« 一瞬でアメリカ中を駆け巡ったニュース | トップページ | 日本は中国人が作った国!? »

2012年9月18日 (火)

尖閣諸島問題の影響は。。。


尖閣諸島問題の影響で、中国と日本の関係が どんどん危なくなってきています。

サンフランシスコでも反日デモがあったというニュースが日本で流れたので、あちこちから、「
大丈夫?」と心配するメールmailが届きました。

大丈夫です。元気にしています。
happy01
アメリカでひどく暴れる人がいたら、その場で銃殺される可能性もあるので、そうそう暴動にはなりません。

でも、シリコンバレーにはアメリカ人より多いのでは?というくらい多く住んでいる中国人。
その中国人との関係悪化は、私たち日本人にとって気分のいいものではありません

また、いい教育を受けようと思えば、中国人との関わりは必須。
これも悩みの種です。

実は、娘は、ある中国系の教室に通っています。
中国系とインド系の生徒がほとんど。

娘のクラスは娘だけが年下で、他の生徒は一学年上と二学年上の生徒が半数ずつ。
つまり、娘以外は全員、一番攻撃的で難しい年頃の中学生たちなのです。

休ませようか悩みましたが、休んだところで いつまで休めば この関係が落ち着くのか。。。
think
新年度で娘が日本人ということは周りに知られていないので、

何人?って聞かれたら何て答えるの?」と聞いてみました。

韓国人!!(キッパリ!)

え~っ!? なぜ、また突然??wobbly

実は、まだ娘が8才だった2年前、私が見ていないところでクラスの父兄である韓国人から とても嫌な言動をされ、私が後から こんな小さい子に対しても、そんな言動をする人がいるのだと知って、日本と韓国の関係を教えたことがあったのです。
娘は、その経験がトラウマになり、韓国人のフリをすれば、同じような目に遭わないと思ったのでしょう。

でも、私たちって、韓国人には見えないじゃない。
 例えば、黒人に囲まれたブロンドの白人が「私、黒人よ!」と言ってるの見たら、変よね?
 よけいに相手は気分を害するんじゃないの?


じゃあ、中国人!

えぇ!?
 あなたは、日本人であり、アメリカ人でもあるでしょ?
 アメリカ人、でいいじゃない。
 周りの子達だって、みんなアメリカで育つ子供たちなのよ。

 
それをわかってもらわないと。

あぁ、そうねぇ。

とにかく、あまり日本人日本人していると危ないので。。。基本的に、中国人は小さい子には優しいので大丈夫だとは思いますが。。。
携帯を持たせて、何かよくないことが起きそうだったら電話をするように言いました。

学校は無事に終了。
新学年のため、普段通う学校の話、学年の話などしか出なかったそうです。
ほっ。

さて、アメリカでもデモが行われるようになったので、アメリカ人たちも この問題に興味を持つようになりました。

YAHOO! ANSWERSにも、質問が挙がっていました。

油に目がくらんだ日本人が、Diaoyu Islands(尖閣諸島)を盗もうとしているのは何故か。

という質問でした。
(ちょっと変な質問?すでに「油に目がくらんだ」と書いてあるのに?
coldsweats01

多くの中国系が賛同して、回答者たちが日本批判を繰り広げているのでは、と思っていたら、そんなことはありませんでした。

ほとんどの回答が、


「それは、そっくりそのまま、油に目がくらんだ中国人、だろう?」
「あれは、Diaoyu Islandsじゃなくて、Senkaku Islandsっていうんだよ。」
「単に、中国がフィリピンやベトナムにしてるのと同じことを日本にもしてるだけじゃないか。」
中国が日本からSenkaku Islandsを盗もうとしてるだけだ。」
「中国は、最終的にアジアすべてを中国のものにしたいんだろう。」


などの回答。
一部、
「中国の領土を侵略している卑しい日本人」という回答がありました。
まぁ、アメリカのサイトですからね。

今日、どんな回答が追加されたか読もうとしましたが、

This question has been deleted
Questions on Yahoo! Answers are sometimes deleted according to our Community Guidelines.


となっていました。

サイトの管理としては、妥当でしょう。
こういう質問は、どんな回答がつくにしろ、あまり気分のいいやり取りではありませんから。
think

人種の坩堝で生活していかなくてはいけない私たち。
どこの国ともいい関係でいられたらいいのに。
平和に安心して暮らせる世の中になりますように。。。think


   

|

« 一瞬でアメリカ中を駆け巡ったニュース | トップページ | 日本は中国人が作った国!? »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんと、この問題は、微妙ですね。
我が子達は、国(人種)問題を感じた事がないので
今回の事で心を痛めることがないと良いな。。。と
祈っています。

投稿: thunderpanda | 2012年9月18日 (火) 07時39分

thunderpandaさん、こんにちは!

お子さんたち、まだ人種問題は経験なしですか。
ラッキーですね。happy01
小さいうちは、人を憎んだり、憎まれたり、という経験をしてほしくないですね。。。
日本の友人たちは、今回の問題もニュースの中のこと。
平和に暮らしていて、ちょっと羨ましくなりました。

投稿: りり | 2012年9月18日 (火) 12時57分

櫻井よしこさんがおっしゃっていましたが、中国や韓国では幼稚園のころから一貫して反日教育をするらしいです。
お嬢さんがいやな思いをしたり、トラウマになっていたりするというのをお聞きすると、胸が痛みます。

投稿: sato | 2012年9月18日 (火) 15時17分

中国人って本気で尖閣を自分たちの領土だと思っているんですか?
中国国内ならともかく、アメリカ住まいの中国人なら
もう少し論理的にモノを見られるのかなと思ったけど
そうでもないんですね。

まだ幼いのに、身を守る為の嘘をつかざるを得ない娘さんが本当にお気の毒です。

投稿: あーや | 2012年9月18日 (火) 22時26分

satoさん、こんにちは!

