, Unfortunately we're robbed at gun point. Cell Phones, all cash, including credit card and other valuables were stolen away.

I have been to the embassy and the Police here, but they're not helping issues at all and our flight leaves later today, but we're having problems settling the hotel bills and the hotel manager won't let us leave until we settle the bills. I need you to loan me some Money so I can take care of my problems. I promise to pay you back as soon as I get back home.  Please reply back to me so I can let you know the amount and how you are going to send it to me here in Scotland.

I really need your help.

XXXXX(彼女の名前)


ん? でも、よく考えると、昨日の夜7時半過ぎに彼女に会ったような。。。

メールは、朝の7時半に受け取っているので、時間的に不可能でしょう。
coldsweats01

発信元は友人のメールアドレスからなので、友人はパスワードを知られて不正アクセスされてしまったのかも。

彼女はとても私たちによくしてくれる信頼できる友人で、本物の彼女が困っているとしたら、私は お金を立て替えてあげたでしょう。

人望があるので、この詐欺にひっかかってしまう いい人が出てしまいそう。

ということで、彼女にすぐに電話してみました。

あなた、スコットランドにいる?

メール見て、電話してくれたのね。
 私のメールを誰かが操作してるの。
 あのメール、無視して!


すでに誰かから「スコットランドにいる?」連絡が入っていて、彼女は気づいていました。

誰も被害に遭いませんように。

仲のいい共通の友人(お金持ち)に、いちおう注意メールしました。

あなた、とてもいい人で親切だから、ひっかかったらいけないと思って。

と書くと、彼女からすぐにリプライがありました。

大丈夫だったわ!
 私、いい人だけど、ひねくれてるの。
 それに、前にイタリアに来ているって友人から同じようなメールもらったことあったの。

詐欺という嫌な会話の中でしたが、自ら「私、いい人」と言ってしまう友人に、思わず微笑んでしまいました。happy01

   

| | コメント (6)

2012年11月14日 (水)

クログルミ雑学とクログルミのお菓子


最近、行きつけのWhole Foodsでクルミが見つけられず、娘が「これ買えばいいじゃない?」と言うので今まで手に取ったことのないクログルミを買ってきました。

私は日々のパンを買わずに焼いているので、そのパンに入れる予定だったのです。
クルミとそう違わないだろうと思ったのですが。。。
think

アメリカで売られているクルミは、もともとはペルシャにあったクルミの種類を1880年代に伝道者がアメリカに持ち込んできたものと言われているそうです。

クログルミは、もともとアメリカに自生していたクルミで、普通のクルミより少し小さく、もっとギザギザした皮の中に入っています。
(西部になるほど、ギザギザが浅くなるらしいですが。)

Black_walnuts

もっと味が濃く。。。と言えば聞こえがいいですが、その風味も味もクルミとは違い、かなり癖があるので、そのまま食べる人はあまりいません。
前菜サラダに少しだけ入れたり、パンクッキーキャンディーに入れたりするようです。

それでも、あまり人気のあるものではなく、食べたことのある人&好きな人はそういないのでは。
クログルミの木を家具にするには人気だそうですが。
coldsweats01

ちなみに、クログルミを家具にすると、このような色合いです。

Blackwalnutcolor

そんなクログルミですが、Whole Foodsは健康志向が強いから置いていたのかもしれません。

クログルミは、とても健康にいいのです。

クログルミ
は、殺菌作用があるため、感染症に効き、寄生虫を退治したり、腸の働きをよくするなどの作用があり、そして、がんの治療などにもいいと言われているそうです。

つまり、サプリメントなどで使われています。

さて、パン
breadに入れてみると。。。う~ん。かなりすごい。。。coldsweats02

日本人は慣れていない味で、食べられない人が多いかも。
despair
やっぱり、サプリにするものね、と思わなくもない味でした。

1回のパンでは使い切れないので、残りの使い道を考えなくては、ということで、クログルミとレーズンのビスコッティにしてみました。

これなら、レーズンの味で緩和されて、少し食べやすくなった気がします。
confident

そもそも私も健康志向なので、ビスコッティ自体は、アメリカの通常のビスコッティレシピよりも、多少、油も甘さも少なくしています。

オリーブオイル ........
....................... 1/4カップ
砂糖 ..........
...................................... 3/4カップ
バニラエクストラクト ..
..................... 小さじ2
卵 ...............
...................................... 2個
オールパーパスフラワー .
............. 1 3/4カップ
塩 ...............
...................................... 小さじ1/4
ベーキングパウダー ...
................... 小さじ1
クログルミ .....
................................... 1 1/2カップ
レーズン ....
...................................... 1/2カップ

