« 尖閣諸島問題の影響は。。。 | トップページ | 犯罪履歴検索サイトにパニック! »

2012年9月22日 (土)

日本は中国人が作った国!?


尖閣諸島問題の影響で緊迫している日中関係。

前回の記事のとおり、中国人や中国系アメリカ人の多く住むシリコンバレーに住居を構える私としては、今回の問題で精神的な影響を受けてはいますが、中国系の友人たちとは変わらずに交流を続けています。

仲のいい中国系の友人たちとは、会えば笑顔で楽しく会話をするし、メールのやり取りも頻繁です。
周りの日本人たちも中国系の人たちも、皆、あたかも世間のニュースを知らないかのように振舞って日常を過ごしているのです。

先日、中国系(台湾出身)の友人からメールをもらい、ほんの少し前に彼女の家に遊びに行ったことを思い出しました。

彼女は、おじいちゃんも一緒に住んでいます。
おじいちゃんは85歳を超えたところ。
若い頃は台湾に住んでいました。

つまり。。。彼は、日本語が話せます。
日本語を書くこともできます。

友人は、もちろん日本語ができないので私とは英語で会話しますが、おじいちゃんは私と日本語でお話するのです。

昔懐かしい日本語が使えるということで、私が遊びに行くと嬉しそうに、いつもお話をしにきてくれます。
それがまた、日本の地理のお話もするので、びっくり。
話しているときは、まるで日本人のおじいちゃんと話しているようです。

そんな おじいちゃんが私に話したことがありました。


「知ってる?
 日本は、中国が作った国なんだよ。」


「?? そうなんですか?
 日本では一度も聞いたことがないです。」


「仁徳天皇、知ってるよね?
 彼は、中国人だったんだ。
 中国から日本に渡って、日本を作ったんだよ。
 だから、日本は中国人が作った国なんだ。」


「!!!wobbly

当然、ものすごく、びっくりしました。

でも、台湾では当たり前の知識(?)らしく、中国本土でも、「
日本が仁徳天皇陵を調べない、また、宮内庁が調査を拒否しているのは、DNA鑑定で中国人のDNAが出るのを知っているからだ。」と言われているそうです。

仁徳天皇が日本人ではなかったと言われても、85歳のおじいさんを目の前に何も言うことができず、ただ、私はお話を聞いていたのでした。

おじいちゃんの話の直後、会話が日本語だったのに、なぜか話の内容に感づいていた友人が、

あの話ね、何か決定的な証拠があるわけではないのよ。
 
中国文化圏の人たちの言い伝えのようなものよ。
 お年寄りの言うことだから、気にしないで。


と言い訳していたのでした。

今まで、中国本土から来た人も、台湾や香港出身の友人も誰も私に その話をしたことはないですが、それは日本人である私を気遣ってだったのですよね。
(言える話でも、ないけれど。。。
coldsweats02

友人が あまりに焦って うろたえながら私が機嫌を損ねていないか気にしていたので、逆に私が困ってしまいました。
そのくらいで怒っていたら、こんな人種の坩堝に住めませんって。
think

   

|

« 尖閣諸島問題の影響は。。。 | トップページ | 犯罪履歴検索サイトにパニック! »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実際、韓国や中国ではそう教えているみたいですね;

真偽はさておき
そりゃあ何事にも「祖」となるものは存在するでしょうけど
日本や日本文化を育ててきたのは紛れも無い
日本人であって
現代の中国人や韓国人とは何の関係も無いですよねぇ^^;
それを言ったら世界はアフリカ人が作った事に・・・

しかしながら、そう言った「各国の事情」が聞けるのも
人種のるつぼのアメリカならではですね
とても興味深いです。

投稿: 里 | 2012年9月23日 (日) 02時45分

里さん、こんにちは。

世界はアフリカ人が作ったことに!!?
思わず、ウケてしまいました。happy01
そうですよね~
ただ、日本人より優れている、精神的に優位に立ちたい、という気持ちの表れでそう言われているのでしょうね。

普通は、こういう微妙な問題は話題にしないものなのですが、お年寄りとの会話やカレッジ内などでは聞くことができるようです。
もっと聞きたいのですが、同世代では難しいです。coldsweats01

投稿: りり | 2012年9月23日 (日) 05時15分

中国が世界の中心で、その文化、思想が最も価値のあるものだという排外思想『中華思想』があって、
北京五輪で『ひとつの世界』と叫んだ意味は、俺のものは俺のもの、人のものも俺のもの、
世界は中国のものということらしいです。
捏造した話でも、相手や周りに認めさせることができれば、真実になるというのが、中国のやり方のようです。
尖閣の次は沖縄も中国の一部にして、そして、日本を属国とするのがあたりまえのことらしいです。
こんな考えの隣国が軍事力、経済力を持ってきた今となっては、日本にとっては脅威です。

投稿: sato | 2012年9月23日 (日) 09時14分

satoさん、こんにちは。

北京五輪の「ひとつの世界」そんな解釈もあるのですね。
確かに今の行動を見ると。。。

沖縄、狙われているようですね。
そもそも、ハワイから西は中国の管轄にして、アメリカはハワイより東の管轄、アメリカが海軍兵力を配備する負担を中国が軽減させてあげましょう、とアメリカに提案するくらいなので、日本を属国にしたいのかな。

遠い祖国の日本、この危機を乗り越えてほしいです。。。

投稿: りり | 2012年9月24日 (月) 05時00分

もともと大陸から日本に人がやってきた、くらいの話は聞いています。

でもどこの土地だってどこからかやってきたんですよね。
中国(台湾)だってどこからか人がやってきたんだろうし。

日本でも連日日中韓のニュースばかりです。

投稿: くてくて | 2012年9月28日 (金) 10時22分

くてくてさん、こんにちは!

天皇の家系が中国人、というのが彼らにとっては大きいのかもしれません。
でも、戦争責任の話をするときには、天皇は日本人になるのかもしれないですね。coldsweats01

まだ日中韓のニュースばかりですか。
明るいニュースもほしいですね。。。

投稿: りり | 2012年9月29日 (土) 15時19分

おひさしぶりです。
やっぱり、日中問題が色々とありそうですね。
みんな仲良くすれば良いのにね。と、
いつも子どもたちと話しています。

でも、人種に対してトラウマを持って欲しくないので、cupertino周辺は引っ越し先として避けようと思っています。

それにしても、おじいちゃんのお話は貴重ですよね。
ほんと、同世代同士では難しいですよね。きっと。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
でも、私も都市伝説的な感じで、中国系云々の話は聞いた事がありますよ~(*≧m≦*)
でも、ありえる話ですよね。
「そっかぁ、じゃぁみんなで仲良くしようo(*^▽^*)o」って事にならないですかね。。。

投稿: you | 2012年10月 2日 (火) 01時27分

youさん、こんにちは!
お久しぶりです♪

おじいちゃんは、あまり深く考えずにお話してくれるので、思っていることが聞けるのかもしれないですね。
あと、カレッジ内などは、わりと話してくれますね。
それでも、共産圏から来ている人たちからは、国を褒める内容しか聞いたことはないですが。。。
(中国系では、台湾や香港の人は時刻の問題点を言ったりしますが、まだ本土の人からは聞いたことがありません。)

そうですよねー
皆、仲良くできればいいのに。
子育て中ママたちは、子供たちの命を守ることに本能が働くので、攻撃性が薄れて「みんな、仲良く」ができそうですね。confident

投稿: りり | 2012年10月 2日 (火) 04時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 尖閣諸島問題の影響は。。。 | トップページ | 犯罪履歴検索サイトにパニック! »