確かに、小さい頃から反日教育をしないと、ここまで日本嫌いにはなれないですよね。coldsweats02
日本に住んでいたら経験しなかっただろう人種問題で嫌な思いをするのはかわいそうですが、がんばって乗り越えてほしいです。think

投稿: りり | 2012年9月19日 (水) 02時42分

あーやさん、こんにちは!

質問者は「日本が盗もうとしている」と言っていましたが、こんなに中国系の多いアメリカなのに同調する投稿が少なかったことを考えると、皆が思っているというわけではないのかもしれないですね。
彼らが今回の動きをどう見ているかは、また別ですが。

娘の、突然、別の国の人のフリ。かなり無理がありますよね。
嫌な目にあっても、乗り越えて育ってほしいです。

投稿: りり | 2012年9月19日 (水) 02時52分

以前リリさんの日記で、お嬢さんが学校のお友達(中国系)からも嫌なことを言われたと書いてあったと思うのですが。。学校の方は大丈夫ですか?

シリコンバレーは特に中国系の方々が多いですもんね。昨日台湾系のパン屋さんに行ったんですが、そこにあった新聞に”魚釣島●●”とか大きく書いてあって。。思わず息子に英語で話しかけちゃいましたね。(が、5歳の息子は日本語で返答。。)

銃社会は嫌いですが、それにより抑えられているかと思うと・・今回はちょっとホッとします。

投稿: Cuper | 2012年9月20日 (木) 01時38分

Cuperさん、こんにちは!

そういえば、「日本に関するもの、全部嫌い」と言われましたね。coldsweats02
あれは、夏に通った学校で、Cupertinoにあるのです。
同じ中国系でも地域によって違いがあり、Cupertinoには移民してきたばかりの中国人が多いですが、Palo Altoはアメリカ生まれのアメリカ人である中国系が多いのです。
娘が通う公立小学校はパロアルトにあるので、今まで一度も嫌なことを言われたことがありません。
Palo Altoの学校はアジアの国からスタンフォード大学に半年~数年来る人たちの子供たちがクラスに数人いますが、彼らは特別で個人に対して敵対心を表すことはないですね。
逆にかなり親日的です。
ありがたいです。

Cuperさんの息子さん、かわいいですね~heart04
うちも、日本語で答えるかも。
娘は、私に訛りがあるのを、内心、恥ずかしいと思っていると思うので余計に。。。coldsweats01

投稿: りり | 2012年9月20日 (木) 02時35分

シリコンバレーはインド人と中国人(台湾系、香港系を含む)で支えられていると言われているように、確かに中国人は多いです。しかし、特にCupertinoだけに本土から移民してきたばかりの中国人が多いとは言えないように思います。本土からの中国人が多く住んでいるのは主にミルピータスやフリーモントと言われていますが、彼らはシリコンバレー全体に散らばって住んでいると考えたほうがいいと思います。Cupertinoは、教育レベルが高いことで有名なので、塾は多いかもしれませんが、シリコンバレーのいろいろな町からCupertinoに通ってきていると思います。Cupertinoは治安が良いため、日本人もたくさん住んでいますが、シリコンバレーのどの町に住んでいても、大人でも子供でも、いつ何処で、意地悪な人に遭遇するかわかりません。親としては、子供がどの国の人とも、対等に付き合える国際人になるように、韓国人や中国人が捏造した歴史観に対して十分に反論できる日本人として正しい歴史認識を教え、また強く育ってくれるよう指導していくことが大事なのではないでしょうか。

投稿: sato | 2012年10月 8日 (月) 07時41分

今は MilpitasにもFremontにも、いろいろないい塾の分校ができて、とても生活しやすくなったそうです。
そのため、私が顔を出すCupertino本校で会う中国人たちはCupertino在住ですよ。
シリコンバレー歴が10年を超えるので、今まで3つの市に住んで、5つの市の学校に行きましたが、私が出会った中国人たちでは本土から来た在米歴の短い中国人率はCupertinoがダントツでした。
「中国でもCupertinoは有名なのよ」とも言われました。
(あなたは上流階級だからでしょ、一般に有名なのは、N.Y.やL.A.では、と突っ込みたかったcoldsweats01)
基本的に、中国人たちは、仲良くなると情の深いいい人たちだと思います。

でも、中国人でも、中国系アメリカンでも日本人を毛嫌いする人はいますからね。。。
satoさんは、子供に反論してほしいのですか?
私とは逆ですね。
10年以上前はカレッジにいたので、たくさんの中国人大学生に会いましたが、彼らから見れば、日本人が信じているものが「捏造した歴史」であり、中国人が知っている知識は「正しい歴史」なのです。
(今、会っている中国人たちは大人なので、面倒な話はしません)
他の考えには強い嫌悪感を表します。
そして、日本人はマイノリティで、彼らはマジョリティ。
私は「この人は日本人嫌い」と感じたら、君子危うきに近寄らず、と思っています。coldsweats02

投稿: りり | 2012年10月 9日 (火) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一瞬でアメリカ中を駆け巡ったニュース | トップページ | 日本は中国人が作った国!? »