1. オーブンを300度に温める。
2. オリーブオイルと砂糖をよく混ぜ、卵も混ぜる。その他の材料も混ぜる。
3. クッキーシートの上に、幅5~6cm、厚さ2.5cmくらいの棒状に適当に広げる。
4. 30分(薄い茶色になるくらい)に焼く。
5. 10分、冷ます。
6. オーブンを275度に下げる。
6. ビスコッティの形になるように、2cmくらいの厚さに斜めに切る。
7. 再度、クッキーシートに並べて、10分くらい焼く。
8. 出来上がり。

Biscotti
あくまでも、クログルミを食べやすく、健康的に、のレシピです。
coldsweats01
クログルミは関係なく、おいしいビスコッティを食べたい方は、クログルミをピスタチオに、レーズンをクランベリーに変えてください。happy01

   

| | コメント (2)

2012年11月 9日 (金)

大統領選&学校選挙


先日、米大統領選で民主党のバラク・オバマ大統領が再選されました。

前回の大統領選では、もっとオバマ応援が熱狂的で驚いたのですが、今回は前よりも静かな気が。。。
2回目だからかな、などと思っていました。

でも、よく考えたら、私、パロアルトにお引越ししたのでした。

年収25万ドル超世帯も多いパロアルト住人の中には、こっそりと共和党のミット・ロムニー氏を応援している人々が結構いるのかも。
娘の小学校の父兄たちとは、大統領選の話が出ていませんでした。

選挙当日、ご近所の友人と二人っきりでいたときには、さすがに大統領選の話になりました。

もう、投票した?
 私が行った時には、すごい行列だったの。


ううん。私、グリーンカードしかないの。
 だから選挙権はなくて。
 日本は二重国籍を認めていないから、アメリカで市民権を取るのは日本国籍を捨てることになって勇気がいるのよね。


そうなの。選挙権がないなら、選挙の話も気楽にできるわね。

と、選挙の話になりました。

シリコンバレーって、オバマ派が多いのよねー
 どうしてかしら。
 "変わる"ことはいいけれど、彼の政策はフェアじゃないのに。
 うちはロムニーを応援しているけれど、どうなることやら。


彼女は、ロムニー派なのでした。

オバマ派は声が大きく、「OBAMA!」、「GOBAMA!!」などと騒いでいますが、その中で、おとなしく会話を聞いて発言しない人の中には、こっそりロムニー派がいるのですね。
coldsweats01
それで、その率が わりと高いパロアルトの友人たちからは、大統領選の話を聞いていなかったのかも。

さて、娘の小学校では、生徒会の投票がありました。

アメリカ人のママ友から、

一人、韓国から来て数ヶ月の女の子が、まだ英語がよく話せないのに立候補したんですって。
 別の韓国の子が言うには、韓国では選挙があると生徒みんなが立候補するから当たり前のことらしいのだけど。
 でも、みんなが立候補したら全員が自分に投票するから、何も決まらないわ。
 どうなっちゃうのかしら。


と笑い話のような噂話を聞いていました。

私が想像するには、「みんな」は本当に全員じゃなくて、八割方などという意味では、と思うのですが。
coldsweats02

娘を迎えに行った時、

今日、投票のためのスピーチがあったんでしょ?
 アメリカに来たばかりの子が立候補したって聞いたけど。


と聞いてみました。

うん。まだ英語がよく話せなくて、生徒みんなにスピーチを笑われてかわいそうだった。

とだけ教えてくれました。

知らない場所に引っ越して、勇気を出して立候補しただろうに。
小学生だと、まだ相手を思いやることができないのでしょうね。残念。。。
かわいそうに。
嫌な思い出にならないといいけれど。
think

学校選挙でも、クラスメートが泣いたり、笑ったり、いろいろな出来事があったようです。
いろいろな経験をして成長していくのね。
ちょっとうらやましい気がしました。

 

| | コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

羊を作りました♪


バレエ学校の「くるみ割り人形」公演に5つの役を与えられ、6公演全部出演する予定の娘。

5つの役の中に、「白い羊
capricornus」の役がありました。
「白い羊」は、もともと娘よりもずっとトゥシューズ暦の長い12~3才の子の役なので大抜擢
note

とても喜んでいたのですが、実際に話が進んでいくと困ることが出てきました。

当然、大きい子が着る予定のコスチュームは娘にとって、と~っても大きいのです。
despair

さて、どうするか。。。
think

バレエ学校のディレクターは、

胴回りを縫って縮めて、腕も、脚もたくさんピンをつけて短くすれば大丈夫。

とは言うものの、娘にとってはすごい重量の衣装を着けて踊るのはとても大変。
ジャンプなんてできないのでは。。。
coldsweats02

結局、娘用の小さい羊のコスチュームを作ってしまうことに!

