« クログルミ雑学とクログルミのお菓子 | トップページ | 学級委員になりました!(^o^) »

2012年11月16日 (金)

友人からの詐欺メール(-_-#)


今朝、友人からメールが届きました。

今、スコットランドに来ているのだけど、強盗に貴重品を奪われてしまったと書かれていました。

そして、今日の飛行機で戻らなくてはいけないのにホテルの支払いができないから、お金を用立ててほしい、というものでした。


 I'm in a terrible situation, I'm e-mailing you from a free local library. Am sorry I didn't inform you about my trip.  My Family and I came down here to Scotland for a short trip, Unfortunately we're robbed at gun point. Cell Phones, all cash, including credit card and other valuables were stolen away.

I have been to the embassy and the Police here, but they're not helping issues at all and our flight leaves later today, but we're having problems settling the hotel bills and the hotel manager won't let us leave until we settle the bills. I need you to loan me some Money so I can take care of my problems. I promise to pay you back as soon as I get back home.  Please reply back to me so I can let you know the amount and how you are going to send it to me here in Scotland.

I really need your help.

XXXXX(彼女の名前)


ん? でも、よく考えると、昨日の夜7時半過ぎに彼女に会ったような。。。

メールは、朝の7時半に受け取っているので、時間的に不可能でしょう。
coldsweats01

発信元は友人のメールアドレスからなので、友人はパスワードを知られて不正アクセスされてしまったのかも。

彼女はとても私たちによくしてくれる信頼できる友人で、本物の彼女が困っているとしたら、私は お金を立て替えてあげたでしょう。

人望があるので、この詐欺にひっかかってしまう いい人が出てしまいそう。

ということで、彼女にすぐに電話してみました。

あなた、スコットランドにいる?

メール見て、電話してくれたのね。
 私のメールを誰かが操作してるの。
 あのメール、無視して!


すでに誰かから「スコットランドにいる?」連絡が入っていて、彼女は気づいていました。

誰も被害に遭いませんように。

仲のいい共通の友人(お金持ち)に、いちおう注意メールしました。

あなた、とてもいい人で親切だから、ひっかかったらいけないと思って。

と書くと、彼女からすぐにリプライがありました。

大丈夫だったわ!
 私、いい人だけど、ひねくれてるの。
 それに、前にイタリアに来ているって友人から同じようなメールもらったことあったの。

詐欺という嫌な会話の中でしたが、自ら「私、いい人」と言ってしまう友人に、思わず微笑んでしまいました。happy01

   

|

« クログルミ雑学とクログルミのお菓子 | トップページ | 学級委員になりました!(^o^) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メールのFromは簡単に詐称できちゃいますので、「パスワード盗まれた」わけではないかもしれません。

投稿: たーくん | 2012年11月16日 (金) 06時58分

たーくんさん、こんにちは!

どこかのサイトに誘導するメールや連絡先が入っているメールなら Fromを偽装したかもと思うのですが、このメールは、このメールアドレスでしか犯人とは連絡がつかないのです。
犯人はこのまま友人のメールアドレスでやり取りをして、お金を入金させるところまで誘導したいのかな。。。

投稿: りり | 2012年11月16日 (金) 07時53分

なんか、しちめんどくさいことするのね。

投稿: ちゃお | 2012年11月16日 (金) 12時58分

ちゃおさん、こんにちは!

人付き合いの多い友人なので、千人を超える人にメールがばら撒かれている可能性が高く、騒ぎが大きくなってきてしまいました。
なので、メールヘッダを解析してみたら、本当の原因やこの詐欺の仕組みがわかりました。
でも、私の説明を理解してもらえないの。。。sad
今、わかってもらおう&対処してもらおうと格闘中です。
ちゃおさんやたーくん相手に話すのとは違うのよね。。。despair

投稿: りり | 2012年11月16日 (金) 13時24分

日本でのオレオレ詐欺も同じ。
まずは電話(など)で本人確認ですね。

日本では、なりすまし(遠隔操作)による脅迫があり、誤認逮捕者が出ています。
また、迷惑メールなどの原因は「友人のアドレス帳から自分のアドレスが漏れる」ことから起きていることも多いようです。
ネット社会ならではの犯罪が増えてきていますね。

投稿: くてくて | 2012年11月19日 (月) 11時17分

くてくてさん、こんにちは!

電話確認ですね。
彼女、携帯も失ったはずなのに、電話するとちゃんと出たし。。。coldsweats01
それにしても、普通に働いた方が効率よくお金が得られると思うのに、どうしてこんな面倒くさい手段を使うのでしょうね。

日本では誤認逮捕ですか。怖いですね。
友人のアドレス帳が元で、迷惑メールが来るのは止められないですね。
ウィルス対策ソフトを入れるのも(怖いorわからない、と)嫌がる知人もいるので難しい。。。coldsweats02

投稿: りり | 2012年11月20日 (火) 02時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クログルミ雑学とクログルミのお菓子 | トップページ | 学級委員になりました!(^o^) »