型紙は、運よく娘のお友達がハロウィンでネズミのコスチュームを着たので、貸してくれました。
happy01
Jo Annなどで売られている、この型紙です。
(定価13.95ドルくらいで購入できます。)

Whitesheeppattern

羊も、ネズミも、猫も、カンガルーも、熊も、何でも応用できてしまう この型紙。
とても便利!
happy01

ところで、「白い羊」ということで、白い生地を購入して作ったのですが、実際に作り上げてディレクターに見せると、真っ白ではなく、生成りだそうで。。。

娘は大きなコスチュームを試着して実物の色を見ていたのですが、長い年月のうちに汚れてしまって真っ白ではないのだろうと思っていたらしいのです。

白い「白い羊」も、バスタブに紅茶を入れて漬けるといい感じの生成りになるというのですが。
でも、これほどの大きな衣装を一様に染めるのには、かなりな量の紅茶を用意しなくてはいけないらしく、よくよく考えた末、断念。
bearing

生成りの生地を購入し、もう一着作ってしまいました!
coldsweats01

ということで、2着の白い羊コスチュームが手元に。

Whitesheep

生成りのコスチュームをバレエ学校に寄付して、白いコスチュームは娘のお部屋着に!?
coldsweats01

 

| | コメント (2)

2012年11月 1日 (木)

ハロウィンパレード♪

ハロウィンの今日、シリコンバレーにある娘の小学校で恒例のハロウィンパレードがありました。
コスチュームで登校し出欠を取った後、パレードのために外に出て、まずはクラス全員で記念撮影
camera


Hw20121

今年、娘はヒョウになりました。
私が作ったコスチュームではなく、購入したもの。

でも、パレードで アイディアのある たくさんのコスチュームを見ると、やっぱり作ったコスチュームはいいな〜と思います。

では、今年のコスチュームはというと。。。


Hw20122

左から、クモ、クラゲ、おばけ

毎年、この3つは誰かしら、着ているような気がします。

クモやおばけは定番だけど、クラゲ。。。?
顔が隠れて恥ずかしくないからかな。


Hw20123

白いコスチュームに、顔まで真っ白に塗ってとっても目立っていた女の子。
となり写真の赤一色の女の子がすぐ後ろを歩いていて、よけいに目立ちました。
二人とも、何に変装しているのかは、よくわからないのですが。

右二つの写真は、男の子の手作りコスチュームとしてはよく見られる手作りロボット系です。
がんばりましたね。
happy01

次は、私の好きな
私の好きな着ぐるみ系

Hw20124

コスチュームではよく見るてんとう虫も、ここまで全身てんとう虫を主張していると、なかなか!happy01

真ん中はネズミです。ママが前日まで一生懸命作ったそうです。
実は、彼女のネズミが今年亡くなってしまったので、そのネズミを思ってのコスチュームだったのでした。

右は、ペンギンpenguin
かわいいですね〜♡


次は、手が込んでいる訳ではないけれど、アイディアとして目立つコスチューム。

Hw20125

 
左は、竹馬に乗った背の高い人。
大道芸人?

頭に載せたニワトリの帽子は、実は他の人がかぶっていたもので、「コスチュームに合うからかぶりなよ」と受け取ったものでした。

右は、たくさんの紅葉した葉っぱmapleを羽織った男の子。
木か秋
になっているのでしょうか。
クラフトショップで葉っぱを買って身体に巻くだけなのですが、目を引きました。

そのとき、毎年、なかなかのアイディアでパレードに参加する3年生の頃の担任の先生を発見!!

後ろから見ると、普通に女王様?

私に気づいて、笑顔で手に持ったプラカードをこちらに向けてくれました。

Hw20126

Hw20127 そして、プラカードには「All Hail to the Homework Queen」の文字が!!
happy02

そういえば、彼女は自らを「宿題の女王」と読んでいたことを思い出しました。
手に持ったカゴには「宿題」と書かれていました。coldsweats02

さすが、先生!


Hw20128 もう一人、「さすが、先生」と言いたくなる先生を発見!

黒い上下の無地トレーナーに、骨をつけてガイコツに扮したサイエンスの先生です。

その骨をよく見ると、骨にタグがついていました。

sternum、ribs、pelvis、radius、femur、tibia...

う〜ん。このコスチュームを見ると、勉強になってしまうのね。happy02


パレードが終わった後は、全員で「ジャイアンツおめでとう!」の拍手coldsweats01と、前から生徒たちで行われていた「かぼちゃの重量当て」イベントの表彰をしました。

最後に、「Happy Halloween!」と全校生徒&先生たち&父兄たちで歓声を上げて、踊りました。
アメリカンなハロウィンの朝でした。happy01



    

 

| | コメント (2)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »